スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局、過ぎたるはだめってことで

フランス、韓国、イギリス、合衆国と海外のニュースが相次いで伝えた「赤身肉、加工肉にがんの危険性がある」というニュース、
「18%リスクが上がる」(仏)
「患者の増加数はせいぜい1%」(英)
「ホットドッグはもう食えない」(米)
と報じていたり、「野菜を食え」と言い放つWHOの研究者がいたりしているが、大根の煮付け以外、野菜などうまいものではない。まして生野菜など、酢や油をぶっかけないと食える代物ではないが、体のために仕方なく食ってるんだから。
だが、すでに国立がんセンターの研究では同様の内容が発表されている。
結局のところ、アホほど食べさえしなければ大丈夫であるということである。焼肉屋にでも、最初からキャベツを焼きまくって食べよう、ビールと一緒に食べる肉はレタスやチシャ菜で巻いて食べようってことだ。ロースやカルビはご飯と食べる分だけで十分ということで。
スポンサーサイト

時代に合わなくなったのかね

明治のカルミンが3月で生産終了するとのこと。明治と言いながら、大正時代から製造が始まり、太平洋戦争中にも今日のレーションに相当する機上応急食の中に、乾パンをメインとして、干し梅、昆布、チョコレートなど共に含まれていた。ま、製造が明治製菓や森永製菓だったからなんだが。

ミントで清涼感を与えるお菓子は、平成に入ってからメントス(コーラに入れるものではない)やフリスク(決して尻の穴に入れるものではない)のような、海外メーカーの製品が派手な宣伝で入ってきて、単価の安いカルミンは押し出された感があり、売上を減らしていったのであろう。おやつ300円まで(税別、バナナは入らない)世代の子供達には貴重な一品だったのだがなあ。今の子はその金でうまい棒を6本買うのか。

ご一緒にポテトは出せません

マックフライポテトといえば、カウンターで強制的に勧められると嘉門達夫が「ハンバーガーショップ」でネタに。したくらいだが、明日からMとLの発売をしばらく休止する。セットメニューは50円引きとなり、それでもしつこくSポテトはついてくる。

コーヒー豆、特にブルーマウンテンのように、品不足なわけではない。合衆国から輸入する船会社と労働組合の間がもめているだけだ。それでもチーズバーガーとコカコーラとSポテトのセットは不滅のようだ。

なか卯の牛丼が、消えた

なか卯の牛丼が昨日午前をもって発売を終了した。河原町五条と一乗寺の白川通沿い(某アニメで多用されたあたりである)にしか頃から食べていたのに、と言いたいところだが、近年、しいたけを入れだしたことを皮切りに微妙に味を変え、和風牛丼に形を変えていた。今回の牛丼廃止、牛すき丼への移行は、その仕上げと共に、価格競争からの離脱宣言ということもあるだろう。
大体、モス傘下、それ以前から、安売り路線をとってこなかったし、親会社のゼンショーにはすき家が存在する。牛丼シェア合戦などすき家に任せておけばいい、こちらは昔のように高級路線をとるのではないか。実際、親子丼のころから少し割高だし。

食えるかな?

ダッチーズのショートブレッドといえば、輸入食品店でよく取り扱っているが、押入の奥から未開封のものが出てきた。
そう、愛知万博の時にイギリス館で買ったものだ。各パビリオンの大量のパンフレットの中に入ったままになっていた。
当然賞味期限は過ぎている。06年6月であるが、小袋の中は密閉されている。
開けてみた。多少パサパサするが、腐っている状態ではない。10日から毎日1枚食べているが、いまのところ体に異常は出ていない。

放っといたれや!

自民党の安倍出戻り総裁が、決起集会でホテルニューオータニのサービス料込み3520円のカツカレーを食べたことがネタになっている。
ニューオータニ側は「石破さんにも出しております」とのこと。庶民感覚がないとか言われても、あの人、庶民じゃないし。
1000円の床屋に行ってても、カスみたいな総理大臣(「じょしらく」で短期間に日本を駄目にした男と叩きまくり:詳しくはブルーレイ買って調べてね)だっているじゃないか。

大体、高級ホテルの食べ物って、サービス料抜いても高いでしょうに。浪人生の頃、京都全日空ホテルでアイス食べたら、660円したもの。
まあ、ここと京都国際ホテルには、朝、大きいの出すのにお世話になったから感謝はしてますが。

自民党本部の食堂で長年供されている700円の野菜サラダつきカレーライスを袖にしたことぐらいしか、いけないことはないと思うんだが。

これで幻に

牛の肝臓からO-157が出た。これで生レバーもアウトということだ。

松茸や鯨肉みたくなるのか、松茸は金を出せば食べられる。鯨肉も一部の人達を無視すればなんとかなる。

そして、ユッケはトリミングすればまだ食べられる。ただ、価格が5倍以上になったということだ。

ま、私はレバー(焼いたのも)食べないからいいけれど。

マンハッタンバーガー

ビッグマック200円を挟んでの第四弾、マンハッタンバーガーである。

man01.jpg

今回はレタスがドカンと入っている。レタスをフィーチャーしているからといって、ニューヨーク2バーガーではない。ニューヨーク市がニューヨーク州の全てではないからだ。

man02.jpg

アイダホバーガーと同じバンズを使っている。ビーフパストラミとレタスが目立つ。

man03.jpg

ドレッシングなので辛さを感じない。感じるのは玉ねぎの辛さである。

マイアミバーガー

第三弾、マイアミバーガーである。都市名であって州名ではないから、フロリダバーガーではない。

mia01.jpg

テキサス2バーガーと同じバンズである。

mia02.jpg

横からみるとタコスと生玉ねぎ、レタスが見える。

mia03.jpg

開いてみる。今回の目玉はタコスなんだろうか。これにディープサウスらしくチリビーンズソースが入っている。テキサス2バーガーの時と違って他のソースとケンカしてはいない。

アイダホバーガー

第二弾、アイダホバーガーである。

ida01.jpg

パテはテキサス2バーガー同様、クオーターパウンダー用、アイダホだからポテトということか、朝マック用のハッシュポテトでもはさんでいるのだろうか。

ida02.jpg

ベーコンと生玉ねぎ、そしてロッテリアのハンバーガーのバンズに似ているが、今回はバンズに玉ねぎを入れたようだ。今回のソースは甘辛いペッパーソースであった。テキサス2バーガーより食べやすかった。

ida03.jpg

テキサス2バーガー

2011年度のマクドのBIG AMERICAキャンペーンの第一弾、テキサスバーガー2ではなく、テキサス2バーガーである。言いにくいが、2010年のうちに熊本、大分両県で先行試験発売した時からこの名前である。仕方がない。

tex201.jpg

上から見てみる。通常のバンズより細工が細かい。

tex202.jpg

側面から見てみる。パンは3枚だが、肉は1枚、ただし、クオーターパウンダー用のパテであろうか。
ばらしてみる。上と真ん中の間にはカリカリベーコン、生玉ねぎ、チリビーンズソースがはさんである。ケイジャンソースか思っていた。一度目に食べたときはチリビーンズがずれていて辛いところと玉ねぎ臭いところが分かれていたが、最終日に食べたときはしっかりまとまっていた。

tex203.jpg

真ん中と下の間にはパテ、チーズ、マスタードがはさまっている。マスタードとチリビーンズソースが打ち消し合っていたのは言うまでもない。

カリフォルニアバーガー

これにて完結かもしれない、第四弾のカリフォルニアバーガーである。
ca001.jpgca002.jpg

ハワイアンバーガーと同じバンを使用している。カリカリベーコン、スライスチーズ、レタスといった常連の他、目玉焼きの代わりにトマトのスライスが入っているので、多少薄く見える。

ca003.jpgca004.jpg

開いてみる。ニューヨークバーガーと似たような具材であるが、レタスが細切りで、ミートパティの上に載っている。
ミートパティはクオーターパウンダーのものなので、食べ応えがあるが、ハワイアンバーガーと比べると、満腹感は低く、さらにハンバーガーを1個食べたのであった。

ca005.jpg

ハワイアンバーガー

今日で一応終了の第三弾はハワイアンバーガーである。
ha001.jpg
今回のバンズは結構柔らかめである。
例によって開いてみる。
ha002.jpg
月見バーガーでないが、目玉焼きが載っている。ロコモコを意識しての命名だろう。
ha003.jpg
さらに開いてみる。チーズに恒例のベーコンに細切りレタスである。
ボリュームもあるが、相当、カロリーが高いんだろうなあ。これとポテトで一食もつんだから。

ニューヨークバーガー

第二弾、ニューヨークバーガーである。
今度のバンは少々固い目である。
ny001.jpg
開けてみた。ベーコン、チーズ、トマト、そしてレタスである。ニューヨークの由来はここからだろうか。テキサスと同じようにマスタードソースである。
ny002.jpg
モスバーガーのサウザン野菜バーガーにも似ているが、あちらはもっと野菜感が強い。
やはり今回も価格帯から考えると、目標はロッテリアの絶妙バーガーであろう。

テキサスバーガー

安かろう悪かろうの風評に対抗して、マクドナルドが2010年初頭以来投入してきた本格的商品群の第一弾である。
4日で販売を終了した。
tex001.jpg
三段のバンズに下に分厚いビーフパテとチーズとマスタードソース、上にベーコンと焦がし玉ねぎである。荒々しさがテキサスなんだろう。
これは平和堂敦賀店内のマクドで買って、JR北陸線の475系電車内に持ち込んで撮ったものであるので多少崩れている。個数制限をかけた割には午後3時半で入手できた。なんばウォークの東の端、日本橋のマクドでは、午後1時半に売り切れになっていたのだから。
tex002.jpg
開けてみた。ベーコンが見えている。
さて、味の方はビーフの味とマスタードソースが効いている。そう、販売価格といい、明らかにロッテリアの絶品チーズバーガーを対象にしているのがわかる。


いちびりが

船橋市の小学六年生がパンをのどに入れて、流そうとしてスープを飲み、さらに膨らんで、結局のどが詰まって亡くなってしまった。
これこそ自己責任である。
パンをのどにつめる件数はこんにゃくゼリーの件数の45倍もあることを野田大臣はご存知なんだろうなあ。

こんにゃくゼリー

凍らせたコンニャクゼリーを孫に食べさせたら、のどに詰まらせて亡くなってしまった。

これでマンナンライフは生産を休止し、安全対策を講じるまでは販売も休止し、製品も回収している。

しかし、消費者団体は一切の販売を禁止しようとしているが、

食べさせたほうの自業自得。

このばあさんこそが過失致死で逮捕されるべきではないのか。


大体、こんにゃくゼリーをのどに詰まらせてなくなる事故は1995年以降、いくらでも起こっており、危険性は周知されている。
ゼリーを食べさせたいのなら、寒天を買ってきて、自分で作ればいいだけではなかったのか。

鯨を食うのは犯罪か

捕鯨船の乗組員が送った鯨肉を盗み出したグリーンピースのメンバー2名が逮捕された。
自分たちの意見を通すためにはどんな罪も犯すというのか。反原発活動を行うと金が入ってこないから反捕鯨運動を行っていると書かれたのは「美味しんぼ」であるが、彼らには食物連鎖が理解できないらしい。同種族で平気で殺しあえる人間より鯨のほうが優秀なんだろうね。

それでも、鯨を食うのは日本の古来からの文化である。油だけとって捨てていった欧米とは違い、身、骨、ひげまで利用した日本の文化である。エスキモーやチベットは理解できても日本人は理解できぬというのか。

続・賞味期限偽装

JRCPの賞味期限偽装は、2005年4月に賞味期限を製造後19時間から14時間に短縮したものの、愛知万博で輸送人員が増加したために、製造時間をずらして発売し、その体制のまま3年近くが経過し、発売個数も1500万個に上っていた。

それなら、駅構内で売っている弁当(駅弁とはいえないので)だから、最初から賞味期限を短くする必要などなかったのではないか。いや、2005年以前から、賞味期限偽装が常態化していたのではないだろうか。

賞味期限偽装が発覚

さすがはJR東海の100%子会社、賞味期限の偽装をやってくれるとは。しかも発覚しても営業自粛をしないずうずうしさ。
次に疑ってみたいのはJR西日本の子会社FSN、東日本のNREも怪しさプンプンであるが、NREは昔から東京、上野の駅弁を不味い(チキン弁当と深川めしを除く)ながらも製造し、製造時と賞味期限を併記しているのだから、安全とみなしてもいいだろう。

駅弁屋は冷めてもおいしい、長持ちをする弁当を長年研究し、作り続けてきたのだ。それでも何年かに一度、どこかで食中毒が起こっていたのであるが。
こういう偽駅弁と本来の駅弁を一緒にしないでもらいたい。

more...

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • フェブラリーステークス’17 結果分析 (02/19)
  • 西べが 「コパノリッキーが逃げられなかったね」東べが 「インカンテーションが飛ばし、その後ろにニシケンモノノフが続く展開で前半46秒2の芝レースかと思わせるハイ
  • フェブラリーステークス’17 展望 (02/18)
  • 西べが 「事実上の今年の初ネタなんでしょ」東べが 「下書き状態で放置してるらしいので」西べが 「それよりどうして私が西べがなのよ」東べが 「私と区別するためよ、
  • 原子力大国ですら先行きを読んでいるのに (01/18)
  • 日本のみならず欧州を襲う大寒波、停電の危機があったが、原子炉1基を再稼働するだけで停電を回避できているフランスは、風力、太陽光の再生可能エネルギーが貢献している
  • パレスチナを助けようとしているのだけれど (01/16)
  • オランド大統領の置き土産なのか、パレスチナ諸国を集めて国際会議を行ったが、自分達がパレスチナ全土を占拠することを当然とみなすイスラエルも、それに反発するパレスチ
  • それに対してあのバカは (01/12)
  • 前日のオバマ大統領の演説と真逆の、いつものツイッター垂れ流しを報道陣の面前で行っただけだった。でもこれを信じている国民も多いということなのだろう。いや、信じない
  • 産油国マネーに目がくらんでしまったのか (01/12)
  • 48チーム中、16チームは一次リーグの2試合でおしまい、16チームがトーナメント一回戦を含めて3試合でおしまい(3試合でお帰りになるのは現在も16チームであるが
  • そんなん大会レベル低下するやん (01/11)
  • ワールドカップの出場国を48チームも膨れ上がらせてどうするつもりだろうか。32チームが延々トーナメントをしてどうするつもりか。それなら6チームずつ8組で一次リー
  • いい記者会見だった (01/10)
  • 本来、大統領の最後の会見は通常ホワイトハウスで行われるが、ミシェル夫人との思い出の地、シカゴでの会見となった。日本ではバカッターと呼ばれ、偽情報、特にツイッター
  • こんなところで足の引っ張り合いをやってどうするんだよ (01/07)
  • 2016年末に釜山港に設置された少女像、この撤去を要求して日本政府は通貨スワップ協定の交渉中止と大使の一時帰国を命じた。韓国政府がコントロールされていないことも
  • グダグダだった割には (01/04)
  • 構成がチグハグ、場内を回りまくったタモリとマツコが結局会場に入らずに出てゆく、やたら外でのアーチストが多い(ザ・ベストテンかよ)。これはSMAPが出場した場合の構成
ニー屋 腕時計 通販ショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。