レディー・カガ

いずも型ヘリ空母護衛艦の二番艦が進水し、艦名は「かが」と名付けられた。ひゅうが、いせ、いずもと旧国名を踏襲してきたので、二番艦も旧国名から採用すると思われていたが、「ながと」は安倍首相、「とさ」は中谷防衛相のお膝元とあって使うわけにいかず、「むつ」は原子力船でみそをつけ、「やまと」「むさし」「しなの」は永久欠番、「やましろ」は内陸国で不運が漂う(国鉄~JRの列車名で最も短命だし)、「きい」は建造前に中止されたし、「おわり」も同様だが、こちらはなおさら験が悪い(12月の中京開催の最終日の最終レースが尾張ステークスだった時期がある)。で、出てきたのが「かが」である。ついに空母の登場である。
え、「そうりゅう」がすでにいるって?ま、あっちは潜水艦ですし。まさかオリンピックに飽きたらずに森喜朗が余計なちょっかい出したわけでも無かろう。
出雲と加賀の関係?そりゃあ、1932年の上海事変とか、1937年の日中戦争の序盤とかで同じ部隊ではないが戦闘に参加しているし。

1920~30年代、合衆国の大型空母レキシントン、サラトガをレディーレックス、レディーサラと呼んでいた。もちろん、他に大型空母なんて合衆国にもいやしない、日本の赤城と加賀しかない時代だ。今例えれば、まさにレディーカガとなるのだろう。別に加賀温泉の女将のグループのことではない。
関連記事

comment

Secret

加賀温泉駅

アレ、ワシが言おうとしたコトをくっち~さまに先に言われてしもうたがな。しかしまあ、あそこの駅も大聖寺・動橋両駅の特急停車駅争いの争いの解決策としてそうなったのでありまして、元は作見と言う小駅でしか無かったのであります。その結果両側の駅は衰退し、引いては北陸鉄道河南線の全廃に繋がってしまいました。

アレ、そんな話じゃありませんでしたか?失礼しました。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 天皇賞(春)’17 展望 (04/29)
  • SS様 「♪立て 飢えたるものぞ 今ぞ日は来たり」まっく 「なんでインターナショナルなんですか」SS様 「平日にメーデー開催しても組合員が来ないので、今日やっち
  • 八つ当たり (04/27)
  • 自派閥の議員が問題発言で首を飛ばされたから、二階幹事長は、マスコミに対して「余すところなく記録を取り、一行でも悪いところがあれば首を取れと。なんということか」と
  • 言った場所も言った内容も悪かった (04/26)
  • 今村復興相が二階派のパーティーで「被害総額は25兆円にのぼる、これが東北だからこの程度でよかった、これが首都圏だったらこの程度ですまなかった」と発言、4日の発言
  • メイちゃんの冒険 (04/19)
  • なんと、2020年までの下院を解散して、6月8日に総選挙を行うと英国のメイ首相は発表した。これでEU脱退に対して確たる支持を得てEU、というかドイツ、というかメルケ
  • 皐月賞’17 結果分析 (04/18)
  • SS様 「アルアインの勝因は?」まっく 「直前に芝を刈って短くしたこと(笑、実際は土曜夜に散水しなかったこともありそうですが)」SS様 「確かに、ディープインパ
  • 皐月賞’17 展望 (04/15)
  • SS様 「低レベルとか言われてる今年の3歳牡馬で、牝馬が距離を求めて食指をのばしてきたのだが、本命は」まっく 「スワーヴリチャード」SS様 「共同通信杯を勝った
  • 桜花賞`17 結果分析 (04/10)
  •  べが 「カワキタエンカが引っ張って、前半800mが46秒5」ほべが 「これは桜花賞ペースですね(笑)」 べが 「杉本清さんじゃないんだから」ほべが 「あの馬場
  • 日本には不利にはないらないのだろうが (04/09)
  • スーパーラグビーのチーム数が来シーズン(’17-’18)から2~3チーム削減されるそうだ。15チームからサンウルブスを含む18チームへ拡大したが、チームのレベル差
  • サンウルブス 今シーズン初勝利 (04/09)
  • 劇的なキックで2点差をひっくり返すとは思わなかった。
  • 桜花賞`17 展望 (04/08)
  •  べが 「ソウルスターリングが圧倒的人気を占めてるんだけど」ほべが 「実際は毎年恒例の社台ファーム対ノーザンファームの兄弟対決で4対7(サロニカが取り消したので
ニー屋 腕時計 通販ショップ