

もう、CBCには(そして、東海ラジオにも)呼ばれることは無いだろう

百田尚樹の勢いは留まることを知らず、「沖縄の2紙の他にもつぶさないといけない新聞がある、朝日、毎日、中日だ」と吠えまくる一方。これで名古屋の放送局はメーテレ以外出演するチャンスは無いだろう。あ、読売テレビから送られてくる「そこまで言って委員会」があるか。
え、15年以上前に’90年代前半から丸腰平和主義を批判し、9条改憲を主張している井沢元彦がCBCの「聞けば聞くほど」にゲストで呼ばれたって?
そりゃあ、親が中日新聞の人間だったから出れたんだろうに。あのころは「そこまで言って委員会」もなかったし。

同じような話は他球団にもあって

タイガースやドラゴンズで活躍した久慈が、タイガースに入団した時に、「田尾が引退して8が空いているんだけど、この番号は縁起が悪い番号だから」と球団に言われたらしい。
その前は田尾とトレードされた吉竹、その前は加藤博一、その前は島野と生え抜きで一筋で引退した選手がいないという有り様、タイガース一筋の選手でも途中で番号が変わった選手ばかり(御年91歳で今なおお元気な後藤次男、24番のイメージが強い遠井吾郎、最近だと浅井良)、詳しくはネットで調べてみてください。
これは初代の背番号8の山口正信(俊足強肩の外野手という戦前の新庄のような選手、度重なる兵役と酒癖の悪さで大成できなかった)の影響と、70年代前半につけていた佐藤正治のたたりなんじゃないだろうかと思う。佐藤は江夏と一緒にホークスへトレードされそうになった時に、拒否して引退したくらいだし。
ドラゴンズの場合は、永久欠番を作るより、栄誉ある番号を次代のスターが継いでゆけばいいという考えに基いているのではないんでしょうかね。吉川がジャイアンツの一軍で活躍せきるということは、素質がなかった訳じゃないですし。あ、亀沢が活躍しているように、ドラゴンズの首脳陣とフロントが首陣(脳無しってこと)ではなさそうですし。

ま、最初の永久欠番は現役のままチフスで亡くなった黒澤俊夫を弔う為だったからね。

姥捨山?

今月上旬の話ではあるが、21日のフジテレビの「報道2001」でも取り上げられたので、掘り起こしておくと、増田元総務相たちの日本創生会議は、地方に老人を移動させよと提言した。
そんなことをすれば都会、就中東京に若者が集中するではないかと危惧するのは簡単なことであるが、人口減少する田舎には老人福祉施設や病院には余裕ができる、その一方で、都会のそれらは減少するばかりだという。
2040年には、都会だろうと田舎だろうと老人比率は等しくなる。その段階で都会の老人は行きどころをなくしてしまう。だから、老人を引受に余裕のある地方に移すという次善の策である。

あくまでも次善の策である。本当は老人より移さないといけないものがある。若者?大学生?卒業したらまた都会に出ていこうとするであろう。世界の人は判っている。度々書いているが、中央官庁を地方に移すことである。

宝塚記念’15 結果分析

まっく 「絶対、何かすると思ってたけど・・・荒ぶる弩級艦は勝手に自沈してるし、もう笑うしかない」
SS様 「こういうことがあるのもコイツの(悪い意味でも)魅力、須貝先生は頭を抱えてるだろうけど、それもステイゴールド産駒」
らいす 「いいじゃねえか、無事に戻ってきたんだから」
まっく 「君が言うと真実味を増すなあ」
SS様 「G1三連覇なんて中々できないってことか」
らいす 「俺がいなくてもね」
まっく 「勝ち続けるのは難しいですね」
SS様 「君だって毎年1つずつしかG1勝ってないし」

まっく 「それにしても、妙な時点でゲートが開きましたね」
SS様 「カレンミロティックが先行できずに後方ママのレースやっちゃたし」
まっく 「惜しかったのはデニムアンドルビー、いつもの様にというか、実質最後方から進めて惜しい2着」
SS様 「またかよ、阪神の時計のかかる馬場ってこの馬に最適なのに、中団からじゃダメなんだよな」
まっく 「3着にショウナンパンドラ」
SS様 「去年の3歳G1勝ち馬4頭で結局最先着したのが最も人気のなかった彼女」
まっく 「誰も期待していなかったら来てしまったと、しかし、おばあちゃんがゴールデンサッシュ」
SS様 「こっちからステイゴールド(笑)」

まっく 「いい加減、勝ったラブリーデイに行きますか、これ、今年のトレンドだったんですけどね」
SS様 「?」
まっく 「レッツゴードンキ、ドゥラメンテ、ストレイトガール、みんな1970年前後の輸入馬の牝系なんですよ」
SS様 「これもそうか」
まっく 「なんせひいばあちゃんがシャダイチャッターですから」
SS様 「ほうほう、4歳夏に4連勝してオープン入りして、5歳夏の小倉記念で重賞勝ちか」
まっく 「ガーサント、ノーザンテースト、リアルシャダイ、トニービン、ダンスインザダーク(サンデーサイレンス)、キングカメハメハと社台グループの歴史を見るような配合ですこと」
SS様 「今年6戦目の使いすぎ、天皇賞の大敗、G1では力不足と思われてたんだけど」
まっく 「天皇賞はキンカメ産駒だから距離に壁がありますし(ドゥラメンテも3000mは微妙だっただろうから)」
SS様 「有力馬が後ろにいる間にまんまと行ってしまったという感じだな」

宝塚記念’15 展望

SS様 「G1三連覇ってのが可能なのかね」
まっく 「本当は春秋春だったのに・・・」
SS様 「春春春じゃなかったじゃねえか」
まっく 「やらかさない限り、勝ってくれると思うのですが」
SS様 「他の有力馬は?去年のダービー、菊花賞、オークス、秋華賞、女王杯の勝ち馬が集結しているが、ラキシスは不良馬場の大阪杯を勝っているが」
まっく 「ディープインパクト産駒ですから少し割引」
SS様 「距離を求めてやってきたヌーヴォレコルトは?」
まっく 「ハーツクライ産駒ですし、桜花賞3着の実績もあります」
SS様 「ワンアンドオンリーは?」
まっく 「ドバイからしばらく空いてますし、調教が軽いようなので」
SS様 「トーホウジャッカルは?」
まっく 「こちらは一頓挫あって菊花賞以来ですから、まだまだのような気がします」
SS様 「じゃあ、穴は?」
まっく 「天皇賞好走のカレンミロティック、去年の2着馬ですし、そして、ディープインパクト産駒ながら阪神と重馬場巧者のデニムアンドルビーなんかどうでしょうか、あとはデムーロが継続騎乗のワンアンドオンリーで」

宮部久蔵は泣いてるぞ

25日の加藤勝信官房副長官や萩生田光一総裁特別補佐も出席した自民党若手議員の「文化芸術懇話会」という憲法(9条)改正という目的にそぐわない名前の会合で
「マスコミをこらしめるには広告料収入がなくなることが一番だ。われわれ政治家には言えない。民間人が経団連に働き掛けてほしい」(関西電力が小出裕章氏を番組に出すなと、批判的なニュースを流すなと圧力をかけたことがありましたっけ、JRは週刊誌発売前に内容検閲をやっているとまことしやかなデマもありましたっけ)
という発言に始まり、井上貴博衆院議員が 
「青年会議所の理事長のときにマスコミをたたいてみた。広告料収入、テレビの提供スポンサーにならないことが一番こたえるということが分かった」
と青年会議所の存在意義を問われるような内容で続き、百田尚樹が
「沖縄の2つの新聞(筆者注、沖縄タイムスと琉球新報)はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ。
米軍普天間飛行場は田んぼの中にあった。周りに行けば商売になるということで住みだした(筆者注、大嘘です、多くは田畑ですが幾つもの集落を潰しています、その集落は地上戦で焼き払われたんですがね)。
騒音がうるさいのは分かるが、選んで住んだのは誰なのかと言いたくなる。
基地の地主は年収何千万円だ。六本木ヒルズとかに住んでいる。ですから基地が移転したら、えらいことになる(筆者注、実際、基地からの収入で儲けている地主はいます)。
沖縄に住む米兵が犯したよりも、沖縄県民自身が起こしたレイプ犯罪の方が、はるかに率が高い。左翼の扇動に対して立ち向かう言葉とデータをもって対抗しないといけない」
「日本の高校生が強姦事件を起こしたら在籍校を街から撤去させるのか、米兵が少女を犯したら米兵は出て行けと言うのか」
(筆者注、理屈になっていない、在籍校に対応するのは在日米軍となる)と発言した。

安倍ルフには支援砲撃どころか頭上から弾が降って来たんだが、「その場にいないからお詫びできない」と逃げたんだが、自分の腹心も出席させている自民党の集会なんだから責任がないとはいえないわな。

反省する気「永遠に0」って新聞に使われてしまったけれど、百田ってこんな程度の思想しか持っておらず、聴取率週間に日頃は電話出演の阿曽山大噴火を生出演させる北野誠も、自分の番組に呼ばなくなってしまった。が、これでは「永遠の0」は侵略戦争を肯定した戦争気違いの小説に成り下がってしまうぞ。骨格が戦記のつぎはぎであったとしても。

ま、小泉純一郎が本当に自民党をぶっ壊したな。とどめを刺したのが民主党政権で、今は名前だけ同じでネトウヨみたいなのだけ(ツイッターで百田に賛同する奴も多いわな、たいてい旭日旗や日本国旗をアイコンに使っている、日本国旗を右翼のシンボルに使うのはやめてくれ)が集まっている政党になってしまったな。

もう、すがらないと生きてゆけないのか

KBS(京都御所の脇にあるほうではなく)でも、トップニュースになったくらいで、日韓国交50周年にパク・クネ大統領は縋りつくような思いらしい。NHKの恣意的な編集があったとはいえ、編集はニュースの順序くらいだから、韓国のニュースに安倍首相が出てきて、韓国大使館を訪問することを報じるくらい、韓国が日本を頼ろうとしているのであろうか。

局ぐるみの体質なのか

す・またん!で辛坊治郎がカリカリしている。取材するほうが橋下徹に関して取材される方になっているからだろう。
橋下に近いからというわけではない。裏番組の「ちちんぷいぷい」がリベラル派ということもあるだろうが、「ミヤネ屋」だって、日テレに遠慮している割に、保守派寄りの報道姿勢である。「ZERO」と比べると、同じ放送局が流す番組かと思う時がある(関西テレビとフジテレビが似たような関係だが、東西逆である。もっとも、フジでも「とくダネ!」と「NEWS JAPAN」は別の局みたいだが)。東京お構いなしの大阪ローカルになると、よみうりテレビの自民党よりの姿勢が鮮明に目立ってくる。「ウェークアップぷらす」の後に放送しているニュースバラエティーなんか、ガチ保守である。かつては(民主党の犬と叩かれる前の)勝谷誠彦がレギュラーだったし、司会のハイヒール・リンゴが橋下の手下みたいな感じだし。

諸悪の根源自民党♪

神奈川県大和市で共産党より護憲派の集団的自衛権を研究する集会のゲストだった制服向上委員会が「諸悪の根源自民党」と歌ったら、自民党の大和市議が数日後、「自分たちの党を非難する活動を後援するのか」と市に抗議した。後援に大和市がついていたため、「特定政党の活動に当たるのではないかというわけである。
主催が九条の会なんだから、不偏不党でないのは最初から判ってたんだろうって。制服向上委員会のほうが特定組織につかないと自主レーベルで長年活動しているし、福島第一原発爆発後、いち早く反原発を表明したロックなアイドルなんだから。ただし、メンバーは2~3年で入れ替わるため、当時のメンバーではないけど。

対カープ9回戦

ノウミサンが快調に投げる。独立リーグから外人をとったので焦ったのか、元々富山を得意にしているからなのかマートンがまじめに打つ(オワタをレフトで競わせておけば、マートンももっと早く尻に火が付いたことを感じたのに)。能見が急に降板したので、後半多少グダグダになったが、なんとか勝利して、貯金1となった。
ジャイアンツがベイスターズに敗れた結果、打てない(チーム打率、本塁打数、得点数リーグ最低)、走れない(盗塁数リーグ最低)、守れない(失点数リーグ最低)と悲惨極まりないチームが首位にいる。
4本柱(ノウミサン、メッセンジャー、岩田、藤浪)が抑えれば勝ち、打たれたら、そして他の投手が先発したら敗れる。それだけのことだ。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • さすがに相手の手の内で踊らされたか (07/03)
  • 高校一年生で四段になったものの、ここ数年精彩を欠き、最年少プロも増田四段、さらに藤井四段へと奪われていた佐々木五段。先手佐々木が相掛かり模様から玉を6八に、後手
  • プロ入りから29連勝というのは凄いのだけど (06/27)
  • 角換わり模様から、後手の増田が角交換を拒否して雁木に組むが居玉のまま、それどころか右の銀も右の桂馬も動かない、先手藤井は玉を一路動かしただけで3五歩と突っかかっ
  • チャタリングネイビー (06/26)
  • やえもん先生の初期の作品(「雲の墓標」だったか)に、自分達の戦果を喧伝するさまを表して、あれじゃサイレントネービーでなくチャタリングネイビーだと皮肉る箇所がある
  • 宝塚記念’17 結果分析 (06/26)
  • SS様 「デムーロの勝利騎手インタビューの時、場内白けきってたなあ」まっく 「拍手すら起こらなかったと、ファンも来てるし、サトノクラウンの単勝買ってた人もいたは
  • 宝塚記念’17 展望 (06/24)
  • 20本以上書いているのですが、パソコンがハングしたり、一度故障して故障したままで使っているので、アップできておりません。結果の解っているもの(選挙の予測とかも)
  • 都合の悪いことは口封じしたいんだ (06/23)
  • サウジアラビアなど4箇国が国交回復のためにカタールに突きつけた条件の中に、アル・ジャジーラの廃局というのがある。向こうも一緒なんだ、自分達に都合の悪い真実を流さ
  • ついにタイ記録の28連勝 (06/22)
  • 神谷五段(当時)の記録なんて、凄いメンバー相手に勝っているわけじゃないし、これに並んだと言ってもなあと思っていても、これがデビューからの28連勝となると、驚くし
  • 安田記念’17 結果分析 (06/04)
  • SS様 「まさかのアラジン大開放」まっく 「前哨戦も負けてたし、もういいかなと考えてました、血統的にはラキシスの全弟ですから、いつかどこかで勝つかもしれなかった
  • 安田記念’17 展望 (06/03)
  • SS様 「短距離路線組だけじゃなく、大阪杯でキタサンブラックに破れた組がみんなここへ来たな」まっく 「例年ならあそこから天皇賞に行くのもいるのですが、長距離路線
  • ああ、遂にやっちまいやがったあの馬鹿 (06/02)
  • 娘のイヴァンカさんや、ティラーソン国務長官(石油企業エクソン・モービルのトップだった人だ)らの反対を押し切り、トランプ大統領は気候変動に対するパリ協定から脱退を
ニー屋 腕時計 通販ショップ
