FC2ブログ

艦これ戦記二十二週目

さすが大和、なんともないぜ。
その攻撃力の高さと、耐久度の高さでダメージも被らない。これで高速仕様だと、資源を食うだけのスーパーウーマンってことだ。
演習の他には1-1、1-3、2-2くらいを駆逐艦や巡洋艦のレベル上げにしか出していないが、一週間でレベル49にまで上げてしまった。
大型建造を行わない(まるゆか阿賀野型目当てで最小値でたまに行うが)ので、実は資源は増加する一方である。

艦これ戦記二十一週目

荒れに荒れまくっている、大体一日2回(昼間と夕方)に論争が起きる。
巷間言われているのは、絵師の絵が、当初から大きく変わってしまい、金剛で実装したら大荒れになり、仕方なく、差違の少ない比叡を20日で実装したことで、榛名、霧島と続けてくるかもしれないとユーザーに勘違いさせたのかもしれない。この段階で絵師がノイローゼになったという噂が流れた。
大体、運営が同人サークルレベルで、絵師も島田フミカネ、しずまよしのりの両氏はともかく、メーン絵師のしばふ氏をはじめ、大多数がピクシブあたりで書いているアマチュアに近いんだから。
で、比叡から4ヶ月空けて、探照灯装備で霧島を実装し、春季イベント中にも実装かという期待に、運営が「もう少しお待ち下さい」とツイートしたところで、勝手に盛り上がってしまったのが実情だろう。
絵師の絵に合格点を出せないと思われているうちはマシだったかもしれない。運営が8月のファンイベント直前に実装すれば御の字かもしれない。

閑話休題、イベント終了から資源もかなりたまったので、メンテ直前に6000/4000/6000/2000の資材20で回してみると、
残り時間7時間59分56秒
 大 和 キタ━━(゚∀゚)━━!!

19回目のトライで成功、8時間待ってる余裕なんかあるかいな。有り余る高速建造剤でお出迎え。
さあ、今度は大鳳かって?中々そこまでの勇気はおこらないなあ。ボーキサイトは余剰気味なんだけど。

艦これ戦記二十週目

5-3を水上艦で突っ込めばボスに辿り着ける、2枚看板の榛名比叡と重巡駆逐2隻ずつで後2回、沈んでも構わぬと拾った駆逐艦を予備にしているのもいる。
そして序盤で大破し、残り防御力2しかないレベル48の高雄がいるにもかかわらず、ボス戦へ。一度、二度と攻撃を交わすが、四度目で命中、沈めてしまった。
その回も戦艦の砲撃でボスを倒し、次の回も愛宕、摩耶を沈没覚悟で乗り込んだが、ボスまで大した被害なし。あっさりクリアしてしまった。
これなら無理して突っ込ませることなどなかったのかどうかはわからない。沈没覚悟の駆逐艦は近代化改修の素材に使ってしまった。

艦これ戦記十九週目

いやあ、厳しい厳しい、結局最終海域は23度攻略したが、後ひと押しができなかった。ま、酒匂は将来大型建造に組み込まれるだろう。
そして今度は5-3へ、なんじゃこりゃ、イベント海域とおなじだけキツイじゃないか。潜水艦だと被害は少ないが、ボスまで弾かれる。15回ほど試したが、すべてそう。
夜戦のみだから、空母は使えない。低速艦は潜水艦の餌食になる。投入可能な戦艦に限りがある。勢い、巡洋艦、駆逐艦で推すしかないが、ワンパンチ大破撤退を余儀なくされる。

艦これ戦記十八週目

第三海域、ジャワの果てのポートダーウィンがモデルの海域、空母2隻で進撃ルートが固定される上に、三式弾装備の高速戦艦を押し立ててゆく。
それなりに苦労して、海域突破。
何よりかにより「天津風」の入手が嬉しい。

そして第四海域、一転してウェーク島がモデルらしい。ここは潜水艦だらけ、ルート制限から駆逐艦しか使えない。あとは航空戦艦を1隻入れるのが精一杯。だが、何度も繰り返すことで、ボスに攻撃が回れば倒せてゆく。

2日にはクリアしてしまったので、この日は資源を貯めつつ3日から最終海域に挑む、褒章がいずれ建造システムに実装される「酒匂」だけに、無理はしなくとも良い。
ルートは単純だが、真ん中でとてつもないのが待ち受けている。一度目はボス前で撤退、二度目はボスを倒せた。どんなに準備をしても、運が支配するのがこのゲームの怖いところである。いや、運が支配するからこそ、金を積めばいいってものじゃないのがいいところである。が、中間の姫がキツイ。

艦これ戦記十七週目

さあ、春のイベントが始まった。蒼き鋼のアルペジオとのコラボイベントの最中に着任しただけに、これが最初のイベントである。索敵値がコースまで決定するので、存在価値が皆無に近かった零式三座水偵の価値が上がるのか?結局、零式観測機を搭載してしまうのがオチであった。大和は最期の日まで水上偵察機を搭載してたんだけどね。

自然に貯まる限度を超え気味なので、大型建造を2度行ったが、大和は出なかった。

さ、イベント海域は噂されていたミッドウェーではなく、前半3つがインドネシア、後半2つがウェークのようである。
最初の海域(モデルはスラバヤ沖)はボス直行コースがあり、ここを通ればボスを倒しやすいが、ソロモンのように、ドラム缶搭載でもっと楽なコースが有るとは思わなかった。
続く海域(モデルはスンダ列島)も、一度振り回されたが、途中大破されない限り大丈夫なコースだった。

艦これ戦記十五週目

48時間遠征を4度こなして、ようやくやってきた乙一(それは作家)Z1、さらに、彼女を秘書にしてZ3を生産する。しかし、どうして第二次大戦を生き延びたZ4やZ6じゃないんだろうか。プロデューサーもこの辺の駆逐艦には思い入れなんて持ってないはずだろうに。
一方、大井、北上がレベル50に達した。演習での破壊力は化け物の域に近づいてきた。実戦では打たれ弱いが。

more...

艦これ戦記十四週目

春季イベントに対応して南方海域(5面)に対応できるくらいの事はしておきたいと、3-4に挑むが、ボス前で高レベルの戦艦空母が次々と大破する。3度も。
やけくそになり、性能低下覚悟で全艦にダメコンを搭載する。そうすると中破止まりでボスへ。あっさりクリアーして蒼龍をもゲット。
返す刀で5-1に挑み、意外にも2度でクリア。そのまま5-2に挑むと勝利するが、ボスは倒せなかった。
そして五十鈴がついにレベル50に、巻雲がレベル30に達した。22号電探を持ってきてくれたのはありがたい。

艦これ戦記十二週目

多数のアドバイスを頂き、旗艦を軽空母に、開発でソナー、爆雷3基ずつ揃えて1-5へ、ボスまではたどり着くことはわかっているが、ついに1-5のボスを撃沈に成功、一度成功すれば、あとは同じパターンを繰り返せばいい。

艦これ戦記十一週目

9日、ルーチンの建造で、30分が出た。以前も出たが30分で軽巡洋艦が出てきた。だが、こんどは「ぜかまし」だ!
さらに夕刻、建造時間22分、どうせ白露型と思いきや、伊58!これで潜水艦が4隻、まるゆいがいでも3隻揃った。

14日のメインテナンスで、1-5が新設され、対潜水艦戦闘で駆逐艦や軽巡洋艦の経験値稼ぎが容易にできるようになった。
それはそれでありがたいが、ボスが倒せない。しかもこちらのレベルが79から80に上がったので敵のレベルが一気に上ってしまった。

艦これ戦記十週目

4-4は三度目まではなんとか仕留められた。だが、四度目はきつそうである。
そして、戦艦レシピで建造すると日向が出てきた。レベル10で航空戦艦に改造できるので、4隻体制を組めるようになるし、対潜水艦戦闘で経験値を稼げるのはありがたい。

艦これ戦記第九週

3-3も続いてクリアー、4-4も榛名のクリティカルで1度目はクリアー、あとはレベルを上げて睦月、如月や5500t軽巡の改に精力を注ぐのみ。そうそう、伊168ばかり出てくる。

艦これ戦記八週目

なんとか4-3はクリアーした。潜水艦対策だけではなく、水上艦艇対策に正規空母と戦艦を入れ、航空戦艦2隻に対潜水艦用に軽巡洋艦2隻をいれて、羅針盤がうまく行った時に、無事ボスに到着して倒せた。

艦これ戦記七週目

バレンタインに合わせて、かねてから話題になっていたケッコンカッコカリが実装された。実態はただのリミットブレイクじゃないか。おまけに断る艦むすもいる始末。
これならキズナシステムとか、ようじょ(養女です、幼女じゃありません)システムのほうがよかったのでは。
どうして世の男性は結婚に夢を抱くのか、ただの恋愛でしょ、おまけに都合のいい女が欲しいだけ。

ま、こっちは最高レベルがまだ70だ。

艦これ戦記六週目

ネタ的にはさほど進むものではないので、一週間単位で十分だろうと。
現に、2-3を巡回していると加賀を拾ったことと、レア駆逐艦建造のつもりで伊8が、大型艦建造の大和レシピで輸送潜水艦が出てきたくらいか。

艦これ戦記三十二日目

ルーチンワークで2-2,2-3を巡回して、駆逐艦を育成するのみ
ただ、2-2-1で古鷹が出てきた。加古が出れば六戦隊クエストがクリアーされる。
今後、週一回ペースにしよう。

艦これ戦記三十一日目

他のサーバーはもっと酷かったらしい。龍驤を改造したけど、ほとんど艦載機が増えない。

艦これ戦記三十日目

メンテナンス明けから最小資源レシピで弥生建造に励むが、出てこない。卯月よりは可能性は高いはずなのだが。
それよりもネコ3回も出現。安定性の悪さに早々と撤退。

艦これ戦記二十九日目

主力空母としても、対潜空母としても隼鷹型は使えるので、飛鷹が育って改造してしまった。
3-1を攻略するのに成功し、霧島を拾う。さらに巡洋艦6隻で3-2の上ルートに入り、金剛を拾う。
これで第四艦隊が使用可能になる。任務消化に忙しい。

艦これ戦記二十八日目

ルーチンワークの後、4-3に航空戦艦主軸に攻め込むが、羅針盤に弾かれることと、ボスまで一度たどり着くが、重巡のレベルが低すぎることで敗北。
4-3では潜水艦うようよで正規空母が使いづらいので、軽空母と航空戦艦のローテーションにするしかない。潜水艦を未だに拾えず、重巡、軽巡、駆逐が育ってない以上、やむを得ない。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 東京優駿’20 展望 (05/31)
  • SS様 「雨が降ってきたようだけど(予想組み直し)、本命は」 まっく 「それでもコントレイル、菊いくかどうかわからないけど、皐月賞で勝負付けが済んでしまって、勢
  • 優駿牝馬’20 展望 (05/23)
  •  べが 「デアリングタクトの前に再度立ちはだかる2戦2勝馬が2頭」 ほべが 「2回しか戦ってないだけじゃん」  べが 「デゼルは人気よ」 ほべが 「スイートピース
  • ヴィクトリアマイル’20 結果分析 (05/19)
  •  べが 「ただただ呆れるほど強い」 ほべが 「トロワゼトワルが逃げて、それをあっさり交わすだけ」  べが 「しかも持ったまんま」 ほべが 「得意コース、得意距離
  • ヴィクトリアマイル’20 展望 (05/16)
  •  べが 「すごいね、単勝万馬券で勝ってしまったマイネルコロンブス」 ほべが 「お母さんは133戦したり、8歳で年間27戦したトウホクビジンでしょ、鉄の女ならぬ、
  • マイルカップ’20 結果分析 (05/12)
  • SS様 「レシステンシア鞍上のルメールはレース前の意図が120%うまくいったという絶妙の逃げをうったよな」 まっく 「直線に入って砂ぼこりも上がる、後ろの馬も
  • マイルカップ’20 展望 (05/09)
  • SS様 「本命は?」 まっく 「1800m路線から来たということでサトノインプレッサ、気になるのは先行型でないことですが、有力馬はレシステンシア以外は差し追い込
  • 天皇賞春’20 結果分析 (05/06)
  • SS様 「まあ、すごい状態だわな、W川島なんだけど、大阪と東京にいて、淀にいるのは実況アナウンサーと解説の競馬エイトのトラックマンのみ」 まっく 「アンカツさん
  • マスク使用義務化 (05/05)
  • 4日から英仏海峡トンネルを越えるユーロスターの車内ではマスク着用が義務付けられることになった。といっても仏英双方がロックダウン状態で、利用客も激減し、ロンドン~
  • 天皇賞春’20 展望 (05/02)
  • SS様 「76年ぶりの無観客の天皇賞か」 まっく 「すでに鳴尾は飛行場へ改造されていて、今回と同じく淀なんですが、さすがにテツザクラなんか知りませんわ、5月28
  • 皐月賞’20 結果分析 (04/24)
  • SS様 「ついに川島君も遠隔出演か」 まっく 「それどころかNHKの実況がなかったくらいですから、ダービーまでの無観客開催が決定しましたし」 SS様 「逃げ宣言を
ニー屋 腕時計 通販ショップ