秋天’07 敗戦記

SS様「◎○▲△の順に15,9,1,6着」
まっく「だから言わんこっちゃない」
SS様「武豊騎手が2999勝」
まっく「僕の上でミスらなきゃ天皇賞で3000勝だったのに」
SS様「女優二人を両てんびんにかけていたときか」
まっく「やっぱりね、東京2000mは欠陥コースなんですよ」
SS様「いたるところでラフプレー続出だったし、コスモバルクが直線ヨレて、エイシンデピュティが脇に行って降着」
まっく「で、福永騎手が五十嵐騎手に福島で乗れと書く有様」
SS様「秋の福島は三流騎手しかいないから訳か」
まっく「そんなこといえば、ローカルで荒稼ぎして1300勝以上したN騎手の立場は・・・」
SS様「伝説の天才騎手だった親父のおかげで、デビューからいい馬乗せてもらってるんだからそういうことは口はわざわいのもとになるぞ
まっく「それは、このブログのタイトルでは・・・」

秋天’07 展望

SS様「伊右衛門の玄米茶だけ?他に何もないの?」
まっく「時間がないのでいきなり本命から行きます。SS産駒の得意なレース、4歳が強いのでマツリダゴッホ」
SS様「チャレンジャーだな、まだスルタンでハァハァしているのかと思ってたよ」
まっく「彼は前走オールカマーを勝っています。」
SS様「対抗は」
まっく「ダイワメジャー、1800得意の彼ですし、衰えはないでしょう」
SS様「単穴は」
まっく「メイショウサムソンです。距離は短いかもしれませんが、内優位の馬場といわれてます。ただ、アドマイヤムーンをつぶしに行く競馬をして共倒れかもしれません」
SS様「四番手は」
まっく「そのアドマイヤムーンです。中距離では現役最強でしょう」

栗東新駅問題(4)

地元市町村の合意が得られず、栗東新駅は事実上建設をあきらめることになりました。
今までかけた金はどうなるんだと、地権者は言ってくるでしょうが、今後必要な金に比べれば、マシなものです。

今頃になって事情聴取?

兵庫県警がJR西日本の垣内前社長を参考人として事情聴取しました。
事故から2年半もたって、うそをついてもいい参考人レベルでは何の意味もないでしょう。
本当は、事故発生後数日以内に垣内社長、井出会長、大阪支社長を業務上過失致死の容疑で逮捕して取り調べるべきではないでしょうか。

訴訟取り下げ

http://kuchiwaza.blog.fc2.com/blog-entry-153.htmlで取り上げた山本騎手のセクハラ裁判は、訴訟を取り下げることで終結しました。
民事訴訟法によると、訴訟取り下げには、双方の合意が必要だといいますが、訴えられたほうは取り下げで一銭も払わなくていいとなれば、ホイホイと取り下げに応じるでしょう。
やはりイメージダウンを恐れる主催者か、騎手会、調教師会からの圧力があったのでしょうか。

菊花賞’07 敗戦記

まっく「◎から順に6着、5着、3着、1着、16着、2着でした」
SS様「1,2,3着を完全に的中させてどうして馬券は当たってないんだ」
まっく「ヒモ同士の決着になっちゃたんですね」
SS様「8枠に◎○両方が入ったからなんだろうけれど、◎はお前が半分、俺が四分の一、○は俺とお前で四分の一ずつの血が入っているからな」
まっく「自分の子と娘の子の差ですね」
SS様「さて、1着馬の勝因は」
まっく「ダービーと異なり、澱みのないペースで逃げ集団のすぐ後という絶好位でした」
SS様「ジェニュインの全妹の子というのが気になったが」
まっく「といってもダービー2着でしょう。最後は18頭全てばてていましたが」
SS様「きさらぎ賞を勝って、ダービー2着というと」
まっく「彼が出てきますよ」
とぷろ「どうも、あの時は悲願の勝利を果たしました」
SS様「奴さんは放っといて、2着馬については?」
まっく「1着馬の後ろを540kgを越える巨体でついてきたのですが中1週が堪えたのでしょうか」
SS様「JCターフに3歳馬を誘導するために菊花賞を2週繰り上げたのは2000年、それ以来このルートは使われなくなった」
まっく「それまではシルクジャスティス、セイウンスカイ、テイエムオペラオーと使ったルートでした」
SS様「将来名馬になりそうなルートだな」
まっく「それっきりの可能性もあるのですが」
SS様「3着馬は?」
まっく「他の馬の皐月賞のようなものでしたが、成長度の差もなく、距離の壁もありませんでした。騎手に長距離経験がないのが問題だったようです」
SS様「4着馬は?」
まっく「抽選をくぐりぬけた幸運を持ち越しました。菊のダンスインザダークの面目躍如です」
SS様「5着馬は?」
まっく「いくら外回りとはいえ、少々下げすぎでした。坂の下からまくった分だけ、最後止まってしまいました」
SS様「6着馬は」
まっく「2700mまでは夢を見ました。騎手は過剰人気と言っていますが、次は、あるのでしょうか」
SS様「気にするなって。この血統は一子相伝のところがあるから」
まっく「北斗神拳というネタは、勝った時に使いたかったのですが」
SS様「以下はいいところの無かった馬を、8着のフサイチホウオーは?」
まっく「中団ぐるっと回ってきただけのレースでした。なにか身が抜け殻みたいです」
SS様「12着のデュオトーンは?」
まっく「スタートで立ち上がったみたいですね」
SS様「ヴィクトリーは16着だが?」
まっく「アクセルとブレーキを同時に踏んだレース振りでした」
SS様「ところで、ダービー2着馬が勝った訳だが、もしウォッカがこっちに出走していたらどうなっていただろうな」
まっく「1943年の場合は菊花賞もクリフジが勝ちましたね」
SS様「距離の壁にぶち当たったか、あっさり勝ったかもしれんな」
まっく「いずれにせよこれで四位騎手は三冠騎手です」
SS様「この決着はJCターフでということになりそうだな」

菊花賞’07展望

SS様「うー寒」
まっく「買ってきました。菊燦然純米大吟醸を」
SS様「いつからハンデ戦になったんだい」
まっく「南半球産で、下半期に生まれた馬が2200m以上を走るので2kg斤量が軽くなります」
SS様「それと4戦負けなしも相まって一番人気か」
まっく「勢い侮りがたしですね」
SS様「距離適性があるのかどうか問題だな」
まっく「レッドランサム×フェアリーキング牝馬ですからねえ」
SS様「4コーナー回ってばったり止まる危険性はあるわな」
まっく「二番人気のドリームジャーニーはいかがですか」
SS様「ノーザンテーストの3×4とか、切れすぎて距離延長は微妙とと言われているが」
まっく「武豊でも一番人気にならなかったですね」
SS様「同厩舎のデュオトーンに人気を分散させる気かなあ」
まっく「そちらは調教がイマイチだったようです」
SS様「三番人気のヴィクトリーは」
まっく「四本の脚にゴムひもを結んで」
SS様「それ、ブートキャンプやろ」
まっく「皐月賞馬は菊花賞に近いといいますし、父がBTなので距離は持つはずですが、ダービーでの凡走、というより暴走が・・・」
SS様「四番人気のアサクサキングスは」
まっく「走っても走っても人気になりませんね、相手なりに走るので上位にきそうです」
SS様「五番人気のフサイチホウオーは」
まっく「ダービー以来パンクしているようですね」
SS様「七番人気のホクトスルタンは」
まっく「久米先生には無茶苦茶書かれています」
SS様「今春、庄野厩舎にやってきた馬は伊藤雄二厩舎の馬だったけど、エアグルーヴの時にあの先生出版社ともめたそうだよ」
まっく「パーソロンとリアルシャダイは相性が悪いそうです」
SS様「気にすんな、ゆりかもめ賞を勝ったマイネルヘンリーのほうがお気に入りだろうが、ただの斬れない馬になっちゃうんだ」
まっく「転厩前には菅原厩舎にいたのですが、そこからブルーマーテルが出走します」
SS様「それより、希望が持てる点は?」
まっく「典さんが乗ってくれるところです」
SS様「4年連続2着だからな」
まっく「あとは阿寒湖特別を勝ってトライアル4着というところです」
SS様「六番人気のアルナスラインは」
まっく「古馬一線級相手に3着に健闘しています。テンポイントさんやテイエムオペラオーとおなじです。ただ中1週が心配です」
SS様「八番人気のサンツェッペリンは」
まっく「急仕上げとはいえオールカマーで負けすぎです」
SS様「まとまるか」
まっく「まとめるかでしょう、まとまってませんし、作者の思い入れ丸出しですが」

◎ホクトスルタン
○ドリームジャーニー
▲アサクサキングス
△ロックドゥカンブ
×ヴィクトリー
×アルナスライン

です。8枠から2,5,6,8枠へ流しましょうか。

マイナビ女子オープン (3)

やはり予選を突破できたのは中井、石橋の両巨頭だけでした。2対14ということでしょうか。ただ、中井女流六段の初戦は里見女流初段、これを破ると一気に決勝までいけそうな気がします。
一方、もう片方の山は初戦で斎田藤花と石橋女流四段が激突、準決勝で清水二冠との対戦となります。
なお、某氏お気に入りの鈴木女流初段は古河女流二段を破って本選トーナメント入りしました。が、村田女流初段を破ると、斎田対石橋の勝者とぶつかってしまいます。

マイナビ女子オープン (2)

菊花賞展望がまとまらないからではありません。
いよいよ予選決勝が始まりました。中村亮介四段に似た娘さんがいたと思えば、1日にデビューした妹の桃子2級でした。初勝利に続いてなんと岩根女流初段を破りました。
気に食わないのは古河女流二段が勝ち進んでいることです。
決勝はLPSA両巨頭、島井、松尾両女流初段も勝ち上がっています。

マイナビ女子オープン(1)

1987~2006年まで開催されたレディース・オープン・トーナメント、今年の開催告知がないので、女流棋士の分裂騒動で遅れているのかと心配させましたが、将棋連盟、LPSA両者と契約し、リニューアルされての開催となりました。シード8人いがいの8つの椅子を一日トーナメントで争います。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 菊花賞’17 展望 (10/21)
  • SS様 「果たして開催できるのかねえ」まっく 「接近するのが夕方以降、京阪電車はそんじょそこらの暴風雨でも走りますから」SS様 「京浜急行の社長が、うちは標準軌
  • 秋華賞’17  結果分析 (10/15)
  •  べが 「カワキタエンカが逃げて、アエロリットは逃げずにその後ろ、その脇には好スタートのファンディーナ、その後ろにモズカッチャンとラビットラン」ほべが 「乗り替
  • 秋華賞’17  展望 (10/14)
  •  べが 「♪柴田がかんだ小指が痛い~」ほべが 「作者が小松政夫のドラマ見てたというのがわかるね」 べが 「伊東ゆかりとジャイアンツの柴田勲が噂になってたってこと
  • スプリンターズステークス’17+α 結果分析 (10/02)
  • SS様 「レッドファルクスが連覇したわけだが、馬場が合ってたのかな」まっく 「ミルコが内へ切り込んだのが大きいでしょう、大外ぶんまわしでは届かなかったでしょう」
  • スプリンターズステークス’17 展望 (09/30)
  • SS様 「また間隔あけて、国内政治もきな臭くなってきたよ」まっく 「見捨てられないようにしないとね(しかも書いた原稿ファイルが開かないときたもんだ)」SS様 「
  • これで一息ついたと思っているのだろうか (09/04)
  • 自分がG20サミットに出席+外遊のために不在中に休会中審査で森友と加計(合わせてもりかけらしい)の集中審議をやってしまおうと考えた。いないから何も言わなくて済む
  • こんな大統領に縋ってやっていくのか (08/14)
  • ヴァージニア州シャーロッツヴィル(シャルロットヴィルとも言うが、これじゃあメジロパーマーのひいじいさんだね)で、南北戦争の南軍の名将リー将軍の銅像を差別の象徴だ
  • ダクトの異常だったとはいえ (08/13)
  • 羽田から伊丹に向かう予定の全日空37便のボーイング777、離陸してしばらく経って機内に煙が出たために急遽羽田に引き返した。原因はダクトの異常だけで、飛行には差し
  • 欠陥品 (08/11)
  • オーストラリアで演習中の岩国に配備されているオスプレイが墜落し3名が死亡した。ティルトローター機そのものが問題があるということに気づいてないのだろうか。VTOL性と
  • グアム攻撃は存立危機事態では (08/10)
  • 今度は中距離弾道弾を4発、グアム沖に発射するぞと、しかも上空2000km以上とは言え、島根、広島、高知の上空を通過させるぞと宣言した。かんしゃく玉破裂させてるだ
ニー屋 腕時計 通販ショップ