チャタリングネイビー

やえもん先生の初期の作品(「雲の墓標」だったか)に、自分達の戦果を喧伝するさまを表して、あれじゃサイレントネービーでなくチャタリングネイビーだと皮肉る箇所があるが、現在の朝鮮半島情勢に出てくる兵器の専門家が元海自の幹部ばかりってのはどういうことなんだろうか。もちろんイージスシステムは彼らの専門分野なんだが、合衆国軍と一体化して活動する海自の体質なんだろうか。いや、某戦艦映画とは違うよ。

あっさりかたはついてしまった

結局、「森のくまさん」の発売問題は、両者の交渉が成立して無事解決した。嘉門達夫先生の言うとおり、両者の行き違いだったのか、金の問題だったのかわからないが、いい宣伝になったのではないか。

これはパクリではないと思うのだけれど

お笑い芸人(父が音楽評論家で母がピアニストというえらくお坊ちゃまみたいだが)のパーマ大佐が発表した「森のくまさん」に、訳詞をつけた作詞家がかみついた。しかし、この作詞家も、合衆国の民謡だった原曲を作詞作曲とも自分にして、結局、日本語版作詞という事になったのだが。この曲、1970年代前半にNHKの「みんなのうた」で紹介されたと言うが、意外と新しい割にはよく知られてるね。

今回の場合、替え歌というよりも、既存の歌に加えているということで、「とってもウマナミ」と「君の瞳に恋してる」のような関係ではないだろうか。「とってもウマナミ」も当初はMEN‘S5の作詞作曲ということになっていたが、後年、カバー扱いということになった(「マキバオー」のエンディングアニメーションでのマキバオーの振り付け、あれ、ボーイズ・タウン・ギャングのバックダンサーの振り付けと一緒じゃないか!こっちの方はバレるまではそのまま突っ込め、バレたらごめんねというスタッフの意思表示だったのだろうか、年間4兆円も勝馬投票券が売れていた時代で、当初2クールの作品が5クールまで延びたのだし)。

電気自動車と反原発

大気汚染に対して、無公害車を要求するのは世の常だが、かといって、排気ガスが基本水蒸気のみの電気自動車に対しても環境保護派は懐疑的である。理由は明白、その電気が原子力発電所からのものであれば、排気ガスよりも質の悪い物を出しているからである。

こんな食い方、不味いだろうに

居酒屋とかで、串から焼き鳥を切り離して食べること、少しずつシェアして食べたいのであって、串が口の中に刺さるからではないらしいが、食べやすいにしろ、串打ってる人たちにはどうよ、というか不味くならない?食べやすいように箸で動かすことはするけれど、ばらしてしまえば美味く見えないよ。

また金かよ

また「金」ですか、オリンピックで金メダル獲得(パラリンピックではメダル32個獲得したのに銀と銅ばかりだったという)したからかな?それとも関西人が金本知憲から送ったのか。

小数点はダメなの?

3.9+5.1の答え?9?9.0?もとが小数点第一位まで表示しているのだから、9.0なんだろうが、小学校レベルでは、少数位下位の数字が全て0ならば、表示しないものである。それで×をつけられるのもかわいそうな話である。小学校の算数には謎なものがあって、帯分数なんか競馬の着差表示かハリー・ポッターの魔法使いしか使わないのに。

拒否はしないだろうって

ボブ・ディラン側から、ノーベル賞受諾の正式通知が来た。断ることはない、グラミー賞だってもらってる。

ただの紅茶

ポッカが発売したストレス緩和のためにGABAを配合したレモンティーを売り出したが、これをコンビニで外国人が金も払わずに持ち帰ろうとしたところから一騒動。この紅茶の商品名が「FREE TEA」だったからだ。
ストレスフリーから採用した名前だったが、「無料の紅茶」と思われてしまったのだ。
てことはノンアルコールビールのオールフリーも「全部タダ」ということになる。

日本人のおかしな翻訳がこういうことをひきおこしたのだろうか。

理論でなく文化

日弁連は死刑廃止を打ったているし、海外からは野蛮国家の烙印を押されようとも日本人の80%が死刑に賛成している。
死刑が凶悪犯罪に対する抑止力にはならないことなんてわかっているのである。冤罪だったらどうするんだという質問には、運がなかったとしか思わないだろう。
日本人の刑罰に対する意識、それは「暴れん坊将軍」や「必殺」を見ればわかるだろう。「成敗!」の掛け声で一刀のもとに斬り捨てるか、御庭番が斬ってしまう。あるいは仕事人が処刑する。そう、日本人にはこの世にいられては困るという思いが死刑を支持するのではないか。

だが、それがいい

ノーベル賞選定委員会のメンバーの一人が、「ノーベル賞受賞に対して受諾も拒否もせずにいるボブ・ディランは傲慢だ」とスウェーデンのテレビ局のインタビューに答え、それがBBCやAFPのような英仏のメディアに流れ、そこを経由して全世界のメディアがそれをそのまま報道し、ディラン何様という意見も飛び出した。
だが、そのインタビューのラストには、「泰然自若と構えている、だが、それがディランだ」と結んでいるが、その部分を落として全世界に流れてしまったのだ。
全文を翻訳して掲載したのは日本では朝日新聞だけだった。

答えは風の中

ノーベル文学賞がボブ・ディランだって?音楽賞の間違いではないかって?だって歌詞は詩、詩は文学、だったら歌詞だってノーベル文学賞の対象になるって。

プライドってのは無いのかねえ

JR佐倉駅で発車時刻が迫っていたので乗務員扉を開けて放尿、千葉到着後増結するので遅らせてはダメだからと言い訳していたが、そこまで上層部の締め付けが厳しいのか、それとも組合に対してゆるいのか。昔なら組合が悪い(まして千葉だ)と毒づく人もいたが、30年経ったら民間企業もたるむってことなのだろうか。
撮り鉄がホームにいたら記録されてしまうぞ。人気のない新幹線ですら、撮り鉄がいて運転士があぐらをかいて運転していた事がバレたんだから。
それ以前に、車内から放尿するって、走ルンですといえど、商品に対する誇りはないのか(アレに誇りを持てというのが間違っているか)。いや、昔の機関士なら誇りを持って決して行わなかっただろうけど。ま、軽便鉄道とかで降りて立ち小便をしたなんて話は残ってるけど。

生前退位

ニュース7の直前に臨時ニュースを流し、最初から原稿が用意されていたということは、内閣と宮内庁の間で話が出来上がっていたのであろうか。
そんなことよりも、80歳を遥かに超えられた陛下に過酷なご公務をさせるのははっきり言って無茶苦茶である。一世一元になったのは、かつての政治闘争で、特に平安時代までは強制退位させられたケースがいくらもあるからだ。生前退位には皇室典範の改正が必要だが、国家における天皇の地位を規定する憲法に触れたらどうなるんだろうか。本当は2016年12月31日で退位して新年から新元号というのがふさわしいのだが。

結婚しない若者

20代の男女の結婚したいと思う比率がここ数年で低下しているのだ。男は家庭を維持できる安定した収入を得られず、女は家庭を作ろうとは思わない。現在、保育所の待機児童が問題になっているが、待機児童そのものが消えてしまう可能性だってあるのだ。

bot

国民投票を請願する書き込みが数百万に上っているが、そのうちのいくらかはbotによる自動書き込みのようである。日本でも田代まさしをTIMEの今年の顔にしようと自動で大量投票させたが、ノリでこういうことされるのもねえ。

21年が経って

あちこちでの慰霊の催しが廃止されたり、縮小されたりする中、6万人以上の人が阪神間、神戸、淡路島に集まった。これは過去三番目に多い数なのだが。
また、地震があったこと、直下型地震であることを後世の人間に伝えてゆくことが我々にできうることではないだろうか。

とりあえず解散はしないという、うやむやさ

もはや、ただのアーチストのごたごたでは収まらなくなり、世界中にニュースが飛んで行った。BBCなんか、ワンD並みの扱いになってたし。
17日くらいから、日刊スポーツの記事内容が支離滅裂になってきていた。恩義を感じて残留を決めたキムタクが、話が違うを仲介に立ち、18日にフジテレビに集まり、SMAPSMAPの一部を生放送に変更して記者会見を行い、解散せず残留を決めた。フジテレビよ、大寒波やバス事故のニュースを差し置いて、20分の枠のうち、10分以上使うんだから。ま、NHKですらBSニュースでフジテレビの画像使って報じてるんだけどね。
もう、ジャニーさんが度量を見せて、独立させて、利益は折半でいいんじゃないの。

解散したってだれの利益にもならないが

日刊スポーツが派手にぶち上げた。以前、文芸春秋が派手にマネージャーとともに独立という噂を流していただけに、それが具現化しただけか。これもメリーさんこと藤島泰子とジュリーさんこと藤島景子の母娘に追い出されたんだろうか。解散されたらというよりも、新しい事務所ができるかどうかも微妙である。こうなると、金スマ、SMASTATION、ぷっすま、ナカイの窓などのソロ出演番組も放送できるかどうかわからなくなる。
結局、ジャニーズ事務所内の内紛なんじゃないの?これだけの企業が家内制手工業みたいなものだから。

安心できません、安倍晋三ですから

今年の漢字が「安」であった。安保法案の「安」、安倍晋三の「安」(困ったことに本人まで言っている)、そしてとにかく明るい安村の「安」なのだろうか。
戦争の「戦」じゃないのかと考えたいが、安倍晋三が無茶苦茶にかき回してることを考えたら、案外これが正解なのかもしれない。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • マイルチャンピオンシップ’17 展望 (11/18)
  • SS様 「大混戦なんだけど」まっく 「ふるいにかけましょうか、ここ10年で連対したことのない3歳馬、乗り替わり、これでごそっと消えるよ」SS様 「残ったのがヤン
  • エリザベス女王杯’17 展望 (11/12)
  •  べが 「色々事情があって本命以外の予想を全部やり直したんだって」ほべが 「本命は一緒なんだ、で誰?」 べが 「ルージュバック」ほべが 「ムーアが乗るからか」 
  • 対ブラジル戦 (11/11)
  • 呼ぶのが面倒ってのもあるが、小うるさい本田やいてもしようがないけど香川や、プレミアでも呼べたと思える岡崎を外してもいつもと同じフォーメーション、だが、格上では何
  • 天皇賞(秋)’17 結果分析 (10/30)
  • SS様 「狙ったグレーターロンドンは9着」まっく 「4コーナーまでは見せ場あったのですけれどね、二週連続の台風馬場にヘタったのでしょうか」SS様 「最後の直線は
  • 天皇賞(秋)’17 展望 (10/29)
  • SS様 「三週連続の大雨なんだけど」まっく 「土曜日は良馬場に回復したものの、また不良に逆戻り」SS様 「本命は」まっく 「グレーターロンドン」SS様 「先週キ
  • ついに独立宣言 (10/28)
  • ついにカタルニア議会が独立宣言を行い、対抗してマドリードの中央政府が自治権を停止した。独立派は中央政府を信用してないし、統一維持派は鎮圧しろと互いにデモを繰り返
  • 駒を進めよ (10/26)
  • 一挙手一投足が話題の藤井四段だが、周りに押され、高校進学を決定した。学校行ってる暇があれば、その間に研究したほうが強くなれると思ってしまうのだろう。だが、実際、
  • A380十周年だけど (10/25)
  • もう初就航から10年も経つのかと思う。A340がエンジンに制約されて発展性が無かったことから大型エンジン四発の史上最大の旅客機を目指したのだが、リーマンショック
  • 読みはただしかったのだろうなあ (10/23)
  • 今回の衆院選ほど、結果が読めているといわれて興味を持たれなかった選挙、そんなことより村田のリターンマッチやフィギュアのグランプリシリーズ、それ以上に台風21号の
  • 菊花賞’17 結果分析 (10/22)
  • SS様 「キセキも魔法もあるんだよ」まっく 「お前は美樹さやかか」SS様 「閑話休題、3分18秒9より遅いタイムの菊花賞ってのは、3分26秒4(1946、第7回
ニー屋 腕時計 通販ショップ