GT最終戦

ジャイアンツの先発をゴンザレスと読みきって、今季全く歯が立たないブラゼルを外した。45本以上ホームランを打った功労者を外すなんてと言うが、ここでは足手まといである。ただでさえ金本という厄介者を抱えているのに。
その金本が五番打者で出場、って、何考えてるんだ。
やはり金本で打線が切れるし、ジャイアンツ打線はレフトに狙い打ち、で、先取点を失う。
こちらもブラゼルの代りにいれた関本が出塁。平野がセカンドにこだわらなければレギュラーだったのに。サードに入れたほうが、新井より確実だと思うのですが。
坂の打球はホームランかと思いきや、フェンス最上部に当って跳ね返っての三塁打、全力疾走しててよかったね。一塁で止まってりゃシングルヒットだわ。
さらにマートンの犠牲フライで勝ち越し、なぜか新井さんのタイムリーで3点ゲット。次がアニキなんで得点の可能性がないだけにラッキー。

この後、ジャイアンツは東野まで投入してくるので追加点がとれない。珍しく金本がヒットで出塁したのに代走が上本、直接俊介起用だろうが。内野手一枚無駄使いじゃないか。もつれたときに球児を打席に立たせたくなかっtのか。
久保田が2イニング、9回は球児が抑えて3対1で勝利。1勝1敗ということでジャイアンツの優勝の目を摘み、タイガースは残り全勝でないと優勝できない。結果、星のつぶし合いになりそうだ。

せっかくアニキを外しても

せっかく金本がスタメンから外れたのに、スタンリッジがのっけから打たれる。いきなり打者一巡で3点を失う。
その裏、マートンがヒットで出るが、3点差なのに平野にバント?珍しく新井がタイムリーツーベースを打ったのに。1点どまり。
3回表もツーアウトランナーなしからランナー3人ためて、ピッチャーの内海に2点タイムリーを打たれる。さらに4回、代わった渡辺の暴投もあって、小笠原のヒットで松本が帰って1対6。
5回表、またピンチ、内海のバントが小フライになったところで、二塁に投げるところだろう。なぜか一塁へ投げ、そして三塁ランナーが突っ込むのを見てホームに投げたのも疑問。ブラゼルはまたショートバウンド、ランナーがなぜか起用のスンヨプだったので、よく城島が取ってタッチアウトにできたわ。
その裏、俊介が二塁打で出たんだから、ここで左対左でも金本起用で儀式終了させとかないと。もったいなくも関本使って凡退。
6回裏、マートンがリーグ新記録の205本目のヒットで出塁、平野がナッシングツーからフルカウントまで粘って三塁打、続く鳥谷がバックスクリーン脇に2ラン。今季の内海はいきなり崩壊してしまうんだ。まさか5回で替えられないだろうに。

ところが7回表、追いつくと打たれるのが福原、慎之介に一発食らう。その裏桜井がパイプ椅子を一振りで5対7。久保も劣化している。俊介もショートライナーに終わるが、当たりはいい。
そしてここで儀式。そのまま両チーム無得点のまま試合終了。

ここでタイガースが勝つよりも、ジャイアンツに夢を持たせておいたほうがいいだろう。このまま両者1勝1敗でドラゴンズが最も美味しい目をする予感がプンプンするが。

「そらナビ」興亡記

24日の放送でCBC制作の天気バラエティー「そらナビ」が5年半の歴史に幕をおろした。
1年半じゃないのって?その理由はこれから。

2005年4月、愛知万博で盛り上がるさなか、土曜の夕方に名古屋ローカルで放送開始した。その時間帯は長寿番組「天才クイズ」終了後、何をやっても上手くいかない時間帯であった。にもかかわらず、えなりかずきを司会に据え、東京から気象予報士を呼んでの放送であった。

天気、いや転機は2009年4月であった。前年秋CBC政策の連続ドラマが打ち切りとなって、13時台のドラマ制作枠が消滅し、TBSはワイドショーの枠拡大を行った。13時台のドラマの前半30分はTBSが、後半30分はCBCとMBSの交互の制作であった。制作枠があいてしまったことから、MBSは「ちちんぷいぷい」の金曜日のみを他局ネットに、CBCは「そらナビ」を放送曜日変更して全国ネットにした。
大阪ローカルの情報しか伝えないので「ちちんぷいぷい」のネットは3ヶ月で打ち切られてしまったが、「そらナビ」のほうは1年半続くことになった。
またこの10月東名阪で番組の組み換えとかあるんだろうなあ。

アクセスはなぜ終わってしまったのか

10年ほど続き、2009年12月の聴取率調査で若者向けの番組を向こうにまわして聴取率一位をとったTBSラジオの「アクセス」、にもかかわらず2010年4月の改編で終了してしまった。

ただ、人気がなかったわけではない。後継番組の「Dig」が同じ内容の番組だからだ。では、何故に終了したのか。
10年余り前にさかのぼる。当時、いすゞ自動車は業績不振で「歌うヘッドライト」を1時間番組に縮小し、27時台を若者向けの「be@t b@by」に置き換えた。これがJUNK(25:00~27:00)の第二部、「JUNK2」となった。ところが、JUNK2を同時放送したのはCBCのみであった。どこも24時台に番組がほしかったのだ。TBSは生放送から収録放送に切り替え、タイトルも「JUNK ZERO」とした。
2009年7月、前年の中の島移転で多大の経費を消費したABCが、事実上深夜放送を廃止して、JUNKをネットすることになった。すでに2008年から「JUNK ZERO」を27時台にMBSがネットしている。この股裂き状態を解消するために「JUNK ZERO」を廃止して「アクセス」を「Dig」に改題、27時台は「ミュージックナビ」を放送することにした。

ポッドキャストやストリーミング配信は23:30、24:00に飛び降りる放送局のためか。それとも絶対に聞けない関西地区のためか。

じゃあ、アンタ他に選択肢はあるんですか

最初はレアアース輸入禁止って言うからレイアースかいなとボケても見たかったんだけど、希土類のことをどうして横文字で言うんでしょうか。
じゃあ、日本はレイアースの輸出禁止でもしますか、16年前の番組なんでいっそCLAMPの全作品の輸出、放送禁止ということで。ジャパニメーションに依存してるんで結構連中応えるぞ。

それにしても政府の対応に対してギャンギャンいうやつら。石原一座(櫻井よしことか)とか辛坊一座(三宅久之とか富坂聰とか金美齢)は、中国大嫌い、さっさと崩壊してくれと願っている集団だから無視しておけば構わない。でもあなたがたの大好きな台北政府も北京政府と共同歩調をとっていることをお忘れなく。

さて本命の谷垣さん、あなたが首相ならどうしますか?異なった対応がとれますか?小泉さんですら同じ結果が出たでしょうね。
菅さん、こういう時に小沢さんを北京に送り込んで話をつけてくる策はないいですか。党首選挙で負けた一ちゃんも顔が立つのですよ。

そういえば、あの漁船はスパイだったという話、どうなったんでしょうね。石破さんが今回おとなしいですからね。

何と結果オーライな結末

金曜の夜から流れだした金本スタメン復帰、何もしなければ回復は来春まで要するといわれているのだから、数日で故障が回復する訳はないのだ。首脳陣の脳みそを疑うが、毎日のごとく球場に来るオーナーがお気に入りなんだろうか。買収されたのにオーナー然としている事自体脳みそを疑うが。

本当に出しちまったよ。それもなぜ七番打者で、そんな中途半端な出し方するか。おまけに先発がメッセンジャー、唯一の救いは今度は抑えられそうな番である。
が、のっけからレフトに狙い打たれて先制点を失う。が、一点ですんだ。
その裏、平野、鳥谷の連打の後、新井の3ランで逆転、6回表、メッセンジャーが捕まりかけたときには早めの投手交代でなんとかなった。その裏、焦ったカープのサード、中谷が金本の打球をエラーして坂の三塁打、威助のタイムリーと追加点を上げた。
当の金本は3タコ、打線を切断してるじゃないか。

2トップににらまれて

尖閣諸島で巡視船に衝突した漁船の船長を釈放した。理由が「日中関係の悪化のため」!
勾留システムが日中間で異なることへの説明不足で日本人技術者が逆に勾留されたからだろうか。
資源が絡んでいるだけに中国政府は台北政府と手を携えて一歩も引かないだろう。

ここで日本も一歩も引いてはならないのだが、互いの正義を掲げてのチキンゲームの末は戦争しか無いのが世の常である。

じゃあ、こういう時にこそ合衆国の力を借りればとくると、合衆国は日本のものだとは言うものの、沖縄の米兵を動かす気はないときたものだ。

日本はどうする?65年間何もしてこなかったので、政治家も官僚も外交交渉もろくにできないだろう。
在日米軍を追い出し、そこに自衛隊を配備して尖閣諸島沖に護衛艦でも置いておきますか。

もう、尾張

「山井は気から」というけれど、チャンスはつくるが、ホームベースが遠いなあ。四番五番がおかしすぎる。精神的に余裕が無いのだろう。
しかも8回裏、突如威助が俊介に代えられる。山井を浅尾に変えるのとは訳が違うだろう。で、9回表二死走者無しで、俊介に代打金本、何、この選手起用。もう試合に勝つことより金本を出すほうが大事なのか。これはオーナー命令か?
まさか9回裏にサヨナラ負けをする予感でもあったんだろうか。いや、予感でなく必然だったのだろう。8回3安打無失点の久保を下げるんだから。
で、9回裏、のっけから新井のまずい守備で藤井を内野安打で出してしまい、動揺した久保田は無死満塁にしてしまう。ブランコは討ち取るものの、ここで球児、されど浅尾の代打、堂上兄のファーストゴロをブラゼルが本塁悪送球で勝負あった。

いつまでも負けてるわけにはいかんので

ドラゴンズの先発、吉見の調子が復帰してから思わしくない。平野を皮切りにフォアボールの嵐、新井やブラゼルなんてビビリにまで出すんだから。海猿がきっちり決めて先制点。
こっちは能見だからそうこう打たれはしない。6回表に早くも儀式発動。22日みたいに外野手ですると跡が厄介だからね。
6回裏に森野がソロムランを放つが、ここで吉見を降板させないのはドラファンには疑問に思えるところだろうが、この試合、ここまでと見切って、リリーフ陣を温存しただけだろう。
続く7回表、マートンに一発。一打席でも多く回すための一番打者は無意味だろうに。早く最適な三番、あるいは四番に置くべきだろう。まず勝利、そして記録なんだから。

これでもナゴヤドームでは2勝10敗なんだけれどね。

もう、おわり

一人で頑張ってきたものの、これだけ借金を抱えてしまったんだから、長崎はもう、撤退しかないだろう

逆に三重がアイランドリーグに加入申請した。ほんとうは関西独立リーグ入りしたほうがいいのだが、去年に運営でいがみあったままだし、あっちも来季存在しているかどうか、判らないからなあ。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 天皇賞(春)’17 展望 (04/29)
  • SS様 「♪立て 飢えたるものぞ 今ぞ日は来たり」まっく 「なんでインターナショナルなんですか」SS様 「平日にメーデー開催しても組合員が来ないので、今日やっち
  • 八つ当たり (04/27)
  • 自派閥の議員が問題発言で首を飛ばされたから、二階幹事長は、マスコミに対して「余すところなく記録を取り、一行でも悪いところがあれば首を取れと。なんということか」と
  • 言った場所も言った内容も悪かった (04/26)
  • 今村復興相が二階派のパーティーで「被害総額は25兆円にのぼる、これが東北だからこの程度でよかった、これが首都圏だったらこの程度ですまなかった」と発言、4日の発言
  • メイちゃんの冒険 (04/19)
  • なんと、2020年までの下院を解散して、6月8日に総選挙を行うと英国のメイ首相は発表した。これでEU脱退に対して確たる支持を得てEU、というかドイツ、というかメルケ
  • 皐月賞’17 結果分析 (04/18)
  • SS様 「アルアインの勝因は?」まっく 「直前に芝を刈って短くしたこと(笑、実際は土曜夜に散水しなかったこともありそうですが)」SS様 「確かに、ディープインパ
  • 皐月賞’17 展望 (04/15)
  • SS様 「低レベルとか言われてる今年の3歳牡馬で、牝馬が距離を求めて食指をのばしてきたのだが、本命は」まっく 「スワーヴリチャード」SS様 「共同通信杯を勝った
  • 桜花賞`17 結果分析 (04/10)
  •  べが 「カワキタエンカが引っ張って、前半800mが46秒5」ほべが 「これは桜花賞ペースですね(笑)」 べが 「杉本清さんじゃないんだから」ほべが 「あの馬場
  • 日本には不利にはないらないのだろうが (04/09)
  • スーパーラグビーのチーム数が来シーズン(’17-’18)から2~3チーム削減されるそうだ。15チームからサンウルブスを含む18チームへ拡大したが、チームのレベル差
  • サンウルブス 今シーズン初勝利 (04/09)
  • 劇的なキックで2点差をひっくり返すとは思わなかった。
  • 桜花賞`17 展望 (04/08)
  •  べが 「ソウルスターリングが圧倒的人気を占めてるんだけど」ほべが 「実際は毎年恒例の社台ファーム対ノーザンファームの兄弟対決で4対7(サロニカが取り消したので
ニー屋 腕時計 通販ショップ