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最新鋭機の信じられぬ事故

A380十周年だけど

もう初就航から10年も経つのかと思う。A340がエンジンに制約されて発展性が無かったことから大型エンジン四発の史上最大の旅客機を目指したのだが、リーマンショックよりも、小型、中型機中心の格安航空会社が多くの輸送量を持っていること、500席以上のボーイング747を頻発させた、大量輸送をしてくれそうな日本が買ってくれなかったことなんかのほうが、大きいのでは無いかなあ。
かつてwikipediaでは、羽田~千歳は新幹線に取って代わられるから買わないのだと妙な理由が書かれていたが、実際には最大800席まで設定できるのに、需要のある伊丹にボーイング747-400以降の四発機が発着できないというのもあるだろう。就航直後のJALが再建に必死で買う余裕なぞ無いというのもあったけれども。今後も欧米のフラッグキャリアは買えそうにないし、湾岸諸国頼みなのかねえ。

ダクトの異常だったとはいえ

羽田から伊丹に向かう予定の全日空37便のボーイング777、離陸してしばらく経って機内に煙が出たために急遽羽田に引き返した。原因はダクトの異常だけで、飛行には差し支えなかったのだが。

手元の1985年6月の時刻表を見ると、ANA37便は羽田を18時30分に出て、1時間後に伊丹に到着するダイヤで、使用機材は当時なら当たり前のようにボーイング747である。この30分前に同じ空路を飛んでいたのが日本航空123便である。

そしてこの日は8月12日、奇しくもあの事故からの33回忌であった。JALは123を欠番としているが飛行時刻はANAが使っていたのである。何かが呼んだのか、犠牲者が助けてくれたのか、夏の夕の怪談なのかは分からないが。

遂に世界一周

太陽電池で飛ぶ飛行機、ついに地球一周して出発地のアブダビに戻ってきた。もちろん、物資や人員の輸送には使えないけれど。
ところで、海外のテレビ局がこのニュースで中国大陸からハワイへノンストップで飛行し、日本に立ち寄っていないような記述があったが、実際は小牧に着陸しているのだけれど。

アヒルじゃなかったら何なんだろうか

「あひる飛びなさい」、これはYS11が飛ぶまでの阿川弘之の小説だが、それ以来といってもいい三菱のMRJが遂に初飛行を行った。
国内だけではない、問題はいかに世界に売りつけるかが課題だろう。日本国内でも一便あたりの小型化が進んできているが、格安航空会社の頻発で世界的にも小型化が進んでいるだけに。

往復20円

済州エアポートといえば、半田浩二のヒット曲で、カラオケで熱唱する人も多いだろうが、中国からチェジュ島へ往復1元、場合によっては無料というキャンペーンを始めた。
言うまでもなく、コロナウイルスで韓国への観光客が激減しているからだ。チェジュ島は半島から離れているので大丈夫ってところだろうか。それにしても感染者の移動が野放しの時期があっただけに、そこを心配しているのだろう。

遂に飛べなくなった翼

大々的に格安航空会社として登場したが、もっと安かろう悪かろうのLCCが次々と登場してきた。これで存在が中途半端になった上に、ANAJALの2強の有形無形の圧力も大きかった。神戸空港や茨城空港のような無駄な公共事業の末に建設された存在価値の怪しい空港を活かして来たものの、起死回生を狙ったA380投入計画がこけて、違約金を請求されてしまったのが致命傷になってしまった。
JALは国家丸抱えで再建したが、スカイマークはどこかが救うのだろうか、それとも2強のどちらかかに呑み込まれるのだろうか。

昔、ムーンライトというのがありまして

羽田を深夜に出て那覇に向かう全日空の便が運行を開始した・・・というわけではなく、元々飛んでいた貨物便に旅客を載せただけの話だ。割引を使うと片道9990円ということもあり、ほぼ座席が埋まった。
いやkサービス向上のために飛ばしたわけじゃないらしい。747を全て売却してしまったから、輸送力不足に陥ったかららしい。
A340やA380を買わないからなあ・・・。ウィキペディアに日本の航空会社がA380を買わない理由が書いてあるが、東京~札幌の新幹線利用客なんて考えられないが。東京~鹿児島、下手すりゃ博多ですらほとんどいないのに。

もっとも、国内線の夜行便と言うのは昔からあって、羽田~伊丹~福岡で「ムーンライト」と名付けられていた。だが、ブルートレインの快適さの前に、敗れ去ってしまったのだ。
騒音問題があるから可能かどうかわからないが、沖縄以外でも夜行空路ができるかもしれない。手をこまねいているだけですか、JRさん。

これぞ旅客機と思えたのだが

3月31日、全日空の那覇~羽田の往復をもって、ついに国内線からボーイング747-400が消えてしまった。
500人の乗客をを乗せ、海外旅行や国内の長距離移動に活躍したが、エンジン停止時の滑空可能距離が伸びることにより双発機でも秘孔が狩野に(いくら何でもひどすぎる変換)飛行が可能になることでボーイング767に長距離飛行が取って代わられ、さらに後継機のボーイング777、787も皆双発機となった。A340、A380と四発機を製造するエアバス社と対照的である。
さらに伊丹空港に騒音対策で双発機しか離着陸できなくなった上に、日本航空の経営悪化も拍車をかけた。JALは構内線国際線全ての747を売却したからだ。

これで日本の国内線は全て双発機になってしまった。少単位どうしのわびしい戦いが続く。
あ、まだ日本で747を運用しているところがあった。航空自衛隊だ。VIP専用機がまだ747だった。

おまけ、スカイマークは60~70年代を彷彿させるミニスカユニフォームをCAに本当に着せてしまった。すごいな。

おお、なんというサービス

月曜深夜、日テレの「月曜から夜ふかし」を見ていた。休みをとったらどこかへ行きたいが、新幹線のグリーン車に収まらないマツコ・デラックス、ならば、エコノミー2席(力士の移動パターン)か、夢のファーストクラス。
成田~ニューヨーク往復が、エコノミーだと10万円、ビジネスで50万円からに対して、なんと200万円、その代わり、フルフラットシート、懐石料理フルコース、フリードリンク。そういえば、昔のファーストクラスにはバーカウンターもあったっけ。
だが、料理や酒にがっつくのはビジネスクラスのお客さんらしい。ファーストクラスのお客さんは悠然と座っているそうである。

一方、伊丹~那覇の空路、昔(といっても20年位前だが)はサンドイッチと飲み物くらいは出たものだが、今や、あめちゃんくらいしか出ない体たらくである。ドメスティックは陸海空どれをとってもサービス省略合戦に出るのだろうか。

ポケモンジャンボ引退

もう、全日空にも3機しか747-400は残ってないんだなあ。伊丹に双発機しか発着できないから4発機は使えないんだろう。ましてや787のローンチカスタマーだからなあ。
でも、767のポケモン塗装があるんだから、767のポケモン塗装を増やせばいいのに。

LCCの課題

7月10日の日経新聞によると、格安航空会社の評判が悪いそうだ。理由は、定時運行ができないこと、予備機が殆ど無いので、遅延時、故障時に予備機を飛ばせないからだ。15分遅れただけで文句をいうお客には耐えられないだろう。10分毎に次が来る東海道新幹線とは根本的に違うのだ。

一方、その一週間ほど後のNHK-Gのクローズアップ現代、ピーチを使って、早朝関空を飛び立ち、日帰りで沖縄の海で遊び、23時過ぎに戻ってくる若者を取材していた。
また、大阪~鹿児島で帰省する回数が増えた人の話もあった。時期によるが、6000円というのはあまりにも割安だからだろう。新大阪からだと岡山までしか行けない。

今後は学生や定年退職者、女性グループなどの暇はあるがかねをケチりたいという層を狙ってみてはどうだろうか。

どうして11日だって?8月12日に飛行機ネタは書きたくないもの、ましてカレンダーが一致する年には。

原因はそこだけ?

ボーイング787が高松空港へ緊急着陸した原因は、バッテリーが加熱したのが理由と言われているが、あまりにも前作777以上にFLY-BY-WIREを推し進めたからではないだろうか。

初期故障ではないと思うのだが。コメットのときよりは時間がたっているし。

飛べない翼

ボーイング787が次々と故障を生じている。あまりにも軽量化を計ったからなんだろうか。
全体の3分の1の部品を日本製にしたから、日本にとってはよりダメージが大きい。
ま、合衆国とボーイング社は日本の責任にしてしまうんだろうなあ。

安全に手は抜かないといっても

格安航空会社がいろいろ出てきたが、本邦初の触れ込みで登場したはずのスカイマークが格安というより、貧乏臭さ丸出しのお願いを機内に提出している。

(1)荷物は自分で荷物棚に入れてください
鉄道は、ボーイ乗務の列車以外は昔からそうでしたね、三等車ということなんでしょう。

(2)CAがぞんざいな言葉遣いをしますが、これはデフォです
往年の国労よりすごいですね、同じ事なんですから、緊急時に丁寧な言葉で言いませんと書いておけばいいのに。

(3)CAのメイクやヘアスタイルは自由です
普通、そうでしょう。茶髪ガングロだと、品性を疑いますが

(4)支給のシャツ以外の服装は自由です
普通、企業ではベストとスカートは支給で、シャツは自由だと思うんですが。

(5)CAは保安要員です
そう割り切っていただいたほうがいいです。ビジネスクラスでこれをされると単なる無礼ですが

(6)幼児の鳴き声の文句は受け付けません
通勤電車でも文句ぐらい出るでしょうに、今や女性専用車がデフォなのに。

(7)地上係員とCAの間で、矛盾する発言があった場合、CAの発言が正解です
玄葉の意見は事実を見ておらず、正しくないですが、現場の意見は事実を見ていますから。

(8)機内での苦情は消費生活センターに
それは社内で処理しろよ

まあ、そういうものだと思って乗れってことなんでしょう。いっそ操縦士2人だけで飛ばしたらどうなんだろうか。

空飛ぶ桃

日本最初の格安航空会社という触れ込みで、全日空の子会社、ピーチ・アビエーションが営業を開始した。
あれ、スカイマークって格安航空会社じゃなかったっけ?

チェックインは基本的にセルフ、飲食物は別料金が安っぽさを演出するが、弁当あるだけマシじゃないですか。
航空機が、オーシャンライナー(大陸間長距離客船)を基としてスタートしたからだ。操縦士を機長といい、客室乗務員をパーサー、スチュワード、スチュワーデス(その女性系)といったのも、客船にならったものである。

一方、新幹線を筆頭に、鉄道は手抜きに手抜きを重ねてこういうシステムですから。
もちろん、シートピッチがせまいとかいう短所はあるが、ただ座るだけなら、これでも構わないというお客はいるだろうな。

戦闘機のようなマニューバー

那霸から羽田へ向かっていた全日空のB737、機長がトイレに行って戻って来た際に、副操縦士がドアの開閉スイッチと垂直尾翼の舵を間違えて動かしたので、機体が急降下して、CA2名が負傷したのであるが、フライトレコーダーを事故調が調べると、機体は一旦右に振った後、左に旋回しながら効果していた、降下角35度、バンク角に至っては131度!戦闘機の横滑り旋回である。
横倒し以上にバンクしているので、乗客は下方に落下せず、上方(機体の底部)にGがかかったのだ。
ここまでのGは、2.6G、よく機体がもったものだ。

消える翼

1日、日本航空最後のボーイング747-400がラストフライトを終えた。すでに国内線では26日に終えていたが、成田に着陸した国際線が最後の一機となった。
もちろん、日航に金がなく、双発の767,777,787で長距離を飛行可能ってのがあるが、未だに747-800が生産され、売れている事実を鑑みると勿体ないなあとも思うのである。

呉越同舟?で反撃じゃあ

今日の産経新聞に秋田刊行キャンペーンの一面広告があった。
ANAとJALの連合広告というのもすごいが、大阪のみならず、東京からも飛行機とは珍しい。
東京から秋田ならば、新幹線のほうがデフォルトなんだろうか。

一方の熊本県、プロリハビリストの彼女セザンヌや知事までが新喜劇に出て熊本の観光キャンペーンをする有様。新幹線にかけた金は回収しないといけないという必死さがただ哀れを誘う。
今でも熊本空港に飛べば済む話だからだ。

誰のための TAKE OFF

成田空港が誕生してからでも羽田空港に国際便が発着していた。そう、公式に国交のない台湾への便であった。

成田も関空もセントレアも海外への乗換には役立ってくれない。それなら羽田に国際線を入れて乗り継ぎを便利にしようじゃないか、という目論見だったのだろう。
盛大にくもじいも飛んでくれたが、結局、国際線からの客は東京に流れて、国内線も東京どまり、結局東京一極集中になるのが関の山ではないか。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
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