激しい選挙戦の末に

20時のNHK第一のニュースで、あれだけ出口調査をしながら、調査の結果を流さないという最近の選挙では聞いたことのない事態に、これは賛成反対伯仲なんだなと思った。
維新支持者のほとんどが賛成派(考えれば当たり前、都構想支持だから維新を支持してるんだから)、公明、共産の支持者は90%(宗教政党と宗教否定派が呉越同舟)、無党派層も圧倒的に、民主支持者は80%(橋下市長が組合つぶしにやっきだからか、民営化がサービス向上という洗脳に日本人はなぜ解けないんだろうか)が反対する一方、自民党支持者は40%か賛成、60%が反対と割れていた。これは保守派として支持したいのか、16日に和歌山へ向かう安倍首相が大阪を通過して無言の圧力をかけたからなのだろうか。

全く互角の内に開票が進み、22時を過ぎてわずかに賛成派有利であったが、22時30分前に反対派が上回り、その直後に橋下市長が敗北宣言を行った。46であの白髪は色々苦労してるんだろうなあ。都心で賛成票が多く周辺地域で反対票が多かったということは、都心は(千代田区や港区のように)特別区で稼げると言うことで、
翌18日の朝、各局は淡々と事実を報じたが、大阪ローカルでは賛成派に同情的な意見が多かった。「す・またん!」に至っては、辛坊治郎が露骨に反対派を批判していた。もっともアンチ橋下のMBSラジオ報道は深夜に結果を報じただけだったのを聞いていない。

区割りや特別区の名前など、おかしなところが多いのは事実だが、二重行政の解消自体は同意できる。
もっとも、東京になんでも持っていかれるのは、1940年以降の日本においては宿命的なものであるので、本当は大阪都ではなく、日本から独立した大阪国を目指すべきではないだろうか。
関連記事

comment

Secret

No title

>翌18日の朝、各局は淡々と事実を報じたが、大阪ローカルでは賛成派に同情的な意見が多かった。「す・またん!」に至っては、辛坊治郎が露骨に反対派を批判していた。
そればかりか、東京キー局のワイドショーでも何となく賛成派に同情的なニュアンスのコメントが見受けられたのにはヘキエキしました。見ていて嘔吐しそうになりましたわ。
讀賣テレビって本当に讀賣新聞系の局なんですか?辛抱できないOBアナの出てくる番組を見る限りそう思います。本当はフジサンケイグループの局だったりして。どう見てもそう感じますけど。

>区割りや特別区の名前など、おかしなところが多いのは事実だが、二重行政の解消自体は同意できる。
ハシゲがどこまで本気だったのか、甚だ怪しいですね。

民営化がサービス向上という洗脳に日本人はなぜ解けないんだろうか
それこそ香山リカじゃないけどニッポン人が劣化した証ですよ。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 選抜 (12/29)
  • かつて、AKBはテレビ出演やCM出演のたびに人選を行い、「○○選抜」と称していた。が、人気が出て、SKE、NMB、HKT、NGTと次々誕生する中、主力メンバーは固定してゆき、選抜
  • 有馬記念’16 結果分析 (12/25)
  • SS様 「マルターズアポジーが予想通り逃げをかまして、その後ろにキタサンブラック、その後ろに内枠を利してゴールドアクターという序盤」まっく 「サトノダイヤモンド
  • 有馬記念’16 展望 (12/24)
  • SS様 「♪鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が裸で走り出す~」まっく 「いきものががりをそこまでいじらない、有馬記念の後それをやったら、翌日一般紙含めて全紙1面でし
  • チャンピオンズカップ’16 結果分析 (12/04)
  • SS様 「ハイペースの中、巧みに追い込んできたというイメージなんだけど、」まっく 「確かに先行勢で残ったのはアスカノロマンだけですから」SS様 「去年(ここでき
  • チャンピオンズカップ’16 展望 (12/03)
  • SS様 「今年も懲りずにうりほ~」まっく 「日高のり子のファンにしかわからないネタを振っても」SS様 「で、去年は本命にして2着だったけど今年はどうよ」まっく 
  • もう出れないのか (12/02)
  • 逃げ切りたいのかな (11/29)
  • 国会の対応次第で大統領を辞任すると発表したパククネ大統領、大統領が人気な河馬で、もとい人気半ばで辞任するのはよほどのことともいえるが、国会の対応がごちゃついてる
  • 5190 (11/29)
  • ボビー・チャールトン、マンチェスター・ユナイテッド、いや、イングランドサッカー界の最大のレジェンド(2008年に来日したときに明石家さんまが我を失って舞い上がっ
  • ワンサイド (11/29)
  • 27日に元首相同士のジュペ氏とフィヨン氏が争った右派決選投票で、フィヨン氏が66%以上の得票を集めて、右派の大統領候補になった。左派のほうが、選挙で苦戦し続けて
  • ジャパンカップ’16 結果分析 (11/28)
  • SS様 「うわぁ、後ろに何もさせねえや」まっく 「キタサンブラックが逃げを打った段階で、だれも絡みに行かなかった段階で半ば勝負あったってところですし」SS様 「
ニー屋 腕時計 通販ショップ