

一回だけやで一回だけ

バッハIOC会長が野球関係者に媚びを売りまくる理由はこれだったのか。
平昌のボブスレー・リュージュ会場の建設にとまどっており、長野のエム・ウェーブを使おうと目論んだのが最初みたいだ。
開催都市以外の国内他都市を使うのはよくある話だ。内陸都市が海岸沿いの都市でヨットなどを行ったり、北京五輪では馬術競技を香港のシャティン競馬場で行ったりしている。これは本土では競馬関係施設がギャンブルスポーツのために設置できなかったからである。
朝鮮で開催は考えても、日本の施設を使うのは何が何でも御免だと平昌側は考えているだろうから、エム・ウェーブの仕様はありえないだろう。
さて、競技数の上限を撤廃し、開催都市が新規に競技を開催できるようになると、ここのところ除外された3つの競技が開催にやっきになるのは当然だろう。その3つの長所と短所は
空手
長所、世界188カ国に広がる普及度の高さ、そもそも日本発祥の競技
短所、採点競技なので勝ち負けがはっきりしない
野球・ソフトボール
長所、日本ではいまだ大人気
短所、ヨーロッパ、アフリカでの知名度の無さ、男女8チームずつでも400人ほど選手が増える、MLBの選手が来ない
スカッシュ
長所、シンプルで世界的に知名度が高い
短所、日本で全く知られていない

仮に東京で野球が行われても、タイブレーク制どころか、7回制、いや、延長しても2時間以内ってことになると、5回制とか野球と似ても似つかぬ競技になりそうだ。
どうせ次のパリ五輪では行われないんだろうし。
関連記事

comment

Secret

アホかてめぇらは。

どうしてここまで野球並びにソフトボール関係者、いやそれ以上にマスゴミ関係者の面々がここまでオリンピック競技復活に御執心なのか理解に苦しみますが、それよりもやらなければならない大事な事があるでしょうが。
知名度の無い欧州や阿弗利加での地道な普及活動、それも民間レヴェルでなく連盟が率先して行ってきた事が今まであったのか、私は寡聞にして知りません。それを全くやらずしてオリンピック競技復活とはなんたる事か。ふざけんなですわな。
これは前世紀のうちにやらねばならぬ事でしたが、今更取り組んだとしても時既に遅しでありまして、野球の全世界的な普及などとてもじゃないがムリ。そして真の意味でのオリンピック競技として認められるなど夢の又夢なり。
かの大作曲家の末裔だか知らないけど、バッハとかいうオッサンも意外に使えないわな。

エモやんか張さんがテレビで言ってましたが

社会人と大学生で代表送ったらどうなんでしょうかねえ、どうしてプロの選りすぐりを送ろうとするのやら。
これは簡単で、日本人の「世界に通じないと、そして世界を制して」コンプレックスと、そうしないと人気が出ないという構造上の問題点でしょう。

ソフトボールのほうが世界的に知名度をあげないとダメなんですけど、欲の皮の突っ張ったプロやきう関係者の玩具にされてますわなあ。

本来オリンピックはアマチュアの選手のみで行われていた筈だけど。

>社会人と大学生で代表送ったらどうなんでしょうかねえ、
そんなような事、仙さんも言ってましたね。社会人と大学生で編成された侍ジャパン(私はこの名称が大嫌いですw)である程度の所まで行けると思うんですけど。

>欲の皮の突っ張ったプロやきう関係者
これこそ諸悪の根源且つ全世界の野球界の癌なり。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • フェブラリーステークス’17 結果分析 (02/19)
  • 西べが 「コパノリッキーが逃げられなかったね」東べが 「インカンテーションが飛ばし、その後ろにニシケンモノノフが続く展開で前半46秒2の芝レースかと思わせるハイ
  • フェブラリーステークス’17 展望 (02/18)
  • 西べが 「事実上の今年の初ネタなんでしょ」東べが 「下書き状態で放置してるらしいので」西べが 「それよりどうして私が西べがなのよ」東べが 「私と区別するためよ、
  • 原子力大国ですら先行きを読んでいるのに (01/18)
  • 日本のみならず欧州を襲う大寒波、停電の危機があったが、原子炉1基を再稼働するだけで停電を回避できているフランスは、風力、太陽光の再生可能エネルギーが貢献している
  • パレスチナを助けようとしているのだけれど (01/16)
  • オランド大統領の置き土産なのか、パレスチナ諸国を集めて国際会議を行ったが、自分達がパレスチナ全土を占拠することを当然とみなすイスラエルも、それに反発するパレスチ
  • それに対してあのバカは (01/12)
  • 前日のオバマ大統領の演説と真逆の、いつものツイッター垂れ流しを報道陣の面前で行っただけだった。でもこれを信じている国民も多いということなのだろう。いや、信じない
  • 産油国マネーに目がくらんでしまったのか (01/12)
  • 48チーム中、16チームは一次リーグの2試合でおしまい、16チームがトーナメント一回戦を含めて3試合でおしまい(3試合でお帰りになるのは現在も16チームであるが
  • そんなん大会レベル低下するやん (01/11)
  • ワールドカップの出場国を48チームも膨れ上がらせてどうするつもりだろうか。32チームが延々トーナメントをしてどうするつもりか。それなら6チームずつ8組で一次リー
  • いい記者会見だった (01/10)
  • 本来、大統領の最後の会見は通常ホワイトハウスで行われるが、ミシェル夫人との思い出の地、シカゴでの会見となった。日本ではバカッターと呼ばれ、偽情報、特にツイッター
  • こんなところで足の引っ張り合いをやってどうするんだよ (01/07)
  • 2016年末に釜山港に設置された少女像、この撤去を要求して日本政府は通貨スワップ協定の交渉中止と大使の一時帰国を命じた。韓国政府がコントロールされていないことも
  • グダグダだった割には (01/04)
  • 構成がチグハグ、場内を回りまくったタモリとマツコが結局会場に入らずに出てゆく、やたら外でのアーチストが多い(ザ・ベストテンかよ)。これはSMAPが出場した場合の構成
ニー屋 腕時計 通販ショップ
