Naoko is Back!

年明けから休んでいた小高アナが復帰した。しかし、まだ精彩を欠いている。年齢からすると更年期障害なのかもしれない。しかしCBCも女子アナがいないからなあ。

この方はアナウンサーです

CBCラジオの「ズバリ」に渡辺アナウンサーは専属契約を結んだタレントさんと思っていたというリスナーのメール(FAXの可能性はあるが、ツイートではないだろうし)があった。
長年音楽番組を担当し、今もアシスタントをやっているのが広瀬隆(同姓同名の危険な話の作家ではない)と河原龍夫だし、自分でライブやってるくらいだから。
森合さんが富田さんと入れ替わる形(塩見さんがスポーツ部から戻ってきたこともあるし、現在CBCラジオでは中堅アナが担当する枠がない)で編成に行ったので、神尾さんや蘭那ちゃんと入れ替わりでアナ職を離れる可能性もあるかもしれない。何しろ女子アナでは二番目の古手なのだから。
え、最古参のひと?小高さんはつボイノリオ商店所属の専属契約タレントじゃないの?

お疲れ様と言えたのが不思議だったとは

2月28日付でフジテレビの益田由美アナウンサーが同社を定年退職した。80年台の「なるほど・ザ・ワールド」のレポーターがあまりにも有名であったが、その後もテレビに出続けて、2010年代に入ってもBSフジに出演されたりしていた。
局アナが定年退職するってのは当たり前だって?2月に60歳の誕生日を迎え、37年11ヶ月のアナウンサー生活を終えられたということは、1977年入社ということになる。この当時、以前に書いた事があるが、フジテレビの女子アナウンサーは2年契約×2回の契約社員で、途中から正社員に変更されたのだ。1981年度入社から正社員ということになったそうである。ピンポンパンの5代目おねえさん(ということは、最後のおねえさん)の佳子おねえさんこと井上淳子アナウンサー(現姓は本間、現在はコンテンツ担当の部長)が入社した時が最初の正社員ということになる。

奇しくも数日前(24日)、フジテレビの先輩にあたる宮崎総子さんが亡くなられた。また奇しくもその数日前(20日)に彼女の元夫でフジテレビの後輩である山川建夫さんが逸見政孝さんがらみの話でTBSのバラエティに出演されていた。フジテレビで山口淑子にけんかを売って干され、いろいろあって退社して市原市郊外で自給自足に近い生活をされておられ、妻子は仕事に行かれているといっても、再婚されての妻子らしい。実の娘(=仲代奈緒)は戸籍上は姪なのだから。

この件を毎日放送の松井アナウンサーが自分の番組でしゃべっていた。小堀、吉田という定年まで務め上げた女子アナがおられたが、近い将来(2019年3月)に予定されている水野アナの定年後、自分たちはどうなってゆくのかという内容であった。

いつ休むんだろうねえ

楠アナ(30年前のヤンリク時代が懐かしい、ネットでは居酒屋トークのお相手になってるが)は19日の高校野球第一試合を担当して、夕方は京セラドームでナイトゲームの実況、22日には広島でカープ戦の実況と忙しいことでして。
何しろ、高校野球だけでテレビとラジオ合わせて8試合中継するアナウンサーが必要だし。

そういえば、関西テレビの岡安アナウンサー、月~金と夕方のニュースのメインキャスターで出演し、日曜は競馬に実況(夏場の中京・小倉は休めるが)の上に、土曜日にJRAのイベントやテレビに乗らない実況がある。杉本さんや馬場さんは競馬とスポーツ実況だけだったが、こっちはいつ休んでるんだろうか。

こ、この人誰なの?

高校野球のラジオ実況を聞いていると、聞きおぼえのない声が聞こえてくる。今年のABCの新人アナは2人とも女性だし、そもそも入社一年目に実況などさせない。二年目に男性アナが一人いるが、彼がスポーツ実況をしたこともないはずだ。
と、しばらく聞いていると、誰かはわかったのだが、なんと九州朝日放送の近藤アナ、福岡からわざわざ借りてきたのか。
大阪国際女子マラソンの時に、関西テレビが杉本アナ以外のアナウンサーを総出で使ったために、当時、東海テレビ在籍だった吉村アナを実況に使ったことはあったが、こういうのも珍しい。

道上さんの代役で桑原征平さんがおはパソを担当している(自分の番組が高校野球で吹っ飛んでることもあるので)時に、タイガース戦の実況を他局にさせてほしくはないと言ってたが、これだけ人手が足りなきゃ、無理であろう。
それより、桑原さん、イーグルスファンじゃねえかよ。なお、関西テレビも桑原アナをマラソン中継に使ってはいなかった。

富田和音株式会社 更生完了?

10月初旬、CBCを聞いていると、富田アナウンサーという声が聞こえた。3年ぶりに採用した新人は阿部アナウンサー、しかも女性、ラジオから流れてきた声は男性、そう、90年代前半、CBC深夜放送黄金時代の最後を飾る「富田和音株式会社」のパーソナリティ、富田和音アナじゃないか。
90年代後半、編成に転じ、自ら深夜放送に幕を下ろし、自局制作生深夜は「ワカサギ」→「ナガオカ」だけになったが(実際は帯で60分番組の「タングショー」を放送したり、2009年ぐらいまでは録音でも自局制作の深夜番組は存在していたのだが)、近年、ネット受けしていたTBSラジオの体たらく(荻上チキばっかり使っているようじゃ・・・)に、少し前の24時飛び降りに戻し、この春、「行くしかないだろ」を金曜に移動し生にした。

聴取率調査前に70~90年代の深夜放送の復活放送を行うが、富田和音終了後、ラジオから離れた現在30代後半の聴取者、特に男性をどこまで戻せるかである。女性?ある程度の主婦はつボイノリオとかを聞いてるけどねえ・・・。


ふみちゃんぐ、会社辞めるってよ

MBSの吉竹史アナが退職するそうな。来年1月ってことは中途半端だし、有給使いきってフリーになるということか。
「茶屋町ホテル」で文枝、「ヤングタウン」で鶴瓶と、東京でも大物の庇護を受けられるからか。
それとも福岡の家族が見聞きできる番組がないからなのか。
それとも同い年(入社は後)の斎藤姉が営業に放出されたからか。
それともこの後40代人妻アナウンサー軍団の壁が厚そうなのか。
ただ、東京にはこういうタイプの女子アナはいないだけに、どこまでやれるからか見てみたい。

直さん

誰とやってもかみ合わないなあ、誠さんとこにも夏休みに呆ける氏ちゃんの代役で入ってたけど、浮きまくり。
つボイさんは優しいから面倒見てるんだろうけど、自分が50対50で人気があると勘違いされたら困る話だ。
もう他に番組を担当させられずに定年まで居座られるのか。いや、彼女がワンウーマンで担当すればいいのだが、このままじゃあ、他にはCMのナレーションぐらいしか仕事が無くなるぞ。もともとデスクワークには向いてないんだから。

東京からの浸触?

ABCで見たことも聞いたこともないアナウンサーが高校野球の実況をしているのを見てびっくりしたが、テレビ朝日のアナウンサーが来阪して実況しているのだった。
人出が足らぬわけでもないのに、熱闘甲子園の制作割合にドンドンドンドンぞうかしてきているからの浸触だろうか。

おかえり、ふみちゃんぐ

あれだけテレビに出ている小泉エリが人見知りとは信じられないが、2011年の大晦日で一緒に仕事をして以来のコンビ、さすがの吉竹アナ、15ヶ月ぶりの復帰でもきっちり溶け込んでいた。3月にテレビの帯番組が終わって暇を持て余してたんだね。
音痴を未だ気にしていてるけど、金曜時代に深夜に移動した加藤ヒロユキさんにレッスンを受けて、随分ましになってるよ。火曜のあっこどんも結構ひどいし、鈴木アナはお話にならない音痴だから。

さいなら ゆみたん

この時期に降板するって?確かに朝日放送は7月改編だけれど。結婚退職?アナウンサーから外れるの?
亀井アナが「そろそろ配転時期なので」と言っていたのはこういうことだったのか。
結局、斎藤(姉)アナは、7月から営業に回らされることになったのだった。2008年入社当初、コミュニケーション障害かとまでいぶかしがられた喋り下手と天然ボケ、ニュースを読んでればいいのに、八光ちゃんのアシスタントという無茶振られをされていた。
2011年4月、深夜放送の曜日統合で小泉エリと組んでから、ボケを突っ込んでもらってようやく味が出てきたのだが、営業なんて出来るんだろうか。ま、20代後半~31までに8人いるからね。
今夜の八光ちゃんのアシスタントが最終泣きか。
この上が八木アナはフリーに、小野アナが旦那の任地に付いて行って退職と、その上も三上アナは沖縄へ、北澤アナは角淳一にいびり倒されて医者に転職と、河田アナのほかはスポーツアナばかりだし。
とりあえず、応急で吉竹アナが出戻るが、そこそこの芸人を従えてテレビで司会しているぐらい経験値を稼いでいるからなあ。3月でテレビの帯番組も打ち切られて暇を持て余しているし。

ウマウマ

そうそう、忘れていたわ、代役に久野誠が出ていたことを。
ドラゴンズは敗戦を重ねまくっているが、アンチ落合の久野さんはそれでもいいんだろう。でも、あの人は星野仙一信者、二度とドラゴンズには戻ってこないことをどう思ってるんだろうか。

その前に60を超えて、定年退職せんのかね。一冬に4度も倒れた多田はげおしげおも居座ってるし。

美魔女やっと復帰

ラジオに無縁と思われていたCBCの「美魔女」丹野アナが4月からラジオの帯を担当することになったが、わずか3週間で休養、夕方を担当するのは1年ぶり、16時~18時ならば2009年3月以来のコボリさんの「ボリボリ」、出たくてしようがなかった水分顧問弁護士アナウンス部長の「ワケワケ」、重盛副部長の「モリモリ」(それ、10年以上前に担当していた番組のタイトル)、代打ばっかり沢アナウンサーの「サワサワ」、ナイター待機でない月曜日までやってきた戸井ちゃんの「トイトイ」と、40代~60代の親父達の代役が3週間と1日続いた後、本日ようやく復帰された。

気胸なんて、美味しいもの食べて寝ていれば回復すると思っていたら、全く駄目で結局手術することになろうとは。

この年でフリーで先行き大丈夫なのかよ

火曜日にMBSの森本アナウンサーが「入社して28年、他社のアナウンサーも50まで辞めたのはいない」といっていた尻から、関西テレビの髪の薄い人、いや髪の無い人の山本アナが3月で退職してフリーになると発表した。
桑原征平が結構仕事しているのを見て、刺激を受けたのだろうか。それとも近藤光史があれだけ無茶をしても降板させられないからだろうか。
考えてみて欲しい、関西テレビの先輩である桑原征平も杉本清も、フリーで他局に出たのは定年退職後だし、コンちゃんは古巣MBSだということ、やはり昭和プロと契約して、後ろ盾を作っておかないと。

あの髪で無理やりパーマをかけると・・・

「ぷいぷい」が中孝介やまきちゃんぐなどアーチストを集めてシングルを発売し、オリコン11位以下なら、男性アナウンサーがパーマをかけると公約。
結果は14位。大阪ローカルでここまで売ったものだとは思うが思うが、海外ロケ中の山中アナはイスラエルでパーマをかけ、川田アナもパーマをかけた。

西靖は?もとから髪が少ないから変わりないんだろうと思えば、横を向くと、タフィー・ローズなコーンロウなパーマがかかっていた(笑)。

無茶すぎるだろうに

6日夕方、ドラゴンズ対タイガースの試合を氏田アナが実況練習するそうだ。かつて関根友実や赤江珠緒に高校野球実況をさせたが、お話にならなかったぐらい、女性アナのスポーツ実況はうまくいかない。いままで実況を行って上手く行ったのはテレビ朝日の宮島さんぐらい、それもマラソンであって野球でない。

まあ、久野アナが、嫌味半分で進めた企画なんだろうけれど、佐藤アナの退職、西村アナのディレクター転身でCBCのスポーツアナウンサーが36歳の若狭アナが最も若手になっている。

早いことつボイノリオを説得して、「聞けば」のアシスタントを2日ほどをお嬢に担当させて、ブー子さんは永岡アナと組ませて水曜「ごごイチ」でも担当してもらおう。

「阪急電車」にはキーになる駅として小林駅が出てくるが、高校が小林聖心(大学が聖心)でお嬢はここで乗り降りしてたんだわ、しかもほんまもんのこいさんやで。車屋といっても、帝塚山でヤナセの協力ディーラー、取り扱いはメルセデスときたもんだ。
CBCとしても、下ネタ女子アナにこんなお嬢様をさせたくないんだろうなあ。小高アナみたく、のし上がってきたタイプじゃないし。

おいおい、大丈夫かよ

CBC西村俊仁アナが6月30日をもってアナウンサー職を離れてスポーツ局のディレクターになる。

西村くんでも入社10年目だよ、某アナの一件もあったし、スポーツ実況のアナウンサーがオッサンばかりになるじゃないか。
だいたい、どうみても色物系としか思えない若狭くんが実況にこだわっていること、自分の世界に入りきった宮部さんが、後輩に抜かれないように細工しているんじゃないだろうね。

だいたい、ベテラン陣も一線を退いているというのに。塩見さんは部長の職務から離れられず、久野さんは声が出震えている。放牧の甲斐もなく、そろそろ引退が明白になってきた。
敦基くんも夕方の帯を担当するようになったし。5人で回すつもりかねえ。

大体、「がんばれ ベースボールキッズ」は誰が担当するんだよ、まさか水分副部長が担当するんじゃないだろうね。
幹郎くんももう少し我慢していれば・・・。

more...

その真相は?闇の中だろうけれど

まさか、社内で不祥事、例えば上司と付き合ったとか、いや、これは竹地が小高を陥落させているから大丈夫のはず、となると不倫?
それともCBCのサイト内で大石アナが「いじめられている」と軽口を叩いていたが、先輩たちからパワーハラスメントをうけていたのだろうか。
技量の割にプライドの高いCBCスポーツアナの誰かに嫌がらせを受けたのだろうか。

思い出されるのはABCのW直子だ。
高野直子アナは、某芸人にセクハラとパワハラを同時に受けて耐えられなくなって東京勤務になってしまった。
羽谷直子アナは、アナウンサー同士のいじめにあって営業に転属したらしい。
喜多?堀?桂?(伏せようと思ったけど一文字のアナウンサーが多くて伏せ様がない)、まあ、あまりしゃべりは
上手くなかったが。ただ、営業ではアナウンサー時代の顔で上手く商売できているらしいが。

他局でアナウンサーになってくれればいいのだが。3年連続アナウンサーを採用していないMBSとか行きそうな気がするなあ。名古屋からの転職といえば金山泉アナがいるし。

一体、なにがあったのだろうか

一ヵ月半もたってなにだが、2chの夏目みな美アナのまとめログをたまたま見ていたら、佐藤幹朗アナがどうやらCBCを退社しているなんて。採用枠1人のところを2人で突破したというのに。
いつもアナウンサー一覧から担当番組のメール投稿欄に入っていたのに、気付かなかった。

そういえば、3月に全てのレギュラーを降板していた。それでも普通にニュースを読んでいたから、将来スポーツアナになってゆくための修行中なんだろうと思っていた。

同期の小川アナは「残念です」とだけ、一年先輩(年齢は2年上)の永岡アナ(永岡真実のアニキ)は「察してください」とだけ。
不祥事なら、速攻クビでニュースを読ませないはずなのに、夜勤も担当していたのに。
結局4月30日午前11時のニュースが最後の登場になってしまった。そこでも特に何も言わずに去っていってしまった。

続・コボリさん

「ザ・ベストテン」では、コンサートやレギュラー番組(石川優子が初めて東京のスタジオ入りしたのは「ふたりの愛ランド」であった:当時ヤンタン木曜日のアシスタントだったので、「シンデレラサマー」では全てMBSや毎日新聞大阪本社からの出演だった)で、アーチストが赤坂のスタジオに常時行けるわけがないので、ネット局のアナウンサーが追っかけマンとして中継した。

コボリさんも名古屋周辺での中継によく出演していた。この縁で多数のアーチストとのコネクションが出来上がった。名古屋でコンサートがはねて、東京へ戻る時にの名古屋駅新幹線ホームからの中継もあった。ドアが閉まってしまって続きはレコードでなんてこともあった。

当時、月-金の帯で深夜放送「わ!WIDE」を担当していたので、代役が入って、途中で交代ということもあったそうだ。
89年に「わ!WIDE」が終了し、「冨田和音株式会社」に、このころまではCBCの深夜放送にも活気があった。
富田アナウンサーがアナウンサー職を離れ、「電波ファイター」ぐらいからCBCの深夜帯は怪しくなってゆく。まあ、ドコの局も深夜放送の衰退が始まるのであるが。「タングショー」の終了、「アクセス」の丸受けで、同局の深夜帯は止めを刺された。2010年4月には残っていた深夜放送はデーゲームが増えて枠が空いた土曜夜に集中することになってしまった。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • マイルチャンピオンシップ’17 展望 (11/18)
  • SS様 「大混戦なんだけど」まっく 「ふるいにかけましょうか、ここ10年で連対したことのない3歳馬、乗り替わり、これでごそっと消えるよ」SS様 「残ったのがヤン
  • エリザベス女王杯’17 展望 (11/12)
  •  べが 「色々事情があって本命以外の予想を全部やり直したんだって」ほべが 「本命は一緒なんだ、で誰?」 べが 「ルージュバック」ほべが 「ムーアが乗るからか」 
  • 対ブラジル戦 (11/11)
  • 呼ぶのが面倒ってのもあるが、小うるさい本田やいてもしようがないけど香川や、プレミアでも呼べたと思える岡崎を外してもいつもと同じフォーメーション、だが、格上では何
  • 天皇賞(秋)’17 結果分析 (10/30)
  • SS様 「狙ったグレーターロンドンは9着」まっく 「4コーナーまでは見せ場あったのですけれどね、二週連続の台風馬場にヘタったのでしょうか」SS様 「最後の直線は
  • 天皇賞(秋)’17 展望 (10/29)
  • SS様 「三週連続の大雨なんだけど」まっく 「土曜日は良馬場に回復したものの、また不良に逆戻り」SS様 「本命は」まっく 「グレーターロンドン」SS様 「先週キ
  • ついに独立宣言 (10/28)
  • ついにカタルニア議会が独立宣言を行い、対抗してマドリードの中央政府が自治権を停止した。独立派は中央政府を信用してないし、統一維持派は鎮圧しろと互いにデモを繰り返
  • 駒を進めよ (10/26)
  • 一挙手一投足が話題の藤井四段だが、周りに押され、高校進学を決定した。学校行ってる暇があれば、その間に研究したほうが強くなれると思ってしまうのだろう。だが、実際、
  • A380十周年だけど (10/25)
  • もう初就航から10年も経つのかと思う。A340がエンジンに制約されて発展性が無かったことから大型エンジン四発の史上最大の旅客機を目指したのだが、リーマンショック
  • 読みはただしかったのだろうなあ (10/23)
  • 今回の衆院選ほど、結果が読めているといわれて興味を持たれなかった選挙、そんなことより村田のリターンマッチやフィギュアのグランプリシリーズ、それ以上に台風21号の
  • 菊花賞’17 結果分析 (10/22)
  • SS様 「キセキも魔法もあるんだよ」まっく 「お前は美樹さやかか」SS様 「閑話休題、3分18秒9より遅いタイムの菊花賞ってのは、3分26秒4(1946、第7回
ニー屋 腕時計 通販ショップ