第39期女流名人戦第五局

どこかで里見が居飛車に出るかと思っていたら、最終第五局で飛び出した。本来振り飛車党の上田が第一局以外居飛車で戦ってきたほうが女流らしくないのかもしれない。
里見は美濃囲いから銀冠へ、穴熊にする気は無かったらしい。一方、上田は穴熊に潜る。
2、3、5、6筋で互いに歩を突っかける展開になった。どこで戦いの火蓋が切られるのやら。
どちらも妙な手(妙手ではない)を連発する。玉が固い分だけ後手のほうが有利なのだろうか、どっちもどう指していいかわからぬまま指していたらしいが。
上田の5七歩成から5四飛と引く手が手順前後、先に飛車を引いていれば、後手が押し切ったらしい。里見が角で6四の金を食いちぎった後、5筋に飛車を戻した手がさらなる疑問手、しかし、里見玉に詰めろが何度もかかる。
が、里見に緩手が出て、上田勝勢に、が、目の前の桂馬を拾わずに9五桂と王手をかけた手が敗着。
里見に8五金と打たれて攻める手立てがない。暴れるだけ暴れたら、里見の王様が6四にまで逃走してしまう。暴れた時に8筋の歩が突かれて8三桂と王様が引きずり出されてしまう。最後は中盤に飛車の後ろに垂らした5三歩がと金となって角、銀、桂と取りまくって王手までかける活躍、上田玉は受け無しとなって投了。
里見が3勝2敗で女流名人位を防衛した。タイトル戦ばかり指していて多忙だが、実戦が研究の一環になっているのだろう。四段への道は忙しいが。

ヘタリア

安倍ちゃんが必死の思い(最後は負債と重税と使い物にならない公共投資が残るだけ)で築いたアベノミクスも、イタリアの総選挙で過半数が出なかったことで、欧州全体(リンクしているイギリスとて安全ではない)早くも腰折れの様相を呈してきた。

あれでユーロ圏第3位の経済力(EUでもイギリスを入れても五本の指の中に入るだろう)だから、過去何十年にわたる南ヨーロッパ的ないい加減さが足を引っ張っているんだろうか。

戦前社会復帰を目指す安倍首相にとっては、過去の同盟国に体よく足元を掬われたみたいだ。まさに
「AXIS POWER ヘタリア」だ。

日本代表練習試合 対タイガース戦

相も変わらず客は入っている、もちろん、タイガースのオープン戦で、今季初地元での試合という感覚だが。
応援団も通常営業、一方、代表はわずか3安打、メッセンジャーはともかく、白仁田や伊藤和雄が打てないか?
おまけに自分はできると暴走するコンラッド、浅いレフトフライで隼太と上本が衝突する。
鳥谷がショート固定、だから西岡はセカンド固定、でも上本は使いたいからショートで使う。
福留がライト固定、マートンがレフト固定、でも隼太は使いたいからマートンを指名代打にしてレフトに使う。
で、衝突して負傷するって?福留と西岡が衝突して、二人が再起不能になればよかったのに。

第52回三段リーグ 16回戦まで

14回戦までの上位陣は
千田三段(順位 2位)13勝1敗
宮本三段(順位 1位)10勝4敗
井出三段(順位 5位)10勝4敗
竹内三段(順位21位)10勝4敗
都成三段(順位 9位) 9勝5敗
森村三段(順位10位) 9勝5敗
と千田三段に昇段マジック1が灯っている。17日に関東の15、16回戦が行われて、井出三段は1勝1敗で11勝5敗になっていたが、23日には関西分が行われ、午前中の対局で千田は都成に負け、宮本は森下に勝ち、竹内は石川に負けとなり、残る三局を全敗しても、順位の差で千田三段の2位以内が確定して、四段昇段を決めた。ずっと首位を走るポールトゥウィンを決めたのは52回の三段リーグで初めてのことらしい。また、森信雄七段一門から9人目の棋士が出たことになる。
これで
千田三段(順位 2位)13勝1敗→13勝2敗(昇段決定)
宮本三段(順位 1位)10勝4敗→11勝4敗
井出三段(順位 5位)11勝5敗
都成三段(順位 9位) 9勝5敗→10勝5敗
竹内三段(順位21位)10勝4敗→10勝5敗
森村三段(順位10位)10勝6敗
となり、都成三段が四番手に浮上し、6敗組に望みはなくなった。午後の対局では千田は森下に勝ち、宮本竹内の直接対決は竹内に軍配が上がり、都成は福間に勝ってこの日は連勝した。この結果
千田三段(順位 2位)13勝2敗→14勝2敗(昇段決定)
宮本三段(順位 1位)11勝4敗→11勝5敗
井出三段(順位 5位)11勝5敗
都成三段(順位 9位)10勝5敗→11勝5敗
竹内三段(順位21位)10勝5敗→11勝5敗
石井三段(順位 8位)10勝6敗
森村三段(順位10位)10勝6敗
坂井三段(順位25位)10勝6敗
となった。
宮本、井出、都成の三名が連敗し竹内が1勝1敗(井出竹内の直接対決があるので)のとき、石井、森村の両三段は連勝すれば他力昇段のチャンスがある。順位の差で坂井三段にはない。
自力昇段条件があるのは宮本が連勝するときだけである。竹内と石井は次点カードを持っているので、悪くとも3位には入っておきたい。
一方、森下三段は9敗目を喫して、勝ち越しの可能性がなくなり、望月三段ともども年齢制限で退会することになった。毎度のことながら、これだけは気が重い。

たまこまーけっと 第7話

夜の街をさまよう少女・・・って、警察のお世話になるだろうに。
南の島の唐揚げ王子のお付きの少女、その名はチョイ、フルネームがチョイ・モチマッヅイってことは、彼女も王族の一員なのか?
河原でデラを調教しようとするが調子が悪く上手くゆかないチョイ、ぶくぶくに太ったデラに理由を問い詰めるチョイ、自分から餅を食べ過ぎたとはついぞ言えず、北大路家の面々に食わされたと嘘をつくデラ。向かって左手が上流のようで、左岸に遊歩道がついているんだが、モデルの場所がわからない。
クラブの練習から帰ってきたたまこに昼食を勧められるが、デラを太らせた連中の陰謀と勘違いするチョイは警戒感を解かない。やむなくたまこはうどん屋に誘うが、商店街の連中にものを勧められまくって、こいつら集団犯行だと尚更警戒してしまう。占って白い大魔王が来ると出たら、やってきたのは白い大きな犬のマオだった。
夕方になって北白川姉妹と銭湯に行き、銭湯の壁の南の島の絵を見て浴槽に沈み込み湯あたりしてしまう。これもたまこの犯行と警戒してしまうが、夕食(コロッケカレーと野菜サラダと麦茶)の差し入れを見ると、悪気はあるのかなあと思ってしまうチョイ。世の中に善意の押し付けってのもあるけれど。

翌日、たまや店頭の脇で鳥占いをはじめるチョイ、京都府警に(中立売署?)に街頭営業許可を取らなくて大丈夫か?
恋の悩みを相談することすらできないもち蔵、君は最後までそういう役回りなんだろうか、だんだん相談されることも減ってきてるし。一方、豆腐屋が果敢に恋占いを相談するが、呆気無く散るとの御託宣、茶化してる銭湯の親父、アンタの娘のことだよ。
件の娘が結婚がうまくいくか相談に来る。がっくりくる豆腐屋。でも、幸せを祈るしかないジレンマ。
その夕方、銭湯は臨時休業、親父、うどん屋でくだ巻いてるよ。タイトルの「あの子」は銭湯の娘だったんだ。
夜の商店街を歩く二人、たまこの髪の香りに何かつながりがあると思うチョイ、南の島に嫁に行くという完結なんだろうか?いや、単なる化粧品か香水なんじゃないの?

史上最強のプリキュア出現 そして執事といえばセバスチャン

マナと六花が四葉家で定期的にお茶会をするって、この三人、同級生だったのか。
いきなりプリキュアに関して切り出すありす。クローバータワーの監視カメラにマナの変身シークエンスが克明に記録されているとは。画像記録は四葉財閥の力で「くしゃぽい」されたそうだが。しかし、執事の名前がセバスチャンってのは、ハイジかよ(って、ニコニコ大百科がすでに突っ込んでいた、高畑さん、企画料貰わないと)。
そしてそこにはあらたなる妖精ランスが!ある夜、轢かれそうになったランス、目の前には四号戦車、ではないようだが、降りてきたのはありす。

なんとここでありすから変身拒否でプロデューサー宣言。しかも、ジコチューの所在地も特定されタブレット(多分、四葉電気製)上に表示されている。
てわけで、プリキュア出動、って自分から出撃しするのかよ。しかもトヨタもびっくりのピンクのリムジン(クラウンでなくてセンチュリーだろうな、ロールス・ロイスぽかったけど)にハコ乗りって。中の人つながりといっても、戦車の上に乗って移動する歩兵かよ。四葉邸の地下には本当に四号戦車や三号突撃砲が隠されてるんじゃないだろうな。
で、車酔いして吐くキュアハート。みなぎる吐瀉物キュアハート、子供の夢は何処に。
しかし、mp3レコーダーの電池切れを待って、ハートとダイヤモンドの二人で瞬殺。一方、アリスは戦闘中、紅茶を飲んでいる優雅さ。黄色い人が戦闘時に紅茶を飲んでいるとマミられちゃうぞ。
戦闘終了後、四葉邸に帰投すると、ありすから変身用アイテムをすでに所持しているけれども、それでも返信しないとダメを押される。ってAパートだけでこれだけのボリュームかよ。

悩む妖精三体、ありすの変身拒否の原因は、小学校低学年当時にありすにちょっかいを男子をマナが粉砕、その兄が「でしゃばり」と攻撃したところで、ありすがバーサーク化して兄弟と取り巻きを処刑、それを以って全ての葡萄武道(戦車道は?)を封印したという。
再び現れたジコチュー、今度はラジカセ(キュアハートは存在すら知らなかった)、しかも70年代のV/Uメーターつきまくり。前回の轍を踏まぬためか、今度はコンセントからアンビリカルケーブルACケーブルつき、って行動範囲限られてますが。
それでもラジカセの攻撃を、キュアロゼッタのシールドだけで食い止めるって、人間タイガー戦車ですか!
防御こそ最大の攻撃って、自衛隊が泣いて喜びそうなフレーズ。
決めポーズに空手の型が入っているように見えるのは、2020年に空手がオリンピック種目になるという予想なのか。おまけにそのおさげ、ミョルニルハンマーじゃないのか?そうなると、今度は中の人がロシア語を駆使しだすから。

このチート集団は一体何なんだろうか。敵方がすでに魔法の王国を一つ滅ぼしているということは、敵方の能力値もインフレーションになってゆく、少年ものバトルアニメになってゆくのだろうか。

同床異夢

コメはTPP除外品目にできた、尖閣問題での日米同盟での支援と思い込んでいる安倍首相、だが、オバマ大統領は親中国派で、尖閣で日中対立を起こしてくれるなと釘を刺し、TPPに聖域なんぞ存在しないと考えてるんじゃないだろうか。ヘタすると大やけどを負いそうだ。向こうも低品質の売れない車を聖域にしようとしてるから一緒か。実際、メリットなのかデメリットなのかよくわからないし。

おまけに、言われてもいないのに、原発再開だけはやる気まんまん。国民がどう思おうが、衣の下から刃を見せてるんだけど。
ま、核兵器を使われた相手の国に行ってヘイコラしてるような国だし。

こういうことってつづくのかねえ

昨夜、日付が変わった頃(BS11でAKB0048二部が終わった頃)、パソコンの電源を入れたら、ネット上が妙に騒がしくなってきた。
青二プロダクションが本多知恵子さんの逝去を報じている。長年フリーだったが、最近けいやくしたんでしょうね。青二のサイトはこの後アクセス過多で落ちたそうだ。
女性に歳を語るのは野暮なんであえて書かないが、芸歴30年だと、そういう年齢ってことだろう。冨永みーなみたいに小学生から40年近く仕事をされている人もいるが。
女性声優は経歴が長くなってくるほど仕事が減ってくるが、まだソウルイーターや夏目友人帳に出演されていたのに。

私の大学の後輩なら間髪入れずに「マリーベル」と言うだろうが、やはり代表作はZZガンダムのプルとプルツー(二役)、一般に最も知られたのは「キテレツ大百科」のみよちゃん(確か、荘真由美が出産降板して声質が似ていて二代目になったのでは)だろうなあ。

多発性がんってのは、若いうちはどうにもならないのだろうか。

引き分けというが、勝利する方法はあるのか

森喜朗がロシアに行ってプーチンと北方領土返還交渉の下準備を行なっている。自分が首相だった時のイルクーツク宣言のレベルには交渉を持ってゆきたいようだ。
二島返還までもってきて「引き分け」らしい。そうすると、四島返還が「大勝利」ってことか。橋本龍太郎もそうだったが、保守派の政治家が交渉をまとめようとすると国内の何処かから「四島一括返還でないと駄目」の声が上がってしまう。まあ、大所高所に立ってものが見れない近眼な国民性だからしかたがないのか。

四島一括返還なんか、クレムリンに日章旗立てないと無理だってこと(ということは事実上不可能)ってことを理解せずに足を引っ張ろうとするから。

あるソフト制作者の死

1994年、家庭用ゲーム機はハイスペック路線を歩み出す。大勝利を上げたのは、サードパーティのソフトハウスに開発費用として億の金をばらまいたPS1のSCE、そこそこ成功したのはサターンを開発したセガだったが、まっさきに開発した挙句、失敗に終わったのは3DOだった。そんなハードをそこそこ知名度を残させたのは「Dの食卓」というソフトの存在であった。
デザイナーは飯野賢治、その後もゲームソフトや携帯電話用ゲームを作り続け、2013年2月にも松ヶ崎マサチューセッツ工科大学訪問のためにボストンに行っていて、帰国したばかりだったのに。42歳の若さで亡くなってしまった。
高血圧性心不全だったそうだ。血の気が多い私も何とかしないと。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • フェブラリーステークス’17 展望 (02/18)
  • 西べが 「事実上の今年の初ネタなんでしょ」東べが 「下書き状態で放置してるらしいので」西べが 「それよりどうして私が西べがなのよ」東べが 「私と区別するためよ、
  • グダグダだった割には (01/04)
  • 構成がチグハグ、場内を回りまくったタモリとマツコが結局会場に入らずに出てゆく、やたら外でのアーチストが多い(ザ・ベストテンかよ)。これはSMAPが出場した場合の構成
  • その勢い、とどまるところを知らず (01/02)
  • 強い鹿島が帰ってきた。レアル・マドリーに対して善戦できたことが自信になったのか、J相手では鎧袖一触であった。
  • 選抜 (12/29)
  • かつて、AKBはテレビ出演やCM出演のたびに人選を行い、「○○選抜」と称していた。が、人気が出て、SKE、NMB、HKT、NGTと次々誕生する中、主力メンバーは固定してゆき、選抜
  • 有馬記念’16 結果分析 (12/25)
  • SS様 「マルターズアポジーが予想通り逃げをかまして、その後ろにキタサンブラック、その後ろに内枠を利してゴールドアクターという序盤」まっく 「サトノダイヤモンド
  • 有馬記念’16 展望 (12/24)
  • SS様 「♪鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が裸で走り出す~」まっく 「いきものががりをそこまでいじらない、有馬記念の後それをやったら、翌日一般紙含めて全紙1面でし
  • 夢は見させてもらったが (12/19)
  • 52分から60分までは、レアル・マドリーに対してリードすらした。最後はマドリーの個人技の前に力尽きたが、90分戦い抜いて、引き分けたのだから、十分誇っていいので
  • ジャイアントキリング (12/16)
  • メデジンが航空機事故で憔悴していたということがあっても、南米最強のクラブに勝ったのだから、十分誇れるのではないか。ジーコ達が育て上げた、4-4-2を踏襲し続け、
  • オーストリアやり直し大統領選 (12/06)
  • 極右勢力の構成を押し切り、なんとかリベラル派の候補が当選するというけっかになった。さすがにアドルフを産んだ国はこういう大統領は出せないということなのだろう。
  • これはポピュリストでなくても否定するわ (12/05)
  • イタリアの首相戦でレンツィ首相が大敗して、辞任の見通しとのこと。国会無視して法律出せるようにするなんて、無茶すぎるわ。
ニー屋 腕時計 通販ショップ