こんな大統領に縋ってやっていくのか

ヴァージニア州シャーロッツヴィル(シャルロットヴィルとも言うが、これじゃあメジロパーマーのひいじいさんだね)で、南北戦争の南軍の名将リー将軍の銅像を差別の象徴だというわけで撤去を要求するデモに対して、白人至上主義者とネオナチが車で突っ込み、女性一人と鎮圧に向かった警官二人がヘリの墜落事故で殉職した。
これで全米各地に人種差別反対のデモが飛び火したのだが、これに対してトランプ大統領が断固たる対応を取らないことに対して、合衆国内では不満の声が上がっている。
大統領が白人至上主義者のような保守派に支援されていることもあるのだろうが。

朝鮮問題でも、この大統領にすべてを任せてやっていこうとする日本国政府もまた大丈夫か・

ダクトの異常だったとはいえ

羽田から伊丹に向かう予定の全日空37便のボーイング777、離陸してしばらく経って機内に煙が出たために急遽羽田に引き返した。原因はダクトの異常だけで、飛行には差し支えなかったのだが。

手元の1985年6月の時刻表を見ると、ANA37便は羽田を18時30分に出て、1時間後に伊丹に到着するダイヤで、使用機材は当時なら当たり前のようにボーイング747である。この30分前に同じ空路を飛んでいたのが日本航空123便である。

そしてこの日は8月12日、奇しくもあの事故からの33回忌であった。JALは123を欠番としているが飛行時刻はANAが使っていたのである。何かが呼んだのか、犠牲者が助けてくれたのか、夏の夕の怪談なのかは分からないが。

欠陥品

オーストラリアで演習中の岩国に配備されているオスプレイが墜落し3名が死亡した。ティルトローター機そのものが問題があるということに気づいてないのだろうか。VTOL性と速度と航続距離は両立しないのだから。
にも関わらず、米軍はこれからも使用し続けると発表し、沖縄の反発を招いている。

グアム攻撃は存立危機事態では

今度は中距離弾道弾を4発、グアム沖に発射するぞと、しかも上空2000km以上とは言え、島根、広島、高知の上空を通過させるぞと宣言した。かんしゃく玉破裂させてるだけで何もできない。はるか上空とは言え、自国領空を通過するのだから、存立危機事態を発動してミサイル破壊に出てもいいのではないか。

休会中審議もこのザマか

稲田は休会中審議に欠席して国会内をニコニコしながら歩いてる。政府は南スーダンの問題を最初からなかったコトにしたくて必死。アベルフ首相が命じたのか、ゲッベルスガ官房長官が考えたのか、自民党内から出てきたのか、どれをとってもせっかく上げた支持率がまた下がるぞ。
一方、小野寺防衛大臣は(誰が防衛大臣であってもだろうが)、グアムへ向けて中距離弾道弾を発射したら、日米安全保障条約に基いて破壊命令を出すと発言。そうじゃなくて、日本国領土上空を通過するから破壊命令を出すべきじゃないの。

そりゃ、支持率上がって当然だろ

内閣改造した安倍内閣の支持率が上昇して、一部の人達は喜んでいるが、上がって当然だろ、内閣改造の直後で、しかも能力の怪しい政治家を外したのだから。これで下がれば本当に問題だ。

どうして核廃絶を言わない

広島の原爆追悼式に出席した安倍首相、5年続けて核廃絶について言わなかった。合衆国の核の傘の下で生きてゆくと信じているからこそなんだろうが、朝鮮が核を持とうとしているのに対しても核廃絶と言えないじゃないか。

流石に安保理で可決

安保理で流石に朝鮮非難決議が可決された。もう朝鮮をコントロールできなくなっている中国も、間に入っておいしいところを貰おうと画策するロシアも、今回はいたずらがすぎると思ったのだろう。ここで拒否権を行使すれば、自分も同罪ってことになるし。

競馬雑談 (その111) 2017年7月

まっく 「最近のヨーロッパの重賞勝ち馬の配合は凄いね」
SS様 「ノーザンダンサー系の濃いインブリードがあるとか、ノーザンダンサー系の三段がけとか」
まっく 「ネアルコ三段がけでも頭がパーの産駒が出ると書いていた中島国治さんならどう評価するか」
SS様 「そんな中、キングジョージを勝ったエネイブル、サドラーズウェルズの3×2ですよ」
まっく 「しかも同系配合か、牝馬の場合、そこまで気にしなくてもいいし、ガリレオで0の遺伝が生じてるので大丈夫ってことなんだよね」
SS様 「オークス、アイルランドオークスと2400mのG1を勝ち続けてきて、次の大目標は凱旋門賞ですか」

中国のAI

中国のIT企業が開発した人工知能、書き込み返答してくれるサービスがあったのだが、中国共産党万歳という書き込みに対して、「こんなにも腐敗した政治に万歳と言うのか」と言い、習近平国家主席が唱える「中国の夢は」と聞かれて、「合衆国に移住すること」なんて言い出したから、7月30日にサービスを停止してしまった。壮大な釣りに引っかかってしまったのか、本音を知っているのか、さあ、どちらかな。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • マイルチャンピオンシップ’17 展望 (11/18)
  • SS様 「大混戦なんだけど」まっく 「ふるいにかけましょうか、ここ10年で連対したことのない3歳馬、乗り替わり、これでごそっと消えるよ」SS様 「残ったのがヤン
  • エリザベス女王杯’17 展望 (11/12)
  •  べが 「色々事情があって本命以外の予想を全部やり直したんだって」ほべが 「本命は一緒なんだ、で誰?」 べが 「ルージュバック」ほべが 「ムーアが乗るからか」 
  • 対ブラジル戦 (11/11)
  • 呼ぶのが面倒ってのもあるが、小うるさい本田やいてもしようがないけど香川や、プレミアでも呼べたと思える岡崎を外してもいつもと同じフォーメーション、だが、格上では何
  • 天皇賞(秋)’17 結果分析 (10/30)
  • SS様 「狙ったグレーターロンドンは9着」まっく 「4コーナーまでは見せ場あったのですけれどね、二週連続の台風馬場にヘタったのでしょうか」SS様 「最後の直線は
  • 天皇賞(秋)’17 展望 (10/29)
  • SS様 「三週連続の大雨なんだけど」まっく 「土曜日は良馬場に回復したものの、また不良に逆戻り」SS様 「本命は」まっく 「グレーターロンドン」SS様 「先週キ
  • ついに独立宣言 (10/28)
  • ついにカタルニア議会が独立宣言を行い、対抗してマドリードの中央政府が自治権を停止した。独立派は中央政府を信用してないし、統一維持派は鎮圧しろと互いにデモを繰り返
  • 駒を進めよ (10/26)
  • 一挙手一投足が話題の藤井四段だが、周りに押され、高校進学を決定した。学校行ってる暇があれば、その間に研究したほうが強くなれると思ってしまうのだろう。だが、実際、
  • A380十周年だけど (10/25)
  • もう初就航から10年も経つのかと思う。A340がエンジンに制約されて発展性が無かったことから大型エンジン四発の史上最大の旅客機を目指したのだが、リーマンショック
  • 読みはただしかったのだろうなあ (10/23)
  • 今回の衆院選ほど、結果が読めているといわれて興味を持たれなかった選挙、そんなことより村田のリターンマッチやフィギュアのグランプリシリーズ、それ以上に台風21号の
  • 菊花賞’17 結果分析 (10/22)
  • SS様 「キセキも魔法もあるんだよ」まっく 「お前は美樹さやかか」SS様 「閑話休題、3分18秒9より遅いタイムの菊花賞ってのは、3分26秒4(1946、第7回
ニー屋 腕時計 通販ショップ