女子部員ではないのだろうけど

甲子園練習で、大分高校のマネージャーが練習中のグラウンド内に入って、高野連から注意を受けた。監督が甲子園を味あわせてやりたかったと発言をしているので、確信犯的行動だったのであろう。記録員は試合中にベンチ入りでき、大体は女子マネが務めているので、グラウンドに入ることは可能であるが。
男女同権からすれば、マネージャーが練習中に入ることくらいは構わないとも思うが、その一方で、硬球が命中する危険性もある。ソフトボールのほうが、当たった時のエネルギーはでかいけど、硬球のほうが石が当たったように感じてしまうし。

よっぽど早く試合消化させたいんだね

ほぼ半数の高校が反対を唱えているにもかかわらず、高野連は2015年度からタイブレークを公式大会で採用し、2016年度からは春夏の甲子園でも採用を強行したいのだろう。

高校生の故障が怖いとか関係ないんでしょ、早く終わらせて試合し消化を早めたいだけなんだから。バレーボールのラリーポイント制と同じ。サッカー最大の愚行PK戦と同じく、競技ですら無い。それならキャッチボールで決めたらどうだ。だいたい、タイブレークでも得点が入らなければ、際限なく続いてゆくというのに。
故障が怖い?投げすぎても壊れるし、MLBの投手に故障続出するようにどんなに注意しても壊れるときは壊れる。

投手が故障するのが嫌なら、マウンド上にピッチングマシンを置いて、投げさせるしか手立てはないな。

ついに決着がついた、ついに決着がついた

第59回全国高校野球軟式大会準決勝の中京対崇徳は、延長50回表、中京がヒット、エラー、フォアボールで無死満塁のチャンスをつかみ、ここで2点タイムリーツーベース、さらに内野ゴロの間にさらに1点を奪い3点を先制、その裏、走者一人を出すものの、後続を抑え、3対0で中京が勝利した。この後、三浦学苑高校との決勝戦が待ち受ける。

でも、昨夜も雨が降っていたが、もし、朝から雨で試合そのものが中止になったら、決勝戦すら存在しなくなるので、優勝預かりになってしまったのであろうか。

more...

すげえ、まだ続くんだ

第59回高校軟式野球選手権、準決勝の中京対崇徳の一戦、サスペンデッドの延長30回でも決着がつかず、さらに45回まで行ったが、なおもスコアレスドローが続いている。この段階で1983年の日本記録に並んでいる。
今日、決着がつかなかったので、明日、決勝戦が行われるので、連続で投げることになる。というか、明日、54回で打ち切られて抽選になる。その後、勝者は決勝戦である。4日間で63イニングを投げる是非はともかく、あまりにも凄まじい。

硬式野球の前座でもいいし、他の試合は明石球場でいいから、日程を早めて決勝だけを甲子園の硬式の決勝戦の前にできないものだろうか。

いやあ、どこまで続くんだろうか

甲子園に比べると、新聞の片隅でしか取り上げられない軟式野球の大会、今年も明石で行われているが、中京対崇徳の準決勝が延長15回でも決着がつかなかった。なにしろ軟式なんで、一流投手相手ではボールが飛ばない。
試合は翌日行われるが、再試合ではなく、サスペンデッドゲームになる。再試合だと9回行わなくてはならないが、サスペンデッドゲームなら、1回で決着がつくからだ。
タイブレークより、よほどスマートに試合に決着がつく(タイブレークでは、理論上無制限に試合が続くことになる)のではないか。欠点は、すでに試合から退いた選手が、もう試合に出れないのにベンチ入りしなければならないことだろうか。

これも投球術

東海大四の西嶋投手の超スローボールにフジテレビの岩佐元アナウンサーがツイッターで「あんなものは投球術じゃない」と批判したところから大騒ぎとなり、ダルビッシュや武井壮、ファイターズの栗山監督もガッツリ反論(もちろん、北海道の球児というのがあるのだろう)して、ツイッターは削除されてしまった。
スローボールといえば、ブレーブス(だったんですよ)の星野が投げて、中嶋(今なお現役!)が素手で捕ったのを思い出す。長年、野球を見てきた岩佐さんには、この程度で投球術なって言ってほしくない、もっと上があるという考えだったのであろう。
だが、渡辺俊介しかり、速い球を持ち得ない投手には、こういうテクニックこそ必要であり、投球術ではないか。
試合の方は延長戦になり、バックに足を引っ張られて負けてしまったが。

WOW WOW

健大高崎の走り回ること、走り回ること。3回までで9盗塁、ゲーム通して11盗塁、広瀬、福本、谷木、赤星と並んでいるような打線。もう、ピッチングで抑えこむしかないんだろうなあ。

NHKは校歌縦書きだからなあ、ABC(同内容のBS朝日も)は横書きだから違和感ないけど。そして、取ってつけたようないかにもなラスト。

こんなもの野球じゃねえじゃないか

高野連は日程消化を急がせるために、9回打ち切りタイブレーク制度を加盟校に導入するのに賛成かどうか打ち出した。
選手の健康管理のために、予備日を設けたものの、二回戦最終日に延長15回で引き分け再試合で予備日が吹き飛ぶ事態になってしまったので、社会人野球や国際試合で採用されているタイブレーク制度の採用の検討に入った。

だが、こんな制度はサッカーのPK戦と同じで野球ではない。野球は延長無制限で戦う競技なのだから。
まだPK戦は、記録上は引き分けなだけまだましかもしれない。18回、せめて15回でのタイブレークならまだしも、9回打ち切りタイブレークなんて、野球の形が変わってくる。あ~引き分けました、また明日、また明日とチンタラやっているプロとは違うのだから。
大体、選手の健康管理なんてたてまえだろうに。壊れる投手は壊れるって、本当に必要ならば、先発投手は連戦を考慮すると3人は必要だろう。いや、球数制限を行っても中4日でも壊れるMLBを考慮すると、6人は必要なのかもしれない。
そんな高校、存在し得ないって?そりゃそうだろう、プロにだって存在しないんだから。投げ過ぎで投手が壊れるというのなら、その日の投球数で、何日開けて投げろとWBCのようなシステムを導入すべきではないのか。え、予選一回戦レベルの学校で投手すらいない高校に強制するの?ま、予選の最初のうちは間隔が開くものだし、空けても中三日までだろうし。

結局、かえって無茶苦茶じゃないか

新庄と桐生第一の対戦は、延長15回引き分け再試合になって、桐生第一が準々決勝に進出したのだが、二回戦の最終日ということで、他の試合が設定できず、このために準々決勝の後の休養日も吹き飛び、桐生第一が決勝に進出すると、5連戦というプロ野球なみの日程になってしまった。
もちろん、甲子園球場の使用料、新学期の開始とかあるのだろうが、高校生のためといって引き分けを18回から15回に短縮したのだが、これでは逆効果ではないのか。

タイガース?どうせ8日まで甲子園で試合しないのだから、1日は休養日でいいんじゃないのか。これで選手が疲労していたら本末転倒だ。
いや、プロ野球なんて、鳴尾浜で練習させて、高校野球終了後1時間で場内清掃とグラウンド整備をして、そこから始めさせればいいじゃないか。

連投と投手の肩の関係に相関性はないにしても、

甲子園で休養日が設けられることになった。準々決勝を過去のように4試合まとめて行い、準決勝の間に休養日を置くことにした。
極めて常識的な話である。でも、困るところがあるのだ。放送局である。国会中継や通常番組と競合してしまうのだ。
もっとも、雨天順延でずれてしまうので、その辺を柔軟に処理したいが、大会も後半になってくると、全国ネットが増えてくるので、プリキュアが三週連続で吹き飛ぶ危険性も出てくるのだろう。

それは人それぞれだから一概には言えないにしても

安楽君、さすがに700球以上は投げすぎ、でも、他に投手がいないから上甲監督が止めても投げ続けようとした(優勝した浦和学院が関東のチームだけに甲子園のお客の目は厳しい、空気ぐらい読めと思われているのだから)。

投手の肩は消耗品だから、投げすぎが破綻を呼びやすいのは確かだが、投げ込みで肩が強化されるのも事実、投球制限をかけていても壊れるのも事実、総投球数が8000で壊れる投手もいれば、10万球以上投げても壊れない投手がいるのも確かで、それは誰にもわからない。

でも、壊れる危険性があるから、合衆国では球数制限をかけ、いつ壊れるかわからない、それなら壊れるまで投げたいと考える日本人は、連投も苦にさせないのである。

高校生にシエスタを

朝8時30分から試合始めて節電に協力するというけれど、1試合2時間、インターバルが30分ということは、3試合で15時30分、最も暑く、電力を要求される時間にかかってしまう。

これなら、第二試合終了が12時30分ぐらいになるだろうから、ここから16時まで中断して、そこから試合を開始すべきではないか。ナイター照明よりも、工場生産のほうが電気を食うぞ。
困るのはABCラジオだろうね。18時前にはタイガース戦の中継をしなきゃならないから。でも、元々デーゲームならば、高校野球優先なんだから、終了してからナイター中継すりゃいいじゃないか。

ここでは誰もがやしきたかじん

甲子園に熱心に通う人は大体が大阪、兵庫の在住だ。たいてい、どちらかのチームに思い入れを持って見ている。
その基準は
大阪>兵庫>近畿>(被災地)>北海道>東北>その他>東京以外の関東>>>>>東京
である。
もちろん高校生でないので、東京代表とて、心の中で「打たれろ」「三振しろ」「不祥事で没収試合になって帰れ」と思っているだけで、読売ジャイアンツのように野次られることはない。

でも、決勝戦、完全アウェーの中、よく頑張りました。でも、
空 気 読 め
相手はレギュラー全員が東北地方出身でなくても。


(21日追記)で、地元は何にも盛り上がってないし。

(23日追記)で、相手も飲酒するなよ。高校卒業までは我慢しろよ。

小々、甘くはないか

天理高校野球部の3年生部員が2年生部員をぶん殴って、夏の大会の出場を辞退した。
選抜も出場、春季近畿大会も優勝しているので、予選も智弁学園にさえ勝てば出場有力だったのではあるが、これは致し方のないことである。これでも半年間の出場停止で済みそうである。

一方、北大津高校の野球部員がバイクでの暴走行為で、閉鎖中の書店に侵入した仙台育英高校野球部の部員7名がそれぞれ警察のお世話になっている。が、高野連に届けたという理由でお咎めなしとなっている。
前者は個人的な責任であるから、まだ情状酌量の余地があるが、後者は計画的犯行で、見張っていた警察に捕まっている。

いくら地震の被災地であるからといっても、これだけ大事をしでかしたのに、お咎めなしとは小々甘すぎるのではないだろうか。一般生徒の連帯責任ではない。
学校の知名度UPのために、アフリカ人を連れてきて留学生と称して都大路を走らせた学校だ。出場辞退する気なんてはなっから無いだろうから、一年間の出場停止を高野連はくらわしてほしいものである。

なにはともあれ、できてよかった

昨日の夕方18時過ぎにセンバツの開催決定をラジオで聞いた。MBSならば、最も早く伝えるだろうと思ったからだ。

所詮興業じゃないか、と言われればそこまでだが、そういう人は平時でも同じことを言うだろう。
「夏がある」なんて言えない。一県から複数校出場しているケースがあるからだ。
ただ、試合開始時刻は早めたほうがいい。ここ数年阪神電車の通勤ラッシュに考慮して開始時刻を下げているが、元の午前8時第一試合開始とすればいいだろう。応援団自粛ならば午前7時開始でもいいぐらいだ。

そして阪神地域が頑張っていることを見せなければならない。

ハイサイおじさん

一二三は完投なんて度外視して投げた、と、インタビューに応じている。行けるところまで行ってKOされたらそこまでの気づもりだったのだ。それも3イニングで尽きた。一挙7点。しかし、準決勝の成田戦では1対6を引っくり返せたではないか。
しかし、サイドスローは左には弱いが右には強いといわれるが、もはや右も左も関係なく興南高校打線は一二三を圧倒する。6回終了で0対13、この段階で春夏制覇は事実上確定していた。

考えて見れば、記憶にある春夏制覇校で暴力的強さでなかったのは、79年の箕島ぐらいだったろうか。この年は牛島、香川の浪商の方にそのイメージがあった。あとは立浪、片岡を擁する87年のPL学園、松坂擁する98年の横浜、今から思えば暴力的な強さであった。

8回裏、興南のスタンドから指笛と共に「ハイサイおじさん」が聞こえてきた。志村けんではありませんぞ。こちらの画像は今年のセンバツである。



リーダーの統制の取れた応援もいいが、自然発生的に沸き上がってくるのも応援じゃないだろうか。
酔いどれオヤジが高校生に相応しくないなんてつまんないこと言うんじゃないよ。大嶺弟が卒業前に飲酒して問題になったが、日本中の高校生しrべてみなって。私だって卒業式は2月末、3月に飲み会やったんだから。



喜納さんよ~、政治もで~じ(自己防衛省よ、こんな日に普天間移設問題を出すな)だけどよ~、選挙落ちたんだから歌もうたってくれよ~。

さあ、決戦

0対5、しかも「逆転の報徳」の二つ名を持つ報徳学園から6点を取って逆転勝ちして春夏連覇に挑む興南高校、原や津末でもできなかった決勝進出を果たした東海大相模高校、両者の決戦がいよいよ始まる。

金村義明を擁し、永田監督が現役だった時以来の優勝はならなかったが、村田くんには来年も再来年もある。兵庫県予選では評判にならなかったチームが、有力校の星の潰し合いもあったが、本大会に進出し、ここまで伸びてきたのだから。
一方、勢いで押しまくる興南、ここまで島袋の奪った三振は49、さすがに板東英二の83は更新できないだろうが。

成田の中川投手、先輩の唐川投手とはタイプは違うが、初戦に智弁和歌山を、さらに関東一、北大津と撃破したのだから、やはりいい投手なんだ。
一方、東海大相模の一二三投手、春の初戦負けに対して荒削りながらサイドスローに変更、これがネット上では批判の嵐なんだが、昔は斎藤雅樹というサイドスローの名投手がいたんだ。自分に誇りを持って投げてほしい。ただ、左打者にポコンと打たれるのは少々難点だが。

大阪人はやしきたかじんが大好きなんで

CBCの加藤由香アナは福島在住の子供の頃、高校野球の応援は
福島>宮城(他の東北4県はすでに敗退していたので)>北関東
の順序で応援していたそうです。埼玉の応援が最も多かったようです。

甲子園のお客さんは地元阪神間のお客さんが多いので
大阪、兵庫>近畿>三重、福井>遠隔地(北海道、沖縄)>東北、九州>東海、北陸、中国、四国>関東>>>>東京
で応援していることが多いです。
今日の第ニ試合みたいに東京勢同士の対決の場合は?
そんな時は応援せずに「どっちも負けろ」と思っているのです。

伝説の名投手

夏の高校野球も本大会が始まった。
21世紀枠で出場して、対戦相手側に一騒動あった向陽高校は、和歌山大会決勝でおなじみ智弁和歌山高校に敗れた。これを書いている間に智弁和歌山も敗れてしまった。成田のピッチャーはいいピッチャーだわ。
向陽高校が出場したのは、2008年に野球殿堂入りしたOBの嶋清一氏の影響が大きいのではないかと言われている。
が、21世紀枠ではこういう戦前からの文武両道の名門校が毎年選ばれることは多いが、1974年に出場経験があるので、関係はないようである。智弁和歌山が台頭してくるまでは、公立校ばかりであった。
大正期の伝説の強豪で智弁和歌山が未だ出場回数と勝利数で及ばぬ和歌山中学(桐蔭高校)、文部省の横槍がなければ三連覇していたかもしれない海草中学(向陽高校)、春夏連覇を遂げた箕島高校と80年代中盤までは公立高校ばかりであった。実は私立高校がなかったということもあるのだが。

さて、嶋投手に戻ろう。左腕投手の宿命でノーコンが多いのであるが、タイガースの新井選手のように、どうも精神的に脆かったようで、前年まではもろくも崩れていた(1937年夏はベスト4、38年春はベスト8、38年夏、39年春は共に初戦負け)のである。
これを克服したのか、全5試合完封、準決勝、決勝はノーヒットノーランという前代未聞の大記録であった。
明治大学に進学するも、先輩との折り合いが悪かったのか、またも弱気の虫が出たのか、先輩からしごかれたのか、大した記録は残っていない。
ういきぺでぃあ、そしてその種本によると、南海軍(現在のホークス)から入団の勧誘があったので、決して体を壊したわけではなかったようだ。

そして学徒出陣、1943年5月の立教大学戦出場しているので3期の兵科予備学生と思われる。2期ならば同期の阿川弘之氏が小説に書くだろうから。ところで「暗い波濤」の文庫版ってもう絶版になってるんですね。
海軍に欠けていたレーダーへの人材補充のために回された。故郷に近い串本の防備隊勤務(ここでの同僚に中学の後輩、真田重蔵氏がいた:この人の話だけでもう1回書けるので省略します)から第84号海防艦乗組となり、同艦は商船を護衛してシンガポールへ向かう。

内地-シンガポール間のタンカー輸送船団をヒ船団と呼称していた。日本からが奇数番号、日本へ向けてが偶数番号である。
1945年3月19日、南号作戦(内地向け特攻油送船団)の一つ、ヒ88J船団の護衛艦の一隻として門司へ向けてシンガポールを発った。余談ながら北号船団というのもあった。こちらは戦艦日向、伊勢を中心とした軍艦の内地回航船団で、護衛駆逐艦は大和水上特攻作戦に投入されている。
ヒ88J船団はタンカー4隻、貨物線3隻を5隻の海防艦と1隻の駆潜艇で護衛する編成であった。ただし、まともな高速タンカー(第一次戦時標準船大型タンカー:設計のモデルとした戦前型はマニラ湾で着底状態の一隻を戦後引き上げて使用したほかは全滅)は内地に2隻しか残っておらず、潜水艦や大陸からの爆撃機の中、動かすことさえ不可能であった。
出撃したその日に最もまともなタンカー、1TM型(第一次戦時標準船中型タンカー)のさらわく丸(三菱汽船)が触雷して擱座(翌々日沈没)するものの、残り12隻は23日に無事にベトナムのサンジャック沖まで達し、ここで貨物船を分離してなおも北上、27日には3月5日にシンガポールを出撃した先行するヒ88i船団(1TS型タンカー4隻、駆潜艇3隻)と合流の予定であったが、潜水艦と爆撃機でタンカーは全部沈没、駆潜艇も2隻が沈んでいた。生き残った駆潜艇を護衛に加えてよく28日に北上するも、空襲で最も大きなタンカー、2TA型(第二次戦時標準船大型貨物船改造タンカー)阿蘇川丸が沈没、拿捕していたタンカー鳳南丸は海岸に擱座した。
翌29日、海防艦84号が被雷沈没、嶋も戦死した(少尉か中尉か判らない)。船団はなおも攻撃を受け、生き残った海防艦は26号のみだった。これで南方からの輸送船団は終了してしまった。
(参考文献 日本・油槽船列伝、松井邦夫著、1995、成山堂書店)

星一徹が嶋清一の忌まわの際に看取ったというのが「巨人の星」にあるが、艦上、まして沈みゆく艦上ではありえないだろう。

口は災いのもと?

22日に向陽高校に敗れた開星高校の野村監督がインタビューになかなか答えなかった後、「21世紀枠の学校に負けて末代までの恥、死にたい、腹を切りたい」と発言した。
そのとおりである。強さを競う大会に弱い学校を出すことそのものがおかしいのである。日大三高は空気を読まないで豪打で粉砕してしまったが。
原監督や落合監督もベイスターズに負けたら同じことをいってほしい。

選出基準は県大会ベスト8(128校以上の予選参加校がある場合はベスト16)以上と、一応の制限がかかっている。しかし、参加校が32校以下の場合、2勝するだけで対象校になる可能性があるのだ。そこまでの対戦相手が寄せ集めで辛うじて9人だけという高校と対戦しているだけかもしれないのに。

しかも選出校が僻地の学校か、文武両道の県立進学校か、清掃をしたり品行方正(どこまで本当か)の高校に限られている。しかし、高野連のお偉方は後者の出身校が多いんじゃないのか。

いっそのこと、選考委員会なんか開かずに、地域別に学校名を書いた札を入れて抽選で出してみたらどうだろうか。

more...

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 秋華賞’17  展望 (10/14)
  •  べが 「♪柴田がかんだ小指が痛い~」ほべが 「作者が小松政夫のドラマ見てたというのがわかるね」 べが 「伊東ゆかりとジャイアンツの柴田勲が噂になってたってこと
  • スプリンターズステークス’17+α 結果分析 (10/02)
  • SS様 「レッドファルクスが連覇したわけだが、馬場が合ってたのかな」まっく 「ミルコが内へ切り込んだのが大きいでしょう、大外ぶんまわしでは届かなかったでしょう」
  • スプリンターズステークス’17 展望 (09/30)
  • SS様 「また間隔あけて、国内政治もきな臭くなってきたよ」まっく 「見捨てられないようにしないとね(しかも書いた原稿ファイルが開かないときたもんだ)」SS様 「
  • これで一息ついたと思っているのだろうか (09/04)
  • 自分がG20サミットに出席+外遊のために不在中に休会中審査で森友と加計(合わせてもりかけらしい)の集中審議をやってしまおうと考えた。いないから何も言わなくて済む
  • こんな大統領に縋ってやっていくのか (08/14)
  • ヴァージニア州シャーロッツヴィル(シャルロットヴィルとも言うが、これじゃあメジロパーマーのひいじいさんだね)で、南北戦争の南軍の名将リー将軍の銅像を差別の象徴だ
  • ダクトの異常だったとはいえ (08/13)
  • 羽田から伊丹に向かう予定の全日空37便のボーイング777、離陸してしばらく経って機内に煙が出たために急遽羽田に引き返した。原因はダクトの異常だけで、飛行には差し
  • 欠陥品 (08/11)
  • オーストラリアで演習中の岩国に配備されているオスプレイが墜落し3名が死亡した。ティルトローター機そのものが問題があるということに気づいてないのだろうか。VTOL性と
  • グアム攻撃は存立危機事態では (08/10)
  • 今度は中距離弾道弾を4発、グアム沖に発射するぞと、しかも上空2000km以上とは言え、島根、広島、高知の上空を通過させるぞと宣言した。かんしゃく玉破裂させてるだ
  • 休会中審議もこのザマか (08/10)
  • 稲田は休会中審議に欠席して国会内をニコニコしながら歩いてる。政府は南スーダンの問題を最初からなかったコトにしたくて必死。アベルフ首相が命じたのか、ゲッベルスガ官
  • そりゃ、支持率上がって当然だろ (08/07)
  • 内閣改造した安倍内閣の支持率が上昇して、一部の人達は喜んでいるが、上がって当然だろ、内閣改造の直後で、しかも能力の怪しい政治家を外したのだから。これで下がれば本
ニー屋 腕時計 通販ショップ