殿堂入り

物入れの中に1987年5月24日の京都新聞を置いてある。京阪が地下に潜った日のものだが、この日のスポーツ面にプロ野球以外にも京都競馬の予想(東京のメインレースは優駿牝馬、当然本命はマックスビューティ、去年のアルテミスステークスを勝った3歳牝馬のココロノアイはひ孫にあたる)や大学野球の結果が載っている。立命館大の投手は1回生の長谷川滋利(後にブルーウェーブ、さらにMLBのアナハイム)、そのボールを受けていたのは4回生の古田敦也であった。
経歴は省略するが、90年代以降、セ・リーグの盗塁が激減したのは古田の出現が一因であろう。選手引退、監督退任から7年、まだ50になってないとはいえ、殿堂入りが数年遅いかもしれない(同学年の山本昌はまだ現役だが)。

それにしてもエキスパート表彰の票が割れて誰も入れないほうが問題だろうなあ、一人あたりの持ち得票を増やすしかないだろうに。新聞屋の創始者を殿堂入りさせるくらいなら。
関連記事

comment

Secret

あれっ、何時の間に決まったの?

今回の殿堂入りは何だか淋しいですね。「日本のリトルリーグの父」とか「夏の甲子園の創始者」が入っても一般人には「誰や、それ?」程度の認識しかありませんからね。やはり一般によく知られた人が入るから話題になるのであって、それが古田敦也一人とあっては何だかなぁ、ですわ。
アメリカでは一気に4人が殿堂入りしたのに。

公式ソースを貼っておきます

殿堂のサイト
http://www.baseball-museum.or.jp/baseball_hallo/news/halloffame2015_02.html
に出ております。まあ、選抜制出場校発表もキャンプ直前のこの時期というのが毎年恒例ですね。

> 今回の殿堂入りは何だか淋しいですね。「日本のリトルリーグの父」とか「夏の甲子園の創始者」が入っても一般人には「誰や、それ?」程度の認識しかありませんからね。やはり一般によく知られた人が入るから話題になるのであって、それが古田敦也一人とあっては何だかなぁ、ですわ。
選手、指導者ならいざしらず、企業経営者が何故か優遇されてますから

> アメリカでは一気に4人が殿堂入りしたのに。
一人あたりの持ち投票数を増やすしか無いでしょうね、あれでも増やしたのですが。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • フェブラリーステークス’17 結果分析 (02/19)
  • 西べが 「コパノリッキーが逃げられなかったね」東べが 「インカンテーションが飛ばし、その後ろにニシケンモノノフが続く展開で前半46秒2の芝レースかと思わせるハイ
  • フェブラリーステークス’17 展望 (02/18)
  • 西べが 「事実上の今年の初ネタなんでしょ」東べが 「下書き状態で放置してるらしいので」西べが 「それよりどうして私が西べがなのよ」東べが 「私と区別するためよ、
  • グダグダだった割には (01/04)
  • 構成がチグハグ、場内を回りまくったタモリとマツコが結局会場に入らずに出てゆく、やたら外でのアーチストが多い(ザ・ベストテンかよ)。これはSMAPが出場した場合の構成
  • その勢い、とどまるところを知らず (01/02)
  • 強い鹿島が帰ってきた。レアル・マドリーに対して善戦できたことが自信になったのか、J相手では鎧袖一触であった。
  • 選抜 (12/29)
  • かつて、AKBはテレビ出演やCM出演のたびに人選を行い、「○○選抜」と称していた。が、人気が出て、SKE、NMB、HKT、NGTと次々誕生する中、主力メンバーは固定してゆき、選抜
  • 有馬記念’16 結果分析 (12/25)
  • SS様 「マルターズアポジーが予想通り逃げをかまして、その後ろにキタサンブラック、その後ろに内枠を利してゴールドアクターという序盤」まっく 「サトノダイヤモンド
  • 有馬記念’16 展望 (12/24)
  • SS様 「♪鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が裸で走り出す~」まっく 「いきものががりをそこまでいじらない、有馬記念の後それをやったら、翌日一般紙含めて全紙1面でし
  • 夢は見させてもらったが (12/19)
  • 52分から60分までは、レアル・マドリーに対してリードすらした。最後はマドリーの個人技の前に力尽きたが、90分戦い抜いて、引き分けたのだから、十分誇っていいので
  • ジャイアントキリング (12/16)
  • メデジンが航空機事故で憔悴していたということがあっても、南米最強のクラブに勝ったのだから、十分誇れるのではないか。ジーコ達が育て上げた、4-4-2を踏襲し続け、
  • オーストリアやり直し大統領選 (12/06)
  • 極右勢力の構成を押し切り、なんとかリベラル派の候補が当選するというけっかになった。さすがにアドルフを産んだ国はこういう大統領は出せないということなのだろう。
ニー屋 腕時計 通販ショップ