すでに終わっているんじゃないかと

2012年に57.11改正から30年というムックが出版されたが、東北線、上越線のみならず、全国の主要路線のほとんどの当時の状態が記されている。記されていないのは東海道線とその支線と高山線くらいである。この本の中で、すでに「南紀」は多紀までしか完成していない伊勢道のまえに閑古鳥が鳴いていると書かれている。いや、急行の方は2000年3月号のピクトリアルで昭和30年代の遺物と言い切られているが。

6両編成、うちグリーン車1両という82系の基本編成も時代に合わなかっただろうか。1992年に85系が入るものの4~5両編成、99年には高山線にグリーン車も召し上げられている。
あんな線形では、標準軌化しても、速度向上ができないんじゃないだろうか。開き直って乗ることを楽しみにする観光路線にするしかないような気がするが。
関連記事

comment

Secret

結局は、

民営化以前の問題だったという訳ですか。

>すでに「南紀」は多紀までしか完成していない伊勢道のまえに閑古鳥が鳴いていると書かれている。
>あんな線形では、標準軌化しても、速度向上ができないんじゃないだろうか。開き直って乗ることを楽しみにする観光路線にするしかないような気がするが。
伊勢道の勢和多気JCTから分岐している紀勢道は尾鷲北ICまで全通しており、そこから先は熊野尾鷲道路が一部開通しています。更にその先も自動車専用道路が計画され、一部で工事が行われていますが、これらが全通したら名古屋からの高速バスが今以上に強化されるでしょう。
ならばJR東海はどうかといえば、未だにキハ85系を使い続けていますし、新型の車輌が導入されるというアナウンスも聞かれません。別に標準軌化しなくても良いですから、車輌や路線の改良をして戴きたいのですが、どうも動きが鈍いですね。これは高山線についても同様の事です。
新幹線とかリニアの事しか頭に無いのだろうな。

かくして、二階の努力は無意味だったのである

2010年の「鉄腕DASH」の番組内で、電気自動車のだん吉が国道42号を走行中に、遥か頭上に高速道路が建設されてましたし、あの矢ノ川峠すら、尾鷲熊野道路でスルーしてるわけですから。
三重には川崎二郎という別の大物議員がいるんですけどね。

二昔前、バイト先の社長が新鹿に釣りに行くのに同乗した時は、国道311号も大概な狭さの道路でしたが、今は新鹿へ楽に走れるとなるとねえ。
今、大阪から南紀へは国道168号経由が多く用いられています。南阪奈道ができてさらに便利になってますし。

こんな地形だから高速化なんて絶望的でしょう。近年まで走っていた貨物列車も重連牽引でしたし。名古屋直通の高速バスも増えるでしょうが、70年代にすでに松坂で近鉄と路線バスを乗り継ぐシステムに国鉄がどうしようもなくなっているんですけど。寺本光照氏はピクの2000年3月号で昭和30年代の異物と書いてますから。彼がピクで長年連載していた「国鉄急行列車発達史」ではそこまでネガティブには書けなかったですし。
その辺飯田線も似た所ありますわな。あちらは中央道がワープしてきたようなものですけど(中津川線があったらどうなっていたやら、リニア腹付けで政府に造らせますか)。

昔の五新線計画を思い出した。

>矢ノ川峠、川崎二郎
紀勢線で最後に開通したのは三木里~新鹿間でしたが、それまでの間は尾鷲駅と紀伊木本駅(現在の熊野市駅)の間を矢ノ川峠経由で結ぶ国鉄バスの路線が運行されていました。峠の茶屋が賑わっていたのも遠い昔の話になりました。
川崎氏の選挙区は津市北部と伊賀市・名張市で、紀勢線沿線とは関わりが無い筈ですが、彼は自民党の三重県の元締めですから無関係とも言えないか。

>国道311号、国道168号、南阪奈道
R311は狭隘な国道の一つとして知られており、クルマなら軽自動車でないと上手く進めないとも言われていましたが、今は一部は高規格化されていますよね。これも「道路族」議員の御陰でしょうか。R168とか南阪奈道もえらく整備されていますから、京阪神から新宮方面へ行くのはこちらで十分です。という事は、新宮から那智勝浦・串本を経由してすさみまでは有料道路など不要、R42の高規格化で結構、という結論になるのかな。

>高速化、寺本光照氏、飯田線
紀勢線や高山線の更なる高速化は決して絶望的だとは思っていません。JR東海のやる気次第でしょう。それが無ければ、本当に絶望的という事になってしまいます。
でも、旅客収入の実に9割以上を新幹線が占めているからなぁ。だからやりたくないのだろうし(実際特急列車の車内販売を止めているし)。いや、寧ろその収入の幾らかを前述の施策に向けろよ、と言いたいです。
寺本光照氏は川島令三氏との共著も多い御方ですが、ともずれば川島氏よりも辛口な論評も見受けられ、そのあたりが大好きです。最近両氏ともその舌鋒にイマイチ勢いが無いのが気に掛かりますけど。
飯田線。この路線こそくっち~さまの仰る「開き直って乗ることを楽しみにする観光路線にするしか」ありませんよ。特急伊那路を走らせてもあまり意味が無いですから、観光トロッコ列車を走らせるなどするしか無い。でもこれ、昔実際に走っていた事がありましたが。何で止めちゃったんだろうか。やり方がまずかったのでしょうな、きっと。

五新線

まさに現在の国道168号線のルートです。いや、今の168号線は枚方~生駒~大和高田~五条~新宮ですけれど。
40年ほど前のNHK教育の「はたらくおじさん」で吉野の林業の話があったのですが、実のところ、その当時から劇的に道路が良くなった感じはしません。いや、和歌山県側は良くなってるか、瀞峡のジェット船は半世紀前、新宮発着だったのだから、これが誰の貢献か知りませんが、ユネスコのおかげかもしれないや。

大阪~新宮は山の中をゆくほうが早いのかもしれません。弓に例えると弦のほうですから。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 選抜 (12/29)
  • かつて、AKBはテレビ出演やCM出演のたびに人選を行い、「○○選抜」と称していた。が、人気が出て、SKE、NMB、HKT、NGTと次々誕生する中、主力メンバーは固定してゆき、選抜
  • 有馬記念’16 結果分析 (12/25)
  • SS様 「マルターズアポジーが予想通り逃げをかまして、その後ろにキタサンブラック、その後ろに内枠を利してゴールドアクターという序盤」まっく 「サトノダイヤモンド
  • 有馬記念’16 展望 (12/24)
  • SS様 「♪鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が裸で走り出す~」まっく 「いきものががりをそこまでいじらない、有馬記念の後それをやったら、翌日一般紙含めて全紙1面でし
  • チャンピオンズカップ’16 結果分析 (12/04)
  • SS様 「ハイペースの中、巧みに追い込んできたというイメージなんだけど、」まっく 「確かに先行勢で残ったのはアスカノロマンだけですから」SS様 「去年(ここでき
  • チャンピオンズカップ’16 展望 (12/03)
  • SS様 「今年も懲りずにうりほ~」まっく 「日高のり子のファンにしかわからないネタを振っても」SS様 「で、去年は本命にして2着だったけど今年はどうよ」まっく 
  • もう出れないのか (12/02)
  • 逃げ切りたいのかな (11/29)
  • 国会の対応次第で大統領を辞任すると発表したパククネ大統領、大統領が人気な河馬で、もとい人気半ばで辞任するのはよほどのことともいえるが、国会の対応がごちゃついてる
  • 5190 (11/29)
  • ボビー・チャールトン、マンチェスター・ユナイテッド、いや、イングランドサッカー界の最大のレジェンド(2008年に来日したときに明石家さんまが我を失って舞い上がっ
  • ワンサイド (11/29)
  • 27日に元首相同士のジュペ氏とフィヨン氏が争った右派決選投票で、フィヨン氏が66%以上の得票を集めて、右派の大統領候補になった。左派のほうが、選挙で苦戦し続けて
  • ジャパンカップ’16 結果分析 (11/28)
  • SS様 「うわぁ、後ろに何もさせねえや」まっく 「キタサンブラックが逃げを打った段階で、だれも絡みに行かなかった段階で半ば勝負あったってところですし」SS様 「
ニー屋 腕時計 通販ショップ