アッキード事件(その2)

豊中の小学校問題は、ようやく国会の場に出てきた。経営する幼稚園が園児に教育勅語を唱えさせるか。戦前を全否定するのも考えものだが、なかなか香ばしい教育内容である。ただし、質問者が維新の議員では、橋下に口封じをされてしまうのではないか。

アッキード事件(その1)

大阪で、国有地払い下げで私立小学校を建設するのだが、どうもここがかなりの安値で売却されたらしい。しかも、理事長が日本会議のメンバーらしい。橋下と松井が横流ししたのではないのだろうか。マスコミには箝口令ひかれてそうだし。

盗っ人猛々しいという言葉が一番似合うわな

大阪府警の機動隊員に対して、擁護するツイートをした松井大阪府知事、批判する議員に「私の発言を全部聞いたのか、聞いてないなら批判する資格はない」と開き直り。
仕事で言ってる機動隊員に対して「ご苦労様」と声をかけるのは上司として当然ではあるが、全部聞いておろうとなかろうと、沖縄の人間に対して捨て石な考えを持っているだけで問題だろうが。
かつて橋下徹が、沖縄だけに負担をかけられないと大阪に在日米軍を持ってくる話をしていたが、ウヤムヤのままになってしまったが、本質的に市民団体が嫌いな御仁だから、土人発言には同意するのかな?

これじゃあ大阪民国と言われても仕方がないよなあ

沖縄は東村のヘリパッド建設用地、その増設に反対運動する人々に対して大阪府警の機動隊員が「ボケ」「シナ」「土人」とやり返したことがようつべで流された。その中には活動家がいるかもしれないが、機動隊の顔を見ていたら、右翼団体の構成員にしか見えない。ゲッベル菅はかばってくれるけど。
そもそも、海兵隊にヘリ基地が必要なら、それこそメガフロートでいいんじゃないの。台風が来たら?その時は洋上をさまよってるのを回収すればいいのだし。

考え過ぎではないのか

東京都知事選挙で、小池候補に群がる有権者を見て「全体主義だ!」と叫ぶ老女がいたと公式サイトに書いた人がいる。田中龍作さんだからなあ、あの人は反自民、反企業だから。
そういえば同じスタンスの竹中労さんが原発について語ったことがないなあ。

予想はしてたけどね

福井県の西川知事は高浜原発の再稼働に予想通り同意した。中央がお金じゃぶじゃぶ出してくれるし。ぶっ壊れても被害が及ぶのは滋賀や京都で、福井市内までは100km近く離れてるので、まず大丈夫だろうと、そういう時は逃げりゃいいし。
もっとも、偏西風は容赦なく福井に達するし、そのまえに海上に晒されているので、R国、北のK国、南のK国、C国と何かあっても対応しきれない。
東京の連中はそこまで影響が及ばないとたかをくくっているが。

ぐるぐる回って振り出しに戻る

両方勝たないとダメと橋下徹が言っていたのは、もともと両方のポストを握っていたから、一つでも失えばダメってことである。しかし、言ってることは相も変わらずの都構想、8年かけて振出しに戻っただけ、東京の連中はまたやってるとしか思ってない。

橋下徹は嫌だけど・・・

自民党の出す候補はもっと嫌、じゃあ、共産党の候補に入れるか・・・。ところが今度は共産党ですら自民党を支援している。共産党の存在すら否定する橋下徹に対しては仕方ない対応だろう。
こうなってくるとどの候補に入れたらいいのかわからなくなってくる。橋下は嫌だけど、消去法で維新に入れようか、あるいは棄権しようかなんて考える人が出てくる。というか、そういう話を実際聞いた。

死せるたかじん、維新を走らせる

大阪市長選に立候補している吉村候補がたかじんの前の事務所の顧問弁護士で、政治家になってみろとと言われていたそうだ。事実、政治家にはなったのだが、昔の苦労人のじんちゃんを知っている世代には、発言がお言葉みたいになって、有権者が動いてしまうなんてことは味わいたくはないが。

結局何がやりたいねん

おおさか維新の会ってのは何がやりたいのか?本音は組合や弱者は処分して安倍首相の庇護を受けて、それで大阪を東京と同格までは言わぬが、それなりの位置にして欲しいということだけか。
反原発もどこへ行ったのやら。

ま~た毎度のコトかい

柿沢”競馬ヲタ”幹事長が山形市長選挙で雇う候補を応援したことで維新の党はまたしても内輪もめを始めたが、橋下徹と松井一郎が離島したことで、分裂が確定的になった。
松井一郎がまたしても大阪都構想を言い出したし、もしかしたら安倍ルフとゲッベル菅と組んで、自民党から国政に打って出るかもしれない。
それは勝手だが、それなた安倍も菅も離党して新党を作って無茶苦茶いえばいいんじゃないか。

孤独な渡米に門前払い

沖縄県の翁長知事が渡米しているが、合衆国政府の反応は「辺野古以外考えていない」「もう決まったこと」と素気ない。
おそらく、国務長官や国防長官があちこちを訪問して、兵力の肩代わりを懇願しているからだろうか。せっかく、ヤンキーボーイズに代わって日本男子が戦死してくれるから、日本政府を怒らせてはいけないと合衆国政府が思ったんだろうか。

激しい選挙戦の末に

20時のNHK第一のニュースで、あれだけ出口調査をしながら、調査の結果を流さないという最近の選挙では聞いたことのない事態に、これは賛成反対伯仲なんだなと思った。
維新支持者のほとんどが賛成派(考えれば当たり前、都構想支持だから維新を支持してるんだから)、公明、共産の支持者は90%(宗教政党と宗教否定派が呉越同舟)、無党派層も圧倒的に、民主支持者は80%(橋下市長が組合つぶしにやっきだからか、民営化がサービス向上という洗脳に日本人はなぜ解けないんだろうか)が反対する一方、自民党支持者は40%か賛成、60%が反対と割れていた。これは保守派として支持したいのか、16日に和歌山へ向かう安倍首相が大阪を通過して無言の圧力をかけたからなのだろうか。

全く互角の内に開票が進み、22時を過ぎてわずかに賛成派有利であったが、22時30分前に反対派が上回り、その直後に橋下市長が敗北宣言を行った。46であの白髪は色々苦労してるんだろうなあ。都心で賛成票が多く周辺地域で反対票が多かったということは、都心は(千代田区や港区のように)特別区で稼げると言うことで、
翌18日の朝、各局は淡々と事実を報じたが、大阪ローカルでは賛成派に同情的な意見が多かった。「す・またん!」に至っては、辛坊治郎が露骨に反対派を批判していた。もっともアンチ橋下のMBSラジオ報道は深夜に結果を報じただけだったのを聞いていない。

区割りや特別区の名前など、おかしなところが多いのは事実だが、二重行政の解消自体は同意できる。
もっとも、東京になんでも持っていかれるのは、1940年以降の日本においては宿命的なものであるので、本当は大阪都ではなく、日本から独立した大阪国を目指すべきではないだろうか。

投票は人気投票ではない

小学校の頃の学級委員の選挙、頭脳明晰だがうるさ型の女子(例えて言えば福島みずほ)と、人気者だが信頼感のない男子の一騎打ち、男子が一致団結して男子の候補を通したのだが、その時の担任教師の言葉は
「彼でいいのか?人気だけで選んでいいのか?」
当の彼には無礼極まりない言葉ではあるが、まあ、その辺はそうなったんだわ。

どうしてこういう話を引っ張ってきたのか、それは大阪都構想の賛成反対が、橋下徹に対しての賛成反対になっているからである。
リベラル派は橋下徹が提唱するというだけで自動的に都構想に反対する。彼が労組つぶしにやっきだから、そうなるのも仕方が無いかもしれないが。
一方、保守派は内容を理解せずに両手を上げるケースが有る。自由民主党の大阪府連(のみならず党中央のかなりの部分さえも)が反対する中、安倍首相と菅官房長官はファシスト同士の誼か、陰に支持を表明しているし、橋下徹も大阪市長の職務を放り出して首相官邸通いを続けている。
維新の会が、大阪の痴呆地方政党と、中央の有象無象保守との木に竹を接いだ集団だからかもしれない。

more...

正直言って賛成も反対もできようがない

大阪都構想の住民投票が始まった。西成区の扱い(ヤバイのは西成だけではないのだが)、新しい区名など、気に入らないところは多いのだが、二重行政の解消という本来の目的には支持できる。
が、一部では組合つぶしが目的としか思えないところも見受けられるし、府市統合後の行政システムが未だ不透明である。
ここへ宗教団体の信者と化した橋下支持者と一部マスコミや芸人(辛坊治郎やハイヒール・リンゴなど)、目の敵にするマスコミ(有り体に言えば毎日放送ラジオ報道)が我利をぶつけあってくる。

都構想には反対もしないし賛成もしない。東京の特別区が23の市として独立しようかという話も以前にはあった。
ただ、小泉内閣当時に関西ではほとんど行われなかった市町村統合をまず行うべきではないだろうか。
門真市(守口へ)、交野市(枚方へ)、大東市(四條畷へ)、松原市(藤井寺か大阪へ)、島本町(高槻へ)、忠岡町(岸和田か泉大津へ)、岬町(泉南市へ)、太子町(羽曳野か富田林へ)、こういう組織は不要だ。住民の意思など無視して、直ちに叩き潰し、近在の市へ吸収すべきであろう。少なくとも首長の首だけは飛ばせられ、給料が不要になる。できれば幹部職員や地方議員の数も減少できればなおのこと良い。

登校拒否

で、統一地方選挙の知事選の投票率は2003年を下回って過去最低、道府県議員選挙の投票率も2011年を下回って共に過去最低をマークした。2011年が東北地方太平洋沖地震の直後で「選挙やってる場合じゃねえ」だったことを考えると、どうしようもないってことである。
もちろん、東京以外の地方自治そのものが、中央から銭をぶんどってくるだけの行為にすぎないのだから、与野党相乗りも当然となって30年以上経過している。
こんな状態で、自民党が最大の議席を確保したと威張っても実態はない。利権でがんじがらめの有権者や民主党を見限った有権者しかいないんだから。実態は保守系無所属なんだし。

え?大阪、あそこだけはちょっと毛色が違うので。信者がどっち向いているかわからない公明党を叩き下ろすくらいだから。

地方自治は民主主義の学校という腐食しきったフレーズがあるが、さしずめ現在の日本は登校拒否状態なんだろう。
一票の勝ちで裁判するのなら、投票率50%を下回ったら、自動的に選挙無効にしたらどうなんだろう。いつまでも決まらないから、有権者に負担が降り注ぐので、選挙に行くようになるのかもしれない。何も考えずにヒトラーに投票する人種だけどね。

もう選挙も終わったので

公示日、最寄りの駅前のバスターミナルで知事選の現職候補者が演説をしている。時刻表の前で演説しているし、邪魔だ邪魔だとばかりに「散れ」と手を横に振ったら「ご声援ありがとうございます」だって、邪魔なだけなのに。
しかも脇でビラを撒いているのが天理市長や橿原市長。お前ら仕事しろや。他日にも他所の市長がビラ撒きを手伝っていた。

この候補がどうなってってか?もちろん当選したさ。与野党あいのりだからさ。

沖縄よ、独立せよ

合衆国に上陸されて70年、さらにここまで中央政府に馬鹿にされというか、防波堤(今は中華人民共和国に対してだ)にされている沖縄、ここまで馬鹿にされ続けるようなら、日本からの独立を計画してみてはどうだろうか。独立して、中国と手を組むとか揺さぶってみたら、本当に慌てるかもしれない。スコットランドだってあそこまで揺さぶれたのだから。
でも中国と手を組むと、あいつら本気で植民地にしかねないか。

最大の敵は無関心

先週書いた所沢の住民投票が15日行われ、賛成が約56900票、反対が34000票で賛成票が上回ったが、肝心の投票率が31%しかないようでは、賛成反対どちらへの働きかけもできなくなって振り出しに戻ってしまった。

当の所沢市役所が冷暖房を入れているのだから、とりあえず市役所の冷暖房を切ってみてはどうだろうか。

小中学校に冷房なんぞ贅沢だ、とはいえ・・・

所沢といえば、ライオンズ、というのが通り相場だが、戦前から陸軍航空の総本山だったところで、公園になっている他、今も防衛医大や合衆国軍の通信基地がある。さらにその近くに入間基地があり、航空機の騒音がうるさいのと、軍用機は民間機より騒音にこだわらないのは沖縄に限らない。

もっとも、学生が冷房完備の教室で授業を受けるなんて贅沢としか思えないが、騒音で授業にならないので、小学校、中学校の暖房設備の更新の際に、冷房を取り付ける改造を行いその予算も確保されていたが、2011年以降、市長が「今後の地球では冷暖房など資源の無駄遣いだ」というわけで、改造を止めてしまった。
確かに地球2個分の資源を使っているのだから、減らさなければならないが、(一例として高速道路を廃止せよ言いたいが、それでは一般道に車があふれるだけだから、物流を減らすしかない、さらに地産地消、一極集中の解消などが必要だ)だからといって騒音が止むことなどないので、冷房取り付けを巡って住民投票になってしまった。
空軍基地の騒音という事情がある以上、こういう学校では窓を閉め切っての冷房が必要だと思うのだが。伊丹空港の近くの学校だって防音処理をしているのだから。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 宝塚記念’17 展望 (06/24)
  • 20本以上書いているのですが、パソコンがハングしたり、一度故障して故障したままで使っているので、アップできておりません。結果の解っているもの(選挙の予測とかも)
  • 安田記念’17 結果分析 (06/04)
  • SS様 「まさかのアラジン大開放」まっく 「前哨戦も負けてたし、もういいかなと考えてました、血統的にはラキシスの全弟ですから、いつかどこかで勝つかもしれなかった
  • 安田記念’17 展望 (06/03)
  • SS様 「短距離路線組だけじゃなく、大阪杯でキタサンブラックに破れた組がみんなここへ来たな」まっく 「例年ならあそこから天皇賞に行くのもいるのですが、長距離路線
  • ああ、遂にやっちまいやがったあの馬鹿 (06/02)
  • 娘のイヴァンカさんや、ティラーソン国務長官(石油企業エクソン・モービルのトップだった人だ)らの反対を押し切り、トランプ大統領は気候変動に対するパリ協定から脱退を
  • 東京優駿’17 結果分析 (05/29)
  • SS様 「1000mで63秒1、オークスより遅い、1800mで1分53秒1、ダート戦か」まっく 「タイムから見れば酷い凡戦ですよね」SS様 「というか、このレー
  • 太鼓持ち (05/29)
  • G7サミットではトランプ大統領が貿易問題や環境問題で暴走する中、6対1に流れてしまう傾向が見られた。そこで必死になって欧米の間に立ってなんとかまとめようとしていた
  • 東京優駿’17 展望 (05/28)
  • SS様 「混戦だ、牝馬より弱いとか言われてたけど、それなりにメンバーが揃ったんじゃないか、で、本命は」まっく 「それでもスワーヴリチャードです」SS様 「左回り
  • Bリーグチャンピオンシップファイナル (05/27)
  • 第1クォーターは互角、第2クォーター終了で栃木6点リード。しかし第3クォーター、川崎の猛攻で4点差をつけたが、第4クォーター、逆転に次ぐ逆転、9度もひっくり返り
  • それにつけても・・・ (05/26)
  • 木曜夕方、騒ぎが走った。明治が8月をもってカールの生産を大幅減少し、近畿以西のみの発売とすると。今後は小浜、関ヶ原、名張、熊野では入手できず、舞鶴、米原、宇陀、
  • さすがにタイトル戦まで進出してくると (05/25)
  • かの中学生棋士藤井聡太四段は、近藤誠也五段を破って19連勝を果たした。早指し対局なんかではない。七大タイトルの一つ、持ち時間5時間の竜王戦6組決勝戦である。次は
ニー屋 腕時計 通販ショップ