艦これ戦記三日目

少々資源に余裕ができたので、戦艦レシピで建造すると、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、榛名である。彼女を旗艦にして1-3をクリアー。
また戦艦レシピで建造をかけておく。またも金剛型、お年玉になるのか。

いついついつまでも待っていると

大瀧詠一さんが昨夜解離性動脈瘤で亡くなられた。フィル・スペクターを誰より愛し、現地では顧みられなくなった音の重なりを日本で再現、継承された方だった。
若いころの「はっぴいえんど」、解散後のコミック路線のナイヤガラ時代、そして「A Long Vacation」、寒い日は「さらばシベリア鉄道」以外の9曲を聞いて脳内だけでも温まったものだ。

表に出なかった人だけど、達郎さんも大変だろうなあ。こういう時は「クリスマス音頭」のほうがいいのだろうか。

艦これ戦記二日目

ログインして建造をかけたら衣笠が出てきた。条約型重巡洋艦に比べると低性能だが、史実では6門艦が10門艦より高性能なわけが無いし、何より省資源であり、実は出現がレアである。

しばらくは衣笠を旗艦にしてある程度1-1、1-2をうろつき回る。

今度は二段階変身するんだって

年末で子供向け番組も皆おやすみ、だからといってビフォーアフターの2時間スペシャルなんてしょぼすぎるだろう。
さて、2月開始のプリキュア11期のタイトルは「ハピネスチャージプリキュア」、タイトル自体は大体毎年10月に特許庁にキャラクターグッズを出願することでバレてしまうのだが、年末になってキャラクター紹介も出てきた。
桃、青、緑、黄の4人がメインのようだが、最初の2人が最初に出てくるようだ。青はいきなり向こう側の世界のキャラだという。
青が向こうの世界ってのは、8期がそうだったけど、敵キャラの裏切りというか、路線変更があってのものだった。
今度のキャラは、二段変身するそうだ。大きなお友達を含めて、小さなお友達のご両親には、増税よりダメージが大きそうだ。

さすがに国民は冷静になったのか

毎日新聞の電話調査では、参拝賛成43%、反対47%と大分まともになってきた。それでもまだ拮抗している。
やはり海外に配慮すべしという意見が70%近くある。
新施設を建設すべきという意見が54.6%もあるが、32.9%のその必要はないに与したい。千鳥ヶ淵戦没者墓苑があるではないか。
それともA級戦犯を靖国から分祀するか、これも賛成44%に反対が34.6%ある。分祀は当然だが、靖国神社は戦前から戦争のテーマパークであったことに留意すべきだろう。

艦これ戦記一日目

参加者120万人を超え、男もすなる「艦隊これくしょん」とやらを、最初に知ったのは5月くらいだった。今やニコニコ静画やニコニコ大百科では次々と項目が建てられるのである。
実は十八禁なのである。それは艦娘が破損した時のイラストに問題があるのかって?いや、運営のDMMのサイトに入るときに、年齢確認があるのである。そう、他のエロゲに容易に入り込めるのである。

ログインしたのはいいが、サーバーに空きがありませんの表示が出ている。ところが、まとめWikiか、あるサイト管理人のリンクをたどると、12月導入のサーバーが2つとも空きがあるのである。
早速着任、最初の艦娘は第六駆逐隊イベントもあるので、電(いなづま)にしておく。
最小資源で艦船を生産してると、重巡洋艦はおろか、軽巡洋艦すら滅多に出ない。いつの間にか朝潮型の実装済みの6隻全てが揃う有り様である。
やむなく戦艦レシピで建造してログオフする。だが、残り時間は古鷹型か青葉型である。

棚からぼた餅、じゃなく、サッカーボール

天皇杯の準決勝は、鳥栖を破った横浜と東京都のPK戦を制した広島とのJ1リーグ1位と2位の対決になった。ジャイアントキリングも面白いが、強豪が勝ち上がってくるのも面白い。
これによって、J1上位3チームと天皇杯優勝チームに与えられるアジアチャンピオンズリーグ出場権はJ1リーグ4位のセレッソまで下がることになった。
罰ゲームとか言われるACLだが、ここすら勝てないようで、世界に出れることはないのだから。

大丈夫か、この国は

菅官房長官にすら、参拝を引き止められたのに強行したゲリピー。だが、本来左よりのヤフーのアンケートで85%が、TBSのニュースキャスターでも63%が参拝に賛成していた。安住アナと三雲さん(彼女も元はTBSの局アナ)がありえないという対応をしていた。
外国からそこまで言われたくないという日本人の反発があるんだろうか。行き着く先は原発の再稼働から核武装まで極端から極端へ行ってしまいそうで恐ろしい。

そこまで媚びるのかと思ったた違ってた

紅白の審査員に岡田准一だって?「永遠の0」主演俳優を使うなんてどこまで百田尚樹、そして安倍晋三に媚びるのかと思ったら、来年の大河ドラマの主演だからだった。

あ~あ、やりやがった

総理就任1周年を期しての靖国訪問、ASEANの会議では浮きまくり、合衆国からは「やめとけ」と言われてるわ、韓国とは弾薬問題で揉めてる最中なのに。中国韓国からの批判は織り込み済みだろうけど。

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 秋華賞’17  展望 (10/14)
  •  べが 「♪柴田がかんだ小指が痛い~」ほべが 「作者が小松政夫のドラマ見てたというのがわかるね」 べが 「伊東ゆかりとジャイアンツの柴田勲が噂になってたってこと
  • スプリンターズステークス’17+α 結果分析 (10/02)
  • SS様 「レッドファルクスが連覇したわけだが、馬場が合ってたのかな」まっく 「ミルコが内へ切り込んだのが大きいでしょう、大外ぶんまわしでは届かなかったでしょう」
  • スプリンターズステークス’17 展望 (09/30)
  • SS様 「また間隔あけて、国内政治もきな臭くなってきたよ」まっく 「見捨てられないようにしないとね(しかも書いた原稿ファイルが開かないときたもんだ)」SS様 「
  • これで一息ついたと思っているのだろうか (09/04)
  • 自分がG20サミットに出席+外遊のために不在中に休会中審査で森友と加計(合わせてもりかけらしい)の集中審議をやってしまおうと考えた。いないから何も言わなくて済む
  • こんな大統領に縋ってやっていくのか (08/14)
  • ヴァージニア州シャーロッツヴィル(シャルロットヴィルとも言うが、これじゃあメジロパーマーのひいじいさんだね)で、南北戦争の南軍の名将リー将軍の銅像を差別の象徴だ
  • ダクトの異常だったとはいえ (08/13)
  • 羽田から伊丹に向かう予定の全日空37便のボーイング777、離陸してしばらく経って機内に煙が出たために急遽羽田に引き返した。原因はダクトの異常だけで、飛行には差し
  • 欠陥品 (08/11)
  • オーストラリアで演習中の岩国に配備されているオスプレイが墜落し3名が死亡した。ティルトローター機そのものが問題があるということに気づいてないのだろうか。VTOL性と
  • グアム攻撃は存立危機事態では (08/10)
  • 今度は中距離弾道弾を4発、グアム沖に発射するぞと、しかも上空2000km以上とは言え、島根、広島、高知の上空を通過させるぞと宣言した。かんしゃく玉破裂させてるだ
  • 休会中審議もこのザマか (08/10)
  • 稲田は休会中審議に欠席して国会内をニコニコしながら歩いてる。政府は南スーダンの問題を最初からなかったコトにしたくて必死。アベルフ首相が命じたのか、ゲッベルスガ官
  • そりゃ、支持率上がって当然だろ (08/07)
  • 内閣改造した安倍内閣の支持率が上昇して、一部の人達は喜んでいるが、上がって当然だろ、内閣改造の直後で、しかも能力の怪しい政治家を外したのだから。これで下がれば本
ニー屋 腕時計 通販ショップ