

ROBERTO

ロベルト、ナリタブライアンやスクリーンヒーローの父系祖先のことではなく(名前はそこからいただいたのだが)、1972年末に事故死したロベルト・クレメンテのことである。今でもロベルト・クレメンテ賞としてMLBに名を残す彼の生涯安打数はちょうど3000、彼に由来するわけではないが、3000本安打はメジャーの打者にとって、到達目標となっており、3000本安打クラブというくくりが野球殿堂にさえあるのである。

そのMLBの打者にとっての名誉の位置に、イチローが遂に到達した。43歳にしてなお元気な体である。金本知憲ですら、43歳の頃はヘロヘロになって笑いものになっていたのに。

ヤンキースでもここまで思い切った世代交代するんだ

おくすりさんこと、アレックス・ロドリゲスが12日限りの現役引退を発表した。2008年からの10年契約はまだ1年を残しているが、テシェイラが5日に引退を発表し、チームは大規模なトレード、それは今季を諦めたチームが、来期以降へのチーム再編成に出るということだ。こうなってくると高年俸のベテランの居場所は無くなる。700本塁打まであと4本にまで迫っているが、来年の年俸ももらえるし、もう悠々自適の生活を選択するのか。
タイガース取らないかなあ。単年10億くらいで。

4257?いや、2979?

BSプレミアム放送分の朝の連ドラと海外のニュース(ほぼ生)とNHKのBS3局(BS2は2011年3月限りで廃止されているが、ダウングレードで2番組放送するときの放送局名入力用として生きている)をくるくる見ていたら、次打者がイチロー、これが併殺崩れとなってイチローまで回ってきて、打球はライト線へ。
異なる組織の数字を足してどうするんだという意見もある。MLBで2000本安打を放った選手がNPBに来たら最初から名球会にいれるのかと言われると詮ない。アンドリュー・ジョーンズ(MLB1933安打、NPB215安打、合計すると2148安打)とかどうするんだとか言われそうである。
本人もそのへんは意識しているようで、合計記録よりもMLB単独記録のほうを意識しているようである。恐らくは3000本安打ではないか。
にも関わらず、アウェー、しかもマイアミは敗れたのに、記録を派手に祝してくれたサンディエゴには感謝するのみである。甲子園ならこんなことしないだろうし。

シルクさん、残念でしたなあ

メッツ、完敗だったなあ。コリンズ監督、ああ見えて初めてのワールドシリーズだし。
青木もカンサスシティに残ったほうが良かったかもなあ。

それなんて罰ゲーム

プレミア12にメンバーが集まらなかったメキシコは出場辞退しようとしたのだが、出場辞退すると4年間の国際試合出場禁止と世界野球・ソフトボール連盟に脅迫されて、祖父母がメキシコ人というマイナー選手をかき集め(メジャー選手は出場不可)、なんとか大会出場を果たしたが、メキシコ人は4名しかいない。国際大会大好きな日本には考えられない話である。
もっとも関西では大会の存在すら忘れられている。誰も出ていないからだ。藤浪が出場回避したのに、同僚選手が呼ばれなかったのだ。タイトルホルダークラスなら鳥谷か大和位だが、非力な選手は声がかからない。全盛期の赤星にすら声がかからなかった位だから。安芸のタイガース秋季キャンプのほうがはるかに盛り上がっている。

カッコ悪インテグラ

カブスは弱かった、だから「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でワールドシリーズを制したとネタにされた。80年代前半か世紀をまたいだ頃の邦画なら阪神タイガースが日本一になるという扱いだろう。しかし、シカゴ・カブスは地区制覇を果たした。だが、メッツにスイープを食らってしまった。どうやら違う世界線に踏み込んだらしい。
タイトルはやむごとなき御方の愛車でもある、マイケル・J・フォックスがやっていたホンダのCMのラストで言わされているダジャレのもじりである。

一方、東京ではビルの屋上でデロリアンが走っていた。BGMはフューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースで。

そして誰もいなくなった、もしくは、永遠の0

無観客試合といえば、ヨーロッパサッカーではよく見られるものであるが、MLBでは長い歴史の中でも初めてのようである。
NHK-BSの海外ニュースでアメリカのABCでは連日トップで流しているが、ボルチモアで警察に逮捕された黒人男性が死亡し、これに住民と警官隊とが衝突し、住民の一部が暴徒化して非常事態宣言が出されてしまった。
折から、カムデンヤードではオリオールズ対ホワイトソックスの三連戦が予定されていたのだが、二戦は中止されていた。ただ、日本と違って日程がタイトなために試合消化をせざるを得ず、前代未聞の無観客試合を行う事になった。本来はナイトゲームなのに、平日の14時から歓声の響かない中、淡々と行われ、ボルチモアがシカゴを8対2で破った。まるで打撃練習を見ているみたいだった。
この試合は後世まで観客数0と記録されて、永遠に残ってゆくのだろう。

最低の結末

よりによって最低最悪のヤンキースへ行くことが決まってしまった。
現在、チーム自体再編成時を迎えており、先発投手はサバシアと黒田しかいない。外野手はくさるほどいるが、内野手は故障持ちのジーターのほかはあまりにも寂しい。
さらに、カネがかかりすぎるし、金持ち球団しか参加できないと言われて大騒ぎして変更したポスティングシステムだが、結局、金満ヤンキースがさらなる大金を積み上げてかっさらってしまった。

そしてイチローのコメント、フリーエージェントで読売ジャイアンツに行った。選手みたいじゃないか。小物臭がぷんぷんする。いや、行き場がないので居続けるしかないのか。

薬下衆

MLBと選手会はアレックス・ロドリゲスに今期162試合すべての出場試合禁止を命じた。
ナイトクラブでクスリの打ち方指南を求めたり、薬物を勧めた人間が拒否すると、その彼女を脅迫するというとんでもない所業である。
じゃあ、日本に来ればいいじゃないか、タイガースは積年の穴のサードが埋まるし・・・という訳にいかず、関係のあるNPB、韓国のKBO、台湾のCPBL、すべてダメである。
独立リーグで細々とプレーするしか無いのである。

NOMO IS OUT! しかし、ノミネートされただけでも立派だ

二度のノーヒッターがあれども、120勝投手には、わずか6票、殿堂入り候補から外されるのも致し方無いか。
だが、殿堂入りノミネートだけでも立派ではないか。

機会均等は素晴らしいことだが

結局、貧乏球団にチャンスは全くないと言われて、入札制度が宙に浮いてしまった。ま、元から東海岸、西海岸の金満球団しか落札機会はなかったのは事実だが。
かといって、入札価格に上限を設けるとなると、NPBの球団にメリットは無くなる。ホイホイMLBに行かれて戻ってこない(あるいはぶっ壊れて逃げ帰ってくる)よりはマシか。

どこまででかい面できるんだ

裁判で喚き立て退廷するアレックス・ロドリゲス。それでも金の力で弁護士を揃えて勝ちに行くつもりか。
悪事をして知らんぷりをするといえば、男を引きずり込み、法度に背きながら、事務所の力で髪を丸めただけで堂々と居残り、挙句二代目チーム4のリーダーとして居座る峯岸みなみに匹敵する図々しさではないか。

年俸10億でタイガース、獲得に行かないか。懸案のサードが埋まるぞ。

もう、止めようよ、そぐわないし

NPBの事務局がまとめきれなかったのでポスティングの改正案は打ち切りとなったが、実際はMLBが金持った球団だけに説明して入札の可能性のない貧乏球団には説明すらしていなかったことが発覚したのを日本側のせいにしてごまかしただけだった。
もういいじゃないか。ポスティングなんかやめてしまって。そりゃ、移籍金が入る日本の球団、もしかしたらおこぼれがもらえる選手会は不満だろうけれど。
ついでにフリーエージェントも止めよう。日本のファンは球団のファンが多いから、出てゆく奴は裏切り者以外の何者でもないし。
ついでにドラフトも完全ウエーバーでいいじゃないか。選手なんてゲームの駒なんだから。球団経営のためにの最高年俸1億2000万円で天井。あとは出来高で。
え、と金になるのはFA権獲得なの?いや、反対側にはつかないでしょうよ。

こいつに反省するって感覚は無いんだろう

クスリゲスめ、裁判所に差し止めを訴えて、出場禁止を回避してしまいやがった。そこまで出てもヤンキースは負けるんだけど。

ただただ呆れるばかり

薬物利用でもっとも重罪であったアレックス・ロドリゲスに8月8日から2014年シーズン終了までの出場停止が言い渡された。
が、5日の試合に4番サードで出場、イチローを見るかとBS1にチャンネルを変えたら、クスリゲスが出ている。7日までは出場禁止ではないと選手会の承認を得たから出ているって。
当然、お客さんはブーイング、ヤンキースは大敗、でもクスリゲスは平気でうそぶく。永久追放はかわいそうと思っていたが、ここまで図々しければ、永久追放でもいいんじゃないか。

どこかで見た光景、大スキャンダルをやらかしながら、平気な顔をして主力メンバーと一緒にテレビやコンサートに出る。峯岸みなみと一緒じゃないか。

WBC決勝戦

興味が失せたようで、地上波では録画で深夜に押し出された中継、だが、みんないきいきとプレーしていて日本戦より面白い。
日本式の応援にとやかく言われているが、海外だってだまってみているわけじゃないし。

カノー擁するドミニカが3対0でプエルトリコを抑えて初優勝を遂げた。野球先進国が勝ったって、野球は普及しないんだ。所詮普及がメインなら、U-24で戦ったほうが面白いのかもしれない。

対プエルト・リコ戦

今まで無得点に押さえてきた前田に何の文句があろうか。2回から延々とピッチング練習をさせてきた能美に「のうみの心臓」と茶化せようか。

全ての問題は打てないことが問題だったはずだ。

順位決定戦(対オランダ戦ふたたび)

1回表に大隣がソロムランをくらうものの、2回裏に阿部が同点弾、さらに調整出場にすぎないはずの長野が3点タイムリーツーベース、さらに阿部の1イニング2発が飛び出して1イニング8点、さすがドームラン。
それよりびっくりしたのは、バックスクリーンレフトよりに「わらしーず」がいたぞ。鳥谷すら出ていなくても、ジャイアンツの選手でも応援してたのにはびっくりした。

5回には田中が登板して、1イニングを押しまくるが、問題は長いイニングを投げた時どうなるかが知りたいのに。
6回を終えて8対1、後ろの投手レベルからすると勝利確定と思いきや、そこから5点もとられるとは思わなかった。涌井を本当にサンフランシスコに連れてゆくつもりなんだろうか。長野の長打2本は信用が置けないが、最悪守備要員としておけばいいだろう。

対オランダ戦

4 鳥谷
D 井端
9 内川
2 阿部
8 糸井
6 坂本
7 中田
3 稲葉
5 松田
と打線を組み替えてきた。今はこれが限界だろう。始球式がコナミのパワプロくん、こんなのに金かけるんなら、もっとまともなソフト開発せいよ。
で、鳥谷が先頭打者ホームラン、代表だと打って走ってハッスルするのに、甲子園ではどうして無表情に成るんだろうか。やっぱり名誉外様なんだな。
さらに2回に打者一巡の猛攻で5点を上げて、この段階で勝負あった。前田は5回1安打9三振の力投、球数制限があるんでイニングを抑えられているが、やはりスターターは長いイニングを投げたいし、投げれば結果を出すんだ。
6回表まで12点を上げ、コールドゲームかと思われたその裏、内海=阿部のバッテリーがセルフジャッジをやらかした挙句、4点を失ったのは、余計というか、内海がかわいそう。
ま、7回表、ここまでなんのために出てるんだと批判されていた坂本にもグランドスラムが飛び出して16-4の大勝で、決勝トーナメント行きをきめたのはうれしいが、不調の選手を置き続けるのかどうか考えどころだろう。
好調の選手が調子落ちする危険性もあるといえばそうだが。

対台湾戦

王建民が打てないというわけじゃないが、肝心なところはだめなまま。球数制限がなければ完封負けだっただろう。
左打者を揃え、ドツボで早打ちの右打者の長野をスタメンから下げたこと(にも関わらず、途中出場せせて指名代打においている、今の彼は守備固め以外使いようがない)は評価できても、走れない角中を一番に据えたり、内川がライトを守っているなんてことが相変わらずのピーコ采配。実際は梨田か立浪が打撃面を采配してそうだが。
慎之助が四番?仕方がない、この大会は阿部内閣なんだから。ここで選手の入れ替えをしなかったところで論外、勝つ気があるのか。
一方、能美も微妙なコントロールが効かない上に、ジャッジが辛い、というか、内角をとってくれるのは日本ぐらいだし。とにかく真ん中に投げたら打たれるというわけで、ますます細かいところを要求してそれが尽くボールになる状態では1安打でも押し出しになってしまう。

さらに摂津も1点を失うが、誰も彼も無失点なんて不可能だ。だが、田中、お前は別だ。追いついた直後に打たれまくって勝ち越されている。
それでも9回表、あと一人で敗戦というところで鳥谷の盗塁、ここから井端のタイムリーで追いついたが、甲子園で感情を押し殺したような表情しかしておらず、「名誉外様」認定されている鳥谷とは別人のようだ。

追いついてしまえば、投手陣のレベルは段違い、リン・イーハウなんて出さざるを得なくなった所で台湾に勝機なし、彼には初の東京ドームであったが、この大会以降、投げることは無いのだろう。

調子の回復を待つなんてことが短期決戦の国際大会ではあり得ないということを学んだのだろうか。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • さすがに相手の手の内で踊らされたか (07/03)
  • 高校一年生で四段になったものの、ここ数年精彩を欠き、最年少プロも増田四段、さらに藤井四段へと奪われていた佐々木五段。先手佐々木が相掛かり模様から玉を6八に、後手
  • プロ入りから29連勝というのは凄いのだけど (06/27)
  • 角換わり模様から、後手の増田が角交換を拒否して雁木に組むが居玉のまま、それどころか右の銀も右の桂馬も動かない、先手藤井は玉を一路動かしただけで3五歩と突っかかっ
  • チャタリングネイビー (06/26)
  • やえもん先生の初期の作品(「雲の墓標」だったか)に、自分達の戦果を喧伝するさまを表して、あれじゃサイレントネービーでなくチャタリングネイビーだと皮肉る箇所がある
  • 宝塚記念’17 結果分析 (06/26)
  • SS様 「デムーロの勝利騎手インタビューの時、場内白けきってたなあ」まっく 「拍手すら起こらなかったと、ファンも来てるし、サトノクラウンの単勝買ってた人もいたは
  • 宝塚記念’17 展望 (06/24)
  • 20本以上書いているのですが、パソコンがハングしたり、一度故障して故障したままで使っているので、アップできておりません。結果の解っているもの(選挙の予測とかも)
  • 都合の悪いことは口封じしたいんだ (06/23)
  • サウジアラビアなど4箇国が国交回復のためにカタールに突きつけた条件の中に、アル・ジャジーラの廃局というのがある。向こうも一緒なんだ、自分達に都合の悪い真実を流さ
  • ついにタイ記録の28連勝 (06/22)
  • 神谷五段(当時)の記録なんて、凄いメンバー相手に勝っているわけじゃないし、これに並んだと言ってもなあと思っていても、これがデビューからの28連勝となると、驚くし
  • 安田記念’17 結果分析 (06/04)
  • SS様 「まさかのアラジン大開放」まっく 「前哨戦も負けてたし、もういいかなと考えてました、血統的にはラキシスの全弟ですから、いつかどこかで勝つかもしれなかった
  • 安田記念’17 展望 (06/03)
  • SS様 「短距離路線組だけじゃなく、大阪杯でキタサンブラックに破れた組がみんなここへ来たな」まっく 「例年ならあそこから天皇賞に行くのもいるのですが、長距離路線
  • ああ、遂にやっちまいやがったあの馬鹿 (06/02)
  • 娘のイヴァンカさんや、ティラーソン国務長官(石油企業エクソン・モービルのトップだった人だ)らの反対を押し切り、トランプ大統領は気候変動に対するパリ協定から脱退を
ニー屋 腕時計 通販ショップ
