口だけといえば民主党と言われていたが

と所信表明演説で安倍首相は言い放ったのだが、鳩山政権は在日米軍という沖縄に跋扈する泥棒と強姦魔と人殺しを国外に追いだそうと努力したんだ。グアムへ移転させる費用を日本が全額負担すれば、早々に移転した可能性も高かったのに。
少なくとも、中国への人質として沖縄駐留米軍を置いておくような姑息なことは考えていなかった。

地方再生と訴えても、現状では解決できないことが判っているのだろうか。中央官庁と役人たち、加えて大臣ごと衰退著しい地方都市に移動させるしかない。彼らにへばりついて、企業の本社機能を担う部門も一緒に移動してくれたらなおよい。
それと、沖縄は独立で揺さぶったほうがいいだろう。

対ベイスターズ23回戦

ベイスターズ14連戦の関係で、日曜日にゲームがないのに、月曜日にゲームがある。岩田、久保、両投手とも絶妙で、どちらも点を取られる気配がない。
8回裏、タイガースが伊藤、新井と連続代打で揺さぶりをかけ、バルディリスのエラーで新井が一塁に出る、岩田に代打を出しながら、どうして代走を出さないのか?さらに上本が凡退、ここで夏場なら大和に代打を出しそうだが、代打がもういない(Wりょうたは共に二軍落ちしているし、関本は7回に使っているし西岡は切り札タイプではない、俊介なら無理に送る必要がないし、9月の大和は4割近く打っている)こともあり、そのまま打席へ、そうすればライトにツーベース、荒木か俊介を代走に送っておけば・・・。なんとここでベイスターズは鳥谷を敬遠してのゴメス勝負、100打点以上稼ぐゴメスが目の前で敬遠されるとはいかような気持ちだったのか、気負ったゴメスは遊ゴロに倒れる。
スコアレスでスンファン登板、延長含みでこれは当然の策、その裏、マートンがセンター前で出ても、代走すら送らない、送ればスネるんだけど。あるいはバントするのなら福留に代打なんだけど。どちらにも余計な遠慮をして、結局延長戦へ。10回裏、久保を諦めて国吉を登板させたベイスターズ、だが、スンファンの代打西岡、上本に連続四球(西岡に代走を何故送らない)、大和にはやはりバント、初球で見事に決めたら、鳥谷をまた敬遠してゴメス勝負、ゴメスはセンターに高々と打ち上げ、加賀を撃沈してサヨナラ勝ち。どうでもいいところで勝ってしまうわ、そのくせ岩田にセーブはつかないわ。CS勝ち抜いてもジャイアンツに勝てるわけ無いだろうに。

おたかさん

戦争、といっても空襲だから一方的な被害を受けた体験しかない(戦地に赴いた人はそれなりにいい目をしている人がいる)ことと、同志社時代の憲法学者の師匠が彼女を政治に走らせた。
1989年の参院選で自民党を過半数割れに追い込んだが、当時の映像は消費税ばかり追っているが、実はリクルート事件に対する国民の怒りも大きかった。
「山は動いた」という名言は残したが、山は逆方向にも動くということまで考えていたのだろうか。いや、今、有卦に入っている政権担当者も、永遠に支持がもらえると思っているところがあるが。

しかし、コメントを出しているのが、村山元首相や弟子の辻元衆議院議員くらいで、元社会党が残る民主党や、かつて共に政権を担った自民党から出てこないのはどういうことか。
戦争がしたくてしたくてたまらない首相にとっては、存在すら目障りなのか、いや、山が動いた時、自分の父親が総理への最短ルートから滑り落ちたからかもしれない。

艦これ戦記四十週目

ビスまる子の改三で盛り上がる中、なんと実際には装備しなかった魚雷発射管を装備するという手に出た運営、史実ではティルピッツに一時期装備されていただけで、砲戦距離が伸びた1920年代以降、無用の長物となり、各国の戦艦から撤去されていた物を。というか、雷撃値を上げて、夜戦に特化した戦艦というポジションにして、居場所を確保したということか。改から設計図いきなり2枚ということで納得するしかないか。
一方、3-5実装から半月しか経たないのに、6-1、6-2が実装される大森ゆうこ大盛りぶり。メンテ時間がオーバーするのは致し方がないか。
演習と2-3しか使わないと酷評されていた潜水艦を使えるようにしたのはいいことだが、今度は育てにくい潜水艦だけに、きっついわあ。

水没、そしてパニック

名駅が水没してしまった。朝9時の段階で、塩見アナ(つボイさん久しぶりの休暇のため)が、建設現場から水が流れ込んだのではと推測していた。
大名古屋ビルヂングを建て替えたり、万博バブルも潰えて久しいのに名駅周辺では高層ビルの建築ラッシュも続いている。10月1日には新幹線50周年を期してのリニアの着工式もあるのではないかと噂されている。
やはりそうであった。元の名古屋中央郵便局を建て替えるJPタワーの建設現場から水が流れ込んだとのこと。
東京中央郵便局をKITTEに、大阪中央郵便局も建て替えで更地にとひと商売目論もうと言うわけか。

折り返し線がないのか、岩塚から池下までが午後まで不通になり、桜通線や迂回して名城線、千種ならJR中央線があるとはいえ、それでカバーできるものではなく、大混雑になったことはいうまでもない。栄あたりに折り返し設備があればね。
名駅(笹島)~栄なら市バスもあることだし。

ところで、中央郵便局というのは、その都市のJR代表駅の側に大体存在している。このネタ長くなりそうだし、後日にさせていただく。

第55期王位戦第七局

二週連続で陣屋での対局、ここで決めたいのか、こういう時の相矢倉、4六銀、3七桂と攻撃系に組む羽生に、総矢倉で迎え撃つ木村八段。一日目は銀交換(木村は左銀を交換しているが、積極的に飛び出しているし、右銀を4二に下げているので大したことはない)だけでゆるやかな流れであったが、夕方になって羽生が1四歩と垂らしたところで飛車の頭に3七銀と打ち込み、そのまま一日目終了。
封じ手は飛車を見捨てての1五香と走る手、そのまま1三に殺到しようという訳。そして飛車を取らせてる間に先手は1三へ殺到。一方、木村は焦点の6六歩と打ち、金を下げたところで4七銀成と角取りに成る、しかし、角を取っても拠点が減ってしまうのではないだろうか。それは杞憂で、8六歩と突き捨ててから1八飛と打ち込み、縦横から揺さぶりをかけ、6八歩と受けさせてから、2二歩と自陣に手を入れて、金と成香を精算させる。
ここで羽生が飛車の頭に8三香と捨てる、???、飛車は6二に逃げたが、次に桂馬を取るってことなのか?そして2一銀不成と王手で桂馬を取って、その桂馬を2四に打って王様を縛る。ここで桂馬の効きに3二銀と打つ手があったらしい。そうではなく、4二の銀を3三に上げて、板上の桂馬を消しに来た。この手自体、飛車を横に効かせるという意味があるが。
銀桂交換から精算して飛車取りに5三銀、縦に逃げれば詰む。木村は二枚飛車を活かして6九角と打ち、7八金と一旦受けさせる。だが、取りに行って、今度は銀を打ち込む。羽生は面倒を見ずに3二桂成と王手、飛車で取らせて攻撃力を緩和した。
飛車を引きずり出して、銀で狙う。取られそうな銀を巧みに動かして、取れば両取りの形に持ち込む羽生。木村は玉を上げて顔面受けで対抗するが、飛車が逃げれば王様が取られるように角を打つ。木村は受けを放棄して斬り合いに6九銀、それとも形作り?羽生は飛車を取って王手、そしてその飛車を5二に打ち込んで王手、後は簡単な詰み、この手を木村は見落としていたのかもしれない。さすがに木村投了、そして4勝1千日手2敗で羽生が王位を防衛した。

対ベイスターズ20回戦

デーゲーム、しかも13時開始である。早く終われば16時前に終わり、夜が暇になりそうだが、その通り、岩田と久保の投げ合いでサクサクと試合が進む。
スコアレスドローで進む中の8回表、ツーアウトから上本、大和、鳥谷の三連続一二塁間のヒットで1点をあげ、先制する。
9回表、マートンがセンター前で出るが、代走が荒木、福留にバントのサインが出るがこういう場面でうまくいく道理はなく、三振ゲッツー、これなら最初からピンチバンターとして俊介を出しておけばと考えるが、そうすると、外野が一枚足りない。隼太を守備固めに入れられるわけがない。そうするとレフトに坂を回すと、サードに関本を入れざるを得ない、そしてゴメスに守備固めを出せない。この段階で詰んでいた。
その裏、満を持してスンファンを登板させるが、筒香のファーストへの打球をゴメスがエラー、そしてブランコがボール球をライナーでスタンドへ叩き込んでしまい逆転サヨナラ負け。何かもう、全てがうまくいかない展開。さすが和田豊。

でも、結局有耶無耶にされちゃうんだろうな

金曜の夜、21時の梅田、そこに舞い降りてくるのは札束ではなく、男の顔写真、結局、撮影地の場所取りで喧嘩をした鉄ちゃんが腹いせにまいたものだった。
しかも、写真用紙とUSBは近くの店(おそらくはヨドバシ)で万引きしたってんだから、どうしようもないな。
もっとも、まいたほうが未成年だから、このまま有耶無耶にされちゃうんだろうな、万引きした商品は代金を払って解決ってことだし。

こんなことで解決策になるのだろうか

交通省は、地方の事業者にたいして鉄道車両やバスのリースをできるように、大手事業者ともに出資するようにと21日の日経が報じているが、それはそれでいいとしても、地方の事業者の収支がこれで解決できるとでも思ってるのだろうか。
地方を見捨ててこんなことで解決できると思ってるのだろうか。

艦これ戦記三十九週目

通常建造で空母レシピで建造したら6時間、これが2回あったが、両方共翔鶴、瑞鶴が来ないと任務が遂行できない。5-2、5-4を何度も回って拾ってくるか。
そういえば来週の定期メンテでビスマルクのテコ入れをするらしい。金剛型と性能が変わらず、大和でキャップを被せられている不満の解決だろうか。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • これで一息ついたと思っているのだろうか (09/04)
  • 自分がG20サミットに出席+外遊のために不在中に休会中審査で森友と加計(合わせてもりかけらしい)の集中審議をやってしまおうと考えた。いないから何も言わなくて済む
  • 欠陥品 (08/11)
  • オーストラリアで演習中の岩国に配備されているオスプレイが墜落し3名が死亡した。ティルトローター機そのものが問題があるということに気づいてないのだろうか。VTOL性と
  • グアム攻撃は存立危機事態では (08/10)
  • 今度は中距離弾道弾を4発、グアム沖に発射するぞと、しかも上空2000km以上とは言え、島根、広島、高知の上空を通過させるぞと宣言した。かんしゃく玉破裂させてるだ
  • 休会中審議もこのザマか (08/10)
  • 稲田は休会中審議に欠席して国会内をニコニコしながら歩いてる。政府は南スーダンの問題を最初からなかったコトにしたくて必死。アベルフ首相が命じたのか、ゲッベルスガ官
  • そりゃ、支持率上がって当然だろ (08/07)
  • 内閣改造した安倍内閣の支持率が上昇して、一部の人達は喜んでいるが、上がって当然だろ、内閣改造の直後で、しかも能力の怪しい政治家を外したのだから。これで下がれば本
  • どうして核廃絶を言わない (08/06)
  • 広島の原爆追悼式に出席した安倍首相、5年続けて核廃絶について言わなかった。合衆国の核の傘の下で生きてゆくと信じているからこそなんだろうが、朝鮮が核を持とうとして
  • 流石に安保理で可決 (08/05)
  • 安保理で流石に朝鮮非難決議が可決された。もう朝鮮をコントロールできなくなっている中国も、間に入っておいしいところを貰おうと画策するロシアも、今回はいたずらがすぎ
  • 中国のAI (08/02)
  • 中国のIT企業が開発した人工知能、書き込み返答してくれるサービスがあったのだが、中国共産党万歳という書き込みに対して、「こんなにも腐敗した政治に万歳と言うのか」と
  • 真夜中の一発 (07/30)
  • 長距離弾道弾を投げ上げで射って、北海道沖に落とした、しかも真夜中に。(後日、東京からパリへ向かうエールフランスの旅客機が近くを飛んでいたことがわかったのであるが
  • 改造直前で辞職 (07/28)
  • 8月3日に予定されている内閣改造を待たずに、稲田防衛大臣が辞職した。陸上幕僚長を巻き添えに。ガチウヨで思いのままに軍隊を動かせると夢を見たのだが、夢は夢でおいて
ニー屋 腕時計 通販ショップ