入国したら財産ボッシュート

デンマークのポピュリズム政権が結婚指輪などの記念なもの以外で、17万円を超える宝飾品をシリアなどの難民から没収する法案を可決してヒトラーじゃないかと英仏独などから非難を浴びているが、同じことをすでに行っている国がヨーロッパに既に存在した。EU非加盟国、スイスである。中欧ってのはそういう考えをしたがるのか、いや、平和の国とか永世中立とか言われているが、実際は現実主義ってことなんだろうよ。

AFCU-23決勝トーナメント決勝対韓国戦

日本は決勝進出で2位以内となり、すでにリオ五輪出場を決めているが、決勝に出てきたのが宿命のライバル韓国。韓国は4-2-3-1,日本は4-4-2で始めるが、前半のシュート数は2対3だが、そのうち1本を決められた。前半終了でオナイウを下げて原川を入れるが直後に2点目を失う。60分に大島を下げて浅野を入れたら、6分後に浅野がシュート、これは外れたが、1分後、矢島のパスを受けたシュートはゴールを揺らせた。なんとこれが今大会初ゴールだった。
さらに1分後、矢島が頭で押しこみ同点、慌てた韓国は同じポジションの選手を交代させるが、81分、中央やや韓国寄りで中島が受けたボールを前線の浅野へ、浅野がこれを押し込んで勝ち越し。そのまま試合終了。2-0は逆転される隙があるってのは本当だったんだ。

金鳥さん、蚊取り線香を輸出しませんか?

蚊が媒介するジカ熱が中南米で流行しようとしている。空気感染はしないが、妊婦に対して感染すると、出産時に赤ん坊が小頭症になる危険性があると懸念されている。連日、蚊のいない欧州のテレビニュースでは報じられているが、夏に蚊がぶんぶん飛び回る日本では関心が低いのはどういうことだろうか。
蚊取り線香って文化は海外にはないのか?ブラジルで自家製の怪しげな薬を製造していたが、日系人が多いのなら、蚊取り線香くらいあるはずだし、日本政府は積極的に売りに出なきゃならないのでは。

みんな赤字で大丈夫か

札幌~小樽も札幌~千歳も札幌~岩見沢もみんな赤字、そんな会社が新幹線経営できるんでしょうかね。土光さんが生きてたら、無茶はよせと言ったでしょうか。
フランスのようにするか、オランダや北欧のように上下分離しないといけないですけどね。

マイナス金利って毒薬じゃないの

上昇と下降を激しく繰り返す株式相場に日銀の黒田総裁が最終兵器を叩き込んだ。効果はそれなりにあって株価は上昇した。
この日銀が逆利息をとる(預けると逆にお金が減る)ことは、世界的には初めてではなく、欧州中央銀行が2014年に行っている。
これで金融機関が融資を行い、企業が設備投資をしてくれれば万々歳なのだが、そんな余裕もなく、日銀も国債を買い続けることなんて不可能なんだから、いつまでも続けることもできないだろう。市中金融機関の利息だけは下がるだろうけど。

橋下徹と辛坊治郎が喧嘩するようなものか

FOXテレビの討論番組にトランプ氏が出演を拒否した。司会の女性が気に入らないのが理由とのことだが、FOXといえば、ガチ保守派の放送局だし、2012年の時は、出演していたのに。代わりに退役軍人の催し物に出るそうだが、これにはマケイン三世上院議員(2012年の大統領選挙の共和党副大統領候補)が、退役軍人を政治の世界に引きずり込まないでくれと危惧している。
トランプとクラークも仲が良かったのに今は争っているし。

more...

自分が悪いことをしたと思ってないんじゃないか

あっさり辞職してしまった。もう逃げられないとでも思ったのか。まるで悲劇のヒーロー然として党内や誤用マスコミには祭り上げられているが、やってることは犯罪である。

誰が誰でも同じザンス

どうせろくな新発見が出てこないので、このまま逃げ切れると思ったのであろうか。野党は週刊誌の内容を質問するしか能がないし。もっとも、日本の大臣なんて順繰り交代でやってるから誰がやっても一緒ではないかとおもうし、すっぱり辞任させてしまったほうが支持率が上がると思うが。
とかなんとか書いてたら、辞職してしまった。

盗んだってそこにはコマさんはいません

もんげー、岡山県内の神社から備前焼の狛犬が次々と盗まれているズラ。特に平素人のいない神社からズラ。
地元の人は修理に出したと思っていたズラ。これは妖怪のせいじゃないズラ。もんげー。

ブーメランは自分に返ってくるってことで

あつものに懲りたわけではないが、暴風雪というわけで大阪や名古屋から金沢に行く特急を前日に運休させてしまった。その一方で新幹線は平然と動いている。システムが異なるとしか言いようがない。標準軌間だから安定して走れるというというわけではない。合衆国東海岸を襲った大雪はアムトラックも大都市近郊路線もみな止めてしまった。日本でも東海道新幹線は相変わらず関が原で雪が降るとダイヤが乱れてしまうが、スプリンクラーを強化すると路盤が崩壊するなどの、在来線並みのシステムの古さがあるのだろう。
これだから、大阪から金沢へ新幹線を建設したいわけで、去年の秋に指摘したように安倍政権に見捨てられた敦賀~大阪を自社資金で建設しようとしているが、ルートと並行在来線の足かせが厄介なのはすでにで書いたとおりである。それでも一番厄介な琵琶湖西岸を通さずに京都経由を希望するのは、京都へ行く客と京都からの客を見込むことだろう。もっとも、それは京都~新大阪(もしくは大阪)を第三セクターにする覚悟があるのかどうかなんだが。
本当はもう建設中の新幹線も営業中の新幹線もやめてしまえと、ついでに高速道路も国内線ジェット機もやめてしまえと、それが一極集中を防ぐ手立ての一つなんだが。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 選抜 (12/29)
  • かつて、AKBはテレビ出演やCM出演のたびに人選を行い、「○○選抜」と称していた。が、人気が出て、SKE、NMB、HKT、NGTと次々誕生する中、主力メンバーは固定してゆき、選抜
  • 有馬記念’16 結果分析 (12/25)
  • SS様 「マルターズアポジーが予想通り逃げをかまして、その後ろにキタサンブラック、その後ろに内枠を利してゴールドアクターという序盤」まっく 「サトノダイヤモンド
  • 有馬記念’16 展望 (12/24)
  • SS様 「♪鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が裸で走り出す~」まっく 「いきものががりをそこまでいじらない、有馬記念の後それをやったら、翌日一般紙含めて全紙1面でし
  • チャンピオンズカップ’16 結果分析 (12/04)
  • SS様 「ハイペースの中、巧みに追い込んできたというイメージなんだけど、」まっく 「確かに先行勢で残ったのはアスカノロマンだけですから」SS様 「去年(ここでき
  • チャンピオンズカップ’16 展望 (12/03)
  • SS様 「今年も懲りずにうりほ~」まっく 「日高のり子のファンにしかわからないネタを振っても」SS様 「で、去年は本命にして2着だったけど今年はどうよ」まっく 
  • もう出れないのか (12/02)
  • 逃げ切りたいのかな (11/29)
  • 国会の対応次第で大統領を辞任すると発表したパククネ大統領、大統領が人気な河馬で、もとい人気半ばで辞任するのはよほどのことともいえるが、国会の対応がごちゃついてる
  • 5190 (11/29)
  • ボビー・チャールトン、マンチェスター・ユナイテッド、いや、イングランドサッカー界の最大のレジェンド(2008年に来日したときに明石家さんまが我を失って舞い上がっ
  • ワンサイド (11/29)
  • 27日に元首相同士のジュペ氏とフィヨン氏が争った右派決選投票で、フィヨン氏が66%以上の得票を集めて、右派の大統領候補になった。左派のほうが、選挙で苦戦し続けて
  • ジャパンカップ’16 結果分析 (11/28)
  • SS様 「うわぁ、後ろに何もさせねえや」まっく 「キタサンブラックが逃げを打った段階で、だれも絡みに行かなかった段階で半ば勝負あったってところですし」SS様 「
ニー屋 腕時計 通販ショップ