安保法案反対だけでいいのか

シールズが関西地区でのデモに20000人を詰めたというが、法案反対というだけでいいんだろうか。仮に安倍政権が安保法案を撤回したら、それだけで政権支持に回るんだろうか。
やはり内閣不信任、それのみならず与党打倒、行き着く先は日米安全保障条約の破棄までいかないとダメなんじゃないか。カネに余裕が無い上に、これ以上戦死者を出したくない合衆国は事あるごとに日本(他にオーストラリアやニュージーランド)に肩代わりさせようと手ぐすね引いてるんだから。なんといっても70年前からのさばっているが、もともと敵なんだから。
関連記事

comment

Secret

御覚悟はよろしくて?

当然でしょう。
ここまで安保反対の声を挙げたのなら、SEALDsは政権を今の与党から奪取して殲滅させ、場合によっては米国と対峙せねばならないでしょう。言葉で言っても無駄な連中ばかりですから、言葉で解決しようなんて甘いコト言ってはダメ。実力行使もアリでしょうし、そうならざるを得ないでしょう。
それくらいの覚悟や決意が彼等にはあるのでしょうか?

本来、それをするのが政府なんですけれどね

何も日米断交をする必要までもない、時には合衆国を頼りにせねばならない時もあれば、他国との共同作戦もせねばならない。時には中国やロシアに近づく必要もある。それが外交ってもの。

それがこの国では合衆国を離れたら今度は中国にすがりつくしかないのかという発想になる。飛鳥時代から同じことをやっているけれど、明治維新からがひどすぎる。

そうじゃないんだよね。菅原道真から明治維新までは一国外交をしてないんだわ。井沢元彦は「逆説の日本史」で摂関政権や江戸時代の外交を批判してるけど、鎖国といいながら、実際は巧みな管理貿易をやってるんだから。

実際、政府が全く頼りにならないモンだからなぁ。

明治維新以後のニッポン政府は国民の方を向いて政治をしていなかったものですからねぇ。150年近く経ってようやく国民が覚醒してきたのかなぁ、というのが今の情勢だと思います。
先程私は「米国と対峙せねばならないでしょう。」と書きましたが、何も国交を断絶せよとまでは思っていません。真の独立国ならば相手に媚びる事無く対等に外交を展開して欲しい。その思いでこういう表現をした迄です。

>時には合衆国を頼りにせねばならない時もあれば、他国との共同作戦もせねばならない。時には中国やロシアに近づく必要もある。
最低でもこれくらいの強かさを、本来プロである筈のニッポンの外交官はええ加減身につけて貰わないとアカンのですけどねぇ。

>鎖国といいながら、実際は巧みな管理貿易をやってるんだから。
公式には長崎の出島を窓口としてやっていた様ですが、先日私が書いた様に山陰・北九州沿岸の日本と朝鮮半島・中国大陸との間で非公式に貿易が展開されていたのではないかと、私は思うのであります。その辺り、井沢氏は知っているのでしょうかな?

地理的近いとはいえ

日本の事大主義ってどこから来たのでしょうか、不平等条約解消のためにイギリスにすがったって感じもしませんし、戦前の日独伊三国同盟でドイツに頼ったって感じもありません。
やはり敗北して国家存続のために事大主義になってしまったのでしょうか。

それと、山陰あたりが闇貿易をしようにも、松江は松平氏、その西は石見銀山があり幕府の睨みがキツイ、そして何かにつけて睨まれている長州藩が密貿易をしていることがバレたら、速攻お取り潰しでしょうから流石に怖くてできないでしょう。
で、調べてみました、対馬が国書偽造して密貿易してたんですね。家光の最低で担当の家老が津軽へ遠流されるのですが、ノウハウを失った宗家は音を上げて結局、幕府管理になってしまうんですよ。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 高松宮記念’17 展望 (03/25)
  • SS様 「去年より更にわからないなあ、ドバイのほうが盛り上がってるし」まっく 「作者に至っては日経賞のミライヘノツバサの複勝を当てたので満足らしいし」SS様 「
  • フェブラリーステークス’17 結果分析 (02/19)
  • 西べが 「コパノリッキーが逃げられなかったね」東べが 「インカンテーションが飛ばし、その後ろにニシケンモノノフが続く展開で前半46秒2の芝レースかと思わせるハイ
  • フェブラリーステークス’17 展望 (02/18)
  • 西べが 「事実上の今年の初ネタなんでしょ」東べが 「下書き状態で放置してるらしいので」西べが 「それよりどうして私が西べがなのよ」東べが 「私と区別するためよ、
  • 原子力大国ですら先行きを読んでいるのに (01/18)
  • 日本のみならず欧州を襲う大寒波、停電の危機があったが、原子炉1基を再稼働するだけで停電を回避できているフランスは、風力、太陽光の再生可能エネルギーが貢献している
  • パレスチナを助けようとしているのだけれど (01/16)
  • オランド大統領の置き土産なのか、パレスチナ諸国を集めて国際会議を行ったが、自分達がパレスチナ全土を占拠することを当然とみなすイスラエルも、それに反発するパレスチ
  • それに対してあのバカは (01/12)
  • 前日のオバマ大統領の演説と真逆の、いつものツイッター垂れ流しを報道陣の面前で行っただけだった。でもこれを信じている国民も多いということなのだろう。いや、信じない
  • 産油国マネーに目がくらんでしまったのか (01/12)
  • 48チーム中、16チームは一次リーグの2試合でおしまい、16チームがトーナメント一回戦を含めて3試合でおしまい(3試合でお帰りになるのは現在も16チームであるが
  • そんなん大会レベル低下するやん (01/11)
  • ワールドカップの出場国を48チームも膨れ上がらせてどうするつもりだろうか。32チームが延々トーナメントをしてどうするつもりか。それなら6チームずつ8組で一次リー
  • いい記者会見だった (01/10)
  • 本来、大統領の最後の会見は通常ホワイトハウスで行われるが、ミシェル夫人との思い出の地、シカゴでの会見となった。日本ではバカッターと呼ばれ、偽情報、特にツイッター
  • こんなところで足の引っ張り合いをやってどうするんだよ (01/07)
  • 2016年末に釜山港に設置された少女像、この撤去を要求して日本政府は通貨スワップ協定の交渉中止と大使の一時帰国を命じた。韓国政府がコントロールされていないことも
ニー屋 腕時計 通販ショップ