実装された国ではどこでも大騒ぎ?

ポケモンGO、実在空間にポケモンが存在するということで、どこでもスマートフォンやタブレットをのぞき込んで歩きまわるので、ホロコースト記念館、9.11跡、どこでもスマホの画面を見て歩きまわるだけになっている。
日本で配信が始まったら、もっとひどいことになりそうだが。

ポケモンGOって何?

ポケモンGO、シンガポールで未発売(スマートフォン用だけに発売と言っていいのだろうか)なのでオーストラリア人がシンガポールでは仕事にならないと文句を言ったら首になってしまった。そんなに凄いんだろうか。

グーグルは別の世界を考えているようで

アルファ碁とイ・セドル九段との五番勝負は、アルファ碁の4勝1敗に終わった。コンピューターと人間がゲームで対局する必要はない、もう人間は勝てないとはIT技術者は言わない。進化していく方向が人間を上回るためではないからだ。無人運転とかの思考系に使いたいのではないか?無人運転に関してはまた書く(批判的に)こともあろうが。

なんとか一矢報いたものの

三連勝したアルファ碁だったが、四局目はイ九段が勝利した。揺さぶりをかけると、アルファ碁が対応できないところがあるようだ。

これはすごいことになっているのでは

アルファ碁、圧勝。囲碁ソフトってここまで強くなったのか。布石が妙だと言われていたが、これが正しいのかもしれない。そうなれば以後の歴史を塗り替える着手ってことか。
井山や一力が出て、世界から取り残された日本囲碁界が少しは追いついてきたと思ったが、これはそれどころではないようだ。

今までの囲碁ソフトでは考えられなかったことだが

グーグルの子会社が開発したアルファ碁が、韓国棋院のトッププレーヤー、イ・セドル九段に挑む。チェスは1997年に、将棋も2010年代前半にトッププロに勝てるようになってきたが、囲碁は組み合わせが遥かに大きく、天頂の囲碁ですらハイアマチュアには楽勝、プロに勝てるのは相当先と言われていたが。ここ数年で一気に強くなったという。アルファ碁はデータを組み合わせながら強くなってゆくと言われている。ボナンザの亜流将棋ソフトが過去の対局データを記憶するだけと言われて、人間と対局する意味が無いと言われているのに比べると、ものすごいソフトのような気がする。

艦これ戦記五十一週目

11月にイベントを行い、年明けからアニメ化ということなら、年末年始といえども何か大きいことはさほどないわ、中11日でのメンテナンスってのは、金曜日にメンテナンスを行えば、夏イベントでログインサーバーに負担をかけたことを運営は理解してるんだろうか。
そんな中で、20隻ほどの艦娘にクリスマスボイスを投入、吹雪はどうせ年明けに改二実装なんで、そのついでに音入れしたんだろうか。それのみならず、龍驤、時雨、漣にクリスマスグラフィックを投入。26日の次回メンテ(これ以降は年末年始なんでしばらくいじれない)までなんて言わずに年明けまで置いておけばいいのに。海外ではクリスマスは年明けまでだよ。
そして、漣をNHKのツイッターが捕まえて、なんと、深夜のニュースに漣のクリスマスコスチューム登場。ついにNHK侵略で漣大勝利。

艦これ戦記四十一週目

通常建造の空母レシピで建造を繰り返すこと一ヶ月半、建造時間が5時間59分59秒からカウントダウンしてゆく、といっても50%(下手すりゃもっと)の確率で翔鶴の可能性があり、今まで何回もこれを食らってきた。
一晩待って確認すると、遂に瑞鶴、これで第五航空戦隊が編成可能、そして六〇一空の烈風も実装可能になる。
このクラスの装備を破棄するのはさすがに怖いねえ。

艦これ戦記四十週目

ビスまる子の改三で盛り上がる中、なんと実際には装備しなかった魚雷発射管を装備するという手に出た運営、史実ではティルピッツに一時期装備されていただけで、砲戦距離が伸びた1920年代以降、無用の長物となり、各国の戦艦から撤去されていた物を。というか、雷撃値を上げて、夜戦に特化した戦艦というポジションにして、居場所を確保したということか。改から設計図いきなり2枚ということで納得するしかないか。
一方、3-5実装から半月しか経たないのに、6-1、6-2が実装される大森ゆうこ大盛りぶり。メンテ時間がオーバーするのは致し方がないか。
演習と2-3しか使わないと酷評されていた潜水艦を使えるようにしたのはいいことだが、今度は育てにくい潜水艦だけに、きっついわあ。

艦これ戦記三十九週目

通常建造で空母レシピで建造したら6時間、これが2回あったが、両方共翔鶴、瑞鶴が来ないと任務が遂行できない。5-2、5-4を何度も回って拾ってくるか。
そういえば来週の定期メンテでビスマルクのテコ入れをするらしい。金剛型と性能が変わらず、大和でキャップを被せられている不満の解決だろうか。

艦これ戦記三十六週目

いやあ、第六海域はキツイキツイ。20度以上出撃して、一度たりともボスにたどり着かない。重巡を序盤でローテーションで使わなけりゃよかった。妙高型は4隻ともレベル22くらいの未改造なんで。
磯風は諦めて、第四海域で初風を探しにゆくが、こちらも出てこない。そのままイベント終了。だが、この間に妙高型が相次いで改造を施せた。

艦これ戦記三十五週目

第三海域からは連合艦隊システム、12隻をまとめて運用、さらに支援を含めると24隻を一度に運用するのはプレイしていて気持ちがいい。燃料、弾薬の消費が膨大なのと、戦果も被害も大して出ないのが欠点かもしれないが、後者は被害艦続出を避けるためなのかもしれない。羅針盤に悩まされながらも、第三海域、第四海域、そして第五海域と一週間かけてクリア、だがエクストラの第六海域はというと、加賀、大和、隼鷹、飛鷹などで落とせるのか?

艦これ戦記三十四週目

アリューシャンはキツイ、この後出せなくなるのでキツイ。ただ、編成固定できると、後々楽ができる。
第一海域は不知火、陽炎、長門、陸奥、千代田、千歳の固定編成で乗り切れ、第二海域は2-5のような編成を組んで結構楽に乗り切れた。ほっぽちゃん、知らんな、倒すのに精一杯で。

艦これ戦記三十三週目

通常、6時間のところ、5時間強で終了するメンテナンスが11時間かけてやっと終了、金曜深夜なんて、アクセスの多い時刻にサーバー開放したものだから、ログインが殺到、入れない提督が続出どころか、他のゲームのプレイヤーにも迷惑をかけてないか、運営。
フェアリーファンタジアのし過ぎで中指を痛めた菅野投手もお怒りだぞ。

艦これ戦記三十二週目

榛名改二実装と同時に実装された史実を超える口径の主砲を多数装備した戦艦の命中率が下がる件で、低速戦艦支持者が榛名ではなく、金剛のファンページに乱入して論戦が続いている。

大体が、昨年11月に金剛改二を実装した際に、燃費が悪化したことに対して苦情が殺到して、金剛型の燃費を向上させたことがそもそもの始まりである。長門型支持者から金剛型と長門型の燃費の差がなく、速度の差があることからの怨嗟、伊勢型、扶桑型の支持者からは356mm8門どうしなのに火力差が生じていることからの怨嗟である。大和型支持者からは元々火力差が膨大であること、460mm砲は本来大和型用なので性能低下が起こらないことより、別に批判が出ていないようである。

艦これ戦記三十一週目

時雨をレベル60、夕立をレベル55に上げて、駆逐艦初の改二に改造する。
そしてあれだけもめた榛名改二がついに実装された。榛名だけ特別厨を満足させるためか、改造レベルは姉妹とは5レベルも上の80となった。すでにリミットブレイクしているので関係はないが。
それで出てくるものがしょぼい。今更迷彩の356mmなんて。なんでも本来より大口径の主砲を装備すると、命中率がわずかに下がるという話だ。

艦これ戦記二十八週目

18日のメンテナンスでは、蒼龍改二を実装、わざわざ榛名着底日の28日にメンテナンスをかけて、榛名改二実装とは。
これで1日から夏イベントなのか?それとも8日からなんだろうか。案外6日からかもしれないが。
それにしても、引っ張るだけ引っ張ってファン同士の罵り合いになってることを盛り上がってると運営は勘違いしてるんじゃないだろうか。

艦これ戦記二十七週目

かねてから噂の通り、妙高に改二が実装された。先行実装の羽黒がレベル65だったのに、レベル70とずらしてきたのはイ貝だった。
それより驚かせたのは、武蔵の建造落ちだった。なんの先行アナウンスもないサプライズだけに。これで大和の建造確率が半減するようでは、フラストレーションがまた溜まることになるが。

艦これ戦記二十五週目

適当に5-2を回していたら、大鯨が現れた。クリアしてからまだ3回目の挑戦だし、捕鯨対策なんかまだまだ先と思ってたのに。
さらに、土曜日、ルーチンワークを済ましたので、羅針盤にいじられる南西諸島クエストのために2-2に入ったら、今度は浜風が出てきた。
舞風は3-3、初風は3-4に挑まなきゃならないので、まだ建造で雪風を狙った方がマシか。

艦これ戦記二十三週目

木で鼻をくくっていた態度を見せていた運営もさすがに榛名改二の実装を発表した。そりゃあ、あれだけメールで質問されたら発表するわな。
最初から春に実装する気なんかなかったんじゃないの?もしそうだったとしたら、絵師のせいにされてたまったもんじゃないわな。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • メイちゃんの冒険 (04/19)
  • なんと、2020年までの下院を解散して、6月8日に総選挙を行うと英国のメイ首相は発表した。これでEU脱退に対して確たる支持を得てEU、というかドイツ、というかメルケ
  • 皐月賞’17 結果分析 (04/18)
  • SS様 「アルアインの勝因は?」まっく 「直前に芝を刈って短くしたこと(笑、実際は土曜夜に散水しなかったこともありそうですが)」SS様 「確かに、ディープインパ
  • 皐月賞’17 展望 (04/15)
  • SS様 「低レベルとか言われてる今年の3歳牡馬で、牝馬が距離を求めて食指をのばしてきたのだが、本命は」まっく 「スワーヴリチャード」SS様 「共同通信杯を勝った
  • 桜花賞`17 結果分析 (04/10)
  •  べが 「カワキタエンカが引っ張って、前半800mが46秒5」ほべが 「これは桜花賞ペースですね(笑)」 べが 「杉本清さんじゃないんだから」ほべが 「あの馬場
  • 日本には不利にはないらないのだろうが (04/09)
  • スーパーラグビーのチーム数が来シーズン(’17-’18)から2~3チーム削減されるそうだ。15チームからサンウルブスを含む18チームへ拡大したが、チームのレベル差
  • サンウルブス 今シーズン初勝利 (04/09)
  • 劇的なキックで2点差をひっくり返すとは思わなかった。
  • 桜花賞`17 展望 (04/08)
  •  べが 「ソウルスターリングが圧倒的人気を占めてるんだけど」ほべが 「実際は毎年恒例の社台ファーム対ノーザンファームの兄弟対決で4対7(サロニカが取り消したので
  • 大阪杯’17 結果分析 (04/03)
  • SS様 「サトノクラウンはいいとこなしの6着」まっく 「冬馬だとかいわれてますけれど、レースがチグハグでした」SS様 「キタサンブラックを追いかけてピタリと横に
  • 大阪杯’17 展望 (04/01)
  • SS様 「さあ、第1回なのか第61回なのか知らないが、G1になった大阪杯だ」まっく 「ということは、私のG1勝利数も5になると」SS様 「ならない、遡ることはしな
  • 高松宮記念’17 展望 (03/25)
  • SS様 「去年より更にわからないなあ、ドバイのほうが盛り上がってるし」まっく 「作者に至っては日経賞のミライヘノツバサの複勝を当てたので満足らしいし」SS様 「
ニー屋 腕時計 通販ショップ