♪あ~さのあいさつ おはようさん

東京新聞が神戸新聞の読者欄で載せていたものを転載した記事。
学校で「知らない人にはあいさつしてはいけません」と学校で言われているので、マンションで挨拶禁止になったという手紙。
確かに、知らない人に声をかけられたら色々と厄介だが、挨拶することで、顔見知りになり、それが防犯になるのではないのか。
相互監視という目的であっても「とんとんとんからりんと隣組(ド、ド、ドリフの大爆笑ではない)」が近所の助け合いになるのではないのかな。
大体、危ないロリコンは知り合いじゃなくても襲ってくるし。

真田山

これは3月に書く予定のネタでした

いよいよ大阪冬の陣が開戦した真田丸であるが、真田山という地名は今でも残っており、1時間に1本くらいしか走らないがバス停もある。実際に真田信繁が出城を築いたのはもう少し北の現在の玉造本町から空堀町のあたりである。真田ゆかりの三光神社(15年ほど前、通り抜けた時は本当にひっそりしていた、隣の小学校も授業を終えていたし)の脇から上がったところに墓地がある。
大坂の陣の陣没者を葬ったところではなく、日本陸軍の墓地である。オベリスクのような独特のデザインの墓が並んでいるが、古くは明治維新から日露戦争後までは確認した。一応、厚生省(防衛省ではなかったと思う)が管理しているが、歳月の流れで崩れててきている墓石もある。その奥(ブラタモリを見ていると地元民は通り抜けに使っているようだが)に、建物があり、ここは遺骨保存庫である。戦病死した桂文枝師匠の父親の遺骨もここに保存されていたことが近年わかった(NHKがファミリーヒストリーの取材で突き止めた)。

関係ないけど、徳川が戦を仕掛けなくても、放っておけば財政破綻で豊臣は手を上げるのではないのか。家康は自分が存命の内にケリを付けたかったのだろうし。
そうでなくともいきなり大砲ぶっ放しておけば豊臣がビビって降伏したかもしれないのに。

結局、受賞することに

なんだかんだあったのだが、結局は件の写真が最優秀賞を受賞することになった。ここまであちこちで報じられたら、もう公開されたのも同じってのもあっただろう。それが彼女の生きた証となり、彼女への供養になればいいのではないかな。

1枚の写真

夏祭りを撮影した一枚の写真、そこには微笑む少女の姿があった。その写真は黒石市のコンテストで最優秀賞を受賞したが、それに待ったがかかった。彼女は祭りの10日ほど後、学校でのいじめを苦にして電車に身を投げていたのだ。彼女の親は彼女の生きた証というが、審査委員長はそういう形で世を去った少女を表に晒すのかと伏せたがる。でも彼女をもう一度苦しめることにならないか。

鷹山

山田邦和同志社女子大教授作成の戦国期京都市街図復元図http://homepage1.nifty.com/heiankyo/rekishi/reki02.html
と、役行者山に保存されている山鉾分布図を照らし合わせると、鉾町の存在がほぼ15世紀の下京に相当している事がわかる。
応仁の乱以前には58基存在した山鉾も、度重なる戦乱で1873年以降、戦前までは28基のみとなり、巡行不参加や居祭のみを行う焼山(現在は休山と称するが、戦乱で消失した歴史を物語っているので焼山のほうがしっくり来る)が、菊水鉾(1953)、綾傘鉾(1979)、蟷螂山(1981)、四条傘鉾(1988)、大船鉾(2014)、鷹山、布袋山の7基にのぼった(( )内は巡行再開した西暦年)。
1826年の夕立で懸装品を汚し巡行不参加だったところに、1864年の蛤御門の変の大火でご神体と一部の懸装品以外、全てを消失してしまい、長らく居祭を続けてきた鷹山(三条通新町と室町の間)であったが、大船鉾の復活に動かされたか、2014年に祇園囃子が復活、2015年に粽の販売を復活し、保存会が設立、2016年に正式に復活を発表した。14日に三条室町を通ってみたが、何も無かったのは後祭の山だったからである。
休止から200年の2026年の再開を目指しているが、2004年に大船鉾の祇園囃子の参加者募集のチラシが配られていて、正式復活が2014年だったタイムスケジュールからすると、曳山だけに2026年というのは丁度良いのではないか。
また、布袋山(蛸薬師通新町と室町の間)も再開を目指しているが、18世紀半ばに休山になり、1788年の天明の大火でご神体と童子像以外を消失してデザインすらわからない状態である。こちらは舁山だけに、基本構造は他の山と同一とはいえ、その上に何が載るのかは未だに不明である。

more...

千早のコンビニ

大阪府唯一の村、千早赤阪村にはコンビニエンスストアが無い。それどころかスーパーマーケットすらない。国道309号線が抜けているのだから、ドライバーが使うってことすらないらしい。村民はみんな自家用車や路線バスで富田林あたりまで買いに行くのだ。
村としては出店補助金を出して誘致しているが、来そうには無い。町村合併の際に、どこも相手にしなかったくらいだし。

ありゃ、本当に閉めちゃったんやね

大阪の西天満のいつも閉店セールやってた靴屋、ついに本当に閉店を発表したけど、みんなオオカミ少年に思ってしまって本気にせず、東京から取材陣が何度もやってきた。
しかし、店主が年をとって病気気味になり、支援者が応援に入っている状態だったので、やむなく本当に閉店してしまったという。本当に閉店したのか取材に来た在京局まであったが。

これで解決できるとも思わないが

奈良といえば、観光客は来るが、宿泊は京都あるいは大阪というケースが非常に多い。修学旅行だってそのパターンである。あるいは、朝東京を出発しても午前中に奈良公園にいることができるし、日が暮れるまで奈良にいてもその日のうちに東京に戻ることが可能である。おまけに夜が早い。今はお水取りの時期だが、終わって市街地に帰ってきても開いてる店は少ない。
だから旅館の数も減る一方である。そんな中、奈良警察署と県営プールの跡地にホテルを建設する計画はあったが、どこも建ててくれそうになかった。そこへ、マリオットホテルが名乗りを上げ、ようやく建築計画がまとまったが、中心部から少し離れ、交通の便もあまりよろしくないところに、これだけ大規模なホテルなんて建築して、果たしてやってゆけるのだろうか。

盗んだってそこにはコマさんはいません

もんげー、岡山県内の神社から備前焼の狛犬が次々と盗まれているズラ。特に平素人のいない神社からズラ。
地元の人は修理に出したと思っていたズラ。これは妖怪のせいじゃないズラ。もんげー。

本人が反差別嫌いだからな

大阪市長というより橋下徹個人が、大阪人権博物館に対して、立退きとこれまでの使用料を請求した。展示することそのものはいいが、その内容が気に食わないと以前からと同じことを言い、自分が市長をやめる前に追い出したいらしい。
差別解消→身分の平等→天皇制の否定までつながるから、嫌なのだろう。

more...

諸悪の根源自民党♪

神奈川県大和市で共産党より護憲派の集団的自衛権を研究する集会のゲストだった制服向上委員会が「諸悪の根源自民党」と歌ったら、自民党の大和市議が数日後、「自分たちの党を非難する活動を後援するのか」と市に抗議した。後援に大和市がついていたため、「特定政党の活動に当たるのではないかというわけである。
主催が九条の会なんだから、不偏不党でないのは最初から判ってたんだろうって。制服向上委員会のほうが特定組織につかないと自主レーベルで長年活動しているし、福島第一原発爆発後、いち早く反原発を表明したロックなアイドルなんだから。ただし、メンバーは2~3年で入れ替わるため、当時のメンバーではないけど。

あなたの存在はあまりにも大きすぎました

和歌山電鐵の「たま」が岩出市の動物病院で亡くなった。NHKですら、トップニュースで報じるくらいであった。
全線ほぼ平坦で、最も使ってくれそうな高校生が登下校に自転車を使うという痛手を負うゆえに、南海電鉄が見捨てた支線を、両備グループが買い取り、無人駅の駅長にネコを置くことで、観光客が押し寄せる事となり、それどころか台湾、韓国、中国からの観光客も関空から和歌山へ訪れてくれるようになった。猫一匹が観光資源になったことは大きいことである。

ここが嫌なの?山手線沿線

一方、こちらが東京版、15位まであるので過半数の駅がランクインしている。
15位 高田馬場
都電健在当時ならいざしらず、今も人家があるのかなあ、早稲田がらみでマンションがあるのだろうか
14位 御徒町
上野に近いし、西側にはさほど家はないが、昭和通りの仲御徒町の方は落ち着いた雰囲気のはずだが
13位 五反田
白金に近いんですけどね、都営浅草線と東急池上線しかないのが不便なんでしょうか、東急さん、多摩川線と池上線を標準軌に変えて、京急に売却しませんか?
12位 西日暮里
11位 日暮里
下町臭いのがダメなんですか?それとも新日暮里と間違えてるんでしょうか
10位 新橋 (2%)
北は虎ノ門、南は汐留、人家なんか殆ど無いでしょうに、会社帰りのおっさんが嫌だとか
8位 巣鴨 (2.7%)
おばあちゃんの原宿が嫌だと?
8位 原宿 (2.7%)
で、本物の原宿も嫌だと、ま、西側は明治神宮というたかだか100年前に亡くなった人間を神格化して祀っている信じられない場所ですから
7位 秋葉原 (3.7%)
ヲタ街ですか?この辺も人家があると余り思えませんね、え、ラブライブの穂乃香ちゃんの自宅兼店舗があるって?
6位 池袋 (4%)
ターミナル過ぎてダメですか?それともカラーギャング?大ターミナルのすぐそばに住めるって素敵じゃないですか
5位 渋谷 (4.3%)
ここも近くに住宅地がありますが、松濤は高級すぎて手が出ないって?!
4位 鶯谷 (6.3%)
ストリップ小屋があるわけはない、あれは山本正之先生の創作、駅前のラブホは多いが、西側は上野公園、東側は鬼子母神の入谷と浅草の続きで下町情緒あふれるところなのに。
3位 新宿 (6.7%)
どこに住むのでしょうかね?
2位 東京 (8.3%)
ここもそう、駅西側は大正時代から誰も住まわせない丸の内なのに、あ、その西側には居住されてる方がおられましたか、選挙権も被選挙権も戸籍もない方々が
1位 新大久保 (38%)
明らかに鶴橋同様に某国の影響なんでしょう

環状線も山手線も半分+0.5という数字になっているのだが、これなら過半数はダメってことになるじゃないか。

more...

捨てる神あれば拾う神あり?

総人口が100万人を切り、人口増加率も43位(増加率がマイナスということは減少率が5位)、東京~名古屋~大阪~福岡~鹿児島の国土の大動脈から離れていて、山がちで、太平洋に面している県(高知、宮崎など)はえてしてそんなものなんだが、大都市大阪からわずか60kmしか離れていないのに、この衰退っぷりである。
まあ、平地がほとんど無く、海岸沿いの平野部だけしか無いので、居住可能地域が限られているというのが大きな問題だろう。産業も農林水産業中心となり、かつては自民党の金城湯池だったのが理解できる。
さらに、この状態では若者も高校を卒業すると大阪や京都の大学へ進学し、そのまま戻ってこない(バブルの頃、和歌山バスに乗っていた時に運転手さんから聞いた話)。JR和歌山駅前の東口(最近はいざしらず、しばらく前は本当に裏口だった)に大量にある現役生予備校があっても、しばらく前まで県内に理工系学部が無かった(県立医大しかなかった)くらいだ。
その和歌山大学もかつては市街地にあったが北部の山裾に移転してしまった。目の前を南海電車が走っていたが、勾配の途中ということで駅がなく、中心部から延々バスに乗る状態であった(今は違うけどね)。

そんな和歌山だが、高野山にヨーロッパから、和歌山電鐵のたま駅長見たさに香港や台湾から観光客が増加している。後者はその気になれば日帰り観光も可能であるし、前者は和歌山城までついでに観光してゆくそうである暴れん坊将軍は出てこないが。関空に近いということが、外国人を呼べるという最後の砦なのかもしれない。もっとも、熊野古道以外、他に期待できるものが無いのであるが。

消えたバス停と消えないシステム

JR二条駅から北へ歩いてゆくと、次のバス停は
千本旧二条?!
市電の頃から出世稲荷前だったろうに。羽柴秀吉にあやかり訪れる人も多かったはず、ういきぺでぃあにすら項目があるクラスなのに(てことは調べれば一目瞭然なのだが)。高校時代や予備校時代、大学時代すらこの辺りはよく通った場所だったが、永六輔さんが有名にした大原に移転してしまったのだ。原因は社殿の老朽化の上に、氏子が存在しないことだったそうだ。あのあたり、まだ人家も多いはずだが、町の神社ではなかったのか。ま、グーグルアースで見れば、2013年の段階ですでに更地になっているんだけど。
この話は、数日前、知り合いの京都のお寺さんとの話で出てきた話なんで。

閑話休題、京都市バスの路線図(入手できなくてもホームページにあり)を見ていると、○○校前というバス停がある。北白川校前、乾隆校前、衣笠校前とかである。他にも山階校前や嵯峨校前もあったが、前者は今もある80系統の終点であったが、1997年に山科地区からの市バス撤退で消滅(京阪バスのバス停としては今も存在する)、後者は嵐山のど真ん中で観光客にわかりにくかったのか、1989年に現在の嵯峨小学校前に変わっている。
この○○校という言い方、京都独自ではないだろうか。小学校のみならず、中学校でも使っている。その理由は、京都市市街地(東大路、北大路、西大路、九条=1978年まで残っていた市電外周線の内側)の中学校は、戦時中に小学校を尋常科と高等科を分割して高等科ばかり集めた学校を改称した学校がほとんどだったからである。ほんの一部、旧制中学校や女学校がGHQの逆鱗に触れて格下げさせられたところもあるのだが。
平成以降、市街地の小学校が多数統合されてしまったが、未だにかつての小学校区が地域活動の単位としていきているのである。

20年

時が全てを解消するなんてことはない。二重ローン問題、空虚な再開発、なんてのもあるが、亡くなった人は帰ってこない。
でも、両陛下は神戸空港からやってきてくれた。新神戸に来なかったのは、お召し列車を仕立てるのがJRに面倒くさいからだったのだろうか。0系みたいに短縮編成組めないからなあ。
一方、エジプトへ取り巻き財界人を連ねていった総理大臣、奇しくも異例式典に菅首相が来なくなった2011年、東北で別の大地震が発生した。

兵庫県南部地震が日本の終わりの始まりだったと気づいている人はどのくらいいるのだろうか。

鉾が通れるスペースさえあればいいのであって

紅葉まっただ中で、ただでさえ人大杉の京都市中であるが、そんな中、四条通の烏丸~川端間を片側2車線から1車線へ縮小する工事が行われている。
目抜き通りで交通量が多く、渋滞も頻繁なのに、拡幅の真逆の縮小工事を行うのは、歩行者が自動車の3倍もあるからである。
タクシーはどうするんだって?そんなもの、バスベイと同様にタクシーベイを造ればいい話である。納入車は?タクシーと同様のスペースを確保したり、午前中に荷役を集中させればいいのである。
最大の問題は自転車であろう。以前から「自転車お断り」と看板が出ている状態であった。これは後年、「降りてください」に変わったが。もちろん、自転車を押して歩く行為は歩行者という扱いになるので、道交法で合法とされているからだ。大丸、高島屋と自転車置き場を設置して
が、一本北の錦小路通は有名な商店街で、昼間の通行は不可能(夕方過ぎて店が閉まるといくらでも通行できるが)、一本南の綾小路きみまろ通は、寺町通以東がなく、南北へ迂回しなければならない。
こういうことは欧米の都市ではよく行われるのである。歩行者、それも公共交通機関でやって来る買い物客や観光客を優先しないといけない(次の段階は路面電車だが、他の道路を考えるとまだまだ先である、調子に乗って段差だらけの超低床車なんか以ての外)。自家用車利用者のことは考えないのかって?京都なんか街そのものがテーマパークである。浦安ディズニーリゾートの構内に自家用車で走り回る馬鹿はいないし。

王滝村

といえば、木曽森林鉄道ですよね。今は赤沢の自然林とかもありますし。三浦ダムからは少々御嶽山は、東にずれておりますね。そういえば30年前もこの辺で自身がありまして、濁川温泉が土石流にやられてるってのを思い出しましたね。

そんなの最初から判ってる話じゃないか

「情熱大陸」といえば、20年近く続いている番組で、テーマ曲を作曲したのが葉加瀬太郎という縁で、制作局のある大阪のみならず、東京、名古屋、北海道と夏の「情熱大陸ライブ」も恒例になっている。
ここに年に一度のTBSの「音楽の日」(年一でしか放送出来ないというのもたいてい情けない、カウントダウンTVの扱いからして推して知るべしだが)で生中継しようとしたのであるが、直前で大阪府立清水谷高校の合唱部の出演がキャンセルされてしまった。
その理由が「スポンサーがアサヒビールで、しかも場内でビールが販売されているので、未成年が出演できない」と杓子定規なこと。パルナス提供だった昔のアマチュアトップコンサートじゃあるまいに。今でも細々と行われてるそうだが。
そもそも情熱大陸のスポンサーって、放送開始からアサヒビールとマツダの二社提供(どちらも住友銀行の手が入って経営再建された)って知らずに出演に応じたのかいな。

ちっちゃいおっさんが亡くなってしまった

尼崎の非公式キャラクターというか、園田競馬の事実上の公式キャラクターのちっちゃいおっさんが亡くなってしまった。正確にはちっちゃいおっさんを考案したデザイナーがお亡くなりになられた。まだ39の若さで。企画自体は、弟さんが引き継ぐそうだが。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 秋華賞’17  展望 (10/14)
  •  べが 「♪柴田がかんだ小指が痛い~」ほべが 「作者が小松政夫のドラマ見てたというのがわかるね」 べが 「伊東ゆかりとジャイアンツの柴田勲が噂になってたってこと
  • スプリンターズステークス’17+α 結果分析 (10/02)
  • SS様 「レッドファルクスが連覇したわけだが、馬場が合ってたのかな」まっく 「ミルコが内へ切り込んだのが大きいでしょう、大外ぶんまわしでは届かなかったでしょう」
  • スプリンターズステークス’17 展望 (09/30)
  • SS様 「また間隔あけて、国内政治もきな臭くなってきたよ」まっく 「見捨てられないようにしないとね(しかも書いた原稿ファイルが開かないときたもんだ)」SS様 「
  • これで一息ついたと思っているのだろうか (09/04)
  • 自分がG20サミットに出席+外遊のために不在中に休会中審査で森友と加計(合わせてもりかけらしい)の集中審議をやってしまおうと考えた。いないから何も言わなくて済む
  • こんな大統領に縋ってやっていくのか (08/14)
  • ヴァージニア州シャーロッツヴィル(シャルロットヴィルとも言うが、これじゃあメジロパーマーのひいじいさんだね)で、南北戦争の南軍の名将リー将軍の銅像を差別の象徴だ
  • ダクトの異常だったとはいえ (08/13)
  • 羽田から伊丹に向かう予定の全日空37便のボーイング777、離陸してしばらく経って機内に煙が出たために急遽羽田に引き返した。原因はダクトの異常だけで、飛行には差し
  • 欠陥品 (08/11)
  • オーストラリアで演習中の岩国に配備されているオスプレイが墜落し3名が死亡した。ティルトローター機そのものが問題があるということに気づいてないのだろうか。VTOL性と
  • グアム攻撃は存立危機事態では (08/10)
  • 今度は中距離弾道弾を4発、グアム沖に発射するぞと、しかも上空2000km以上とは言え、島根、広島、高知の上空を通過させるぞと宣言した。かんしゃく玉破裂させてるだ
  • 休会中審議もこのザマか (08/10)
  • 稲田は休会中審議に欠席して国会内をニコニコしながら歩いてる。政府は南スーダンの問題を最初からなかったコトにしたくて必死。アベルフ首相が命じたのか、ゲッベルスガ官
  • そりゃ、支持率上がって当然だろ (08/07)
  • 内閣改造した安倍内閣の支持率が上昇して、一部の人達は喜んでいるが、上がって当然だろ、内閣改造の直後で、しかも能力の怪しい政治家を外したのだから。これで下がれば本
ニー屋 腕時計 通販ショップ