竹鶴さんは苦笑いしてるだろうな

イギリスのウイスキーガイドブック「ウイスキー・バイブル」の2015年版で、サントリーの「山崎シェリーカスク2013」を世界最高のウイスキーに選んだ。日本の製品が第一位になったのは初めてで、またスコッチウイスキーが上位に入れなかった。独立騒動してる場合ではないってことだ。

実は昨年秋に行きつけのバーで一度飲んでいる。うまかった。実のところ、サントリーの醸造技術は、日本国内でアイラ島のウイスキーと同じ味を出せる技術を持っている。なのに、どうして妙なものばかり発売するのか・・・。
折しもNHKでは亀山政春竹鶴政孝夫妻をモデルにした「マッサン」を放送中である。まだ鳥井信治郎鴨居欣次郎に雇われる前で、「俺はこんなものではない」といって引きこもってるニートそのものだが。90年たっても男なんてそんなもの。
言うまでもなく、竹鶴(ニッカに同名のウイスキーがありますが)はサントリー(当時は壽屋か)から飛び出して、ニッカウヰスキーを創るので、直接関係はないのであるが。
関連記事

comment

Secret

一度飲んでみたいですね。

数量限定での販売ですぐに売り切れてしまうそうですから、なかなかお目にかかれないウイスキーのようです。お値段も結構なものでしょうけど。日本のウイスキーもここまできたのか。普段ウイスキーより焼酎をよく飲む私も、一度飲んでみたいですね。

>「マッサン」
アメリカ人女優がヒロインを演じるとか、泉ピン子や相武紗季のいびりとか、はたまた裸の女性のポスターなどなにかと話題の多い朝ドラだそうですが、最近発泡酒とか第三のビールとかに押されているウイスキー業界の活性化に繋がれば、こんな嬉しい事はありまへんな。
竹鶴氏はニッカウヰスキーの創業者ですが、その前はサントリー(昔の壽屋)で腕を磨いたという事から、日本のウイスキーの父と言ってもいい存在です。そういう視点で見てもいいかも。

マッサン

大阪編はリアルにネイティブ関西弁でかためてあるという。
相武紗季は性格俳優への道を歩んでしまってます、お母さんもお姉ちゃんもヅカなのに。
どうせなら鴨居さんは佐々木蔵之介が演じれば・・・それは酒造業界の内幕物のドラマになってしまいそう。
30年近く前、予備校から図書館に行くのに通っていた道が佐々木酒造の前だったという、もちろん当時は知らなかった、という佐々木蔵之介自身が高校生だった時代だけど。今、KBS京都の時報が佐々木酒造だからね。

Re:マッサン

広島・竹原(ここも『たまゆら』シリーズで人気が上昇しましたね。)から大阪・船場、そして北海道・余市へと舞台が移っていく事になるのでしょうが(その前に大阪・京都府境の山崎も出てくるのか?)、北海道編ではそちらの訛りで通すのでしょうか?

>相武紗季は性格俳優への道を歩んでしまってます、お母さんもお姉ちゃんもヅカなのに。
それだけこの業界で生き抜くのは厳しいという事でしょう。阿部寛だってバリバリのイケメンなのに三の線のキャラを演じるようになってから人気が出てきたし、横山めぐみとか小沢真珠だってそれぞれ「真珠夫人」とか「牡丹と薔薇」で正統派の美人女優から所謂「怪優」的存在に変身しましたし。
母と姉がヅカというのは、ねぇ・・・。

>どうせなら鴨居さんは佐々木蔵之介が演じれば・・・~
こちらは日本酒ですから。堤真一と比べれば大分雰囲気は変わりそうですが。
KBS京都の時報って多分ラジオでしょうね。私の住んでいる所でも何とか聴取できますから、今度聴いてみようと思います。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • フェブラリーステークス’17 展望 (02/18)
  • 西べが 「事実上の今年の初ネタなんでしょ」東べが 「下書き状態で放置してるらしいので」西べが 「それよりどうして私が西べがなのよ」東べが 「私と区別するためよ、
  • グダグダだった割には (01/04)
  • 構成がチグハグ、場内を回りまくったタモリとマツコが結局会場に入らずに出てゆく、やたら外でのアーチストが多い(ザ・ベストテンかよ)。これはSMAPが出場した場合の構成
  • その勢い、とどまるところを知らず (01/02)
  • 強い鹿島が帰ってきた。レアル・マドリーに対して善戦できたことが自信になったのか、J相手では鎧袖一触であった。
  • 選抜 (12/29)
  • かつて、AKBはテレビ出演やCM出演のたびに人選を行い、「○○選抜」と称していた。が、人気が出て、SKE、NMB、HKT、NGTと次々誕生する中、主力メンバーは固定してゆき、選抜
  • 有馬記念’16 結果分析 (12/25)
  • SS様 「マルターズアポジーが予想通り逃げをかまして、その後ろにキタサンブラック、その後ろに内枠を利してゴールドアクターという序盤」まっく 「サトノダイヤモンド
  • 有馬記念’16 展望 (12/24)
  • SS様 「♪鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が裸で走り出す~」まっく 「いきものががりをそこまでいじらない、有馬記念の後それをやったら、翌日一般紙含めて全紙1面でし
  • 夢は見させてもらったが (12/19)
  • 52分から60分までは、レアル・マドリーに対してリードすらした。最後はマドリーの個人技の前に力尽きたが、90分戦い抜いて、引き分けたのだから、十分誇っていいので
  • ジャイアントキリング (12/16)
  • メデジンが航空機事故で憔悴していたということがあっても、南米最強のクラブに勝ったのだから、十分誇れるのではないか。ジーコ達が育て上げた、4-4-2を踏襲し続け、
  • オーストリアやり直し大統領選 (12/06)
  • 極右勢力の構成を押し切り、なんとかリベラル派の候補が当選するというけっかになった。さすがにアドルフを産んだ国はこういう大統領は出せないということなのだろう。
  • これはポピュリストでなくても否定するわ (12/05)
  • イタリアの首相戦でレンツィ首相が大敗して、辞任の見通しとのこと。国会無視して法律出せるようにするなんて、無茶すぎるわ。
ニー屋 腕時計 通販ショップ