FC2ブログ

真の敗者は誰?

投票率はわずか48%、2017年の衆議院選挙も大概であったが、あれは台風21号の接近下で行われた選挙である。

さあ、登院だ

議員バッジをつけに来る、もしくは顔見せに過ぎないのですが、山本太郎が仕掛けた舩後、木村両議員のために世界的にも話題になっております。
朝9時過ぎに木村議員が車からリフトで降ろされて、国会の敷地に入った際、れいわの公式カメラマンと周囲に群がるマスコミとの間で大混乱、あれじゃあ、駅のホームの撮り鉄と同レベルですよ。

両議員の介護サービス費用を参議院が負担することに対して、維新の松井代表が「自己負担で行うべき」とツイート、いかにも弱者や敗者は社会から消え去るべしという維新らしい発言でございます。木村議員は登院中のフジテレビの車中取材にすら、「介護サービス費用は社会、すなわち税金で負担するべきもので、議会が負担する特別扱いはすべきではない」と言っているのに。

イージス・アホカ

結論から言います、金の無駄です。
イージスシステムは洋上を高速で走り回れる、すなわち、どこからでも対応できるから価値があるのです、陸上で固定なんか価値は激減します、
洋上勤務じゃなく、地上勤務だから楽ですなんてほざく首相は論外です。というか、運用は陸自でしょうから海自は無関係だということです。陸自か空自に仕事をさせようというのなら話は別ですが。
ルーマニアにあるといいますが、あれはロシアと地続きですし、ルーマニア海軍が大したことがないのです。海自をバカにしちゃいけません。核と空母以外なら米露中に次ぐ世界4位に力はあるでしょう。それにアレ、合衆国の金で造ってます。
次に経費、1基1200億円、これが倍、運用費用4400億円、これで6800億円、一方のイージス艦は1隻1600億円、4隻建造できます、現行6隻を8隻に増強中(7隻目の「まや」が去年進水しました、今年8隻目が進水するでしょう、追記、7月末、進水し、「はぐろ」と命名されました)ですが、12隻体制だと四大軍港の各護衛隊に3隻ずつ、もしくは2~4隻を専用防空部隊(残りは改修時の予備艦)に回したほうが使えます。当たるかどうかはともかくとしても。

罪にならないから大騒ぎになってるのだろうが

麻生財務大臣は「セクハラ罪なんて犯罪はない」と記者団に言ったが、法の網をすり抜けてきた精神的な圧力や嫌がらせが、今になって問題になってきたからなのに。
何を言っても唇寒しなのは事実なんだけれど。

読みはただしかったのだろうなあ

今回の衆院選ほど、結果が読めているといわれて興味を持たれなかった選挙、そんなことより村田のリターンマッチやフィギュアのグランプリシリーズ、それ以上に台風21号のほうが大事だろうと思ってたのだから。
最初に、単独過半数の233が目標と宣言して弱気すぎと安倍首相だが、あの読みは当たってたのだろうなあ。小池とその取り巻き、何をやっても裏目に出る前原とかがやらかしまくって、希望へ行く票が行き場を失っただけだし。

これで一息ついたと思っているのだろうか

自分がG20サミットに出席+外遊のために不在中に休会中審査で森友と加計(合わせてもりかけらしい)の集中審議をやってしまおうと考えた。
いないから何も言わなくて済むと思っているのなら甘い甘い。いないのをいいことに欠席裁判で雰囲気を作られてしまうかもしれないのに。

グアム攻撃は存立危機事態では

今度は中距離弾道弾を4発、グアム沖に発射するぞと、しかも上空2000km以上とは言え、島根、広島、高知の上空を通過させるぞと宣言した。かんしゃく玉破裂させてるだけで何もできない。はるか上空とは言え、自国領空を通過するのだから、存立危機事態を発動してミサイル破壊に出てもいいのではないか。

休会中審議もこのザマか

稲田は休会中審議に欠席して国会内をニコニコしながら歩いてる。政府は南スーダンの問題を最初からなかったコトにしたくて必死。アベルフ首相が命じたのか、ゲッベルスガ官房長官が考えたのか、自民党内から出てきたのか、どれをとってもせっかく上げた支持率がまた下がるぞ。
一方、小野寺防衛大臣は(誰が防衛大臣であってもだろうが)、グアムへ向けて中距離弾道弾を発射したら、日米安全保障条約に基いて破壊命令を出すと発言。そうじゃなくて、日本国領土上空を通過するから破壊命令を出すべきじゃないの。

そりゃ、支持率上がって当然だろ

内閣改造した安倍内閣の支持率が上昇して、一部の人達は喜んでいるが、上がって当然だろ、内閣改造の直後で、しかも能力の怪しい政治家を外したのだから。これで下がれば本当に問題だ。

どうして核廃絶を言わない

広島の原爆追悼式に出席した安倍首相、5年続けて核廃絶について言わなかった。合衆国の核の傘の下で生きてゆくと信じているからこそなんだろうが、朝鮮が核を持とうとしているのに対しても核廃絶と言えないじゃないか。

真夜中の一発

長距離弾道弾を投げ上げで射って、北海道沖に落とした、しかも真夜中に。(後日、東京からパリへ向かうエールフランスの旅客機が近くを飛んでいたことがわかったのであるが、欧州はまだ感覚が鈍い)もう、国体護持という感覚ではない。互角の立場での朝米不可侵条約、在韓米軍の追放、そして韓国侵攻による統一という夢を果たしたいのだろう。文化レベルの差を知って自壊するという結論まで見えるのだが。

改造直前で辞職

8月3日に予定されている内閣改造を待たずに、稲田防衛大臣が辞職した。陸上幕僚長を巻き添えに。
ガチウヨで思いのままに軍隊を動かせると夢を見たのだが、夢は夢でおいておけばよかった。

閉会中審査

官僚は記憶喪失ばかりなのだろうか。口裏を合わせてるのじゃないのか。加計の問題は、京産大が後出しで申請したものの、準備が全くできていないので自ら手を引いたのは事実なんだが、特区と建設の話、さらに理事長と首相がなあなあで情報ダダ漏れってのが問題なのではないだろうか。

シビリアン・コントロールってどうなのさ

陸上幕僚長が反旗を翻した。言ってることは正論なのだが、世が世なら陸軍の反乱であるし、シビリアンコントロールはどうなってるのかということにもなる。上に立つ文官が馬鹿だったら危険極まりないというのがシビリアンコントロールの最大の欠点ではないか。なにか民主主義と似ている。

ジャイアニズム

中国政府、今度はドラえもんのジャイアンに似てるからとジャイアンの画像すらネット上から消そうと躍起になっている。本当におまえのものは俺のもの、俺のものは俺のものと考えそうだけれど。

ハランデイイ

中国はくまのプーさんの画像が出てくると、ネットから切断しようと躍起になっている。2015年の軍事パレードの時のオープンカーから上半身を出した姿が、上半身だけ突き出したおもちゃにそっくりだとか、2013年に当時のオバマ大統領と二人で歩くさまがプーとティガーが歩いてるのにそっくりだとか言って、そういう画像が当局によって遮断されてゆくという。
プーさんに似てるというのはむしろ誇りだし、どこかの国の首相みたいにちょび髭つけたらアドルフ・ヒトラーに似てるよりははるかにまともだと思うのだが。

THIS IS IT!

中谷元防衛相がテレビで発言していた。
自民党の足を引っ張る
Toyoda  
Hanyuda 
Inada 
Sshimomura
の頭文字を合わせてTHISなんだという。
それなら順番入れ替えてSHIT!でいいんじゃないの。

今度は岡山理科大か

岡山理科大が獣医学部を特区で新設するというので、またも首相の口利きがあったとのこと。安請け合いで口約束で役人に押し付けて、発覚したら責任逃れを連発するというのか。

You're fired

トランプ大統領が向こうのバラエティ番組で使っていた決め台詞である。
FBIのコミー長官を、本人がロス・アンゼルスに行ってる時に、司法長官と副長官と相談して解雇した話は、韓国大統領選挙を何処かに持っていってしまった。大統領選挙中、あっちへフラフラ、こっちへフラフラって体たらくで、クリントンのメール疑惑も、トランプのロシアとの接近も調べてるのかどうかも不明瞭なものだったし。
ただ、フーバー時代まで強固な権限を持っていなくとも、司法の独立性は保持されたいものである。

八つ当たり

自派閥の議員が問題発言で首を飛ばされたから、二階幹事長は、マスコミに対して「余すところなく記録を取り、一行でも悪いところがあれば首を取れと。なんということか」と批判した。まるでトランプ大統領である。そんなことなら読売新聞と産経新聞の御用マスコミだけ周りに置いておけばどうなんだ。マスコミってのは政権に対してのチェック機能として存在しているのだから。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 真の敗者は誰? (07/22)
  • 投票率はわずか48%、2017年の衆議院選挙も大概であったが、あれは台風21号の接近下で行われた選挙である。
  • 高松宮記念’20 展望 (03/28)
  • SS様 「ドバイは結局1年延期、一週前から先乗りしてアーモンドアイの調整に当たるはずのルメール騎手は帰国時の検疫で14日間騎乗不能と」 まっく 「賭けに出て失
  • フェブラリーステークス’20 展望 (02/22)
  • ちゅどーん!!  べが 「何、あの音」 ほべが 「ダイヤモンドステークスでミライヘノツバサが単勝320倍以上の大穴開けて勝ったという、ステイゴールド系によくあるじ
  • 6113 (01/09)
  • 有馬記念’19 結果分析 (12/24)
  • SS様 「アエロリットが逃げて、クロコスミア、スティッフェリオ、スワーヴリチャード、スカーレットカラーなどが先行、アーモンドアイとリスグラシューの二強は中団」
  • 有馬記念’19 展望 (12/21)
  • SS様 「あのアーモンドアイが香港でなく有馬を選択したわけだが、本命でいいんだな」 まっく 「否定する理由がありませんね、去年のJC勝ってるからねえ、兄弟どれも1
  • チャンピオンズカップ’19 結果分析 (12/02)
  •  べが 「ずーっと放置してたのはどういう理由?完全無印のクリソベリルが圧勝したから?」 ほべが 「それしかないでしょ、この文章自体、2日の午前中にはできてたんだ
  • チャンピオンズカップ’19 展望 (11/30)
  •  べが 「なんであたしがダート戦担当なのよ、あんたは砂の女王だからいいけど」 ほべが 「アドマイヤドンのお母さんともあろう方が何をおっしゃるやら」  べが 「それ
  • ジャパンカップ’19 結果分析 (11/29)
  • SS様 「外国馬が来なかったのは検疫のせい?」 まっく 「今までと同じだし、なにか疫病を発生せたら、世論に袋叩きにされて、競馬は滅びるよ、検疫の軽減なんてもって
  • ジャパンカップ’19 展望 (11/23)
  • SS様 「さあ、実質G3のレース」 まっく 「それはレースが終わってから言おうな」 SS様 「西山牧場の社長がJCをどうして12レースにできないのかと、下級条件か未
ニー屋 腕時計 通販ショップ