拒否はしないだろうって

ボブ・ディラン側から、ノーベル賞受諾の正式通知が来た。断ることはない、グラミー賞だってもらってる。

ただの紅茶

ポッカが発売したストレス緩和のためにGABAを配合したレモンティーを売り出したが、これをコンビニで外国人が金も払わずに持ち帰ろうとしたところから一騒動。この紅茶の商品名が「FREE TEA」だったからだ。
ストレスフリーから採用した名前だったが、「無料の紅茶」と思われてしまったのだ。
てことはノンアルコールビールのオールフリーも「全部タダ」ということになる。

日本人のおかしな翻訳がこういうことをひきおこしたのだろうか。

理論でなく文化

日弁連は死刑廃止を打ったているし、海外からは野蛮国家の烙印を押されようとも日本人の80%が死刑に賛成している。
死刑が凶悪犯罪に対する抑止力にはならないことなんてわかっているのである。冤罪だったらどうするんだという質問には、運がなかったとしか思わないだろう。
日本人の刑罰に対する意識、それは「暴れん坊将軍」や「必殺」を見ればわかるだろう。「成敗!」の掛け声で一刀のもとに斬り捨てるか、御庭番が斬ってしまう。あるいは仕事人が処刑する。そう、日本人にはこの世にいられては困るという思いが死刑を支持するのではないか。

だが、それがいい

ノーベル賞選定委員会のメンバーの一人が、「ノーベル賞受賞に対して受諾も拒否もせずにいるボブ・ディランは傲慢だ」とスウェーデンのテレビ局のインタビューに答え、それがBBCやAFPのような英仏のメディアに流れ、そこを経由して全世界のメディアがそれをそのまま報道し、ディラン何様という意見も飛び出した。
だが、そのインタビューのラストには、「泰然自若と構えている、だが、それがディランだ」と結んでいるが、その部分を落として全世界に流れてしまったのだ。
全文を翻訳して掲載したのは日本では朝日新聞だけだった。

答えは風の中

ノーベル文学賞がボブ・ディランだって?音楽賞の間違いではないかって?だって歌詞は詩、詩は文学、だったら歌詞だってノーベル文学賞の対象になるって。

プライドってのは無いのかねえ

JR佐倉駅で発車時刻が迫っていたので乗務員扉を開けて放尿、千葉到着後増結するので遅らせてはダメだからと言い訳していたが、そこまで上層部の締め付けが厳しいのか、それとも組合に対してゆるいのか。昔なら組合が悪い(まして千葉だ)と毒づく人もいたが、30年経ったら民間企業もたるむってことなのだろうか。
撮り鉄がホームにいたら記録されてしまうぞ。人気のない新幹線ですら、撮り鉄がいて運転士があぐらをかいて運転していた事がバレたんだから。
それ以前に、車内から放尿するって、走ルンですといえど、商品に対する誇りはないのか(アレに誇りを持てというのが間違っているか)。いや、昔の機関士なら誇りを持って決して行わなかっただろうけど。ま、軽便鉄道とかで降りて立ち小便をしたなんて話は残ってるけど。

生前退位

ニュース7の直前に臨時ニュースを流し、最初から原稿が用意されていたということは、内閣と宮内庁の間で話が出来上がっていたのであろうか。
そんなことよりも、80歳を遥かに超えられた陛下に過酷なご公務をさせるのははっきり言って無茶苦茶である。一世一元になったのは、かつての政治闘争で、特に平安時代までは強制退位させられたケースがいくらもあるからだ。生前退位には皇室典範の改正が必要だが、国家における天皇の地位を規定する憲法に触れたらどうなるんだろうか。本当は2016年12月31日で退位して新年から新元号というのがふさわしいのだが。

結婚しない若者

20代の男女の結婚したいと思う比率がここ数年で低下しているのだ。男は家庭を維持できる安定した収入を得られず、女は家庭を作ろうとは思わない。現在、保育所の待機児童が問題になっているが、待機児童そのものが消えてしまう可能性だってあるのだ。

bot

国民投票を請願する書き込みが数百万に上っているが、そのうちのいくらかはbotによる自動書き込みのようである。日本でも田代まさしをTIMEの今年の顔にしようと自動で大量投票させたが、ノリでこういうことされるのもねえ。

21年が経って

あちこちでの慰霊の催しが廃止されたり、縮小されたりする中、6万人以上の人が阪神間、神戸、淡路島に集まった。これは過去三番目に多い数なのだが。
また、地震があったこと、直下型地震であることを後世の人間に伝えてゆくことが我々にできうることではないだろうか。

とりあえず解散はしないという、うやむやさ

もはや、ただのアーチストのごたごたでは収まらなくなり、世界中にニュースが飛んで行った。BBCなんか、ワンD並みの扱いになってたし。
17日くらいから、日刊スポーツの記事内容が支離滅裂になってきていた。恩義を感じて残留を決めたキムタクが、話が違うを仲介に立ち、18日にフジテレビに集まり、SMAPSMAPの一部を生放送に変更して記者会見を行い、解散せず残留を決めた。フジテレビよ、大寒波やバス事故のニュースを差し置いて、20分の枠のうち、10分以上使うんだから。ま、NHKですらBSニュースでフジテレビの画像使って報じてるんだけどね。
もう、ジャニーさんが度量を見せて、独立させて、利益は折半でいいんじゃないの。

解散したってだれの利益にもならないが

日刊スポーツが派手にぶち上げた。以前、文芸春秋が派手にマネージャーとともに独立という噂を流していただけに、それが具現化しただけか。これもメリーさんこと藤島泰子とジュリーさんこと藤島景子の母娘に追い出されたんだろうか。解散されたらというよりも、新しい事務所ができるかどうかも微妙である。こうなると、金スマ、SMASTATION、ぷっすま、ナカイの窓などのソロ出演番組も放送できるかどうかわからなくなる。
結局、ジャニーズ事務所内の内紛なんじゃないの?これだけの企業が家内制手工業みたいなものだから。

安心できません、安倍晋三ですから

今年の漢字が「安」であった。安保法案の「安」、安倍晋三の「安」(困ったことに本人まで言っている)、そしてとにかく明るい安村の「安」なのだろうか。
戦争の「戦」じゃないのかと考えたいが、安倍晋三が無茶苦茶にかき回してることを考えたら、案外これが正解なのかもしれない。

それどこに使うんだよ

2015年の流行語大賞が「爆買い」に決定した。そりゃあもう、恐ろしい勢いで買いにくるからね。
一方、トリプルスリー、野球以外どこで使うんだ?使いようがないじゃないか。流行もしてないし。

テロに屈するってどういうことか判ってるのか?

「テロに屈しないということは、際限なく続く戦いに参加することである」、こんな馬鹿げた皮肉を書いたのは日刊ゲンダイである。
どうせ、安倍首相が、G20会議で「テロに屈しない」と発言したので、脊髄反射的に否定する文章を並べたのであろう。
じゃあ、テロに屈して、文化全てを否定する集団に蹂躙されたらどうなるか考えたことがあるのだろうか。それでも構わないと考える人達もいる。みんな仲良くという無政府主義者だ。ジョンとヨーコもそうなのかな。

あんたらに突っ込まれる筋合いはないやろうに

デイサービスといえば、午前中に施設に行って、入浴、昼食、リハビリテーションを行って、午後に帰宅するというものだった。
囲碁将棋くらいはあった思うが、昨今のデイサービスは競技麻雀(仮想通貨のやり取りをするところさえ存在する、いくら稼いでも金に引替できないのだが)を始めとして、ルーレット、スロットマシーン、カラオケまで存在する。
そもそも男性がデイサービスに行きたがらないのが発端らしい。頭を使わせることは素晴らしいと思うが、神戸市や兵庫県議会が、運営資金の90%は税金だから派手なものはまかりならぬとケチをつけた。
政治資金ちょろまかしてリアルでカジノ行ってそうな連中が、どの口で言ってるのかな。
大体、童謡や唱歌歌わせてりゃいいって、福祉関係者の上から目線じゃないか。幼児プレイが大好きな男性以外は行きたがらないだろう。軍歌や春歌を歌わせる(もうセクハラ全開)のならいざしらず。

あなたの顔にヒゲを書きたい

安倍首相のポスターにヒゲを落書きしたことで、71歳の男性が捕まった。ヒゲをつければアドルフ・ヒトラーになるというわけなんだろうが、自民党のポスターに書いたらダメ。
自分で書いたら文句も言われない。帝国陸軍の(ダサい)軍服を着せ、腕章には逆さ卍をつけるか日本だから赤丸をつければいいパロディになるのに。

反戦デモをやっているシールズの最後のsが小文字なのはどういう理由か、単に小文字のsでしかない、それならSEALDでいいんじゃないか、平和の盾(SHIELD)とダブルミーニングになるのに。
あ、個々が盾でその集合体ってことか。80年代、to=2、for=4、you=Uのようにくだけた表記が流行したことがあった。最近でもアイマスの「LIVE FOR YOU!」を「L4U!」と略してるくらいだから。

でもでもデモ

堀江貴文氏は労組が反政府デモに意味があるのかとツイートしている。太田光は瀬戸内寂照さんがデモに参加するより、政府要人と直接会って圧力をかけたほうが効果的だではないかとラジオで指摘している。ま、太田は2011年春にテレビ東京の特別番組で「我々の世代は公害に耐えてきた、今は放射性物質に耐えられるはず」と言い放ったり、同じ事務所に橋下徹がいるくらいだし、制服向上委員会(事務所の先輩の頭脳警察の別働隊みたいなところもあるが)にケンカを売り、安倍晋三の園遊会にホイホイ行くような人間だが。
確かに、80年代以降、政府財界の圧力で労働組合が押しつぶされ、組合員をアゴアシ付きで参加させる形式的なデモになってしまっているが、ホリエモンよ、11年前、近鉄バファローズ消滅騒動の時にデモに参加したじゃないか。あの時、オーナー側に唯々諾々としていたら、1リーグ10球団になって(ベイスターズを潰して5球団ずつになっていれば実現していたかもしれない)、日本のプロ野球は衰退の一途をたどっていたかもしれないのに。政治のデモには参加せずに野球のデモには参加するのかと冷やかされながらも、イーグルスが誕生し、今のNPBがあるんじゃないのか?

姥捨山?

今月上旬の話ではあるが、21日のフジテレビの「報道2001」でも取り上げられたので、掘り起こしておくと、増田元総務相たちの日本創生会議は、地方に老人を移動させよと提言した。
そんなことをすれば都会、就中東京に若者が集中するではないかと危惧するのは簡単なことであるが、人口減少する田舎には老人福祉施設や病院には余裕ができる、その一方で、都会のそれらは減少するばかりだという。
2040年には、都会だろうと田舎だろうと老人比率は等しくなる。その段階で都会の老人は行きどころをなくしてしまう。だから、老人を引受に余裕のある地方に移すという次善の策である。

あくまでも次善の策である。本当は老人より移さないといけないものがある。若者?大学生?卒業したらまた都会に出ていこうとするであろう。世界の人は判っている。度々書いているが、中央官庁を地方に移すことである。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • フェブラリーステークス’17 展望 (02/18)
  • 西べが 「事実上の今年の初ネタなんでしょ」東べが 「下書き状態で放置してるらしいので」西べが 「それよりどうして私が西べがなのよ」東べが 「私と区別するためよ、
  • グダグダだった割には (01/04)
  • 構成がチグハグ、場内を回りまくったタモリとマツコが結局会場に入らずに出てゆく、やたら外でのアーチストが多い(ザ・ベストテンかよ)。これはSMAPが出場した場合の構成
  • その勢い、とどまるところを知らず (01/02)
  • 強い鹿島が帰ってきた。レアル・マドリーに対して善戦できたことが自信になったのか、J相手では鎧袖一触であった。
  • 選抜 (12/29)
  • かつて、AKBはテレビ出演やCM出演のたびに人選を行い、「○○選抜」と称していた。が、人気が出て、SKE、NMB、HKT、NGTと次々誕生する中、主力メンバーは固定してゆき、選抜
  • 有馬記念’16 結果分析 (12/25)
  • SS様 「マルターズアポジーが予想通り逃げをかまして、その後ろにキタサンブラック、その後ろに内枠を利してゴールドアクターという序盤」まっく 「サトノダイヤモンド
  • 有馬記念’16 展望 (12/24)
  • SS様 「♪鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が裸で走り出す~」まっく 「いきものががりをそこまでいじらない、有馬記念の後それをやったら、翌日一般紙含めて全紙1面でし
  • 夢は見させてもらったが (12/19)
  • 52分から60分までは、レアル・マドリーに対してリードすらした。最後はマドリーの個人技の前に力尽きたが、90分戦い抜いて、引き分けたのだから、十分誇っていいので
  • ジャイアントキリング (12/16)
  • メデジンが航空機事故で憔悴していたということがあっても、南米最強のクラブに勝ったのだから、十分誇れるのではないか。ジーコ達が育て上げた、4-4-2を踏襲し続け、
  • オーストリアやり直し大統領選 (12/06)
  • 極右勢力の構成を押し切り、なんとかリベラル派の候補が当選するというけっかになった。さすがにアドルフを産んだ国はこういう大統領は出せないということなのだろう。
  • これはポピュリストでなくても否定するわ (12/05)
  • イタリアの首相戦でレンツィ首相が大敗して、辞任の見通しとのこと。国会無視して法律出せるようにするなんて、無茶すぎるわ。
ニー屋 腕時計 通販ショップ