安請け合い

欠陥機として名高いオスプレーを自衛隊に導入しようと考えているようだ。
自衛隊は人民共和国軍が魚釣島に侵攻してくるとは、さすがに考えていないだろう。いずれ中国が経済破綻する日が来るかもしれないが、ヘタすれば世界大戦になりかねない。

となれば、合衆国から体よく買わされるのではないだろうか。

それにしても、日中両国とも、未だ開発独裁体制なんだろうか。

ガールズ&パンツァー  第10話

T-34/76か、八九式中戦車か、どちらが先に撃破されたのか・・・、先に白旗を上げたのはプラウダのT-34、ご都合主義と言わば言え、大洗、決勝進出。
さて、決勝は黒森峰女学園、校内の駐車場に何気なしに三式中戦車が放置されており、自動車部の尽力でポルシェティーガーが稼働できるようになった。自動車部の面々がそのままティーガーに乗り込むことになる。しかし、中嶋に「雨が降ったら」は、80年代末のF1を知ってないとわからんネタを(89年第16戦のアデレード、前戦の鈴鹿でセナ失格でチャンピオンも決定し、各チームだれた気分のところに大雨、やる気喪失でさっさとリタイヤする中、中嶋悟がしゃかりきになって走って4位をゲット、悪天候でローパワーマシンをドライビングテクニックで何とかできたのが理由、『雨の中嶋』の由来)。
いい加減バレー部に三式中戦車を回してやれ(操縦系統はつながっているし)という中、三式中戦車には同級生のねこにゃー(苗字が猫田ってのは非公式なのか?)ら、ネトゲ仲間が乗り込むことになる。
さらに、生徒会は新車投入費用は出ないので、38(t)戦車をヘッツァーに改造してしまう。38(t)戦車B/C型のシャーシではヘッツァーにならないんだって?こまけえことはいいんだよ。さらに四号戦車もシュルツェンを装備し、H型仕様に改造された。あれ、不細工だから好きくないんだけど。

いよいよ決勝戦前夜、各チーム、みんなとんかつにちなんだものを食べている。まあ、よくもあそこまであるもんだ。ああ、カツカレー食べたい。
そして決勝戦の場へ、鹿島臨海の6000が2両で富士の裾野の火力演習場まで牽引していく力はあるのか?
エンジン出力は各車135KWしかないのに。ここでJRを出すと、色々問題があるんだろうね。

さあ、決戦、姉の指揮はさすがに的確、後ろからみほのフラッグ車を狙ったところで、三式中戦車のギアが逆に入って(ネトゲチームが乗り込んだのは、この伏線か)、命中したのは三式中戦車というところで息絶えて番組終了。ディレクターがパンチラ原画を書いた原画マンを修正していたら時間切れになっちゃったと。
パンツァー・フォーでもパンツはノーだったんだ。続きは13年3月とのことなんだが。

勝ってしまいましたよ

ガンバが鹿島を1-0で破ってしまいました。これで天皇杯決勝進出です。柏に勝てば、2部でもACL出場権を獲得できます。J2の日程で、消化できるんでしょうか。だから言ったでしょう、秋春制にしなきゃ駄目だって。
遠藤も日本代表と両立するんでしょうか。J2は考慮しません。

さすがにクラブワールドカップは’13,’14年とモロッコでの開催なので、出場するにはACL優勝が必要ですが。

いつかこの日が来るとは思っていたが

27日に父親が「辞めるかも」という記者会見があったが、本人の引退会見があった。
NPB復帰は、かつての自分を見せられないとうまいこと否定した。巧みな交渉でいけしゃあしゃあと復帰したファックさんとは大違いである。

でも、JR寺井駅のあの看板、どうなるんだろうか。

あ、やっぱりね

相変わらずのお友達内閣、全く期待はしていなかったけれど

重い重いクリスマスプレゼント

日本板硝子のお嬢様(千秋)の名言である。単年8000万円ぐらいなら、入団させてもいいだろう。
使えと言われてる伊藤隼太は1割4分8厘、1本、5打点(うち4点は)、それよりはいくらなんでも使えるだろうが、3年も居座られたらどうするんだ?西岡と二人揃って不良資産を抱え込むんだから。
これで生え抜きは鳥谷とせいぜい大和だけ。鳥谷が残り、平野が残ってればどうなってたのだろうか。


人がいいだけに

将棋連盟は次期会長を谷川九段に決定した。現役A級棋士が会長になるのは大山時代以来ではないだろうか。

しかし、羽生世代を相手に会長職と対局と研究を全て成立できるのだろうか。しかも関西から頻繁に上京しなければならない。まあ、関西将棋会館に会長室を設置して、電話で対応すれば大抵のことは対応できるだろうけれど。
しかも、米長や大山のように、黒いところのない棋士だけに、まともに運営できるんだろうか。

とてつもない目標、そしてモロッコへ

日本最古、かつ最大のカップ戦、天皇杯も準々決勝を迎えた。準々決勝ではセレッソ対ガンバの大阪ダービーマッチで行われた。

2部落ちしたガンバは遠藤が全得点に絡む活躍で2-1で勝利したが、これも延長戦での勝利、公式戦なら引き分けである。次は鹿島、そして横浜と柏の勝者が待ち受ける。
天皇杯を獲得すれば、2部だろうとアマチュアだろうと、ACL出場権が転がり込む。ACLを制すれば、クラブワールドカップに出場できる。

もっともJ2は国際Aマッチといえどもリーグ中断はないし、移動も困難になる。それでもチームの士気を維持するためにはとてつもない目標が必要か。

ま、ディフェンスをなんとかせんといかんのだが

有馬記念’12  結果分析

SS様 「しゅぽーん(シャンパンを開けた音)」
まっく 「ぷしゅ(缶ビールを開けた音)」

SS様 「いや~、勝った勝った」
まっく 「また道中最後方からのまくり一発ですけれど」
SS様 「出は悪くないんだよ、ただ、ゲートを出たところでエンジン切っちゃうんだ」
まっく 「で、内でひっそりしてると」
SS様 「あと800mから外に持ちだしてまくり」
まっく 「4コーナーの脚を見てたら突き抜けると思いましたよ」
SS様 「ゴールしても、え、もう終わり?って顔してやがる」
まっく 「3コーナーでまくって直線で再加速するって、去年のラジオNIKKEI杯から同じレースをやってるんですけれどね」

SS様 「2着のオーシャンブルーは?」
まっく 「スルスルスルと内を突いて伸びてきましたね」
SS様 「中山2500mはステイゴールドと言われるけど、そっちのほうね見事に丼だったし」
まっく 「一昨年のトゥザグローリーみたいな裏街道ルートですね」
SS様 「池江先生はただでは帰らんってことか」
まっく 「今後、金鯱賞が有馬への裏ルートになるかもしれないですね」
SS様 「ルーラーシップが3着」
まっく 「まあ、ゲートでロデオやらかしてるんですから」
SS様 「ゲートでウイリアムズが『ルーラーシップ』と言おうとして『ルーラ』までで魔法が発動して」
まっく 「難波の場外では大歓声上がったそうですけどね、ゴールへ飛んでゆくつもりだったんですか」
SS様 「それでもいいレースしてるんだけどな」
まっく 「坂の上で突き放されてるのは、斤量差だけなんでしょうか」
SS様 「エイシンフラッシュが4着」
まっく 「デムーロがまさかの乗り替わり、尿管結石らしいですが」
SS様 「乗り替わったのが、嫁が今をときめく三浦だから」
まっく 「人気下げちゃったと」
SS様 「まして、この秋4戦目だから」
まっく 「しかし、最内を突いたのは三浦のファインプレーじゃなかったでしょうか」
SS様 「5着がスカイディグニティ」
まっく 「500万しか勝ってない馬とか言ってたけど、結構強いですわ、予定通りAJCCでも使ってれば勝てたのでは」
SS様 「後は前に行ったノースヒルズの2頭は?」
まっく 「もっとアーネストリーが逃げないと、ビートブラックと並走しているようでは」
SS様 「色気持ってたのかね」
まっく 「いや、鞍上がユーイチだからでしょ」

有馬記念’12  展望

SS様 「もう、最初から決めてるんだろ」
まっく 「ゴールドシップでね」
SS様 「理由は?」
まっく 「あと10日で古馬になるのに2kg負担重量が軽いんだもの」
SS様 「切れる脚がないとか言われているが」
まっく 「ラスト600m,33秒3で走るんですよ」
SS様 「切れないっていうのは、メジロマックイーンと勘違いしてるんじゃないか」
まっく 「なんでやねん」
SS様 「菊花賞のようにいい脚を長く使えるからそう思ったんだろうなあ」
まっく 「去年のオルフェーブルでもまくってるんだけどね」

SS様 「ここ三週連続で単複で4着だから、相手も参考に」
まっく 「ナカヤマナイト、ルルーシュ、オーシャンブルー、スカイディグニティ、いいところダイワファルコンまで」
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 安田記念’17 結果分析 (06/04)
  • SS様 「まさかのアラジン大開放」まっく 「前哨戦も負けてたし、もういいかなと考えてました、血統的にはラキシスの全弟ですから、いつかどこかで勝つかもしれなかった
  • 安田記念’17 展望 (06/03)
  • SS様 「短距離路線組だけじゃなく、大阪杯でキタサンブラックに破れた組がみんなここへ来たな」まっく 「例年ならあそこから天皇賞に行くのもいるのですが、長距離路線
  • ああ、遂にやっちまいやがったあの馬鹿 (06/02)
  • 娘のイヴァンカさんや、ティラーソン国務長官(石油企業エクソン・モービルのトップだった人だ)らの反対を押し切り、トランプ大統領は気候変動に対するパリ協定から脱退を
  • 東京優駿’17 結果分析 (05/29)
  • SS様 「1000mで63秒1、オークスより遅い、1800mで1分53秒1、ダート戦か」まっく 「タイムから見れば酷い凡戦ですよね」SS様 「というか、このレー
  • 太鼓持ち (05/29)
  • G7サミットではトランプ大統領が貿易問題や環境問題で暴走する中、6対1に流れてしまう傾向が見られた。そこで必死になって欧米の間に立ってなんとかまとめようとしていた
  • 東京優駿’17 展望 (05/28)
  • SS様 「混戦だ、牝馬より弱いとか言われてたけど、それなりにメンバーが揃ったんじゃないか、で、本命は」まっく 「それでもスワーヴリチャードです」SS様 「左回り
  • Bリーグチャンピオンシップファイナル (05/27)
  • 第1クォーターは互角、第2クォーター終了で栃木6点リード。しかし第3クォーター、川崎の猛攻で4点差をつけたが、第4クォーター、逆転に次ぐ逆転、9度もひっくり返り
  • それにつけても・・・ (05/26)
  • 木曜夕方、騒ぎが走った。明治が8月をもってカールの生産を大幅減少し、近畿以西のみの発売とすると。今後は小浜、関ヶ原、名張、熊野では入手できず、舞鶴、米原、宇陀、
  • さすがにタイトル戦まで進出してくると (05/25)
  • かの中学生棋士藤井聡太四段は、近藤誠也五段を破って19連勝を果たした。早指し対局なんかではない。七大タイトルの一つ、持ち時間5時間の竜王戦6組決勝戦である。次は
  • 疑わしきを罰した責任はどうなるのか (05/24)
  • 三浦九段のスマホの問題は、連盟が謝罪し、賠償金を支払うことで決着した。賠償金は竜王戦を対戦したくらいの対局料(ほぼ5000万円)くらいではないかと言われている。
ニー屋 腕時計 通販ショップ