第九ってのは己の集大成ってことか

フィギュアの日本選手権終了後、世界選手権代表が発表されたが、そこで選出された町田樹がいきなり引退発表の衝撃。自分より若い王者羽生がいれば、天下を取るのは困難と思ったのだろうか。それともセカンドキャリアが困難な日本のスポーツ界を切り開くつもりなのか。
いずれにせよ、日本選手権での滑りは、鬼気迫るものがあった。音楽をベートーベンの9番にしたのは、己の集大成にするつもりだったのであろう。

推定無罪とはいうものの

単に八百長を疑われただけなんで、大騒ぎするほうがおかしいんだとアギーレは言う、それは正しいのだろう。
だが、容疑者=犯罪者とみなされ、武士道精神が根本にあり、スポーツに対して競技ではなく道を求め、異様なまでの潔癖さを求めるこの国では、疑惑がかかった段階で、説明できなくなるのである。

一方、長友、岡崎、本田ら、海外でプレーする選手にとってみれば、この手の八百長騒動などよくあることなのだろうけど、これでアギーレが裁判で有罪になれば、日本人選手も海外では八百長をやっていると思われてもしかたがないのではないか。

有馬記念’14 結果分析

SS様 「オグリの90年の有馬記念に似てるな」
まっく 「スローペースで後ろが動けなくなったってことですか」
SS様 「しかも、枠順だけで決まってしまったところもあるし」
まっく 「ジェンティルドンナの場合は、前2走がダメで有馬で勝ったってところなんでしょうが、いうほど負けていなかったのですが、妙に評価を下げられてしまって」
SS様 「トゥザワールドの2着は」
まっく 「これは内枠という他に、中山巧者だったんですよ、皐月賞2着ですし」
SS様 「ゴールドシップの2年連続3着は」
まっく 「スローペースで外からまくったんですけれど、ジェンティルドンナとはコースどりの差でした、衰えてるとは思いません」
SS様 「ジャスタウェイの4着は?」
まっく 「距離の壁よりも、後方からでは届かない展開だったのでしょう」
SS様 「エピファネイアの5着は?」
まっく 「外枠というよりも、スローペースでいざ動きたいときには動けなかったことでしょう、自分で引っ張る展開に持っていけばよかったのですが」
SS様 「フェノーメノの10着は?」
まっく 「体調がまだ戻ってないんじゃ」
SS様 「ワンアンドオンリーの13着は?」
まっく 「前へ行っても4コーナーで後退ってことは、使いすぎでヘタってるんじゃないでしょうか」

Gのレコンギスタ 14話

OPが変わって、今をときめくMay.Jになった。ラライヤの記憶が戻り始めた。彼女の本名はラライヤ・アクパールだという。ベルリやノレドは着たきりスズメから脱却できた。
だが、交渉終了後にガランデンとサラマンドラが先に月に向かって出港してしまった。後れを取ったメガファウナはベルリを出撃させ、トワサンガのMS隊を無力化し、そのうちの1機、リンゴ少尉を捕虜にすることは成功した。

どうせまともな意味には使われそうにないから

二階俊博が国土強靭化に70兆円も請求した。どうせまた道路造れとかの古い公共事業じゃないの?二階のおかげか、伊勢道は南へ南へ伸びていってるが、肝心の地元の和歌山県内は、御坊から先はただの有料道路に過ぎない。もっとも、普通の道路で二階の道路と言われているのは存在するが。

有馬記念’14 展望

SS様 「JRAでは初めての枠順公開抽選会」
まっく 「見事なまでに内枠の偶数(2、4、6:後入れできる)から埋まってゆきましたね」
SS様 「そして内から外へ埋まってゆくけど、人気馬が皆外枠へ、それでも本命は」
まっく 「ゴールドシップ」
SS様 「やはり?」
まっく 「彼は機嫌が全て」
SS様 「つむじ曲げなきゃ、中山2500は鬼だからな」
まっく 「これでつむじ曲げるようなら武豊乗せなきゃダメですよ」
SS様 「相手は?」
まっく 「中山走ったことが無いのが出てきますからね」
SS様 「ジェンティルドンナか」
まっく 「得意コースじゃ無いですから」
SS様 「トーセンラーは出てくるのにスピルバーグは回避か」
まっく 「藤沢先生ですから」
SS様 「じゃあ、どうする」
まっく 「ディープ産駒が内へ集中しているんで、外枠でもジャスタウェイかエピファネイアじゃないかなと」
SS様 「穴は?」
まっく 「一昨年と同じですがオーシャンブルー、ライスシャワー化してきたフェノーメノのステイゴールド産駒を」

安倍ちゃんもたまには正しいことを言うんだな

党首が自民党の集中攻撃を受けて落選したので仕方なく行われる民主党の党首選挙、例によって例のごとく出てくるのはジャスコ岡田とモナキッス細野とは・・・。線が細くてちゃちな奴しか出てこない(自民党すら安倍の次はいない、小泉進次郎くらいだが、彼は自民党を出てゆくだろうから)。
一方、安倍首相は国会の共産党控室を訪れて、風邪でダウンした志位委員長の代理に「おたくを叩かなければなりません」と宣戦布告。また、電力業界のスポンサー料で成り立っている花田紀凱の同人誌「Will」ですら、紙ウヨ(ネトウヨではなく紙媒体なので)「野党は共産党だけあればいい」と書かれる始末。

民主党が第二自民党を目指しているのなら、もう救いはない。二大政党を目指すのならば、自民党でないもの=リベラル以外、存在価値はないと思え。

環状線の新車

2016年登場とホームや中吊りにベタベタ張ってある。新幹線やカニ列車よりも扱いが大きい。もちろん、ラッシュに3ドア車を入れる試験までした噂になっていた新車のことである。
基本的に他線へ出すことがないので、3扉ロングシートとのことである。問題は奇数側で乗降に時間がかかりすぎるのではないかということであろう。これに関しては、関空快速、大和路快速など3ドア車ばかり乗り入れてくるので、西九条以外でホーム柵を設置するとなれば、3ドアにするしかないのである。まあ、近鉄が19m3ドアの阪神車を乗り入れて、問題なく運用しているので、大丈夫ではないかと踏んでいるのであろう。あるいは、偶数側クロスシート、奇数側ロングシートの混結も考えているのかもしれない。
3月23日運転開始か、平日じゃないかと思ったら、323系だった。

単なるペンディングなんじゃないか

沖縄県知事選で惨敗した直後ですら支持を失っていない(11月17日付、毎日新聞「風知草」)、12月14日、独裁者誕生(週刊プレイボーイ、12月1日発売号)、民主80、共産17、維新惨敗(週刊文春、12月3日発売号)と、選挙前からの予測がそのまま出た。実際は自民党は開戦前から議席を多少減らし、共産党は21まで伸ばしたのであるが。
国民の意志は、開発独裁型政権を支持したのか。そこまで馬鹿だったのか。少なくとも1925年に男子のみながら成人全員(現役軍人には選挙権がなかったのだが)に選挙権が与えられ、政友会と民政党の二大政党制、あるいは社会大衆党を含めての三大政党制が機能していた事を考えると、第二次大戦でそこまで馬鹿になったとも考えたくはない。

もちろん、今の生活を保持したいという欲望もあるだろうが、論点後回しで、この時期に選挙してくれるなというペンディング状態を支持したのではないだろうか。
テレビでは紛らわしいと批判していたが、支持政党無しという名前の政治団体に多数の得票があったのも事実だし。実際に支持政党がない人がこの国で最も多いのは事実だから。

そんなこと言ってるとこうだ

東京駅100周年記念Suicaを発売したら、殺到して15000枚のうち8000枚余り売ったところで発売打ち切りで罵詈雑言大会。
そりゃそうだろうな。徹夜禁止と言いながら、徹夜客しか買えなかったんじゃ。
ラッシュの通勤電車のように行列をコントロールできるという意見が出ていたが、70年前、お客は我先に乗り込み、窓ガラスを破壊していたことを忘れたのか。それに、発車を待つのに長時間列を作り、それを誘導するノウハウなんか、新幹線とともに消え失せてるぞ。東京駅では1972年には消えてしまっているはずだ。
警備員?ただのおっさんにそこまでの整理能力はないよ。48グループの人員整理のOJS(おじさんの略だよね)は警察OBで手慣れたものなんだから。
通常の記念乗車券を(昔は使ったらしいが)使う人間はまずないし(「ぜかまし」のブルーリボン賞記念乗車券なんか難波→賢島なんだから)、ICカードだと中身は使ってしまっても外見上は何の変化もないし、事業者側も1枚につき500円ずつの収入とWin-Winの関係に成るんだろうけど。

ま、これが切符鉄の対象になるか疑問だわ。ストアードフェアカードが世に出てきた時、法学部の人間に有価証券なのか聞いてみたが、存在そのものが法的にグレーと言われた。
有価証券は、発行記録と現物は残しておかないといけないのだから。ってことは、140年間、鉄道会社は違法行為を行ってきているわけか。
ICカードは金券であって乗車券類ではないのかもしれないのなら、何のために収集しているのやら。
多めに作って、新宿、池袋、渋谷、上野あたりでも売ればここまで荒れなかったのかも。品川?他社がうるさいし。

more...

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 菊花賞’17 展望 (10/21)
  • SS様 「果たして開催できるのかねえ」まっく 「接近するのが夕方以降、京阪電車はそんじょそこらの暴風雨でも走りますから」SS様 「京浜急行の社長が、うちは標準軌
  • 秋華賞’17  結果分析 (10/15)
  •  べが 「カワキタエンカが逃げて、アエロリットは逃げずにその後ろ、その脇には好スタートのファンディーナ、その後ろにモズカッチャンとラビットラン」ほべが 「乗り替
  • 秋華賞’17  展望 (10/14)
  •  べが 「♪柴田がかんだ小指が痛い~」ほべが 「作者が小松政夫のドラマ見てたというのがわかるね」 べが 「伊東ゆかりとジャイアンツの柴田勲が噂になってたってこと
  • スプリンターズステークス’17+α 結果分析 (10/02)
  • SS様 「レッドファルクスが連覇したわけだが、馬場が合ってたのかな」まっく 「ミルコが内へ切り込んだのが大きいでしょう、大外ぶんまわしでは届かなかったでしょう」
  • スプリンターズステークス’17 展望 (09/30)
  • SS様 「また間隔あけて、国内政治もきな臭くなってきたよ」まっく 「見捨てられないようにしないとね(しかも書いた原稿ファイルが開かないときたもんだ)」SS様 「
  • これで一息ついたと思っているのだろうか (09/04)
  • 自分がG20サミットに出席+外遊のために不在中に休会中審査で森友と加計(合わせてもりかけらしい)の集中審議をやってしまおうと考えた。いないから何も言わなくて済む
  • こんな大統領に縋ってやっていくのか (08/14)
  • ヴァージニア州シャーロッツヴィル(シャルロットヴィルとも言うが、これじゃあメジロパーマーのひいじいさんだね)で、南北戦争の南軍の名将リー将軍の銅像を差別の象徴だ
  • ダクトの異常だったとはいえ (08/13)
  • 羽田から伊丹に向かう予定の全日空37便のボーイング777、離陸してしばらく経って機内に煙が出たために急遽羽田に引き返した。原因はダクトの異常だけで、飛行には差し
  • 欠陥品 (08/11)
  • オーストラリアで演習中の岩国に配備されているオスプレイが墜落し3名が死亡した。ティルトローター機そのものが問題があるということに気づいてないのだろうか。VTOL性と
  • グアム攻撃は存立危機事態では (08/10)
  • 今度は中距離弾道弾を4発、グアム沖に発射するぞと、しかも上空2000km以上とは言え、島根、広島、高知の上空を通過させるぞと宣言した。かんしゃく玉破裂させてるだ
ニー屋 腕時計 通販ショップ