

あの艦を連れて行け

小林多喜二の「蟹工船」が妙に売れている。閉塞した時代、押しつぶされる若者達の怒りだろうか。戦前、オホーツク海ではソ連領海すれすれまで漁をしていた。ソ連の沿岸警備艇が近づいても、日本の旧式巡洋艦、もしくはこれを転用した海防艦ににらまれると尻尾を巻いて逃げ出すしかなかった。
この護衛艦を更新するために建造されたのが択捉級海防艦である。海防艦は軍艦であったので、艦首に菊の御紋があり、駆逐艦より小さいのに、当初の艦長も大佐昇進寸前の中佐がなっていた。この設計を対戦護衛艦に流用したのであるが、量産性に乏しい、対潜対空能力が低い、さらに短期の艦隊決戦重視というわけで、商戦護衛のノウハウが無いと散々な目に遭うのであるが、これは別の話。
いま、商戦護衛が必要なのはマラッカ海峡の海賊と南氷洋の捕鯨船だろう。
いい船があるじゃないですか。DDG177「あたご」。迫ってくる船には容赦なく体当たり。撃って来たら打ち返しておやりなさい。

宝塚記念 ’08 結果報告、そして・・・

まっく「うわあ、逃げきったぁ!」
SS様「夜の雨で重いから、絶好の逃げだったな」
まっく「スルタンが出ていれば逃げ切っちゃったかもしれへんね」
SS様「去年の秋天でよれて降着した馬がついにG1ホースか」
まっく「秋天で降着! うわあああああああああああ」
SS様「落ち着け!、代わりを呼ぶか」
すすず「しかし、宝塚記念ってのは、G1を何勝もしている馬がついでで勝つか、苦節数年で初G1というケースかのどちらかですね」
SS様「サムソンの位置取りどうだったんだ?」
すすず「1コーナーで豊スペシャル発動と覚悟しましたね、僕だって差し馬だなんて発言していましたし」
SS様「サムソンも相当ズブくなってるんじゃないのかな」
すすず「天皇賞も差し返されましたね、そしてまたフレンチデピュティ産駒にやられましたね」
SS様「3着のインティライミにはびっくりしたなあ、内枠ゆえの強襲かな」
まっく「戻ってきました、ひたすら最内ならば、僕のとき(1993年)のオースミロッチを思い出しますね」
SS様「審議になっていたけれど、1着馬は逃げているし、2着馬は外だから何の関係も無いね」
まっく「審議対象はアサクサキングス、被害馬先着ですから何もないですね」
SS様「印の順に、10着、2着、1着、5着、14着か」
まっく「4歳の人気馬は馬場に敗れたのか、本当に弱いのか」
SS様「でも、上位4頭なら当たってるんじゃないのか?」
まっく「でも、作者は馬連からワイドに変えて獲り損だったんですよ」

SS様「で、ロックドゥカンブはどうなんだい」
まっく「靱帯断裂ですからねえ」
らいす「助かっても、もう走れないでしょう」
まっく「コース上にトラックが来てましたから相当悪そうですね」

宝塚記念’08 展望

まっく「さあ、夏のグランプリ、宝塚記念です」
SS様「その割には人気がないなあ」
まっく「3歳馬を出させたりして、日本のキングジョージとかいって盛り上げようとしてるんですけど」
SS様「大体、3歳馬はダービーが全てで、余力のある馬はおらんやろ」
まっく「去年もダービー1,2着馬が参戦して惨敗を喫しています」
SS様「ウオッカなんか元に戻るのに一年近くかかったじゃないか」
まっく「前哨戦は、天皇賞、金鯱賞、目黒記念でしょうか」
SS様「金鯱賞組以外はホクトスルタンとの対戦ではかってみるとするか」
まっく「エイシンデピュティが逃げるのでしょうか、それともアサクサキングスか」
SS様「そのあたりからゆっくり考えてみましょうか」

まっく「というわけで、天皇賞、目黒記念出走組を、ホクトスルタンをものさしにすると、以下のようになります、アルナスラインは2kgの斤量差を考えると、2馬身近く前に出ます」

メイショウサムソン  3馬身4分の1前
アサクサキングス  4分の3馬身前
アドマイヤフジ    1馬身4分の1後

アルナスライン    1馬身4分の3前
ロックドゥカンブ    1馬身4分の3後

SS様「鞍上でサムソンが人気しているのかな、それにこの雨で馬場が渋化するんじゃないか」
まっく「だから、重得意のエイシンデピュティの粘りこみも怖いです、サムソンの評価を下げまして」

◎ ? アルナスライン 
 ? メイショウサムソン
▲ ? アサクサキングス
△ ? エイシンデピュティ
× ? アドマイヤオーラ

「で、いかがでしょうか」

全てを否定するわけではないので

悪いことをやっているわけではないんですよね。資料の散逸さえなければ、児童文学館を中ノ島の図書館にそっくりそのまま移動するのはありですし、なにより北部優遇の解消に少しでも役立ちますから。
で、府庁を売却し、大阪市からWTCを買い取り、そこに移動すれば、大阪市の赤字も少しでも減るわけですわ。本当はりんくうタウンへ移動したほうがいいんですよ。南北格差を考えたらね。役所についてゆく企業というのは必ずあるのですから。

それに、箕面森町や彩都は全て手を引く、デベロッパーや住民がどうなろうと知ったこっちゃない。元の山林に戻すのが一番なんですけれどね。

あとは、府会議員の数を減らす。市町村合併を行い、首長の給料を削減する、これは府民や職員に犠牲を強いらないのですから率先して行うべきですね。

そんなに標準化しなくても

山手線にホームドアを設置する計画を発表した。ここで問題になるのは、西日暮里-田町で線路補修工事や異常時に共用する京浜東北線の存在である。このためお山手線から6ドア車を追放し、全車4ドアに戻す計画である。
どうりで「おから電車」こと209系の置き換えで全車4扉にした訳だ。
大学の後輩でプロのカメラマンをしている男が「国鉄時代と違って、画一的な汎用車は不要だ」といっていたが、どうやら国鉄時代を上回る画一さである。
そこまでしなくても、京浜東北線進入時を考えて、6扉と4扉の重なる部分だけ柵にして、それ以外はロープ張りにしておけば済む話である。完全自動運転でも考えているのなら別の話だろうが、メトロ副都心線の醜態をみれば、そこまで杓子定規に考えなくてもいいだろう。
2020年に東京都心のラッシュが解消されるなんてとても思えないから。

鯨を食うのは犯罪か

捕鯨船の乗組員が送った鯨肉を盗み出したグリーンピースのメンバー2名が逮捕された。
自分たちの意見を通すためにはどんな罪も犯すというのか。反原発活動を行うと金が入ってこないから反捕鯨運動を行っていると書かれたのは「美味しんぼ」であるが、彼らには食物連鎖が理解できないらしい。同種族で平気で殺しあえる人間より鯨のほうが優秀なんだろうね。

それでも、鯨を食うのは日本の古来からの文化である。油だけとって捨てていった欧米とは違い、身、骨、ひげまで利用した日本の文化である。エスキモーやチベットは理解できても日本人は理解できぬというのか。

体験入隊するならば

自衛隊に職員を体験入隊させたい橋下知事、しかし、二泊三日で5000円もかかるのである。思想的にどうこうという問題ではない。もったいないではないか。似たような組織を持っているではないか。
そう、大阪府警の警察学校である。ラグビー部もあるし、訓練にはもってこいである。元高校日本代表候補の知事にはふさわしいのではないか。

でも、バラエティ3本で126万円というのはもらいすぎとちゃいますか。

白毛馬、重賞勝ち

クララが立った、といえばハイジだが、ユキチャンが勝った、といえば川崎の関東オークス(3歳牝馬限定統一G2、ダート2100m)である。
金子オーナーは「芝でも」と発言されているが、父のクロフネのダートでの強さ、兄のホワイトベッセルがダート中距離のみでしか勝てないところからすると、ダートは鬼なのかもしれない。

めぼしいダート重賞もなく、賞金もたまったので、秋は秋華賞路線を歩んでみるのも面白いだろう。

死に神

宮崎勤死刑囚の刑が執行された。あれだけの犯罪をしたのだから、死刑は当然であろうが、就任3ヵ月後に最初の執行をし、以後2ヵ月ごとに死刑執行を行っている。
普通、執行は金曜日に行われる。今回の執行は火曜日、執行5日前にサインをしたとすると、週末をまたいで執行官は命令を聞いていたことになる。
嫁が元仮面ライダーガールズだから、自分も正義の味方だと考えているのだろうか。死に神とまでは思えないが。

羽生、十九世名人へ

第66期名人戦第六局は、羽生二冠が森内名人に勝利し、4勝2敗で名人位を獲得しました。
これで通算5期名人位を獲得し、十九世名人の資格を得ましたが、佐藤二冠があと3期名人を獲得すると、二十世名人になるという可能性も高いです。
王将のみが10期、ほかの6タイトルは5期で永世位を獲得します。永世位は8期程度でよいのではないでしょうか。本当は10期であるべきですが、そうすると、木村十四世名人が剥奪されてしまうので、それはいくらなんでもまずいだろうということです。

谷川十七世、森内十八世の剥奪は当然でしょうね。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • フェブラリーステークス’17 結果分析 (02/19)
  • 西べが 「コパノリッキーが逃げられなかったね」東べが 「インカンテーションが飛ばし、その後ろにニシケンモノノフが続く展開で前半46秒2の芝レースかと思わせるハイ
  • フェブラリーステークス’17 展望 (02/18)
  • 西べが 「事実上の今年の初ネタなんでしょ」東べが 「下書き状態で放置してるらしいので」西べが 「それよりどうして私が西べがなのよ」東べが 「私と区別するためよ、
  • 原子力大国ですら先行きを読んでいるのに (01/18)
  • 日本のみならず欧州を襲う大寒波、停電の危機があったが、原子炉1基を再稼働するだけで停電を回避できているフランスは、風力、太陽光の再生可能エネルギーが貢献している
  • パレスチナを助けようとしているのだけれど (01/16)
  • オランド大統領の置き土産なのか、パレスチナ諸国を集めて国際会議を行ったが、自分達がパレスチナ全土を占拠することを当然とみなすイスラエルも、それに反発するパレスチ
  • それに対してあのバカは (01/12)
  • 前日のオバマ大統領の演説と真逆の、いつものツイッター垂れ流しを報道陣の面前で行っただけだった。でもこれを信じている国民も多いということなのだろう。いや、信じない
  • 産油国マネーに目がくらんでしまったのか (01/12)
  • 48チーム中、16チームは一次リーグの2試合でおしまい、16チームがトーナメント一回戦を含めて3試合でおしまい(3試合でお帰りになるのは現在も16チームであるが
  • そんなん大会レベル低下するやん (01/11)
  • ワールドカップの出場国を48チームも膨れ上がらせてどうするつもりだろうか。32チームが延々トーナメントをしてどうするつもりか。それなら6チームずつ8組で一次リー
  • いい記者会見だった (01/10)
  • 本来、大統領の最後の会見は通常ホワイトハウスで行われるが、ミシェル夫人との思い出の地、シカゴでの会見となった。日本ではバカッターと呼ばれ、偽情報、特にツイッター
  • こんなところで足の引っ張り合いをやってどうするんだよ (01/07)
  • 2016年末に釜山港に設置された少女像、この撤去を要求して日本政府は通貨スワップ協定の交渉中止と大使の一時帰国を命じた。韓国政府がコントロールされていないことも
  • グダグダだった割には (01/04)
  • 構成がチグハグ、場内を回りまくったタモリとマツコが結局会場に入らずに出てゆく、やたら外でのアーチストが多い(ザ・ベストテンかよ)。これはSMAPが出場した場合の構成
ニー屋 腕時計 通販ショップ
