やっぱりドラゴンズの主砲だよな

繁盛していた名古屋の中華料理屋を白血病で閉じて、療養しながらお千代保稲荷で餃子を焼いていたけど、やはり白血病は許してくれなかった。後一年大丈夫なら完治したといえたのだけど。
囲い込みのために、球団職員として一旦採用し、そこからドラゴンズへ入団した。言うまでもなく、当時も今も合法だし、この前には熊本商業の伊東をライオンズが、この後には甲府工業の中込をタイガースが囲い込んで球団職員にして入団させている。

はっきり言って、守備走塁はお察しくださいのレベルだったが、その分は長打力ですべて帳消しにできるレベルだった。同じ時期にジャイアンツに呂明賜がいて、台湾のスラッガーという共通点もあったし、だから背番号は王貞治の記録(当時)の55。で、91年には26発、93年には25発と狭いナゴヤドームとはいえホームランの数も増え、落合がジャイアンツへ出て行った94年には38発、107打点の二冠王になった。なお、これだけ打ったのだから、打率も3割1分と好成績を記録した。これがチームに活気をつけ、10.8までもってゆけた。
だが、故障とナゴヤドームに本拠地が移動したこともあり、星野監督は守りの野球をするためにタイガースの久慈に目をつけた。久慈がフロントともめていたこともあり、大砲が欲しいタイガースはトレードに応じたが、これに関川と矢野が加わり、2対2のトレードになった。関川と久慈は99年のリーグ優勝に早速貢献したが、タイガースは暗黒時代ど真ん中。西宮のほか弁屋で弁当を待つ間にも素振りをする生真面目さも、ジョンソンが一塁にいたりして活躍機会も減り自由契約に、星野監督に再び拾われたが、02年限りで引退することになった。皮肉にも星野監督がタイガースに移り、矢野がタイガースの正捕手として君臨するのはその後である。大阪のスポーツニュースですらネタのないオフシーズンとはいえ、3日連続大豊の話だったんだから。
ま、あれだけ美人な奥さんのもとに行ってしまったと考えればいいんだろうか。

関連記事

comment

Secret

台湾の英雄。

私は、名商大時代の大豊さんを見た事があります。
当時の私は、名商大と同じ愛知大学野球リーグに所属する某大学の学生でした。授業の合間に暇潰しのため大学内の野球場に行ってみたら、私の大学と名商大との試合が行われており、名商大の4番を打っていたのが大豊さんでした。当時から彼の名前は名古屋では有名であり、こういう人がプロへ行くのだな、と思いました。それくらいの風格が彼にはありました。

持っているものは大変素晴らしかったと思いますが、その割には残した数字は今一つだったか。もっと数字を残しても、と思いましたがそれでも94年の二冠はお見事でした。
本拠地が移った事が彼の成績に大きく影響したのは事実ですね。狭いナゴヤ球場から広いナゴヤドームに変わった事で、ドラゴンズの野球の質も大きく変化したように感じますが、これが観客の質とか動員数にも影響しているかも知れませんな。攻めの野球から守りの野球へ。これがあまりにも突き詰められ過ぎたのが今のドラゴンズではないでしょうか。これでは観客動員数が減るのも当然か(尚、私は球団発表のこの数字を信用していません。というのは、テレビで見る限りとてもじゃないけどその数字が入っているようには見えませんのでね)。その辺りを大豊さんはどう見ていたのでしょうか。

先立った最初の奥さんは元女優、その間に生まれた長女は現在宝塚の男役で活躍しています。
彼は、お千代保稲荷の境内に店を移してから再婚していたんですね。先日の喝で張さんがその辺りの詳しい話をしておられました。今後は奥さんが店を切り盛りしていくのでしょうか。

惜しい人を亡くしました。御冥福をお祈りします。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • マイルチャンピオンシップ’17 展望 (11/18)
  • SS様 「大混戦なんだけど」まっく 「ふるいにかけましょうか、ここ10年で連対したことのない3歳馬、乗り替わり、これでごそっと消えるよ」SS様 「残ったのがヤン
  • エリザベス女王杯’17 展望 (11/12)
  •  べが 「色々事情があって本命以外の予想を全部やり直したんだって」ほべが 「本命は一緒なんだ、で誰?」 べが 「ルージュバック」ほべが 「ムーアが乗るからか」 
  • 対ブラジル戦 (11/11)
  • 呼ぶのが面倒ってのもあるが、小うるさい本田やいてもしようがないけど香川や、プレミアでも呼べたと思える岡崎を外してもいつもと同じフォーメーション、だが、格上では何
  • 天皇賞(秋)’17 結果分析 (10/30)
  • SS様 「狙ったグレーターロンドンは9着」まっく 「4コーナーまでは見せ場あったのですけれどね、二週連続の台風馬場にヘタったのでしょうか」SS様 「最後の直線は
  • 天皇賞(秋)’17 展望 (10/29)
  • SS様 「三週連続の大雨なんだけど」まっく 「土曜日は良馬場に回復したものの、また不良に逆戻り」SS様 「本命は」まっく 「グレーターロンドン」SS様 「先週キ
  • ついに独立宣言 (10/28)
  • ついにカタルニア議会が独立宣言を行い、対抗してマドリードの中央政府が自治権を停止した。独立派は中央政府を信用してないし、統一維持派は鎮圧しろと互いにデモを繰り返
  • 駒を進めよ (10/26)
  • 一挙手一投足が話題の藤井四段だが、周りに押され、高校進学を決定した。学校行ってる暇があれば、その間に研究したほうが強くなれると思ってしまうのだろう。だが、実際、
  • A380十周年だけど (10/25)
  • もう初就航から10年も経つのかと思う。A340がエンジンに制約されて発展性が無かったことから大型エンジン四発の史上最大の旅客機を目指したのだが、リーマンショック
  • 読みはただしかったのだろうなあ (10/23)
  • 今回の衆院選ほど、結果が読めているといわれて興味を持たれなかった選挙、そんなことより村田のリターンマッチやフィギュアのグランプリシリーズ、それ以上に台風21号の
  • 菊花賞’17 結果分析 (10/22)
  • SS様 「キセキも魔法もあるんだよ」まっく 「お前は美樹さやかか」SS様 「閑話休題、3分18秒9より遅いタイムの菊花賞ってのは、3分26秒4(1946、第7回
ニー屋 腕時計 通販ショップ