かんぽの宿

日本郵政が「かんぽの宿」を一括でオリックスの子会社に売却する件に鳩山総務相がかみついた。
まあ、規制緩和を誘導し、焼け太ったオリックスだから、疑われても仕方がない。

もちろん、オリックスの行動は法的に何の問題も無い様である。しかももともと「かんぽの宿」は簡易保険利用者のためのもので、決して利益が出なくても構わない構造になっている。

来る総選挙で民主主導の政権が誕生すれば、すでに白日の下に失敗がさらされている郵政民営化をどう修正するか、あるいは再国有化があるのか、その段で不採算の宿泊施設をいかにするのか、これは興味深い。

グワシ

楳図かずお先生が東京に新築した自宅に対して、赤白のヨコジマは近所と釣り合いが取れないと訴えられたら、被告勝訴の判決が出た。

実際、彩度が相当落とされており、くすんだ緑色の塔の存在もあり、そう目立つものではない。
この緑、白、赤の配色、どこかで見たと思えば、奈良の寺だ。楳図先生は和歌山に生まれて奈良で移ったので、子供のころに見た光景が頭の中にあったのかもしれない。

サバラ。

君は「ああ、播磨灘」を読んだか

90年代前半、講談社のモーニングで連載されていた相撲まんがであり、テレビ東京系でアニメ化されたこともあった。

横綱播磨灘は幕内力士、そのうちの何名かは当時現役の実在の力士(大乃国、北勝海、貴乃花など)を次々に破っていく。しかもその破天荒な言動、協会にとっても、規範を求める好角家にはやりづらい力士。
朝青龍など播磨灘に比べて小さい小さい。

やくみつる氏は28日の「ムーブ!」で「異形の横綱、真似をしてはいけない」と言っていたが、よくわかっておられる。例外中の例外なのだから。
ガッツポーズとて他のスポーツでは当たり前。神事だというのなら、八百長も別に構わないということなのだろう。

競馬雑談(3)

SS様 「どうして分割したの、水増し?」
まっく 「否定はしませんが」
SS様 「京成杯はアーリーロブスト」
まっく 「未勝利から三連勝ですし、前走は出世レースのエリカ様、もといエリカ賞勝ちですから、面白そうです」
SS様 「今年の牡馬クラシックはロジユニヴァース対関西馬軍団となりそうだな」
まっく 「日経新春杯はテイエムプリキュアの逃げ切り」
SS様 「ありえな~い(本名陽子風に)」
まっく「作者が朝日放送のプリキュアのサイトにリンクしようとして、番組移行中でサイトが止まっていて、パソコンがハングしちゃったんですよ」
SS様 「一月末というと、第5シリーズから第6シリーズへの移行中だからな」
まっく 「この結果、ありえないことはないですよ、去年も3着でしたし、四走前のアルゼンチン共和国杯でも、JC馬、香港ヴァース3着馬、菊花賞2着馬に健闘しているのですから、案外この距離があっていたのでしょう」
SS様 「これで引退のはずだったのだが、これだけ気持ちいい勝ち方をしたので、現役続行か」
まっく 「往年のトウカイローマンさんを思い出しますね、新潟大賞典を勝って現役続行」
SS様 「京都大賞典も勝ってJCにも出走したな」
まっく 「そのレース、豊さんの重賞筆下ろしですよ」
SS様 「荻野騎手も魅せたな」
まっく 「三年目の騎手は、浜中や藤岡(弟)が出世頭ですが、愛知杯で宮崎騎手が勝ったのに相当刺激されたようです、おまけにこの週末は中京開催があるのに、関東同期の丸田騎手が上洛して3勝をあげて気を吐いていましたから」

SS様 「AJCCはそのプリキュアにアルゼンチン共和国杯で負けたネヴァブション」
まっく 「関東馬が掲示板独占といっていますが、とてもG?とは思えませんね」
SS様 「エアシェイディやキングストレイルが掲示板に載っているレベルじゃね」
まっく 「アンタの息子だろうが」
SS様 「サンデー×テーストはマイラーだろうが」
まっく 「平安ステークスは逃げるエスポワールシチーをワンダースピードがコール前交わす一戦」
SS様 「1.2,3着馬は全部前々でレースをしていた馬ばかりだったな」
まっく 「今の京都のダートは先行絶対有利ですが、やはり前に行った馬のほうが強かったということですよ、でも二着でもフェブラリーステークスに出られるかどうか分かりませんけれど」
SS様 「ダート路線は高年齢でも現役を続けられるからなあ」


競馬雑談(2)

まっく 「とりあえず、正月開催を振り返るということで」
SS様 「実は完成していたのだが、朝日放送へURLを張るところでパソコンがハングしちまったんだって」
まっく 「今年の目玉は、4日からの開催と中山、京都両金杯の分離開催、正月の中京開催ですね」
SS様 「売り上げを上げるためにはなりふり構わずだからな」

まっく 「まずは中山金杯から」
SS様 「アドマイヤフジが連覇したのだが、表彰式に朝青龍がいたほうがびっくりだったな」
まっく 「それよりろくに練習していないのに初場所の快進撃のほうがびっくりですよ」
SS様 「京都金杯はタマモサポート」
まっく 「鞍上の津村騎手が盲点だったのでしょう」
SS様 「関東の若手といえば、騎乗機会がすくないから、力量を評価できにくいからな」
まっく 「3年前のラジオNIKKEI賞も、前走のキャピタルステークスも津村騎手での勝利なのですが」
SS様 「二週目に行くか、シンザン記念はアントニオバローズ」
まっく 「未勝利を勝ち上がったばかりとはいえ、ずっと人気していますから」
SS様 「12月からいどうしたフェアリーステークスはジェルミナル」
まっく 「ジュブナイルフィリーズで人気背負ってぼろ負けしたうっぷんを晴らしましたね」
SS様 「そしてオープンに昇格した名鉄杯」
まっく 「CBCが経費削減のためか実況のみとなったので、MBS受けの西日本一帯にミュージックホーンが鳴り響きましたね」
SS様 「7000も引退したけれど、今後どうするんだろうか」
まっく 「それより逃げて8着惨敗のユビキタスは?」
SS様 「年末からおかしかったが、早熟なのかもしれないな」
まっく 「続きは次回に」

ああ、見苦しい。

半月ほど前から民放地上波放送のアナログ表示が三倍ほどの大きさになった。たいていは薄く表示されているが、番組(フジテレビ系列のスポーツ中継がひどい)によっては白々と表示される。もっとも地上波デジタルに切り替えても放送局ロゴが白々と表示されるのであるが。
早く買いかえろという政府、弱電メーカー、放送局の圧力なのだろう。放送局はデジタル転換に多大の資金を投入させられて青息吐息なのだろう。

空いたVHF波をどうするつもりなのだろう。FMに転用するという計画は、FM局の経営が成り立たないということもあり、ほとんどがJFMのネット局化してきている。独自路線を展開できるのは東名阪の他は京セラFM、もといα-KYOTOぐらいだろう。
一県一局なんて夢のまた夢だ。体力の弱いコミュニティFMはなおのことである。

いくらでも電波のほしい携帯電話に転用するのか。
それにしても来月17日に完全デジタル化を予定していた合衆国もいまだ15%の家庭が対応できないこともあり、オバマ大統領は延期を発表している。二年半後の日本に同じことが起こらないとはいいkkkレナい。

どうなる、関西独立リーグ

四国アイランドリーグを立ち上げた石毛さんは底辺を広げようとして、ライオンズ時代の同僚石井さんが作った紀州レンジャーズをプロ化して、他に球団を作れば何とかなると思っているようだが、和歌山のクラブチームにも実質オール和歌山ともいえる箕島球友会という強豪ができてきた。あわてて独立リーグを作る必要があるのだろうか。
そして今回のドラフトを前に従来のレンジャースのメンバーはほとんど首になってしまった。

福岡にすでにワーブラーズができているので、プロ野球チームのある都市に独立リーグのチームができることは初めてではないが、いかんせん、他のチームのファンが存在しにくく、社会人強豪チームが多い大阪で立ち上げてどうなるつもりだろうか。

これに続いて津、さらに京都(京都ファイヤーバーズが元か)、大津(まさか、全大津野球団?)ととりあえず8球団、最終的に首都圏までもってきて16球団と遠大な構想をもっているが、スポンサーもろくにないのに果たしてリーグは成立するのだろうか。

先行き危うし

第三の独立リーグとして、この春に開幕する予定の関西独立リーグ、その一つ、明石の元専務が解任された腹いせか球団の通帳や実印を持ち出し、現金167万円を下ろして所有しているとの事。

球団内のごたごたが原因らしいが、HPが有料だったり、リーグ運営に相当無理がありそう。女性選手が入団したということで一般紙までが話題にしているが、果たして運営ができるのだろうか。
だいたい、神戸と明石なんて隣町で球団を作ってどうするんだろうか。

後ろ向きの大企画

日本テレビが月~金の19時代の帯で情報バラエティを放送するとの事。80年代の「追跡」以来久しぶりの企画だ。
NHKのニュースが高視聴率なので、同じようなものを持ってくるという、TBSに続く三番煎じである。
17時から3時間もニュースを行うにしてもそんなにネタはあるのか。現在でも17時代後半はどうでもいいことや芸能ニュースを流しているではないか。

もっとも、金がないのは事実だろう。東京ヴェルディ(地元意識が最もないチームだろう)を身売りし、よみうりテレビは鳥人間コンテストを休止するほど経営に響いているのは事実だ。

ただ、「名探偵コナン(相当視聴率は落ちているが)」、「所さんの笑って~」、「ぐるナイ」など長寿番組が多数ある時間帯である。どれも見ていないが、全て終わらせて大丈夫か。
さらに、ナイトゲームの中継はもう行う気がないと割り切っているのだろうか。ネット局の地元チームのナイトゲーム中継は人気があっても、スポンサーは東京しか見ていない。

オバマへ行ってきた話

京阪神から自家用車でなく小浜へ行くとするなら、舞鶴か敦賀かということになる。しかし、今津から上中へ抜ける路線バスがある。
一時間間隔なので、近江今津で新快速と接続している。こちらを使うと敦賀経由より早いのである。京都からだと値段もさして変わらない。まして、今回は周遊きっぷ使用だ。

というわけで、近江今津からJRバスに乗る。JR湖西線は江若鉄道の路盤を流用した部分があるが、この江若鉄道、近江今津までで、そこから先の山越えは建設されなかった。
新快速で敦賀、その先へ向かう人は結構いるが、バスに乗り換えたのは私を含め3名だけ。
今津(今は高島市:大家ベスボールクラブのスポンサーの看板がある)の市街地をうねうねと走り、2人ほどお客を拾って、国道303号線を快調に走る。

川沿いに多少うねうねとなっているが急カーブ、急勾配、そして人家はない。道端にはつぶれたドライブインがあったりして、主要ルートから外れたことを意識させる。実はここは30年以上前、若狭へ臨海学校に通った道なのだが、まったく記憶にない。在阪局のラジオはまったく聞こえない。ところがCBCは山中に入ってもよく入る。電波がびわ湖を飛び越えてくるからだろう。

突如人家があり、学校が現れ、信号が現われる。左からやってきた道は国道367号線、宝ヶ池から大原、途中、葛川と一直線に走ってきた道路だ。京都の学生なら367号線~27号線~162号線と夜中に走りに行く経路だ。
峠のトンネルを越えてもなお滋賀県、ところが開けてきたところで県境を越える。そうすると山間に釣具屋が次々と現われる。しかも海釣りだ。これは海に近いことを物語っている。2人ほど乗ってくる。
突如三叉路に突き当たる。目の前にはJR小浜線、左折して国道27号線を上中駅前まで向かう。
近江今津から乗ってきた夫婦はここで降りる。若狭湾は入り組んでいるので、海はそうこう見れない。HNI_0007.jpg
JRの線路をくぐったところが小浜駅前。ここまで60分で、全区間乗ってのは私一人だった。

就任式は日本時間21日早朝だったが、小浜市では先日夕方にいろいろ行っており、街はひっそりしている。駅前から斜めに延びる道路を歩いてみるが、西友の撤退した建物は、専門店も次々と撤退してさびしいものである。海に突き当たったところで右に行く。郵便局の交差点を右折し、駅前からまっすぐのびる道に出る。この道路沿いに市役所HNI_0003.jpg
もあるが、垂れ幕さえ出ていない。

駅の売店でまんじゅうHNI_0020.jpg
を買って発車間際の電車に乗り込む。
HNI_0008.jpg
ちょうど高校生の帰宅時間でけっこう混んでいる。
美浜をすぎるとそこそこの混み具合になり、車窓に若狭湾が広がる。敦賀直前まで海は広がるが、敦賀駅から海までは距離がある。
さあ、寿司でも食べてサンダーバードで帰るとしますか。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • さすがに相手の手の内で踊らされたか (07/03)
  • 高校一年生で四段になったものの、ここ数年精彩を欠き、最年少プロも増田四段、さらに藤井四段へと奪われていた佐々木五段。先手佐々木が相掛かり模様から玉を6八に、後手
  • プロ入りから29連勝というのは凄いのだけど (06/27)
  • 角換わり模様から、後手の増田が角交換を拒否して雁木に組むが居玉のまま、それどころか右の銀も右の桂馬も動かない、先手藤井は玉を一路動かしただけで3五歩と突っかかっ
  • チャタリングネイビー (06/26)
  • やえもん先生の初期の作品(「雲の墓標」だったか)に、自分達の戦果を喧伝するさまを表して、あれじゃサイレントネービーでなくチャタリングネイビーだと皮肉る箇所がある
  • 宝塚記念’17 結果分析 (06/26)
  • SS様 「デムーロの勝利騎手インタビューの時、場内白けきってたなあ」まっく 「拍手すら起こらなかったと、ファンも来てるし、サトノクラウンの単勝買ってた人もいたは
  • 宝塚記念’17 展望 (06/24)
  • 20本以上書いているのですが、パソコンがハングしたり、一度故障して故障したままで使っているので、アップできておりません。結果の解っているもの(選挙の予測とかも)
  • 都合の悪いことは口封じしたいんだ (06/23)
  • サウジアラビアなど4箇国が国交回復のためにカタールに突きつけた条件の中に、アル・ジャジーラの廃局というのがある。向こうも一緒なんだ、自分達に都合の悪い真実を流さ
  • ついにタイ記録の28連勝 (06/22)
  • 神谷五段(当時)の記録なんて、凄いメンバー相手に勝っているわけじゃないし、これに並んだと言ってもなあと思っていても、これがデビューからの28連勝となると、驚くし
  • 安田記念’17 結果分析 (06/04)
  • SS様 「まさかのアラジン大開放」まっく 「前哨戦も負けてたし、もういいかなと考えてました、血統的にはラキシスの全弟ですから、いつかどこかで勝つかもしれなかった
  • 安田記念’17 展望 (06/03)
  • SS様 「短距離路線組だけじゃなく、大阪杯でキタサンブラックに破れた組がみんなここへ来たな」まっく 「例年ならあそこから天皇賞に行くのもいるのですが、長距離路線
  • ああ、遂にやっちまいやがったあの馬鹿 (06/02)
  • 娘のイヴァンカさんや、ティラーソン国務長官(石油企業エクソン・モービルのトップだった人だ)らの反対を押し切り、トランプ大統領は気候変動に対するパリ協定から脱退を
ニー屋 腕時計 通販ショップ