

対カープ7~8戦  長助さん、ご冥福をお祈りします

カープ持ちの北陸シリーズ、先に福井、後に富山としたほうが移動が楽だし、富山で福井が先発かいな。

タイガースの選手は喪章を付けている。カープの先発福井のお兄さんが暫く前に交通事故で亡くなられたが、それから大分たっている。
2回表に振り逃げの辛い兄を置いて、ブラゼルが2ラン、5回表には打者一巡で3点6回表には栗原のエラーもからんで6点を奪う。
それにしてもチームに元気がない。5回にタイムリーを放った平野はうつむいたままだ。
スタンリッジは7回を1点に抑えて8回へ、ここで捕まるも、8回を3点で抑える。9回表、ブラゼルの2本目が飛び出してセーブが付かなくなるなあ、と思いきや、9回裏、榎田が捕まる、急遽登板の球児も打たれて3点差、が、そのまま抑えて球児にセーブがついてしまった。

深夜の移動のためにヒーローインタビューはもともとないが、試合終了後に渡辺長助チーフスコアラーが同行した富山のホテルで心筋梗塞で急死していたというニュースが伝わってきた。
TV大阪で解説をしていた江夏豊氏も絶句していた。選手、スタッフ、報道陣が27日に同じサンダーバードで大阪から富山へ移動していたからである。

試合前に練習をしていた俊介が二軍落ち、去年もシーズン通して一軍なので初の二軍落ちである。
まあ、将軍様の介護疲れ、和田コーチの魔改造で率を落としたので、ここで作り直したほうがいいだろう。
さらに、威助、浅井、そして将軍様も落としたらどうだろうか先発の鶴は、5回6安打だが、悪いなりに2失点でこらえた。
一方、打線がバリントンに手も足も出ない、マートンがだめならどうしようもない。7回表にツーベースの鳥谷をライト犠牲ツライで返しただけだった。
8回表、石原の接待ツーベースで、ヒットが出るまで下がろうとしない困った将軍様が出るも、後続が続かない。将軍様はランナーがいないと出塁する。代打の切り札でも使えないから、チャンスメークする場面での代打で使ったらどうだろうか。

名人戦第七局

第五局、第六局と無様な負け方をしてきたが、ワンゲームマッチとなっての先手、横歩取りから、両方の桂馬が三段はねしてさばききり、そのまま勝利して4勝3敗で名人位を獲得した。

とここまでは評価した文章だが、今週号の週刊将棋の内容が痛すぎる。そこまでして不世出の天才と同格に持って行きたいのだろうか。
単に順位戦にだけ特化した棋士だというのに。

よく言った

本日の「だれかとどこかで」、
永さん「どうして市川房枝さんはいい弟子を育てなかったんだろうか」
爆笑した。

本当は中山千夏さんが後を継げばよかったというのは、以前書いたとおり、激しく同意する。

今からでも社民党委員長になってくれないかなあ。キャンキャン吠えるみずほさんでは誰もついてこないし。

おいおい、大丈夫かよ

CBC西村俊仁アナが6月30日をもってアナウンサー職を離れてスポーツ局のディレクターになる。

西村くんでも入社10年目だよ、某アナの一件もあったし、スポーツ実況のアナウンサーがオッサンばかりになるじゃないか。
だいたい、どうみても色物系としか思えない若狭くんが実況にこだわっていること、自分の世界に入りきった宮部さんが、後輩に抜かれないように細工しているんじゃないだろうね。

だいたい、ベテラン陣も一線を退いているというのに。塩見さんは部長の職務から離れられず、久野さんは声が出震えている。放牧の甲斐もなく、そろそろ引退が明白になってきた。
敦基くんも夕方の帯を担当するようになったし。5人で回すつもりかねえ。

大体、「がんばれ ベースボールキッズ」は誰が担当するんだよ、まさか水分副部長が担当するんじゃないだろうね。
幹郎くんももう少し我慢していれば・・・。

more...

対ジャイアンツ9回戦 ヤニキの高笑いが聞こえる

9 マートン       6 坂  本
4 平  野       5 亀  井
6 鳥  谷       8 長  野
5 辛 い 兄      7 ラミレス
3 ブラゼル       3 小 笠 原
7 威  助       9 や わ ら
8 柴  田       2 阿  部  
2 藤  井       4 ワ キ ア
1 能  見       1 沢  村

日曜日、将軍様がスタメンにいない。雨雲が兵庫県南部を通過していたので、また足を取られて金本新喜劇となればまずいからか。先発がBIG沢村(真ん中の足が大きいらしい)なので、好調の関本まで外す理由がわからない。
雨天コールドゲームの跡が思わしくない能見は1回表に、坂本、ラミレスの連打で先制され、4回にはブーイング脇谷が2点タイムリースリーベースを放つ。そういえばこの日は宝塚記念、JRAのCMでもワキアの息子(サイレンススズカ)が出てきていた。

5回裏に将軍様、7回裏に桧山、関本と惜しげもなく代打を投入するも甲斐なく、0対4でそのまま9回裏へ、鳥谷・新井兄・ブラゼル・威助の4連打で2点を返して、なおも無死一、二塁、バントをさせようとしたが、ここで今日2安打の柴田に代打岡崎。経験のない岡崎には無茶すぎるだろうに。ここはそのまま柴田を打たせるべきであった。足だけは早いから、最悪一死一、三塁にはできたろうに。
さらに浅井、新井弟の代打も何の意味もなく試合終了。浅井に至っては打率1割もないじゃないか。将軍様のほうがはるかにマシに見える。

宝塚記念’11 結果分析

SS様 「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
まっく 「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
SS様 「に・お・く・え・ん!!!」
まっく 「そっちかいな(笑)」


SS様 「前半1000mが58秒7と中距離戦では結構なペース」
まっく 「隊列が定まるまで流れが早かったですから」
SS様 「ローズキングダムが意外に前にいましたね」
まっく 「それでもジリジリとしか伸びずに4着ということは、斤量泣きでしょうか」
SS様 「4コーナーでナムラクレセントを2番手追走のアーネストリーが交わして伸びる」
まっく 「エイシンフラッシュが内を突き、ブエナビスタも中団後方にまでもってきてます」
SS様 「直線一気のように見えたんだが、実際は大まくりを打ってるんだよな」
まっく 「坂を上がったところでアーネストリーの勝利はほぼ確定」
SS様 「ローズキングダムをエイシンフラッシュが交わして2-4-9となるかと思ったところで」
まっく 「大外、ブエナが飛び込んで、作者、がっくり」
SS様 「4-9のワイドを持ってたからな」
まっく 「4-8、2-8よりつきますから」
SS様 「ルーラーシップはどうだったの」
まっく 「なんか、トライアルホースのような気がしてきました」


対ジャイアンツ8回戦  口は災いのもと

こりずに将軍様起用の土曜日、株主から何を言われても起用を要請するオーナーサイドの肝の座り方、ある意味すごい。それにしても伝統の一戦がデーゲームか。ナイトゲームではスポンサーが集まらない(特に首都圏)ということか。

1回表から露骨に亀井はレフト狙いでヒット、ここを足場にラミレスのセンター前タイムリーヒットでジャイアンツ先制。2回裏、関本の当たりを坂本がエラー、内海は何をビビったのか将軍様を歩かせ、メッセンジャーのタイムリーヒットで同点。
4回裏にはブラゼルのソロムラン、相変わらずランナーがいないと振りきれる。5回にはマートン平野鳥谷の三連打で追加点。6回表にレフト集中砲火と見せかけての右打ちの連続で1点を返される。ここでメッセンジャー降板、今シーズン調子はいいが、相変わらずスタミナがない。

その裏、将軍様にヒットが出てようやく下がる。ヒットが出ない限り下がろうとしない困ったちゃんである。
7回表、榎田イニングまたぎ、酷使覚悟も仕方が無いか、ほかにいい投手がいない。その裏、辛い弟が代打でヒット、これを辛い兄のセカンドゴロで追加点。相変わらず肝が小さい、というか、無いんじゃないか。
8回コバロリ、9回球児で逃げきり、9回表には脇谷が代打で出てきた。まだ虚弱パンダも残っているというのに、脇谷登場で場内はとんでもないブーイング。あえなく凡退。4月の発言以来、これで70打数10安打の体たらく、さらにレギュラーも藤村に奪われた。まさに「くちわざ」。脇谷、手元に1台アナログテレビ残ってるんで、新しいの買って。





宝塚記念’11  展望

SS様 「春競馬も終わりか」
まっく 「売り上げ低下に歯止めが止まらないところで地震ですから」
SS様 「福島はもう使用不可能なんだろ」
まっく 「施設というより、放射線がですね」

SS様 「さて、本命は」
まっく 「エイシンフラッシュです」
SS様 「人気の二頭は?」
まっく 「ブエナはドバイの影響がまだ残ってますし、ルーラーシップはアレの息子ですから」
SS様 「出たな、作者のエアグルーヴ嫌い」
まっく 「まあ、五十嵐教信者ですから、そうなると、もう一頭の軸はブエナビスタですか」
SS様 「相手は?」
まっく 「アーネストリー」
SS様 「理由は?」
まっく 「宝塚大好きの晶三さんですから」
SS様 「次は?」
まっく 「ローズキングダム」
SS様 「天皇賞で引っかかって惨敗したんだぞ」
まっく 「だから勝己さんはウイリアムズを連れてきたんでしょ」
SS様 「次は」
まっく 「ナムラクレセント」
SS様 「距離が短すぎるんじゃ」
まっく 「粘り込めませんかね」
SS様 「次は」
まっく 「ドリームジャーニー」
SS様 「大阪杯も駄目だったじゃないか」
まっく 「この間、弟が二冠を制しているので、生き残りをかけた仕上げがあるかもしれません」
SS様 「メジロデュレン状態ね」
まっく 「兄貴のことは言わないで」
SS様 「次は」
まっく 「ハートビートソングです」
SS様 「ずいぶんな穴だな」
まっく 「上り馬ですし」
SS様 「最後は」
まっく 「ビートブラックです、この倍率で買うかどうかは未定ですが」

対ジャイアンツ7回戦  お互い勝つ気無いんか!!!

株主総会で「使わない」と言った尻から将軍様スタメン、真弓、木戸、和田、山脇の脳内はどうなっているんだろうか。それとも、株主に責められながらも「将軍様」を使えとオーナーが言ったのだろうか。こんな下位打線でも出たいなんて、自分のプライドもないんだろうか。

9 マートン    6 鳥  谷
8 平  野    8 平  野
6 鳥  谷    9 マートン
5 辛 い 兄    5 辛 い 兄
3 ブラゼル    3 ブラゼル
4 関  本    4 関  本
7 ア  レ    7 ア  レ
2 藤  井    2 藤  井
1 岩  田    1 岩  田

鳥谷のISODの高さと足(そして、手)の速さ、マートンの信頼度を考慮すると右のオーダーになるだろう
これに対して、ジャイアンツのオーダーもひどすぎる。藤村が2割そこそこといっても、亀井が2番というのもねえ。でも、二番打者を勤められるのが誰もいないんだね、松本の謎のスランプが痛い。

6 坂  本    6 坂  本
9 亀  井    8 長  野
2 阿  部    9 亀  井
7 ラミレス    7 ラミレス
8 長  野    2 阿  部
3 小 笠 原   3 小 笠 原
5 ライアル    5 ライアル
4 藤  村    4 藤  村
1 東  野     1 東  野

せめて、こうだろう。

1回表から亀井の執拗なレフト攻め、当然でしょうな、将軍様がかろうじてシングルヒットで止める。試合後、和田コーチは威助に問い質したら、「捕れない」と返答したが、威助の守備も無茶苦茶なのはスルーされている。いい外野手ならアウトにしている。ここで慎之介がゲッツー。
その裏、平野鳥谷の連打に新井のフォアボール、ここでブラゼルの犠牲フライで先制。2回裏には将軍様への接待ヒットなんか打たせるから、マートンのタイムリーが飛び出す。
3回表、レフトへの集中打で同点、将軍様2失点(笑)。
しかし、4回裏、将軍様の内野安打というよりも、坂本の緩慢な守備、さらに岩田のサードゴロエラー(さよならライアル)にマートンの2点タイムリーツーベースで勝ち越し。

結局、このまま榎田、コバロリ、球児とつないで逃げきり。でも将軍様でなく、柴田でも使っていたら、2対0で勝利しただろうに。

熱中症で殺したいんか

この炎天下、全試合デーゲーム。6月の末だぞ、4月じゃないんだぞ。
どうしてこうなった。
答えは簡単、全国ネットのナイトゲームではスポンサーが集まらなくなってしまったのだ。というより、ゴールデンアワーのスポンサーが、野球への振替を拒否し始めているのかもしれない。
デーゲーム、しかもローカル中継程度ならば、スポンサーも集まるということだ。
全く、困ったことだ。週末に仕事をしている人がいないとでも思っているのだろうか。暑い中仕事を終えれば、すでにプロ野球は全試合終了、ニッポン放送かTBSの埋め草番組ばかりでは、ラジオ局もスポンサーが付かなくなるぞ。
もちろん、ABCラジオやCBCラジオのように、オフナイター基準で番組を組んでいるところもあるが。

もちろん、ナイトゲームでは、子供たちが試合終了まで見られない可能性は多々ある。しかし、この炎天下、熱中症になってしまうかもしれないんだぞ。まさか、老人は熱中症にしてさっさと天国に行って福祉を減らせるという企みがあるんじゃないだろうな。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • フェブラリーステークス’17 結果分析 (02/19)
  • 西べが 「コパノリッキーが逃げられなかったね」東べが 「インカンテーションが飛ばし、その後ろにニシケンモノノフが続く展開で前半46秒2の芝レースかと思わせるハイ
  • フェブラリーステークス’17 展望 (02/18)
  • 西べが 「事実上の今年の初ネタなんでしょ」東べが 「下書き状態で放置してるらしいので」西べが 「それよりどうして私が西べがなのよ」東べが 「私と区別するためよ、
  • 原子力大国ですら先行きを読んでいるのに (01/18)
  • 日本のみならず欧州を襲う大寒波、停電の危機があったが、原子炉1基を再稼働するだけで停電を回避できているフランスは、風力、太陽光の再生可能エネルギーが貢献している
  • パレスチナを助けようとしているのだけれど (01/16)
  • オランド大統領の置き土産なのか、パレスチナ諸国を集めて国際会議を行ったが、自分達がパレスチナ全土を占拠することを当然とみなすイスラエルも、それに反発するパレスチ
  • それに対してあのバカは (01/12)
  • 前日のオバマ大統領の演説と真逆の、いつものツイッター垂れ流しを報道陣の面前で行っただけだった。でもこれを信じている国民も多いということなのだろう。いや、信じない
  • 産油国マネーに目がくらんでしまったのか (01/12)
  • 48チーム中、16チームは一次リーグの2試合でおしまい、16チームがトーナメント一回戦を含めて3試合でおしまい(3試合でお帰りになるのは現在も16チームであるが
  • そんなん大会レベル低下するやん (01/11)
  • ワールドカップの出場国を48チームも膨れ上がらせてどうするつもりだろうか。32チームが延々トーナメントをしてどうするつもりか。それなら6チームずつ8組で一次リー
  • いい記者会見だった (01/10)
  • 本来、大統領の最後の会見は通常ホワイトハウスで行われるが、ミシェル夫人との思い出の地、シカゴでの会見となった。日本ではバカッターと呼ばれ、偽情報、特にツイッター
  • こんなところで足の引っ張り合いをやってどうするんだよ (01/07)
  • 2016年末に釜山港に設置された少女像、この撤去を要求して日本政府は通貨スワップ協定の交渉中止と大使の一時帰国を命じた。韓国政府がコントロールされていないことも
  • グダグダだった割には (01/04)
  • 構成がチグハグ、場内を回りまくったタモリとマツコが結局会場に入らずに出てゆく、やたら外でのアーチストが多い(ザ・ベストテンかよ)。これはSMAPが出場した場合の構成
ニー屋 腕時計 通販ショップ
