同じような話は他球団にもあって

タイガースやドラゴンズで活躍した久慈が、タイガースに入団した時に、「田尾が引退して8が空いているんだけど、この番号は縁起が悪い番号だから」と球団に言われたらしい。
その前は田尾とトレードされた吉竹、その前は加藤博一、その前は島野と生え抜きで一筋で引退した選手がいないという有り様、タイガース一筋の選手でも途中で番号が変わった選手ばかり(御年91歳で今なおお元気な後藤次男、24番のイメージが強い遠井吾郎、最近だと浅井良)、詳しくはネットで調べてみてください。
これは初代の背番号8の山口正信(俊足強肩の外野手という戦前の新庄のような選手、度重なる兵役と酒癖の悪さで大成できなかった)の影響と、70年代前半につけていた佐藤正治のたたりなんじゃないだろうかと思う。佐藤は江夏と一緒にホークスへトレードされそうになった時に、拒否して引退したくらいだし。
ドラゴンズの場合は、永久欠番を作るより、栄誉ある番号を次代のスターが継いでゆけばいいという考えに基いているのではないんでしょうかね。吉川がジャイアンツの一軍で活躍せきるということは、素質がなかった訳じゃないですし。あ、亀沢が活躍しているように、ドラゴンズの首脳陣とフロントが首陣(脳無しってこと)ではなさそうですし。

ま、最初の永久欠番は現役のままチフスで亡くなった黒澤俊夫を弔う為だったからね。
関連記事

comment

Secret

No title

>山口正信、佐藤正治
どちらかと言えば山口政信の方じゃないでしょうか。しかしまあ、どうしてタイガースの8番って生え抜きで大成した選手がいないのだろうか、不思議です。他にも山内一弘とか片岡篤史もそうですし。誰か生え抜きでこの番号で10年以上頑張れる選手は出てこないのでしょうか。

>ドラゴンズの場合は、永久欠番を作るより、栄誉ある番号を次代のスターが継いでゆけばいいという考えに基いているのではないんでしょうかね。
確かに20番は杉下茂以降も権藤博や星野仙一、小松辰雄といったこのチームのエースピッチャーが背負っていますね。それでも立浪和義の3番と同様に、杉下の20番も永久欠番とすべきだったのではと思わずにはいられませんが、そもそもドラゴンズの永久欠番である10番(服部受弘)や15番(西澤道夫)だって決してその選手の栄誉を称える為に制定した訳じゃ無いそうですから、元々この球団には選手に対するリスペクトの欠片も無い、そういう体質なのだと突き放すしかありません。そういう意味では今のGMなんかこの体質にピッタリなのかもね。
ところで、山本昌が引退した時に34番はどうなるのでしょうか。まさか永久欠番にするってコタァ無いでしょうね?

>黒澤俊夫
ジャイアンツの4番は後に番場蛮が付けていますが(爆)、その彼も原作では黒澤と同様に現役のまま絶命しております。流石にアニメではそうなっておりませんが。

そして糸井はまた故障しました

やっぱり祟りだ。

>山口政信
ごめんなさい、変換ミスです。山内と片岡は前球団の番号を付けるために変えられてる選手がいるわけです。沖原佳典なんかシドニーでプロの中でレギュラー張った選手にこの仕打ちです。結局藤本敦士とのレギュラー争いに敗れて、さらにイーグルスへ流れてゆくわけです。もっともフジモンも鳥谷敬に追い出されてセカンドへコンバートされ、さらに平野恵一がトレードで入ってきて、結局スワローズで引退するのですから。
ドラゴンズほどじゃないですが、ここも結構無茶苦茶で、53番を分けの分からない投手に付けさせたりしています。
実は、1,2,7なんかもひどい歴史があるんですが、7に関しては戦前は定着しなかったのが、戦時中から金田正泰、並木正男と主力の番号になったところが、並木が出て行ってから西園寺昭夫がつけ(フライヤーズ時代から7)、彼がスワローズへトレードで出たら、ピッチャーの鈴木きよ武(漢字出ません)が1年だけつけたとかずいぶんな時代がありました。その後、池田純一、真弓明信、今岡誠と来て、消し去った雰囲気がありました。が、入団時に一悶着あった藤川俊介から西岡剛がやって来た時にもぎ取ってしまったのでどうなるのやら。

>ドラゴンズには選手に対するリスペクトの欠片も無い、そういう体質なのだ
ヤンキースみたいに永久欠番だらけになったらってのもあるんでしょうかねえ。

>番場蛮
豊福きこう氏の漫画解析本の中で、「過労死」って書かれてましたから。アニメの終了時にはまだ連載が終わってなかったというのもありますが、70年代、ましてやゴールデンアワーのアニメで主人公が力尽きてこの世を去るなんてできなかったでしょうから。

「きよ」はホワイト偏にフィニッシュ。

>ヤンキースみたいに永久欠番だらけになったらってのもあるんでしょうかねえ。
それならジャイアンツの方が心配すべきなのかと。でも米国はニッポンとは逆に永久欠番がインフレ気味ですからねぇ、ヤンキースでは誰も一桁の背番号を付けられない状態になっとります。いや、0番だけ空いてますがそれを付ける人がいるのでしょうか。最近メジャーで0番とか00番を付けている選手を見かけませんから。

>実は、1,2,7なんかもひどい歴史があるんですが、
1番は鳥谷の番号として定着した感がありますけど、2番はどうでしょうか。アタクシは本屋敷のイメージが強いですね(何時の話だよ)。
タイガースって、ピッチャーが一桁の背番号を背負うケースが他球団に比べて多いですね。1番を梶岡や中込が付け、4番はバッキーや藪といった具合に。何か理由があるのかも知れませんが、やはり高校野球の聖地である甲子園を本拠地としている事に関連があるのかも、と私は考えています。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 選抜 (12/29)
  • かつて、AKBはテレビ出演やCM出演のたびに人選を行い、「○○選抜」と称していた。が、人気が出て、SKE、NMB、HKT、NGTと次々誕生する中、主力メンバーは固定してゆき、選抜
  • 有馬記念’16 結果分析 (12/25)
  • SS様 「マルターズアポジーが予想通り逃げをかまして、その後ろにキタサンブラック、その後ろに内枠を利してゴールドアクターという序盤」まっく 「サトノダイヤモンド
  • 有馬記念’16 展望 (12/24)
  • SS様 「♪鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が裸で走り出す~」まっく 「いきものががりをそこまでいじらない、有馬記念の後それをやったら、翌日一般紙含めて全紙1面でし
  • チャンピオンズカップ’16 結果分析 (12/04)
  • SS様 「ハイペースの中、巧みに追い込んできたというイメージなんだけど、」まっく 「確かに先行勢で残ったのはアスカノロマンだけですから」SS様 「去年(ここでき
  • チャンピオンズカップ’16 展望 (12/03)
  • SS様 「今年も懲りずにうりほ~」まっく 「日高のり子のファンにしかわからないネタを振っても」SS様 「で、去年は本命にして2着だったけど今年はどうよ」まっく 
  • もう出れないのか (12/02)
  • 逃げ切りたいのかな (11/29)
  • 国会の対応次第で大統領を辞任すると発表したパククネ大統領、大統領が人気な河馬で、もとい人気半ばで辞任するのはよほどのことともいえるが、国会の対応がごちゃついてる
  • 5190 (11/29)
  • ボビー・チャールトン、マンチェスター・ユナイテッド、いや、イングランドサッカー界の最大のレジェンド(2008年に来日したときに明石家さんまが我を失って舞い上がっ
  • ワンサイド (11/29)
  • 27日に元首相同士のジュペ氏とフィヨン氏が争った右派決選投票で、フィヨン氏が66%以上の得票を集めて、右派の大統領候補になった。左派のほうが、選挙で苦戦し続けて
  • ジャパンカップ’16 結果分析 (11/28)
  • SS様 「うわぁ、後ろに何もさせねえや」まっく 「キタサンブラックが逃げを打った段階で、だれも絡みに行かなかった段階で半ば勝負あったってところですし」SS様 「
ニー屋 腕時計 通販ショップ