公海はみんなのもの

仲裁裁判所で南シナ海の中国の占有は認められないという結果が出た。中国は無視するだろうが、フィリピンのみならず、あの海域は中国の天敵ベトナムが主張しているだけに、軽々しく無視はできないだろう。

YOU、独立しちゃいなYO

ジャニーさんは言わないだろうが。
だが、裁判に訴えても、外交、ましてや日米関係では裁判所が判決を逃げ出す可能性大である。
ならば、独立をちらつかせたほうがいいのではないか。イギリスのスコットランド、スペインのバスクやカタルーニャのように。

裁判官が変わるとこうなっちまうのかね

高浜原発の3号機、4号機の再稼働を福井地裁はあっさり認めた。政府が動かせと言ったから動かす、もうあんな事故は起こらないからとでも言えば、こういう判決を出すのも当然とも思えるが(その分、司法は死んでいるってことなんだが)。しかも3.10まで既に使っていたプルトニウム混合核燃料をまた使用することから、事故発生時の放射性廃棄物被害は福島よりひどくなることも想定される。
フクシマよりも何よりも、3.11以前からわかっていたことだが、放射能のゴミを処理する方法も置く場所もないのである。

無罪は当然なんだろうけど

パク・クネ大統領を誹謗したと在宅起訴された産経新聞の前ソウル支局長にたいしてソウル地裁で無罪判決が出た。
あの程度で訴えられるなんてありえないと、批判すらあ許されないのかと、韓国の保守派マスコミも、リベラル派マスコミも疑問に思い産経新聞に同情したのであった。おまけに日本政府までが圧力をかけたという。三権分立を破壊するというか、外交圧力というか・・・。
当然の判決だが、これを受けたフジテレビの「みんなのニュース」では、韓国政府を罵倒していたが、その姿勢が訴えられられた原因なんじゃないのか。

夫婦別姓裁判

夫婦同姓は合憲という判断が下された。仕事で不便になる女性と、親子で苗字が異なる不具合はどちらをとってももう片方が成り立たないという堂々巡りだし、世の中の半数は男性だから。もっとも、夫婦別姓を訴える女性の中には、自分と子供だけ姓を一致すればよいどころか、夫はいらない、精子さえあればいいと男系社会を鏡に移しただけの発想の人もいる。
いっそ戸籍をなくしてもいいんじゃないかと考える人もいるようだが。
苗字なんて飾りなんですけどね。シャア・アズナブルが言いそうだが。あやつは元はキャスバル・ダイクンだし、クワトロ・バジーナだし。

おかしいのは判ってるんだけど、本当に憲法違反になるとどうなるのか

最高裁大法廷は26日、一票の価値に差があるということで2012年の総選挙の選挙無効を訴えた訴訟に対し、選挙結果は有効、ただ現在の状態は違憲状態だという判決を下した。
選挙無効の意見を出したのは内閣法制局出身の一人だけで、プロパーの裁判官たちは違憲状態だけど選挙を無効にはできないという意見であった。

もし、選挙無効となれば、自動的に対象選挙区のみならず、区割り変更、もしくは定数変更の対象となる全ての議員は失職する。もちろん、歳費も国家に返却を迫られる。
さらに、彼らの採決は選挙に遡って全て無効となる、国会にいてはならない人間が採決をしているからだ。ということは、予算すら無効になり(面白いだろうなあ、完成した道路や橋、果ては護衛艦を2年前の段階まで解体したりするのは、しかもその費用は国家が負担できるわけがないので施工業者が負担するんだから)。さらに、消費増税も無効になれば、国民から払い過ぎた税金の返還請求が続出する(一人1件じゃない、一人あたり200事業者とすると250億件の訴訟を裁判所は受けざるをえない)、杉山事務所もアギーレ法律事務所もひまわり法律事務所もスタッフは寝る暇もないだろう。

しかも、次の選挙までに定数是正を行わなければ、同じことが起こる。
定数是正など、同僚議員の心臓を止めてしまう行為に等しい上に、種々の利害が絡みつくゆえに、今後も遅々として進まないのは火を見るより明らかだろう。
通り一本隔ててまで選挙区の境界を定めるのは不可能ではないだろうが、今度は有権者の間に利害は発生するだろうし、人口減少地域など、定数を減らし様がないところもある。それぞれの都道府県に最低一人、後は人口50万人につき小選挙区を1つずつ増やす方法なら、一票の価値は2倍以内に収まる(49万9999人に1議席:50万人に2議席=1.999996:1)となる。
まあ、国勢調査の度に人口がボーダーラインを上下すると、定数が変わり、選挙区の組み換えがその度に起こるというのが面倒だけである。

それに過疎地域への対策として、都会の一票の価値を今以上に下げるとか、いっその事参議院はかつての全国区のようにするか、立候補制ではなく、当選させたい人を書いて上位から議員にするほうほうでもいいかもしれない。金払ってまで選挙するシステムが定着してるんだから。
今なら櫻井翔がトップ当選しそうだが(以前、このネタでは木村拓哉だったが)。

寺山修司と袴田巌

袴田事件は再審判決が出て(出した証拠尽くが偽物認証されて面目丸つぶれの静岡地検は抗告したが、お前らとお前らの先輩連中の失策なんだよ)証拠も自白もない裁判で、結論は定まっているように思えるが、昔、寺山修司の競馬予想を読んでいて、モンタヴァルの血の呪いから、他の作品まで読みたくなって読んでいた本の中に、袴田巌について書いていた梵鐘があったことを思い出した。
ぐぐってみると、ボクシング好きの寺山は生前の1980年に、袴田を支援する組織を立ち上げ、その時の文章であったのだ。数冊見つからないので、ぐぐってみるとスポーツ版裏町人生に収録されているはずだ。没後10年で大量に新装版が出た時に、差別表記故に絶版になったと書かれていたが、私の買ったのは裏表紙にバーコードがあるので、ここ20年位のものだ。

そういえば、JRAが去年、寺山没後30年で随分と紙上でキャンペーンを行っていた。彼の最後の予想は亡くなる1ヶ月前の皐月賞、彼が好んだ吉永正人のミスターシービーが勝ったレースだ。寺山は三冠馬になったことをもちろん知らない。そして松山調教師もこの春定年引退を迎えたのであった。

ついにあんたらの存在価値はないと言われたよ

広島高裁岡山支部は、7月の参議院選挙での一票の価値が4.45.倍に達していること、にも関わらず、国会が改善を行う気がないことから、選挙無効の判決を下した。
もっとも、権力の犬たる最高裁が選挙無効の判決など出す可能性など無きに等しいが。

ええ、金がかかる他は、再選挙を何度でもすればいいんですよ。悪法を次々と通されても、民主党よりマシだと諾々と自民党に入れる有権者だから。

安物のミステリーみたいだが

就寝中の男性が殺された事件で懲役16年の判決が出た。
が、被害者宅のドアの鍵は開いており、犯人は男性の妻と同僚であった、
これ、共謀殺人で、犯人は単なる下手人で、主犯は被害者の妻じゃないのか。彼女こそ極刑に処されるべきでは?

一極集中を防ぐためには妥当とでも言えば

昨年12月の衆議院選挙での一票の価値の不平等を訴えた裁判の最高裁判決が出たが、やはりと言うか、違憲状態と逃げて選挙無効にはできなかった。
国会が努力している?昨年11月にでた0増5減案も何処かへうっちゃったまま。再選挙に金がかかるから違憲状態と言い切った方がマシ。
地方と都会の格差があるのだから、地方に移住しやすくするために都市の一票の価値を下げるのは当然と言ってもいいんじゃないのか。

それに別に再選挙やってもいいんじゃないの、国民が馬鹿なのでそれでも自民党が勝ってしまうのだから。

どっちも陳情政治だけに

長らくもめてやっと開門になった有明海の堰、長崎地裁が開門禁止判決を逆に出してきた。
最早開けるも閉めるもどちらも地元から反対が出るようになってしまった。長崎の百姓と熊本の漁師、どちらも農水省の管轄である。どちらの意見を採用してももう片方に傷がつく。
大体、1957年の大洪水の対策から始まっているのである。いまさらどうなろうとムツゴロウは生きられないが。

言っていいことと悪いことがあるってこと

朝鮮学校の近くで「出て行け」「死ね」「皆殺し」などと叫んでいた在特会に、京都地裁は1200万円の賠償金支払いと、学校の周囲200mへの立ち入りを禁止した。
日本もヘイトスピーチに寛容でないとようやく裁判の場で告げたことになるが、一方では、政府によって発言内容がコントロールされても困るのである。

みずほ大勝利

婚外子に対する差別は違憲という判決が最高裁大法廷で出た。一昔前に違憲判決が出て、今回も一審、二審ともに合憲の判決が出ていたのに、最高裁が大法廷で判決を下すことから、判断の変更があるのではないかと言われていたとおりだった。
海外では入籍制度そのものがなかったり国があるから、こういう結果になったのだろう。事実婚の福島瑞穂の娘にも、両親からの遺産が相続されることになるのだろう。さすがの自民党政権でも国会で民放の改正に及ぶらしい。
田母神将軍は、日本古来の伝統が消えると文句を言いまくっているそうだが。どうせ妾の子と思ってるんだろう。

そこに残るのはプライドだけ

大阪高検は、馬券裁判で控訴するとのこと。勝訴したのに控訴するとは。
かつて「ナニワ金融道」では裁判官は世間の些事に首を突っ込まない超然主義でいろと茶化されていたが、私が裁判官なら被告無罪の判決を出して、検察官に「控訴しても無罪になった、お前らの出世の道もこれで途絶えた、ドサ回りの検察庁を回ることを甘受するか、弁護士事務所でも探すことだな」と「温かい」言葉をかけてやりたいものだ。

角を矯めて牛を殺すことにならなくてよかったものの

ダービーを前に話題になっていた裁判、「馬王」というソフトをカスタマイズし、2007~2009年の新馬戦を除く平地レースに延べ28億7000万円を投入し、30億1000万円の配当金を得たので、検察側は配当金が出た勝馬投票券は1億3000万円分であり、残る28億8000万円分は所得じゃないかと。一方、訴えられた方は、投入金額全てが経費ではないかと主張した。

判決は儲け1億4000万円に対する課税とみなして、懲役2ヶ月、執行猶予2年と、罪があってないような有罪判決、検察側は勝訴したんだから控訴するなという事実上の被告お咎め無しの判決。

これで的中した勝馬投票券以外は経費と認められないのなら、誰も馬券を買わなくなって、国税当局も泣きをみるのだから。もっとも、年間の配当合計が90万円を超えるなら納税の義務があるというなら、ネット投票の場合はひと目で判明するから現状でも購入ログを引きずり出せばいいのだが、窓口購入の場合は、税務署職員を週末ごとに競馬場や場内の高額払い戻し窓口にの前で立たせて、その場で申告させたらどうなんだという与太話も出るだろう。彼らにも休日出勤手当がつくのだし、ついでに馬券も買えるし。

泥棒に縄を編ませるんだから

今度は岡山で選挙無効の判決が出た。今度が期限はない。
でも、各政党は党利党略をやっている、改まる気配もない。自分たちの生死がかかってくるだけに、自分に不利な聖堂は導入したくはないだろう。
合衆国みたいに、外部で決めるのはどうだって?無理、そこには御用学者しかいないし。

それよりも、一票の価値なんてどうでもいいじゃないか。都会に人口が集中しないためには、都会の人口を減少させるしかない。大都会の事業所への課税強化、高知県や秋田県は、一票の価値を東京都の100倍ぐらいにして、企業も、国民も移住することを進めることが大事なのではないか。

そのためには国会と中央官庁は地方移転を(半年以内に)行わなければならないが。銀座など毛唐の宝石屋にくれてやればいいのさ。

ホソマンダー

ついに広島で選挙無効の判決が出た。ただし、選挙から一年間の今年12月までの間に是正できなければという条件付きだが。

自民党は解散直前に可決した0増5減案に、比例代表のうち、60を選挙2位以下の政党に割り振るあんを出してきたが、これで民主党だらけになりそうなのか、いや、どう考えても公明党に議席を回そうと企んでいることが見え見えだろう。

かつて、アメリカのとある州知事、ゲリーは、戦局を自分の都合のよういように引き、その有様がまるでトカゲみたいだというわけで、ゲリマンダーと言われたことがある。今回も同じ事をしようというのか。
どうせ最高裁判所が無罪か有罪状態だけど選挙成立って判決出すんだろうな。

無効にした方がいいんだけど、今無効にしても・・・

昨年12月の衆院選を一票の格差があると訴えた裁判に、東京高裁は違憲だが選挙は成立しているという玉虫色の判決を出した。
本来なら選挙無効で再選挙を行うべきなんだが、円安と好景気というプロパガンダが洗脳された国民は12月よりも自民党に投票するだろうから、今回だけは選挙無効にしないほうがいいだろう。

大体、都会に人間が集中しすぎるから、地方に人間を移すためには、一票の価値を都会対田舎の比を1対100ぐらいにしたほうがもしれないが。

御用学者に天罰を

2009年の群発地震に対して、大丈夫といった地震学者たちが訴えられ、求刑の禁錮4年に対して禁錮6年の判決が出た。

地震予知はできないのはわかっている。だが、原子力学者達は訴えられる資格はありすぎるだけある。
御用学者連中には死刑を賜るのが最もいいが、生きながら福島第一原発跡地に収監しておくほうがいいのだろう。

俺は起立して歌うけれどね

最高裁は東京都の教員が、国歌斉唱の際に起立しないことに対して、解雇するのは人事権の乱用であり、戒告ならば構わないという判決を出した。

起立して歌わなければ、3回で解雇という法案を知事時代に出した橋下徹涙目。
弁護士なんだから、最高裁判決に楯突くことはできないことは知っていると思うが。やっこさん対抗して採用時点で教育しておくとのこと。それは洗脳といいますが。

世の中には、皇室なんて消滅してしまえという思想を持つ人がいるからね。ま、起立はしておくべきだと思うが。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 高松宮記念’17 展望 (03/25)
  • SS様 「去年より更にわからないなあ、ドバイのほうが盛り上がってるし」まっく 「作者に至っては日経賞のミライヘノツバサの複勝を当てたので満足らしいし」SS様 「
  • フェブラリーステークス’17 結果分析 (02/19)
  • 西べが 「コパノリッキーが逃げられなかったね」東べが 「インカンテーションが飛ばし、その後ろにニシケンモノノフが続く展開で前半46秒2の芝レースかと思わせるハイ
  • フェブラリーステークス’17 展望 (02/18)
  • 西べが 「事実上の今年の初ネタなんでしょ」東べが 「下書き状態で放置してるらしいので」西べが 「それよりどうして私が西べがなのよ」東べが 「私と区別するためよ、
  • 原子力大国ですら先行きを読んでいるのに (01/18)
  • 日本のみならず欧州を襲う大寒波、停電の危機があったが、原子炉1基を再稼働するだけで停電を回避できているフランスは、風力、太陽光の再生可能エネルギーが貢献している
  • パレスチナを助けようとしているのだけれど (01/16)
  • オランド大統領の置き土産なのか、パレスチナ諸国を集めて国際会議を行ったが、自分達がパレスチナ全土を占拠することを当然とみなすイスラエルも、それに反発するパレスチ
  • それに対してあのバカは (01/12)
  • 前日のオバマ大統領の演説と真逆の、いつものツイッター垂れ流しを報道陣の面前で行っただけだった。でもこれを信じている国民も多いということなのだろう。いや、信じない
  • 産油国マネーに目がくらんでしまったのか (01/12)
  • 48チーム中、16チームは一次リーグの2試合でおしまい、16チームがトーナメント一回戦を含めて3試合でおしまい(3試合でお帰りになるのは現在も16チームであるが
  • そんなん大会レベル低下するやん (01/11)
  • ワールドカップの出場国を48チームも膨れ上がらせてどうするつもりだろうか。32チームが延々トーナメントをしてどうするつもりか。それなら6チームずつ8組で一次リー
  • いい記者会見だった (01/10)
  • 本来、大統領の最後の会見は通常ホワイトハウスで行われるが、ミシェル夫人との思い出の地、シカゴでの会見となった。日本ではバカッターと呼ばれ、偽情報、特にツイッター
  • こんなところで足の引っ張り合いをやってどうするんだよ (01/07)
  • 2016年末に釜山港に設置された少女像、この撤去を要求して日本政府は通貨スワップ協定の交渉中止と大使の一時帰国を命じた。韓国政府がコントロールされていないことも
ニー屋 腕時計 通販ショップ