FC2ブログ

競馬の話だけじゃないんだわ

SS様 「あれ、菊花賞の予想じゃないのか」
まっく 「それはまた明日、スーパークリークにはつながるかもしれないが」
SS様 「昭和最後の菊花賞馬だな、伊藤修司厩舎の」
まっく 「伊藤先生の義理の兄にあたる古川清蔵さんが96歳でお亡くなりになられたんだ」
SS様 「評論を書いてもらってたサンケイスポーツは18日にでかい記事を出してたけど、日刊スポーツなんか19日に野球面の一段訃報記事だったけど」
まっく 「戦中戦後、プロ野球選手だったんだ、しかも1400安打以上放っているし、ホームラン王2回、370盗塁やで、レッドスターよりは少ないけど」
SS様 「ホームラン王といっても8本と4本」
まっく 「1942年と43年やで、ニューボールの入手困難だし、ボールが全く飛ばない時代やで」
SS様 「ということは、パンチョ伊藤さんが少年時代に見た延長28回のゲームに出場していた・・・」
まっく 「9回に同点ツーランを放っている」
SS様 「戦後はすぐに戻ってきたものの、赤嶺派(出身が鹿児島で社会人が八幡だからね)ということでドラゴンズを退団してブレーブスへ」
まっく 「年間56盗塁(1950年、これでも盗塁王じゃない、パ・リーグ盗塁王は木塚の78個)、延長戦とはいえ1試合7安打(1953年)、通算370盗塁は通算12位、今年引退したドラゴンズの荒木が378、ジョイナス高木が363だからねえ、指導者にならなかったので野球ファンから忘れられた感もあるね」
SS様 「今で言えば、赤星が競馬評論家になるようなものだろう?」
まっく 「岳父が伊藤勝吉調教師、義理の弟が伊藤修司調教師だったからね」
SS様 「2014年の段階で競馬記者OB(会友)で元気にされていたようだけどね」
まっく 「奥さんを兵庫県南部地震で亡くされて23年、96なら大往生なんだけど、こうして戦中の職業野球を知る人がまた一人消えてゆくのは寂しいね」

ただただナベツネ憎しで発言されても

球団社長自らが声出しをやっていると認め、金本監督も追認せざるを得なくなったタイガースや、ライオンズでもジャイアンツと同様の声出しで金のやり取りが行われていることが発覚した。玉木正之さんなんかが、テレビやラジオでこういうことやってたら社会的に認められないとか声を張り上げてるけど、犯罪でも賭博でもないんだって。エラーしても罰が与えられないなんてダラダラチンタラの公務員野球(こう書くと、公務員に失礼だけど)なんて、誰が見たいものか。

そこまで目くじら立てなくても

高木京介が賭博をやっていたので、球団が調べたら、声出しに金が出ていたことが発覚した。勝てば声出し担当の選手に5000円ずつ支払い、負ければ声出しが1000円ずつ支払うと言うシステムで、2012年からやっていたとのこと。
そんな最近?こんなの昔からやってるだろ?大体、声出しをするのは一軍半の選手で、勝てば小遣いになるってプロどころか少年野球だってやってるだろうに。現金でなくお菓子だけど。
ただ、今回の賭博事件のジャイアンツ側の主犯である笠原がマスコミに垂れ流したので、賭博行為でもないことが大事にされてしまっている。

ボール打ってもシャブ打つな

やってるんじゃねえかと思ってたけど、やっぱりなあ、って感じ。嫁に逃げられたから始めたというより、刺青を消さないこととクスリやってたんで嫁に逃げられたと。
先月、名球会イベントに出てたけど、指導者としても、解説者としても声がかからないという寂しさがあったんだろうな。96年オフによっさんが誘ったときにタイガースに行ってれば、今頃解説者かコーチくらいの仕事はあったものを。タイガースなんて端から行く気なかっただろうけど。
これで生きてる間の殿堂入りも消えてしまったなあ、江夏が未だにエキスパート表彰での殿堂入りがされないように。

そういえば、1987年の警視庁のポスターに「覚せい剤打たずにホームラン打とう」ってので清原が写っているのがあるんだなあ。

野球殿堂

カリメロ工藤ホークス監督や斎藤ジャイアンツ二軍監督(パンダより先に一軍監督になるべきでは)、伝説の天才打者、榎本喜八氏などが殿堂入りしたのであるが、山中正竹氏が殿堂入りしたがうれしい。バルセロナ五輪代表監督で、名誉欲にかられたNPBの連中がぞろぞろ出てくるより前の時代だし。大学時代は同期の江本を押しのけてエースだったし。住金和歌山でもエースとして活躍し都市対抗では補強選手として優勝、監督としても都市対抗、日本選手権双方で優勝をした。さらに法政大学監督としても9年18回のリーグ戦で7回、6月の大学選手権も1度制している。
その後ベイスターズのフロント入りし、アマプロすべてを網羅することになった。ベイの成績?それは聞くな。

お前が言うな

結局ホークス残留を決めた松田、ついでに背番号を現在の5から退団した松中の3に変えたいと申し出て、一応松中に承諾をとったら、なんと松中が拒否。お前、自分から辞めたんだろうが。永久欠番でもない限り辞めたら後は誰がつけたって関係ないはずだが。
あ、オリックスはイチローがメジャーを引退するときに51を永久欠番にするだろうけど、ついでに7も永久欠番にしなさいよ。野生児の糸井ですらたたられるんだから。もっさん、六条御息所みたいだ。

そんな戦力で来年大丈夫か

オリックスは坂口に大幅減俸を突き付けて、事実上の退団が決定した。まだ老けこむ年でもないし、生え抜き(正確に言えば元バファローズなので生え抜きではないが)をそこまで邪険に扱っていいものか。というか放出しても後釜にいいが野手が育ってきてるのか。糸井のほうが年上なんだぞ。
安達がチームリーダーだって?智弁和歌山と慶応大学と東芝の出身者は、プロでは成功しないのに。

そんな時代だったんだ

ドラフトで指名された時、東海道の荷物列車をEF58が牽引していて、東北新幹線は大宮と盛岡と両端がまだ開通してなかった。
一軍初登板の時、JRはまだJNRだった。ドジャースから戻ってきて主力投手になった時、元号はまだ昭和だった。
時は流れて41歳でノーヒットノーラン、あれで2006年はドラゴンズにペナントを持って行かれたと思った。
もう誰も実現不可と思われた200勝も達成し、49歳での勝利も達成してしまった。というか、監督のほうが年下になってしまった。

それでも、靭帯の負傷は完治できなかった。思う存分、ラジコン走らせて下さい。昌さん。

この人が一人で動かしているようなものだった

球界再編騒動も、大地震の後の開幕延期問題でも全部この人が対応してくれた。週刊ベースボールの選手会通信もこの人が書いていたんじゃないか。もし松原さんが選手会の事務局長でなかったら、今頃日本のプロ野球は衰退していた(当然、ナベツネは衰弱していて何も対応できないだろうし、撤退、解散する球団が更にあったのではないか)のではないだろうか。そのために松原さんは命をすり減らしたのではないか。

中日小笠原 引退する

40過ぎたベテランを一斉に引退へ持って行こう、いや、そもそも体が皆ボロボロだったんだ。谷繁監督自身を含めて、和田、川上、(若いけど)朝倉とチーム衰退に合わせて一気に若返りを図ろうというつもりなのか、あとは森野、大島、平田、投手では大野を中心にして外人を入れて、高橋とか桂とかの若手を育ててゆこうってことなのだろう。
球場が広いという共通点もあるので、一つ間違えるとタイガースの暗黒時代になる危険性もあるけれど。

とにかく、グッバイガッツ、サンキューガッツ、フォーエバーガッツ(って、なんJぽく書きたいだけだろうが)、どうやらファームの指導者になるみたいだけど。

今更謝られてもねえ

12日の試合での誤審に対して、熊崎コミッショナーが謝罪する事態になった。もっとも、試合は成立しているのでいくら謝っても屁の突っ張りにもならないが。本当は問題の場面から再試合というのが一番面白い展開になるのだろうが。まだ甲子園で対戦がある(今のところ10月4日のナイトゲーム)のだから、14時から再試合(といっても12回表一死からだからさほど時間は要しない)をすればいいのだが。

大体、審判団の思い込みが原因だが、選手、監督、コーチはもとより、ファンですら審判を「野球界のヒエラルヒーから外れた落ちこぼれなのに、野球から離れたくないためにしがみついている連中」としか思っていないし。だから何かあると叩かれる。
今後は常打ちの13球場(ほっともっと神戸を含む)以外の地方球場でもビデオ判定を導入したいとのことだが、思い込みで判定していたら、ビデオ判定もするだけ無駄だ。MLBみたく、データを送信して一箇所でまとめて判断するなんてできないだろうに。だったら、審判を6人制に戻したほうが、この手の誤審は減少する。その経費を入場料に転嫁しても、誤審が減るならファンは納得するだろうし、野球から離れずに済む人員も増えるのだから。

台風のせいとはいえ

16日も雨で中止、そして17日6時、四国、瀬戸内海を北上して、よりにもよって倉敷に上陸、とても13時になんて開催できないというわけで、フレッシュオールスターゲームは敢え無く無かったことに。
もちろん、二軍戦の開催日程もあろうが若手選手の晴れ姿、オールスターの予備日の19日か、18日のマツダスタジアムで昼間に開催できなかったものか。

だらけた一軍のオールスターを聞いてるとなおのことそう思う。これは実況してるTBSとニッポン放送の実況がひどいってのもあろうが。

まだこんな夢追ってるのかねえ

年末のプレミア12の第一次候補選手65名が選出された。パ・リーグばっかり、うちは藤浪と岩田だけ。まるで暗黒時代みたい。しかたないか、外人とメジャー崩れしかいないし、それ以外はとっかえひっかえだし。一昔前とは違うわな。
その記者会見で中田翔が「一番大事なのはペナントレース」と発言してる。誰が国際親善試合のためにプレーするプロ野球選手がいようか。

逆やろ?

実写版の「進撃の巨人」の公開に合わせて、7日、8日のスワローズ戦でコラボイベントが行われた。
ちょっと待て、あの作品、巨人を駆逐する作品やろ。逆やん。タイガース(ABCが中継権を持っている日はダメだろうけど)やドラゴンズがするならまだわかるが。

しかも、ジャイアンツは連勝(11日夜追記、さらにタイガースに連勝)して、巨人がはびこってしまってるじゃないか。諫山先生が泣くぞ。

同じような話は他球団にもあって

タイガースやドラゴンズで活躍した久慈が、タイガースに入団した時に、「田尾が引退して8が空いているんだけど、この番号は縁起が悪い番号だから」と球団に言われたらしい。
その前は田尾とトレードされた吉竹、その前は加藤博一、その前は島野と生え抜きで一筋で引退した選手がいないという有り様、タイガース一筋の選手でも途中で番号が変わった選手ばかり(御年91歳で今なおお元気な後藤次男、24番のイメージが強い遠井吾郎、最近だと浅井良)、詳しくはネットで調べてみてください。
これは初代の背番号8の山口正信(俊足強肩の外野手という戦前の新庄のような選手、度重なる兵役と酒癖の悪さで大成できなかった)の影響と、70年代前半につけていた佐藤正治のたたりなんじゃないだろうかと思う。佐藤は江夏と一緒にホークスへトレードされそうになった時に、拒否して引退したくらいだし。
ドラゴンズの場合は、永久欠番を作るより、栄誉ある番号を次代のスターが継いでゆけばいいという考えに基いているのではないんでしょうかね。吉川がジャイアンツの一軍で活躍せきるということは、素質がなかった訳じゃないですし。あ、亀沢が活躍しているように、ドラゴンズの首脳陣とフロントが首陣(脳無しってこと)ではなさそうですし。

ま、最初の永久欠番は現役のままチフスで亡くなった黒澤俊夫を弔う為だったからね。

もっさんの怨念?

オリックスに今のところ永久欠番はない。51が事実上の永久欠番になっているが。
17は山田引退後に長谷川に早速あてがわれた(主力投手でさらにMLBでも活躍したので番号を汚したわけではないが)が、福本の7はそれ以降しばらく誰もつけることはなかった。田口でさえも(6つけてたし、99?それはセントルイス、そして戻ってきてからの番号、セントルイス・カージナルスの6番はスタン・ミュージアルのもので、すでに永久欠番になっている)、谷でさえも(10つけてたけど)、イチローでさえもおこがましいといって付けなかった。
結局、2000年にベイスターズから移籍してきた進藤がオリックス最初の背番号7をつけるのであるが、その後もパッとしない。何も考えてなさそうな糸井なら大丈夫かと思ったら、故障に泣き続けている。
福本さんは「オリックス球団から電話がかかってきたので、別に使ってもいいんちゃう」と返答したが、背番号を邪険に扱うとこうなってしまうのであろうか。これでは源氏物語の六条御息所みたいじゃないか。
そういえば、カープの背番号7も引き継いだ選手は見事に伸び悩み、出戻りの「28番という選手」にレギュラーを奪われてしまったようだが。

本当に負けるとは思わなかった

リードされてるのは見てたけれど、そのまま負けてしまうとは思わなかった。中距離型の三拍子揃ったタイプばかり入れたからなあ。
それにしても情けない。八百長や接待でないというのが余計に。

このレベルにこのくらい苦戦するようでは

この時期に国際試合をする理由もよくわからない。MLBやそこへ挑もうとする選手はキャンプに行っているからだ。欧州混成代表といっても、メジャークラスはいないとなると、完全試合無理としても、完封くらいには抑えないといけないのに、実際は辛勝であった。
そうか、欧州レベルでもそこそこ戦えるから、オリンピックで野球をやってほしいという八百長だったんだ。八百長という言葉に語弊があるのなら花試合ってやつか。日本A代表がイタリア代表と国際Aマッチをやるようなものなのに

殿堂入り

物入れの中に1987年5月24日の京都新聞を置いてある。京阪が地下に潜った日のものだが、この日のスポーツ面にプロ野球以外にも京都競馬の予想(東京のメインレースは優駿牝馬、当然本命はマックスビューティ、去年のアルテミスステークスを勝った3歳牝馬のココロノアイはひ孫にあたる)や大学野球の結果が載っている。立命館大の投手は1回生の長谷川滋利(後にブルーウェーブ、さらにMLBのアナハイム)、そのボールを受けていたのは4回生の古田敦也であった。
経歴は省略するが、90年代以降、セ・リーグの盗塁が激減したのは古田の出現が一因であろう。選手引退、監督退任から7年、まだ50になってないとはいえ、殿堂入りが数年遅いかもしれない(同学年の山本昌はまだ現役だが)。

それにしてもエキスパート表彰の票が割れて誰も入れないほうが問題だろうなあ、一人あたりの持ち得票を増やすしかないだろうに。新聞屋の創始者を殿堂入りさせるくらいなら。

やっぱりドラゴンズの主砲だよな

繁盛していた名古屋の中華料理屋を白血病で閉じて、療養しながらお千代保稲荷で餃子を焼いていたけど、やはり白血病は許してくれなかった。後一年大丈夫なら完治したといえたのだけど。
囲い込みのために、球団職員として一旦採用し、そこからドラゴンズへ入団した。言うまでもなく、当時も今も合法だし、この前には熊本商業の伊東をライオンズが、この後には甲府工業の中込をタイガースが囲い込んで球団職員にして入団させている。

はっきり言って、守備走塁はお察しくださいのレベルだったが、その分は長打力ですべて帳消しにできるレベルだった。同じ時期にジャイアンツに呂明賜がいて、台湾のスラッガーという共通点もあったし、だから背番号は王貞治の記録(当時)の55。で、91年には26発、93年には25発と狭いナゴヤドームとはいえホームランの数も増え、落合がジャイアンツへ出て行った94年には38発、107打点の二冠王になった。なお、これだけ打ったのだから、打率も3割1分と好成績を記録した。これがチームに活気をつけ、10.8までもってゆけた。
だが、故障とナゴヤドームに本拠地が移動したこともあり、星野監督は守りの野球をするためにタイガースの久慈に目をつけた。久慈がフロントともめていたこともあり、大砲が欲しいタイガースはトレードに応じたが、これに関川と矢野が加わり、2対2のトレードになった。関川と久慈は99年のリーグ優勝に早速貢献したが、タイガースは暗黒時代ど真ん中。西宮のほか弁屋で弁当を待つ間にも素振りをする生真面目さも、ジョンソンが一塁にいたりして活躍機会も減り自由契約に、星野監督に再び拾われたが、02年限りで引退することになった。皮肉にも星野監督がタイガースに移り、矢野がタイガースの正捕手として君臨するのはその後である。大阪のスポーツニュースですらネタのないオフシーズンとはいえ、3日連続大豊の話だったんだから。
ま、あれだけ美人な奥さんのもとに行ってしまったと考えればいいんだろうか。

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 真の敗者は誰? (07/22)
  • 投票率はわずか48%、2017年の衆議院選挙も大概であったが、あれは台風21号の接近下で行われた選挙である。
  • 高松宮記念’20 展望 (03/28)
  • SS様 「ドバイは結局1年延期、一週前から先乗りしてアーモンドアイの調整に当たるはずのルメール騎手は帰国時の検疫で14日間騎乗不能と」 まっく 「賭けに出て失
  • フェブラリーステークス’20 展望 (02/22)
  • ちゅどーん!!  べが 「何、あの音」 ほべが 「ダイヤモンドステークスでミライヘノツバサが単勝320倍以上の大穴開けて勝ったという、ステイゴールド系によくあるじ
  • 6113 (01/09)
  • 有馬記念’19 結果分析 (12/24)
  • SS様 「アエロリットが逃げて、クロコスミア、スティッフェリオ、スワーヴリチャード、スカーレットカラーなどが先行、アーモンドアイとリスグラシューの二強は中団」
  • 有馬記念’19 展望 (12/21)
  • SS様 「あのアーモンドアイが香港でなく有馬を選択したわけだが、本命でいいんだな」 まっく 「否定する理由がありませんね、去年のJC勝ってるからねえ、兄弟どれも1
  • チャンピオンズカップ’19 結果分析 (12/02)
  •  べが 「ずーっと放置してたのはどういう理由?完全無印のクリソベリルが圧勝したから?」 ほべが 「それしかないでしょ、この文章自体、2日の午前中にはできてたんだ
  • チャンピオンズカップ’19 展望 (11/30)
  •  べが 「なんであたしがダート戦担当なのよ、あんたは砂の女王だからいいけど」 ほべが 「アドマイヤドンのお母さんともあろう方が何をおっしゃるやら」  べが 「それ
  • ジャパンカップ’19 結果分析 (11/29)
  • SS様 「外国馬が来なかったのは検疫のせい?」 まっく 「今までと同じだし、なにか疫病を発生せたら、世論に袋叩きにされて、競馬は滅びるよ、検疫の軽減なんてもって
  • ジャパンカップ’19 展望 (11/23)
  • SS様 「さあ、実質G3のレース」 まっく 「それはレースが終わってから言おうな」 SS様 「西山牧場の社長がJCをどうして12レースにできないのかと、下級条件か未
ニー屋 腕時計 通販ショップ