お疲れ様と言えたのが不思議だったとは

2月28日付でフジテレビの益田由美アナウンサーが同社を定年退職した。80年台の「なるほど・ザ・ワールド」のレポーターがあまりにも有名であったが、その後もテレビに出続けて、2010年代に入ってもBSフジに出演されたりしていた。
局アナが定年退職するってのは当たり前だって?2月に60歳の誕生日を迎え、37年11ヶ月のアナウンサー生活を終えられたということは、1977年入社ということになる。この当時、以前に書いた事があるが、フジテレビの女子アナウンサーは2年契約×2回の契約社員で、途中から正社員に変更されたのだ。1981年度入社から正社員ということになったそうである。ピンポンパンの5代目おねえさん(ということは、最後のおねえさん)の佳子おねえさんこと井上淳子アナウンサー(現姓は本間、現在はコンテンツ担当の部長)が入社した時が最初の正社員ということになる。

奇しくも数日前(24日)、フジテレビの先輩にあたる宮崎総子さんが亡くなられた。また奇しくもその数日前(20日)に彼女の元夫でフジテレビの後輩である山川建夫さんが逸見政孝さんがらみの話でTBSのバラエティに出演されていた。フジテレビで山口淑子にけんかを売って干され、いろいろあって退社して市原市郊外で自給自足に近い生活をされておられ、妻子は仕事に行かれているといっても、再婚されての妻子らしい。実の娘(=仲代奈緒)は戸籍上は姪なのだから。

この件を毎日放送の松井アナウンサーが自分の番組でしゃべっていた。小堀、吉田という定年まで務め上げた女子アナがおられたが、近い将来(2019年3月)に予定されている水野アナの定年後、自分たちはどうなってゆくのかという内容であった。
関連記事

comment

Secret

人生いろいろ。

益田さんも気が付けばそんなトシになっとたのかね。でも定年退職後も引き続きフジ系のメディアに出続けるのでしょうね。まぁ、他系列に出たとしてもBSかCSが中心になるでしょうが。それに晩年はプロデューサーも兼任しておりましたから、それこそ大型紀行番組に関わる事も期待出来ますね。出来ればリポーターも兼任で。

>宮崎総子さん、山川建夫さん
宮崎総子さんの姉である宮崎恭子さんは又の名を隆巴といい、夫である仲代達矢さんを公私で支えておられました。で、仲代夫婦の養女の実父は山川建夫さんで、宮崎総子さんの前夫と、こりゃまたややこしい。ふーむ。山川さんは紆余曲折を経て市原市の山奥で農を営む傍ら古巣のアナウンススクールの講師を務めておられると、こりゃまたややこしい。
前妻の逝去をどのような思いでおられたのだろうか。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 宝塚記念’17 展望 (06/24)
  • 20本以上書いているのですが、パソコンがハングしたり、一度故障して故障したままで使っているので、アップできておりません。結果の解っているもの(選挙の予測とかも)
  • 安田記念’17 結果分析 (06/04)
  • SS様 「まさかのアラジン大開放」まっく 「前哨戦も負けてたし、もういいかなと考えてました、血統的にはラキシスの全弟ですから、いつかどこかで勝つかもしれなかった
  • 安田記念’17 展望 (06/03)
  • SS様 「短距離路線組だけじゃなく、大阪杯でキタサンブラックに破れた組がみんなここへ来たな」まっく 「例年ならあそこから天皇賞に行くのもいるのですが、長距離路線
  • ああ、遂にやっちまいやがったあの馬鹿 (06/02)
  • 娘のイヴァンカさんや、ティラーソン国務長官(石油企業エクソン・モービルのトップだった人だ)らの反対を押し切り、トランプ大統領は気候変動に対するパリ協定から脱退を
  • 東京優駿’17 結果分析 (05/29)
  • SS様 「1000mで63秒1、オークスより遅い、1800mで1分53秒1、ダート戦か」まっく 「タイムから見れば酷い凡戦ですよね」SS様 「というか、このレー
  • 太鼓持ち (05/29)
  • G7サミットではトランプ大統領が貿易問題や環境問題で暴走する中、6対1に流れてしまう傾向が見られた。そこで必死になって欧米の間に立ってなんとかまとめようとしていた
  • 東京優駿’17 展望 (05/28)
  • SS様 「混戦だ、牝馬より弱いとか言われてたけど、それなりにメンバーが揃ったんじゃないか、で、本命は」まっく 「それでもスワーヴリチャードです」SS様 「左回り
  • Bリーグチャンピオンシップファイナル (05/27)
  • 第1クォーターは互角、第2クォーター終了で栃木6点リード。しかし第3クォーター、川崎の猛攻で4点差をつけたが、第4クォーター、逆転に次ぐ逆転、9度もひっくり返り
  • それにつけても・・・ (05/26)
  • 木曜夕方、騒ぎが走った。明治が8月をもってカールの生産を大幅減少し、近畿以西のみの発売とすると。今後は小浜、関ヶ原、名張、熊野では入手できず、舞鶴、米原、宇陀、
  • さすがにタイトル戦まで進出してくると (05/25)
  • かの中学生棋士藤井聡太四段は、近藤誠也五段を破って19連勝を果たした。早指し対局なんかではない。七大タイトルの一つ、持ち時間5時間の竜王戦6組決勝戦である。次は
ニー屋 腕時計 通販ショップ