あの歌この歌 (その5)

下手に削除される前に載せてしまえ。テレビ局は関係ないから大丈夫と思うけど。



フォークデュオ、バズのデビュー曲、「愛と風のように」である。そう、スカイラインのCMソングである。
私は車嫌いではない、公共交通を軽視する風潮が許せないだけである。免許を持ってないのは集中力がないからだ。
そして、龍馬さんがカバーしてるのか。判ってるやんか。

今度はスーパークリークか

上がり馬と言われているが、春までに2勝していたんだよね。故障から復帰してきてからは同期のオグリキャップやひとつ上のイナリワンとの死闘が平成の競馬ブームを押し上げたんだよね。

ディープインパクトが出てくるまでは、武豊が絶対離さなかった馬といえば彼のことだった。
種牡馬として500万どまりだったというのは、配合牝馬の質だったのかなあ。オグリキャップやイナリワンの子供は重賞に出走してるんだけど。

現役時代よりもダビスタでのスーパークリックのほうがいやだったなあ。「たき」騎手を主戦にしていると、菊花賞や古馬中長距離路線ではスーパークリックが出走して乗り替わり。仕方がないのでしゅせんはいつも「たわら」騎手。

(9月4日追記)またかいな「たわら」さん、こんどは実刑で刑務所行きやぞ。トレセンの中に閉じ込めとかないからこうなるんや。

ね・ら・い・う・ち  (相手がレフトに)

小川スワローズは藤本を一軍にあげてきてしかもスタメン、かつての飼い主の金本に貢献してくれるんやね。と思ったら2打席で交代。あのままタイガースにいたほうがよかったかなあ。でもかつての”自分勝手王”鳥谷がいるもなあ、”自分勝手王”の称号は佐世保のオーシャンエイプスに奪われたけど。選手会長としてレフトまで守っていたら謙虚になるわな。

メッセンジャーの割には3回をパーフェクト、ところが4回裏、飯原にフォアボールを出したらホワイトセルに一発。5回までこの1安打に抑えていたので6回表も代打を出されずに続投、ここで城島か俊介が出塁していれば代打だったというが、一死一塁では代打ではなくバントだっただろう。様式美で桧山を出せばどうせゲッツーだろうし。
8回には2タコの俊介に代打、変化球さえ投げておけば大丈夫な威助がヒットを打つ。で、桧山が出てきて凡退。スタンドのファンの過半数は呆然としてたぞ。それなら浅井起用だろう。つながればマートンに、マートン以降に打線が回ればマートンを下げればいいのだから。本当は浅井→威助の順番で代打を投入すべきでは。
威助がそのまま守備に入ってマートンがセンターに。ザル外野に集中打くらってさらに2点失う。

一方、慣れないことはしない方がいいのか、2安打した平野が両方とも盗塁失敗、盗塁センスが全く無いんだから。今更身につかないのかもしれない。それとも来年の安芸キャンプ(沖縄なんか贅沢、故障者だけで十分)で赤星さんに臨時コーチしてもらったらどうだ。

で、腰痛名目でフジモン一日で二軍落ちの土曜日、ほとんど暇乞いじゃないか。
頭数がないので秋山がローテーション入り、前日の4三振から一転、マートンは4安打。機動力もないし、やっぱりクリーンアップ向きだわ。おまけに大ファインプレー、やはりセンターは距離感が感じられないんだな。
で、一番に平野、二番に俊介か浅井か。鳥谷は七番に下げ、城島が六番、金本は八番ということで。やたらフォアボールが増えるか、それとも勝負される屈辱が待つか。
それにしても二遊間はよく守った。5回裏、畠山に四球を出したところで金本がレフトから激を飛ばしていたが、あなたが下がって守備固めを出すことが最良の策ではないですか。あなたのところにボールが飛べば大変なことになるのがみんな判ってるので、慎重な投球で四球を出すのですから。
で、秋山は5回で降板、「あつもの」に懲りて「なます」を吹く様な気もするが。何せ久保田なんぞ投入して勝ち星を消してしまう可能性大なんだから。
しかし、予想をいい意味で裏切ってくれて西村、久保田はよく抑えてくれた。9回表の5点は余計だった。翌日に繋がりそうもないし、球児がヤル気のない投球を見せたからだ。

日曜日、裏ローテで先発の格が落ちると急に打ち出すね。打ちも打ったり20安打、でもこれが一流相手だとどうなるやら。
アニキも神宮とはいえ、ホームランを含む猛打賞、今季に関しては、その守備はもうどうしようも無い(もしかしたら来年以降もか)が、バッティングは戻ってきた。ブラゼルと入れ替えてみてもいいのではないか。
嬉しいのは俊介のプロ入り初の猛打賞。スタメン起用以後、3割7分5厘をマークしている。
気になるのは投手陣、中4日で久保という無茶な起用。されど、他にいないか。

あの歌この歌 (その4)

スリーグレイセスのスキャットが流れるなつかしいCMである。
実は芥川也寸志作曲の日産自動車の第ニ社歌「世界の恋人」である。最初に出したのがテレビでおなじみの30秒バージョンである。



今、ひっそりと東京ドームで都市対抗野球大会が行われている。
ドラフト狂とスカウト陣と以外に関心がなく、出場企業に多大な出費を要して社員を動員させているのも考えものである。
天候の心配もあるが、もっと安いところで開催したらどうなんだろうか。これでは社会人チームが次々と撤退してゆくと思うのだが。



昨年限りで消えてしまったが、日産自動車野球部の応援である。少ない観客の前でブラスバンドに合わせて踊るのは若手女子社員か大学応援部のチアかどちらかである。オリジナルもこういうトランペットが鳴り響くアレンジである。ユーチューブにもあったが削除されてしまった。
こちらはロングバージョンである。



大野雄二のアレンジによってブラスが踊るようなアレンジに変身している。
日産のCMはコレじゃないと。

I.OZAWA

E.YAZAWAではありません。タオルマフラーもありませんが、民主党代表戦に出馬するそうです。
国民の過半数が、金に汚い、刑務所に叩き込めと思っている中、その剛腕に期待する政界、財界は多いんですね。
そしてこれで民主党が仲間割れすれば面白いと思っているマスコミ。

しかし、小沢さん、純化して仲間割れの繰り返しのこの20年、その思考回路は連合赤軍と同じですわ。

投手陣が壊れるとどうしようもないね

火曜日、先発で唯一信頼できる久保がのっけから不調。カープの先発篠田の何でもないショートオーバーの打球がフェンスに達してしまう。金本の守備が投げられない以上にひどくなってきている。同点で途中交代。
城島のリードを嶋に読み切られたのか同点で投入した球児のボールをスタンドに持って行かれてしまう。

水曜日、新井の軽率なプレーからの失点とはいえ、安藤は最初から打たれまくる。ボールが悪いわけではないようなので、城島との相性が悪すぎる、もっとうがった言い方をすると城島下手くそと言いたくなる。シアトル投手陣から総スカン喰らったところから何の反省もないのだろう。
3対8からブラゼルの2ラン、金本三振の後、俊介の右中間のヒット、三塁でタッチアウト、暴走というより、二塁ベースを回れば真後ろになるんだから三塁コーチャーがゴーストップを確認させなきゃ。だから壊れた信号機って呼ばれるんだ。
その金本、満塁でハーフスイングを取られなかったのがラッキーそのもの、逆転満塁ホームランが飛び出した。ここでホームベースに新井が迎えに行くところが情けない。
梅津を晒し者にしたカープ野村監督、7回8回だけで取るわ取るわ17点、桧山まで3ランが飛び出した。この一発で現役続行だったらやだなあ。

木曜日、下柳は5回持たない。で、二番手に福原という采配に疑問を呈する方も多いが、ここはもう敗戦処理が登板しているということ。打線は打ち疲れというより、打てるのが二流のみということか。

まあ、東野、吉見とも打ち込まれてるんだけどね。

王位戦第五局

先手広瀬はお家芸の四間飛車穴熊に、一日目の午前中に潜り込む。
後手深浦も居飛車穴熊にと思われたが、深浦が広瀬の左の銀をはじいて当の銀が前進、深浦が1日目昼食休憩直後にパンツを脱いじゃった。広瀬の銀はさらに3四まで突進、深浦が飛車を浮かせると、パンツ(3三桂)を食いちぎって銀桂交換。おやつの前に2八銀とハッチが閉まるが、4九金が放れ駒理事長。この機を活かして深浦が8六歩、さらに5五歩と突いてきて、互いの角がにらみ合う。
ここで広瀬が6四歩と突き捨て、取れば角交換から2二の銀が吊り出される。深浦は角交換から5七に歩を成り捨てて金を吊り上げてから7九に角を打ち込み間接的に飛車金両取り、広瀬も飛車を寄せると大事な6四の歩が取られるので飛車を6七に浮かせるが、なおも飛車を追い掛け回すために7八銀と打つと、広瀬は金を見捨てて6五飛と浮かせたところで一日目終了。

金を取られながらも待望の6三歩成が回ってくる。深浦、読み筋なのか4八金と叩き込んで金交換、広瀬は馬を弾かずに6二の銀をとって攻め合う。
3八金と怖いところに打ち込まれるが、ここで広瀬は3七銀打で受けきる。といっても4七馬が飛車に当たるわ2九金までの詰めろである。
ここは3九金の一手、同金かと思いきや、3七の銀を取る。同銀に3九の金の頭に歩を放つ深浦。金が4九にずれたので銀を3九に打ち込む。また詰めろ。
広瀬は3七を受けて2六に角を打ち込むが、深浦は遊び駒となっていた飛車を2四に回して2六の角をもいで、先の詰み手順を狙う。広瀬が4八歩と馬の前に打ち込んだところで昼食休憩。
再開後、深浦は6五に馬を引いて馬飛車交換、広瀬は3九金と取ってから、2八金と打ち込み穴熊の再構築をすると、深浦は4九角、広瀬が1六角と打って角交換も再度の4九角。これに対して広瀬は5九飛と自陣飛車を打つ。
深浦は3八金と打ち込み、双方の飛車、金が交換されたところで広瀬が4一銀と攻めを始める。
金銀入れ替わってまたまた2八金、今度は深浦が3八銀と打ち込む。広瀬は角で受け、銀桂交換の後、その桂馬を4五に打つ。広瀬は5三飛、深浦の飛車が左右に動けば底歩を、飛車交換なら成桂の出来上がりという一手。深浦は9九に飛車を成り、広瀬は金をとって6一とすれば深浦は入手したばかりの香車を2七に打ち込んでまた詰めろ。広瀬はここで九に底歩を打てば、深浦は龍を三段目に引いてなおも詰めろ。広瀬は先の金を4七に埋める。
3七に桂馬が成り込み、3七、2八をめぐって金銀の打ち合いが繰り返されたところで千日手。

挿し直し局まで書く気力が尽きた。深浦は穴熊に潜ろうとするところを美濃囲いで広瀬が再度銀を飛び出す。穴熊に潜れず米長玉になった深浦の王様めがけて広瀬の端攻めが決まり、25時20分、深浦投了で終局。第四局みたいに元料亭のホテルなら深夜に感想戦も打ち上げもできるが、純粋な料亭なのでそそくさと退散。
両対局者と関係者は空路帰京しただろうが、高速バスで大阪へ、関西将棋会館で感想戦をしてもよかったのではないか。

この国をどうするべきか (その2)

1ドル83円の超円高、平均株価は9000円を割り込む、日本経済は国際競争力を失っているのであります。
平成に入ってこの方、法人税を下げろと国家に圧力をかけまくってきた日本企業の成れの果てがこの有様ですわ。
老人抱えて沈んでゆくだけ。一部を除いて障害者福祉を切り捨てるわけにはいかないだろうから。

そこで現在の工事の土木事業も、耐用年限の来ている橋梁なんかは別として、全て工事を打ち切りましょう。拡張して10月に使用開始予定之の空港も、12月に延長開業の新幹線も全て幻です。無駄な土木工事の象徴として雨ざらしにしてしまいましょう。
この国の元請け建設会社がいかに無意味な存在だったことが判るでしょう。元請け、下請け、ことごとく倒産してゆくでしょう。仕方ないんです。することがないんですから。住宅産業が今この状態になっています。
あとは荒れ果てた地方の中山間地の農地を耕し直すぐらいでしょう。

銀行なんか潰しちゃってもいいでしょう。1997年以降、メガバンクとか言ってるけど、国のカネ吸い込んでデカイ顔しているだけのモラルハザード組織なんだから。銀行は泥棒、証券会社は詐欺師ですから。

預金封鎖しても、消費に回ることはないでしょう。金持ってる(辞書が「かねも」の段階で、金本役立たずと出してくる)人は、名古屋の美宝堂じゃないけれど、金だのダイヤモンドだの資産性のあるものを買っちゃうでしょう。かつての預金封鎖の時のように。

more...

この国をどうするべきか (その1)

すでに我が国の借金は900兆円を超えた。与党は見苦しい勢力争いばかり。
その一方で、生活が苦しいという声は絶えない。
現在と未来、どちらを取るべきか、
未来に迷惑はかけられない
だろう。となれば、生活レベルが下がろうとも、生活苦で多くの人間が自殺しようとも、仕方ない。

まず、消費税に複数税率を導入し、生活必需品は0%、通常品は20%、ぜいたく品は50%の税率にすべきだろう。1%で2兆5000億円と言われるので、大体37兆円ぐらい入ってくるだろう。
増税分は全て赤字補てんに充当する。決して生活補助や福祉に回してはならない。

生活必需品は食料品、文具用品、交通費である。長距離と短距離も区別がつけられない以上、やむを得ない。別に鉄道会社が得をするわけではない。実際は、消費税分をプールできない分、損である。高速バスは0%だが、航空機をどうするかは考えものである(本音は50%の税率をかけるべきである)。

ぜいたく品は貴金属、上級座席券、自家用車のガソリンである。まだまだあるだろう。金貨にかけられるかどうかは微妙である。貨幣ですから、もっとも、財務省は現在消費税をかけているが。
洒落で特急は50%、急行は20%としたらどうなるか。今の特急はみんな急行に格下げになるだろうか。民鉄はパニクるだろうな。
自家用車など反エコの上に物見遊山に使うなどもってのほかである。50%でも地球のためにならない。
トラックなどの商用車のガソリン税率は20%なので別にタンクから抜き取るまでされるぶんには勝手であるが。しかもガソリン税に対して消費税がかかっている現行制度は是正せねならない。ガソリン税並びに酒税を0としてそこに消費税をかけねばならない。

続く

これでも首位攻防戦

先発がおらん、こりゃ三連敗くらうだろうなあと事前に予想がつく。
金曜日、先発が小嶋というところで敗色濃厚。一方、原監督は左投手ということもあり、参院議員の旦那とやらかすタイプの長野、そして故障をおしての慎之介投入。
ジャイアンツ打線は、1回にセンターだと動きの悪いマートン(気づいてても手を打たない山脇コーチはここでも壊れた信号機)を狙い撃ち、2回には動けない金本を狙い撃ちで、あっという間に3点を失いKO。これなら鶴が先発しておけば6回表で4対1で勝っていたのではなかろうか。福原も1イニングはもつ、2イニング目には必ず打たれる。
打線はベイスターズ相手で大振りになっている。ブラゼルは一昨年と同じく、8月になった途端何でも振るようになってしまった。マイナー暮らしから来るあせりなんだろうか。
4対12で負けているのに先発メンバーのフル出場、8点差をひっくり返せるのか、控えでも使えばどうなんだ。フルイニングでないとスネる金本病か。

土曜日、ルーキーの秋山が先発、今村が2回5失点なんだから、2回6失点まででも上出来だ。珍しく金本に一髪が飛び出て援護してくれる。6回は引っ張り過ぎだったかもしれないが、後ろがいない。勝ち投手の権利を残したまま降板し、久保田でも投入して逆転された日には何を言われるやら。勝ち星をつけてやりたいのなら、木曜日のベイスターズ戦に登板させればよかっただけの話。

日曜日、よほどザル外野が問題になったのか、センターに俊介、これは一方、大事なところで代走が出せない諸刃の剣である。先発は完全に尽きて中4日でメッセンジャー、いきなり坂本に先頭打者弾を食らう。3回にもラミレスとエドガーにタイムリーを食らう。
この後、鶴~西村~久保田がノーヒットに抑えるのなら、メッセンジャーの先発が失敗だったということ。
一方、ジャイアンツの先発は朝井、チャンスは作るが俺が俺がでタイムリーが出ない。4回表には金本のヒット、俊介のフォアボールでチャンスを広げてメッセンジャーを諦めて代打桜井、甲子園出場の夢を絶たれた因縁の対決は朝井がサードゴロゲッツーに斬って捨てた。

完全に打線の組み換えが要求される。多少の攻撃力低下を考えても、現状ならば左、ブラゼルを外すなら右のオーダーに組み替えてみてはどうだろうか

4  平野          4  平野     
8  俊介          8  俊介      
9 マートン         9 マートン       
2  城島          2  城島                 
6  鳥谷          6  鳥谷        
5  新井          3  新井          
7  金本          7  金本(本当は威助)            
3 ブラゼル         5  関本        
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 優駿牝馬’17 展望 (05/20)
  • ほべが 「別路線組も多数いたり、桜花賞惨敗組が回避したりして500万条件でも抽選で出走可能になったわけだけど、本命は?」 べが 「リスグラシュー」ほべが 「内有
  • 今度は岡山理科大か (05/18)
  • 岡山理科大が獣医学部を特区で新設するというので、またも首相の口利きがあったとのこと。安請け合いで口約束で役人に押し付けて、発覚したら責任逃れを連発するというのか
  • Bリーグチャンピオンシップ準々決勝 (05/16)
  • 旧NBL勢が上位を占め、旧bjリーグ勢は三遠と琉球とbj上位チームのみ、しかも琉球は大阪と熾烈な争いを演じたと言っても、西地区では唯一の旧NBLの三河が圧倒的に強く、両者
  • 妖怪のせいじゃないよね (05/15)
  • 「妖怪ウォッチ」とその関連商品の2016年の売上が102億円まで低下した。2014年には500億円以上売り上げていたことを考えると、落ち目になったのか、それとも
  • ヴィクトリアマイル’17 結果分析 (05/14)
  • ほべが 「えらく書き込みが遅れたのは、作者が艦これの春イベントに時間を取られてるから?」 べが 「映像見る機会がなかった(JRAのHPからレース画像が見られない状態
  • ヴィクトリアマイル’17 展望 (05/13)
  • ほべが 「本命は」 べが 「ミッキークイーン」ほべが 「去年は評価下げてたけど」 べが 「2着って実績残されたら」ほべが 「相手は?」 べが 「短めの距離から来
  • 個人商店のような政党ではダメなんであろう (05/12)
  • 決選投票で破れたフランスの国民戦線のル・ペン党首の姪っ子、マリオン=マリシャル=ル・ペン議員は27歳の若さで、育児のために政界から一旦引退すると発表したが、これ
  • You're fired (05/11)
  • トランプ大統領が向こうのバラエティ番組で使っていた決め台詞である。FBIのコミー長官を、本人がロス・アンゼルスに行ってる時に、司法長官と副長官と相談して解雇した話
  • 韓国大統領選挙 (05/10)
  • 予想通り、ムン・ジェウォン候補が他の候補を圧倒し、大統領不在のために選挙翌日から大統領に就任することになる。リベラル派が就任したということで、朝鮮に融和をされた
  • フランス大統領選挙決選投票 (05/08)
  • 朝6時のNHK-BSのフランステレビの特番の翻訳を録画して寝ても6時30分には目が覚めた。当初予測のマクロン62%、ル・ペン38%よりも、マクロン優位に開票が進み、6
ニー屋 腕時計 通販ショップ