ageガンダム第3話

ドッズライフルで敵破壊に成功したフリット、ブルーザー少将は単身コロニーに残り、コア切り離しを図るも、UEの攻撃を受け、司令部は破壊、自らも重傷を負う。
ノーラ建設時に使用されたコントロールルームに入り、コア切り離しを図るブルーザー、一方、フリットにUEの攻撃が・・・救ったのは自らを犠牲にして突っ込んだブルーザーであった。

この間にディーヴァはコア引き出しに成功して、宇宙に脱出した。
ディーヴァに帰投したフリット、膝の上に山田を乗せて。本編そっちのけの三角関係勃発か。

ageガンダム第2話

謎の敵に襲われて、「ノーラ」は変形してしまったので、住民は脱出せねばならないが、都合よく連邦の新造戦艦ディーヴァが入港している。アリンストン基地司令官のブルーザー少将は住民が避難したコロニーの回転軸をディーヴァで牽引して脱出させようという計画を立てた。乗員の欠員は基地要員を充当すればなんとかなると。

ディーヴァへ逃げこもうとするフリットの幼なじみのエミリーは、ディーヴァ艦長フォンロイド大佐らが逃亡しようとするのを見つけてしまう。
それとは関係なしに、コロニー副司令のグルーデック中佐はデータを書き換えてディーヴァを乗っ取り、自らが艦長になってしまう。
後々問題になる行為だが、ディーヴァの指揮系統はどこにあったのだろうか。上級司令部からの「退艦しろ」の命令がない限り、フォンロイド大佐の行為こそ敵前逃亡だが。

一方、フリットはコロニー外に脱出しようとするも、そのさなか、路上に倒れている同年輩の少女を見つける。脚から舐めるように視線を上げるフリットがいやらしい。
彼女の名前は山田あおい、ではなく、ユリン。瓦礫の中でも彼女が的確にコースを予想してコロニー外に飛び出す。そこへUEの機体。
エミリーの祖父、バルガスがディーヴァ艦内のビックリドッキリメカ生産装置AGEシステムでドッツライフルを生産して、フリットのガンダムに送る。

ageガンダム第1話

脚本とキャラクターデザインにレベルファイブが絡んでいるので、レベルファイブガンダムやイナズマイレブンガンダムとか、レイトン先生が出てくるのかとか、親子三代の大河ドラマなんでメジロ牧場ガンダムとか、散々ネタにされている(特にファースト信者、そういう人はUCを)ガンダムAGE、第一部も終了したので、とりあえず第一部から。

とりあえず、敵が襲ってこなければ何もかも始まらない。コロニー「ノーラ」が襲われる。
アリンストン基地の機関銃装備のMSではどうしようもないのに、どうして新兵器を開発してないんだろう。
しかも敵はMSに乗っているのか、MS形状の生物なんだろうか(今はわかってるけど)。
アサマ、もといフリットは代々伝わる設計図で完成させたガンダムを発進させ、敵を破壊する。

第61期王将戦第二局

久保の先手石田流に佐藤も対抗したのか相石田流に。囲いをきっちりせぬまま駆け引きが始まる。

二日目に入ってから角交換、お互いの香車を取り合うが、佐藤の馬は封じ込まれてしまう。この馬が活躍できるようになれば、その時は康光が連勝するだろう。
左桂がはがされる間に、昼前に久保は1筋に飛車を転回して手を作り、昼食休憩後、成り込む。佐藤は必死の防戦とばかり、玉の守備につくべき2枚の金を左へ動かして防壁を作るも、久保は香車を捨て、馬と銀を刺し違えて
佐藤の右側の銀桂香をもぎ取るが、すでに素っ裸同然だった佐藤の玉は早逃げを始める。まるで左美濃の外側に王様がいるみたいだ。だが、ここでは受けがない。

佐藤は最後の突撃で久保の遊んでいる左銀を取り、脇からねじ込んでゆくが、時間がない。
一方、久保も細い攻めを通すのに時間を使いきってしまう。最後には連続で決め手を逸して、佐藤の逆転勝ちで久保の連敗、ファンタジスタどうしの結末はこうなるのか。

第50回三段リーグ  13回戦まで

11回戦まで10勝負けなしの八代三段が、すでに9敗を喫して、年齢制限もあり、もはや崖っぷちの望月三段に破れてしまった。ショックというわけではないが、午後の伊藤和夫三段(予備校の講師でもなければ、タイガースの新人投手でもない、それは伊藤和雄)にも破れてしまった。

午前の段階で順位の差で11勝2敗とトップに踊り出た斉藤三段だが、竹内三段に破れてしまった。毎回終盤戦で星を落とすんだから。

真相はわからないままでしょう

らいす 「的場さんも相当ショックみたいですけれど」
まっく 「ぶるぼん君との三冠争いの鞍上だったからね、それにしても一体、何があったのやら」
SS様 「急逝というか、厩舎の二階で首をつっていたそうだが」
まっく 「金の問題だそうで、近々厩舎解散まで話があったそうですが」
SS様 「美浦ならいざしらず、栗東でだよ」
まっく 「美浦でも自ら命を断った調教師はいないですよ」
SS様 「オレのせいじゃないよ」
らいす 「社台グループから馬が来なかったということですか」
まっく 「それは違うでしょう、現にオープン馬が何頭もいたじゃないですか」
SS様 「金がないのは事実だったのだが、家庭内のトラブルとも言われているが」
まっく 「田嶋翔騎手がらみでしょうか」
SS様 「マスコミは知っていても書かないだろうな、最強の法則でさえも」

more...

東京縦貫線

正月早々の山手線の新駅のところでも出てきた東京縦貫線、来年には開業するのだが、すでに湘南新宿ラインとして、新宿経由はできて久しいが、やはり東京駅を通過させたいのだろう。常磐線は三河島~田端の短絡線を通過させないといけないし。

1956年に山手線と京浜東北線を分離した際に、京浜東北線を分割して南側は東京から中央線につなぎ、北側は上野で折り返して、東京-上野を中距離遠距離列車が走行すればどうだったのだろうか。
この案はある理由で否定された。否定理由は東海道の郵便荷物の取り扱いは東京(後に汐留)、東北常盤上信越のそれは上野(後に隅田川)で取り扱っていたからだ。

郵便も荷物も鉄道から離れ、東海道から客車列車も消滅したことも大きいだろう。
余談ながら、東京-品川増線計画の当初案は増線分は、横須賀線に充当され、一部の京浜線が乗り入れるものであった。山手線の利用者増加を読みきれず、京浜線の走行経路が複数になることと、第二次大戦のためにこの案は没になってしまった。
でも、この案なら、横須賀線電車は上野へ、あるいは常磐線経由で取手まで走っていたかもしれない。
でも、東海道を531系が走るのは効率が悪いなあ。

女流名人戦第二局

こんどは清水のホーム、後手里見の十八番ゴキゲン中飛車に対して、4六歩と突いちゃう。超速にしないのが清水流。
里見がなんと1筋から先制して香交換に。清水が飛車を1筋に回すと里見は角を引いて、飛車を成ってきなさいと誘いこむ。女性は据え膳は食うかどうかわからないが、清水は飛車を成り込む。
里見が5筋、6筋から攻めこむも、戦場に残った清水の香車と、敵陣の龍が6一まで縦横に直射している。この段階で午後のおやつだったが、終局近しと見て、おやつは突き返された。一体、誰が食うのだろうか、丸山九段が控え室にいれば、平らげてくれるだろうけれど。

里見、最後のお願いとばかりに5筋から飛車を見捨てて突撃。どう指しても清水の勝ちというところで、角に当てて6六銀打としたのがなんと敗着。角を見捨てて5七に作ったと金を足場に清水の薄い王様に攻めてゆき、王手銀取りから銀を素抜かれた手が詰めろとなって、完全に逆転。6六歩と馬筋を遮断するも9七銀~同玉(桂馬で取ると退路は塞がれるは桂馬が動いた後の8九に銀を打たれて詰み)~6四馬~8六合~8八銀~9八玉~8九銀不成~9七玉~8五桂まで)だが、馬が突っ込んでも詰み。
清水は里見玉を追いかけるが、入玉確定となったところで投了して、一勝一敗のタイに持ち込んだ。

やっぱり無理だね

秋入学、後期開始の10月ならばどうってことはないが、9月入学だと暑苦しい中スーツなのか、クールビズならば、ノーネクタイの不細工なスタイルか、ワイシャツ姿か。

女性はキャミワンピか浴衣で参加したらどうだろうか。これは服飾業界にもマイナスになるよ。
さらに「桜ソング」も売上減少するよ。

さらに会計年度途中での大規模な人間の動きは混乱してしまうじゃないか。
と考えると無茶なんだな。1921年に大学の秋入学が春入学になったのもそれが理由だし。
さらに6月卒業では、ドラフト会議までずいぶん間隔が開くし、4月入学の学生と10月入学の学生が学生スポーツをした場合、何年間プレーできるかで訳がわからなくなってくる。
ま、東大野球部は10年分ぐらい在籍させても他と太刀打ち出来ないだろうけど。

海軍兵学校が12月入学にしたのは、戦時体制で少しでも早く入学させたかったからなんだけどね。

情報だだ漏れでも、客さえ来れば御の字ですか

ドラゴンズの高木監督は、故障者情報をマスコミに全て発表すると発表した。

自チームの不利な情報を堂々と流してどうするんだろうか。これで観客が増えると本気で考えているんだろうか。
ナゴヤドームの観客が増えないのは、リーマンショックでトヨタの下請け、孫請け、ひ孫請けが、接待のために馬鹿ほど高いシーズンシートを買わなくなっただけじゃないか。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • さすがに相手の手の内で踊らされたか (07/03)
  • 高校一年生で四段になったものの、ここ数年精彩を欠き、最年少プロも増田四段、さらに藤井四段へと奪われていた佐々木五段。先手佐々木が相掛かり模様から玉を6八に、後手
  • プロ入りから29連勝というのは凄いのだけど (06/27)
  • 角換わり模様から、後手の増田が角交換を拒否して雁木に組むが居玉のまま、それどころか右の銀も右の桂馬も動かない、先手藤井は玉を一路動かしただけで3五歩と突っかかっ
  • チャタリングネイビー (06/26)
  • やえもん先生の初期の作品(「雲の墓標」だったか)に、自分達の戦果を喧伝するさまを表して、あれじゃサイレントネービーでなくチャタリングネイビーだと皮肉る箇所がある
  • 宝塚記念’17 結果分析 (06/26)
  • SS様 「デムーロの勝利騎手インタビューの時、場内白けきってたなあ」まっく 「拍手すら起こらなかったと、ファンも来てるし、サトノクラウンの単勝買ってた人もいたは
  • 宝塚記念’17 展望 (06/24)
  • 20本以上書いているのですが、パソコンがハングしたり、一度故障して故障したままで使っているので、アップできておりません。結果の解っているもの(選挙の予測とかも)
  • 都合の悪いことは口封じしたいんだ (06/23)
  • サウジアラビアなど4箇国が国交回復のためにカタールに突きつけた条件の中に、アル・ジャジーラの廃局というのがある。向こうも一緒なんだ、自分達に都合の悪い真実を流さ
  • ついにタイ記録の28連勝 (06/22)
  • 神谷五段(当時)の記録なんて、凄いメンバー相手に勝っているわけじゃないし、これに並んだと言ってもなあと思っていても、これがデビューからの28連勝となると、驚くし
  • 安田記念’17 結果分析 (06/04)
  • SS様 「まさかのアラジン大開放」まっく 「前哨戦も負けてたし、もういいかなと考えてました、血統的にはラキシスの全弟ですから、いつかどこかで勝つかもしれなかった
  • 安田記念’17 展望 (06/03)
  • SS様 「短距離路線組だけじゃなく、大阪杯でキタサンブラックに破れた組がみんなここへ来たな」まっく 「例年ならあそこから天皇賞に行くのもいるのですが、長距離路線
  • ああ、遂にやっちまいやがったあの馬鹿 (06/02)
  • 娘のイヴァンカさんや、ティラーソン国務長官(石油企業エクソン・モービルのトップだった人だ)らの反対を押し切り、トランプ大統領は気候変動に対するパリ協定から脱退を
ニー屋 腕時計 通販ショップ