尼崎事故報告書公表

事故調査委員会が尼崎事故の報告書http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/8897/DOC/diary/dry0161.htm#topを発表しました。

運転手が気を取られるほど日勤教育のしごきが問題になっています。明らかに心理的圧力に圧されたのはいうまでもありません。
もう一つは、地上子を手前に設置しておけば、もっと手前で減速できたはずです。まあ、60年代半ばに大手民鉄で続発した事故のために大手民鉄は全て速度照査型ATSを装備しているもにも関わらず、この通達を国鉄民営化前日の1987年3月31日で廃止させているhttp://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/8897/FIG/atsatc.htm#S42-11ATSのは、
黒字を出すために安全に金をかけなくてもいいという運輸省の思惑があったのではないか。

財界の組合つぶしと自民党の社会党つぶしの意向が合致したのはいうまでもない。御用組合が支持母体の民社党はこの後数年で消滅してしまっている。社会党は大多数が民主党へ移動し、純粋な一部のみが社民党(中山千夏さん、党首になってください)になっている。

もっとも財界が民営化の構想を1958年にすでに出している。戦前の労働運動への恐怖心がまだ残っていた頃である。もっとも戦後すぐにも出ているが、こちらは合衆国の鉄道が完全な民営だと勘違いしていたのだろう。19世紀末にはすでに国家の統制下に置かれていたのだから。

交通省を事故調はさすがに批判できないだろうなあ。

事故の遠因は
民営化したこと
だろうに。民間企業ならなにをやっても許される、そのくせ公共性でごねるという組織を作ってしまったのだから。

赤字?儲かるところだけ残しているのだから、そんなに出ませんって。どうせ27兆円は国家予算にねじ込んだのだから。ある程度以上は国民の福祉なんだし。



more...

大阪市職員のうち高卒条件の仕事に大卒がついていたという件で休職1ヶ月の処分になりました。

神戸市では諭旨免職の処分になっていますが、大卒という以上は高卒の要件を満たしているので、大卒が高卒条件の職についても、別にかまわないのではないでしょうか。
高卒の仕事が無くなるといいますが、大学に行くという歳月を費やしているのですから、どちらに行こうとかまわないはずです。おまけに給料は低いのですから。

お気に召さない方は以下は読まないように。

more...

生対局を見てまいりました

大商大で開催中の将棋展(http://moch.daishodai.ac.jp)、その一環で鹿野女流初段(先手)対藤森女流三段(後手)の対局を見てきました。
都合(園田の当たり馬券の引き換え)で駒師の熊澤さんの講演は聞けませんでしたが、何とか対局には間に合いました。
平日昼間ということもあり、監修は30名ほど、多くは芦毛もしくはHAGEでした。
先手向かい飛車矢倉囲い、後手三間飛車金無双から先手の7七角が後手の3三桂を狙えば、その桂馬を2五に跳ねて3七銀と交換。
先手の3七桂が意外と受けに効くなか1三角を拠点に後手が攻めるも、先手がそっぽの3二銀と打ち4一の飛車を責め、拠点を作る。
後手は先手陣を丸裸にするも、大駒三枚で攻防に効かせ、飛車一枚を失うも入玉に成功、先手猛攻に後手玉は8四歩と突いて逃亡に成功、双方入玉と相成りました。持将棋の規定をしていなかったので、双方指し続け、199手で鹿野女流初段が勝利しました。

終了時刻は16時38分、予定時刻を超過しておりました。

more...

宝塚記念’07 結果分析

SS様「さて、結果は」
◎  2着
○  6着
▲ 12着 
△  3着
×  8着
×  1着
まっく「と相成りました」
SS様「×△◎で当たってるのか」
まっく「今回作者は給料日前で一銭も買ってません。買うなら◎○△のワイドBOXとのことです」
SS様「1着馬の勝因は」
まっく「前残りの中、差してきました。2着馬と微妙に間隔をあけていましたね」
SS様「2着馬は?」
まっく「負けて強しですが、馬体を併せられずに勝負根性に火をつけられなかったのは痛かったですね」
SS様「3着馬は?」
まっく「また後からですね。そこまで差し得意をアピールしたいのでしょうか」
SS様「4着馬5着馬も一緒についてくるとは」
まっく「ファストタテヤマはびっくりですね」
SS様「ウオッカの父親と一緒に走ってるだからな」
まっく「2歳から8歳まで走り続けています」
SS様「6着馬は?」
まっく「ちょっと行っちゃいましたね。本田さんでないと勝てないような気がします。」
SS様「もう調教師開業したじゃないか」

SS様「ウオッカは?」
まっく「9馬身差ですね、若さが出ましたね」
SS様「ダイワメジャーは」
まっく「のめった馬場がいやなのか、距離の壁でしょうか」

宝塚記念’07展望

SS様「寒っ」
まっく「もうすぐ値上げでしょから黒霧島のお湯割などいかがでしょうか」
SS様「君一頭か」
まっく「らいす君は『さいれんすすずか』君のところに行ってます」
SS様「自分で自分の十三回忌をしているのか」
まっく「どうも居辛いそうです」

SS様「では手早く、人気のウオッカは?」
まっく「三歳馬と古馬は一ヶ月に1kgずつ斤量差がなくなると思いますので、12月末で差がなくなるということは、6月30日で6kg差は必要でしょう」
SS様「もう一週間あるということは0.25?削って6.25?差が必要ということか」
まっく「古牡馬が58?ですから性差を含めると49.75?となりますので、1?1馬身からすると、同等の力量があっても1馬身1/4遅れるということになります」

SS様「ダイワメジャーは?」
まっく「有馬記念3着が人気になっていますが、中山2500mは小回りコースでマイラーでもこなせます」
SS様「サンデー×テーストだからなあ、3着までか」
まっく「本質的に1800mで最強ですから」

SS様「メイショウサムソンは?」
まっく「距離はOKですが、どうも調教が・・・」

SS様「カワカミプリンセスは?」
まっく「適距離ですが、前走の大敗で身が入っていなければ怖いです」
SS様「スイープトウショウが一昨年勝っているが牝馬は如何に」
まっく「僕が勝った93年も二着は6歳牝馬でしたが」
SS様「君がベタぼれしていたイクノディクタスだな、君、前から引っ張ってたんだろう」
まっく「まさか!」

SS様「アドマイヤムーンは?」
まっく「後から行く馬ですが、先行激化でも今の仁川は前が残ります」

SS様「ポップロックは?」
まっく「前走勝っていますが、豊さんの運が落ちているので」

SS様「えらく人気のないコスモバルクは?」
まっく「この時期不向きなのかも知れません」

SS様「まとめは」
まっく「馬場悪化も考えまして」

◎ メイソウサムソン
○ カワカミプリンセス
▲ ダイワメジャー
△ ポップロック
× ウオッカ
× アドマイヤムーン

なんていうのはどうでしょうか。

ミネルヴァの話

女流ファンクラブから女流棋士会が手を引いた話、相当連盟から統制されているのだろうか。LPSAに行った者以外で露骨な論功行賞で人事をしたわけではなかろうが、穏健派は黙らされているのだろうか。船戸女流二段が考えているほど、事態は甘くなさそうである。
古河女流二段が会長になってもおかしくは無いはずだが、残留派の中にもアンチ中井で残留したものもいるのかもしれない。

名人戦結果速報

名人戦結果速報が有料であることに非難の声が上っている。名人戦を朝日に持っていくことでasahi-com.で無料で見られると信じて朝日支持になった方も多かろう。
しかし、実際は連盟が富士通に委託して、富士通が運営しているので、朝日、毎日共に手が出せない状態とのこと。

共催という中途半端(実態は朝日主催)な形、有料の結果速報、結局この数年間はなんだったろうか。


教育基本法

教育基本法を改正しましたが、所詮は戦後体制の否定、戦前体制への回帰が基本にあるのでしょう。

だらだら居座る教師よりも、主義信条で文部省の意のままの教師を生産し、何時か来た道へともってゆきたいのではないですか。

丸山弁護士出馬

丸山弁護士が出馬するとのことで、17日の「行列のできる法律相談所」は、収録済みのビデオをCG加工で処理していたそうです。
この御仁、18年前にも出馬してるんですよね。
丸山党と言っていても、最後には政党に飲み込まれてゆくのでしょうに。

丸山に丸川ですか。テレビ朝日の「たまちゃん」なら、赤江珠緒を出馬させるほうがもっと票が集まるのに。

マー メイドS展望 

前日売りで6.2倍。何でこんなに人気あるの?
48kgの斤量と勝己さんがオーナーというところが頼りといっても、荻野騎手は重賞初騎乗。
当たり外れの大きいオペラオー産駒だけに、これを勝てば大物か。

more...

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 菊花賞’17 展望 (10/21)
  • SS様 「果たして開催できるのかねえ」まっく 「接近するのが夕方以降、京阪電車はそんじょそこらの暴風雨でも走りますから」SS様 「京浜急行の社長が、うちは標準軌
  • 秋華賞’17  結果分析 (10/15)
  •  べが 「カワキタエンカが逃げて、アエロリットは逃げずにその後ろ、その脇には好スタートのファンディーナ、その後ろにモズカッチャンとラビットラン」ほべが 「乗り替
  • 秋華賞’17  展望 (10/14)
  •  べが 「♪柴田がかんだ小指が痛い~」ほべが 「作者が小松政夫のドラマ見てたというのがわかるね」 べが 「伊東ゆかりとジャイアンツの柴田勲が噂になってたってこと
  • スプリンターズステークス’17+α 結果分析 (10/02)
  • SS様 「レッドファルクスが連覇したわけだが、馬場が合ってたのかな」まっく 「ミルコが内へ切り込んだのが大きいでしょう、大外ぶんまわしでは届かなかったでしょう」
  • スプリンターズステークス’17 展望 (09/30)
  • SS様 「また間隔あけて、国内政治もきな臭くなってきたよ」まっく 「見捨てられないようにしないとね(しかも書いた原稿ファイルが開かないときたもんだ)」SS様 「
  • これで一息ついたと思っているのだろうか (09/04)
  • 自分がG20サミットに出席+外遊のために不在中に休会中審査で森友と加計(合わせてもりかけらしい)の集中審議をやってしまおうと考えた。いないから何も言わなくて済む
  • こんな大統領に縋ってやっていくのか (08/14)
  • ヴァージニア州シャーロッツヴィル(シャルロットヴィルとも言うが、これじゃあメジロパーマーのひいじいさんだね)で、南北戦争の南軍の名将リー将軍の銅像を差別の象徴だ
  • ダクトの異常だったとはいえ (08/13)
  • 羽田から伊丹に向かう予定の全日空37便のボーイング777、離陸してしばらく経って機内に煙が出たために急遽羽田に引き返した。原因はダクトの異常だけで、飛行には差し
  • 欠陥品 (08/11)
  • オーストラリアで演習中の岩国に配備されているオスプレイが墜落し3名が死亡した。ティルトローター機そのものが問題があるということに気づいてないのだろうか。VTOL性と
  • グアム攻撃は存立危機事態では (08/10)
  • 今度は中距離弾道弾を4発、グアム沖に発射するぞと、しかも上空2000km以上とは言え、島根、広島、高知の上空を通過させるぞと宣言した。かんしゃく玉破裂させてるだ
ニー屋 腕時計 通販ショップ