それにつけても・・・

木曜夕方、騒ぎが走った。明治が8月をもってカールの生産を大幅減少し、近畿以西のみの発売とすると。今後は小浜、関ヶ原、名張、熊野では入手できず、舞鶴、米原、宇陀、新宮まで行かないと買えないと言うことである。来年発売50週年だというのに。
メーカーは言う。売上が落ちて赤字になったからだと。2015年には大正時代以来のカルミン(帝国海軍パイロットの不時着時の非常食セットにさえ入っていた)の発売を打ち切り、2016年にはサイコロキャラメルも北海道の子会社に生産させ、北海道限定発売にしている。実際、あのサウンドロゴのCMも2014年に打ち切られている。

だが、スーパーやコンビニに行けばわかる。キャラメルコーン(トーハト)、おにぎりせんべい(マスや)、ぼんち揚げ(ぼんちコーポレーション)、しみチョココーン(ギンビス)、いずれも定番商品である。が、自社ブランドのみならず、プライベートブランドでも売られている。あるいは、小分け商品にできなかったのか。カール一袋を一度に食う人は稀であろう。私はするだろうが、ここ一年ほど食べていなかった。大手のプライドが邪魔をしたのか。今後も発売される地域ゆえなのか、スーパーでも慌てて売れていることもない。むしろ、カルビーのポテトチップスのほうが売れるスピードは早い。
だが、最後にあえて言いたい。
そ れ に つ け て も お や つ は カ ー ル
関連記事

comment

Secret

なんで西日本限定にするのか

スナック菓子も多様化しとりますからねぇ。アタクシも一年どころかもう何年もカールを口にしとらんからなぁ。
しかしまぁ西日本限定にするのは一体何故か?明治は否定しとるけど単純に東京よりも大阪での売れ行きが上だというコトなんでしょう。でもホントのコト言っちゃうとアレだから敢えて否定しとるんでしょうな。

>来年発売50週年だというのに。
寅さんも新春スターかくし芸大会も「50」目前でストップしてまったわな(前者は主演俳優が日本国内のどっかではなく黄泉国に旅立ってしまったからどうにもならん)。サザエさんもそうならんコトを祈りますわ(但しアタクシの住む地域では相変わらず高視聴率であります)。

Re: なんで西日本限定にするのか

現在製造工場が5箇所あるのですが、このうち愛媛の工場だけでの生産となるからだそうです。現在でも関東以西でしか生産していないので、東北北海道では輸送コストがかかってしまうというのが何店のようで、愛媛から大阪くらいならコストをカバーできるとのことです。大阪工場では生産を止めるそうです。やはり槇原敬之にチョコレートの香りがすると歌わせたからでしょうか。

そういえば、「うカール」についても忘れてました。来年の受験シーズンはどうするんでしょうか。足切り確定のキットカットよりも験はいいはずなんですが。

Re2: なんで西日本限定にするのか

>東北北海道では輸送コストがかかってしまうというのが何店のようで、愛媛から大阪くらいならコストをカバーできるとのことです。大阪工場では生産を止めるそうです。
とは言っても福井・岐阜・三重以東のカールファンは「切り捨てられた」との思いが強いでしょうな。これから舞鶴・長浜・米原・榛原・大和八木・新宮の駅近辺のスーパー・デパート・コンビニでは、それこそカールの爆買いが目立つのかしらん。

>やはり槇原敬之にチョコレートの香りがすると歌わせたからでしょうか。
あれは明治の高槻の工場の事でしたか。尤もマッキーは後に

NO.1にならなくてもいい

と歌っていますけど。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • これで一息ついたと思っているのだろうか (09/04)
  • 自分がG20サミットに出席+外遊のために不在中に休会中審査で森友と加計(合わせてもりかけらしい)の集中審議をやってしまおうと考えた。いないから何も言わなくて済む
  • 欠陥品 (08/11)
  • オーストラリアで演習中の岩国に配備されているオスプレイが墜落し3名が死亡した。ティルトローター機そのものが問題があるということに気づいてないのだろうか。VTOL性と
  • グアム攻撃は存立危機事態では (08/10)
  • 今度は中距離弾道弾を4発、グアム沖に発射するぞと、しかも上空2000km以上とは言え、島根、広島、高知の上空を通過させるぞと宣言した。かんしゃく玉破裂させてるだ
  • 休会中審議もこのザマか (08/10)
  • 稲田は休会中審議に欠席して国会内をニコニコしながら歩いてる。政府は南スーダンの問題を最初からなかったコトにしたくて必死。アベルフ首相が命じたのか、ゲッベルスガ官
  • そりゃ、支持率上がって当然だろ (08/07)
  • 内閣改造した安倍内閣の支持率が上昇して、一部の人達は喜んでいるが、上がって当然だろ、内閣改造の直後で、しかも能力の怪しい政治家を外したのだから。これで下がれば本
  • どうして核廃絶を言わない (08/06)
  • 広島の原爆追悼式に出席した安倍首相、5年続けて核廃絶について言わなかった。合衆国の核の傘の下で生きてゆくと信じているからこそなんだろうが、朝鮮が核を持とうとして
  • 流石に安保理で可決 (08/05)
  • 安保理で流石に朝鮮非難決議が可決された。もう朝鮮をコントロールできなくなっている中国も、間に入っておいしいところを貰おうと画策するロシアも、今回はいたずらがすぎ
  • 中国のAI (08/02)
  • 中国のIT企業が開発した人工知能、書き込み返答してくれるサービスがあったのだが、中国共産党万歳という書き込みに対して、「こんなにも腐敗した政治に万歳と言うのか」と
  • 真夜中の一発 (07/30)
  • 長距離弾道弾を投げ上げで射って、北海道沖に落とした、しかも真夜中に。(後日、東京からパリへ向かうエールフランスの旅客機が近くを飛んでいたことがわかったのであるが
  • 改造直前で辞職 (07/28)
  • 8月3日に予定されている内閣改造を待たずに、稲田防衛大臣が辞職した。陸上幕僚長を巻き添えに。ガチウヨで思いのままに軍隊を動かせると夢を見たのだが、夢は夢でおいて
ニー屋 腕時計 通販ショップ