東京優駿’17 結果分析

SS様 「1000mで63秒1、オークスより遅い、1800mで1分53秒1、ダート戦か」
まっく 「タイムから見れば酷い凡戦ですよね」
SS様 「というか、このレースのMVPはノリさんだろうなあ」
まっく 「あとの17人が魔法にかけられたと」
SS様 「biwichedだね」
まっく 「奥様の名前はサマンサ、旦那様の名前はダーリン・・・、確かに『奥様は魔女』の原題だけど」
SS様 「ノリツッコミありがとう、というか殿堂入りしてる歴史的名馬だよ」
まっく 「アッシュランドステークスやヴァニティステークス(当時はヴァニティハンディキャップ)とかのG1を勝ってますね」
SS様 「単勝180倍以上だし、参加してるだけなんてことはどの陣営にもないだろうし(レイデオロの皐月賞は参加してるだけだったけど)」
まっく 「オーナー(引越し屋の女将)は大金持ちですし、最近高野連の偉いさんに就任しましたし」
SS様 「で、唯一魔法から覚めたのがルメールだったと」
まっく 「2コーナーを14番手で回って行った時に、この位置じゃ絶対に届かないと思ってましたけど」
SS様 「向正面で逃げ馬のすぐ後ろについて、3コーナーでは逃げるマイスタイルの後方に」
まっく 「これでラスト600mを33秒8で駆けられたら後ろはどうしようもないでしょう」
SS様 「スワーブリチャードが2着、複勝的中おめでとう」
まっく 「出遅れることもなく、正攻法でレースをしたのですが、勝ちきれないところがハーツクライらしくて、左回り巧者とか言われてますが、サトノダイヤモンドのように、最後の一冠を狙ってアドミラブルと対戦してほしいものです」
SS様 「そのアドミラブルが3着、結局三連複はガチガチ」
まっく 「いくらヨーイドンでもラスト32秒台で走るのは無理でしょう」
SS様 「4着がマイスタイル」
まっく 「先述したように一番見せ場のあったのはこの馬でしょう」
SS様 「5着がアルアイン」
まっく 「先行したのですが、スワーヴリチャードとぶつかって飛ばされたりしてましたし、けっしてスタミナがないわけでないでしょう」
SS様 「6着ダンビュライト、7着ペルシアンナイト、8着トラスト」
まっく 「結局、前に行った馬がこうやって残ってるのですよ、トラストは逃げなかったのではなく、逃げられなかったのですが」

SS様 「藤沢先生が遂にダービーを勝ったとえらい騒ぎだけど」
まっく 「でも菊池一雄厩舎時代に調教師が入院してたので、番頭としてカツトップエースを仕上げてるので、36年前に事実上勝利してるのですけれどね」
SS様 「このあとどうするかね」
まっく 「ノーザンファーム(というか、俊介さん)のご意向が強ければ凱旋門賞、藤沢調教師のご意向が強ければ秋天、キャロットの会員から三冠完走という声が出れば、上洛して菊、どのルートをとってもその次がJCターフでしょう」
SS様 「JRAにとってもうれしいだろう」
まっく 「ホープフルステークスステークスを勝った馬がダービーを勝ってくれるという筋書きを完成させてくれたのですから」
関連記事

comment

Secret

次は彼の番。

勝敗の予想が全く付きませんでしたので、今回は私の予想は書きませんでしたが、終わってみれば先のオークスと同じく実力馬が順当に勝ったレースでしたね。しかも人気上位馬3頭が1~3着に入るという結果に(順不同ですが)。御陰で払い戻し金額の低いコトったら・・・。
よく言われる言葉に、「皐月賞は速い馬、ダービーは運のいい馬、菊花賞は強い馬が勝つ」というのがあります。牝馬三冠なら皐月賞を桜花賞に、ダービーをオークスに、菊花賞を秋華賞に置き換えれば良いのでしょうが、今年のオークス・ダービーに限って言えば、勝った馬は運が良いどころか本当に強い馬だとしか言い様がありません。そんな2頭を世に送り出した藤沢和雄師、彼に「あっぱれ」をあげてください(張本勲風に)。
一方1番人気ながら3着に終わったアドミラブル。名手ミルコを持ってしてもダメだとは・・・。ラスト3Fのタイムはトップだっただけに、そこまでの展開が悪かったとしか言えません。青葉賞の勝ち馬がダービーを勝てないというジンクスは今年も生きていたか。勝っていればテレビ東京も鼻高々だったのに。この筋書きが完成するのは何時の日なのか。
藤沢師が悲願のオークス&ダービー制覇を成し遂げた今、次は音無秀孝師がこれを何時成し遂げるのかという事であります。藤沢師は定年まであと5回のチャンスでこれを達成しましたが、音無師にはあと7回のチャンスがあります。
果たして。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • 秋華賞’17  展望 (10/14)
  •  べが 「♪柴田がかんだ小指が痛い~」ほべが 「作者が小松政夫のドラマ見てたというのがわかるね」 べが 「伊東ゆかりとジャイアンツの柴田勲が噂になってたってこと
  • スプリンターズステークス’17+α 結果分析 (10/02)
  • SS様 「レッドファルクスが連覇したわけだが、馬場が合ってたのかな」まっく 「ミルコが内へ切り込んだのが大きいでしょう、大外ぶんまわしでは届かなかったでしょう」
  • スプリンターズステークス’17 展望 (09/30)
  • SS様 「また間隔あけて、国内政治もきな臭くなってきたよ」まっく 「見捨てられないようにしないとね(しかも書いた原稿ファイルが開かないときたもんだ)」SS様 「
  • これで一息ついたと思っているのだろうか (09/04)
  • 自分がG20サミットに出席+外遊のために不在中に休会中審査で森友と加計(合わせてもりかけらしい)の集中審議をやってしまおうと考えた。いないから何も言わなくて済む
  • こんな大統領に縋ってやっていくのか (08/14)
  • ヴァージニア州シャーロッツヴィル(シャルロットヴィルとも言うが、これじゃあメジロパーマーのひいじいさんだね)で、南北戦争の南軍の名将リー将軍の銅像を差別の象徴だ
  • ダクトの異常だったとはいえ (08/13)
  • 羽田から伊丹に向かう予定の全日空37便のボーイング777、離陸してしばらく経って機内に煙が出たために急遽羽田に引き返した。原因はダクトの異常だけで、飛行には差し
  • 欠陥品 (08/11)
  • オーストラリアで演習中の岩国に配備されているオスプレイが墜落し3名が死亡した。ティルトローター機そのものが問題があるということに気づいてないのだろうか。VTOL性と
  • グアム攻撃は存立危機事態では (08/10)
  • 今度は中距離弾道弾を4発、グアム沖に発射するぞと、しかも上空2000km以上とは言え、島根、広島、高知の上空を通過させるぞと宣言した。かんしゃく玉破裂させてるだ
  • 休会中審議もこのザマか (08/10)
  • 稲田は休会中審議に欠席して国会内をニコニコしながら歩いてる。政府は南スーダンの問題を最初からなかったコトにしたくて必死。アベルフ首相が命じたのか、ゲッベルスガ官
  • そりゃ、支持率上がって当然だろ (08/07)
  • 内閣改造した安倍内閣の支持率が上昇して、一部の人達は喜んでいるが、上がって当然だろ、内閣改造の直後で、しかも能力の怪しい政治家を外したのだから。これで下がれば本
ニー屋 腕時計 通販ショップ