ヴィクトリアマイル’17 展望

ほべが 「本命は」
 べが 「ミッキークイーン」
ほべが 「去年は評価下げてたけど」
 べが 「2着って実績残されたら」
ほべが 「相手は?」
 べが 「短めの距離から来そうってわけで、レッツゴードンキ」
ほべが 「三番手は?」
 べが 「距離短縮組だけど、マカヒキに京都記念で先着したスマートレイアー、去年の4着だし」
ほべが 「不安なのは」
 べが 「アドマイヤリードとクイーンズリング、ルメールとデムーロだけど、ステイゴールドとマンハッタンカフェの産駒は来ないのよ」
ほべが 「望み薄だけど来てほしいのは」
 べが 「ウキヨノカゼとアスカビレン」
ほべが 「前者は旧原口牧場の生産だし、後者は勝てばオーナーが歌ってくれないかなと」
 べが 「生前葬とかやってる場合じゃないと思うのだけど」

マイルカップ’17 結果分析

SS様 「好スタートを切ったのがアエロリット」
まっく 「ただ、少し控えてボンセルヴィ-ソが逃げる展開」
SS様 「そのまま3着と1着」
まっく 「桜花賞の4着と5着の差なんて無かったんですわ」
SS様 「ただ、前に行ったもの勝ちな展開だから」
まっく 「後方ママで惨敗した馬の多かったこと」
SS様 「それにしてもリエノテソーロのあわや2着はびっくり」
まっく 「みんなダート馬と思ってたからね、アネモネステークスでスズカゼに負けてたし、でも次走はジャパンダートダービーの可能性もあるし(12日の発表によると、ユニコーンステークスだそうです)」

more...

マイルカップ’17 展望

まっく 「はっきり言ってわかりませんね」
SS様 「1番人気か10番人気以降、2着も5番人気までと何が何だか分からない」
まっく 「こういう時は適当に探して、BOXで買うと」
SS様 「小島陽菜だな」
まっく 「あれ、名古屋以西では放送してないし」
SS様 「ドバイWCのときに見て、つまらんと思ったわ、で、買うならば」
まっく 「カラクレナイ(コナンの映画やってるし)、アエロリット、ボンセルヴィ-ソ、ジョーストリクトリ、それにフランス大統領選挙なのでモンドキャンノで」
SS様 「本当に適当だな」

天皇賞(春)’17 結果分析

SS様 「ヤマカツライデンの超ハイペース」
まっく 「1000mで58秒3、最初はスタートで時間がかかるので、200mから1200mまでが57秒0、2400mまで2分24秒8というとんでもないペース」
SS様 「前日の2400mの準オープンで2分23秒台が出てたくらいだけど」
まっく 「(2分22秒7で走ってらい、現行レコードより0秒1遅いだけ)これだけのペースでは、後ろから追い抜こうとしても難しいですし、みんなバテてますからね」
SS様 「しかも先行した組が止まらない」
まっく 「サトノダイヤモンドが3着に敗れたと言っても、斤量、距離だけでなく、追いつくのが大変だったと」
SS様 「シュヴァルグランに追いつきかけたところで、突き放されたな」
まっく 「去年の1着3着9着6着が今年の1着2着4着5着ですから」
SS様 「スローでもハイペースでも結果は一緒か」
まっく 「シャケトラが9着だったとはいえ、あの展開では前へ行こうとしたのは間違いではなかったと思うのですけれど」
SS様 「出遅れてチグハグなレースになってしまったと」
まっく 「ゴールドアクターが同じように出遅れて、後方で何もせずに7着だったのに比べれば」
SS様 「キタサンブラックの先行押切は見事だったな」
まっく 「あれは横綱相撲ですよ、先行して逃げ馬を交わし、後ろの馬に何もさせないという(かつての僕のようにね)」
SS様 「隠してる本音が漏れてるぞ」
まっく 「まるで黒王が走ってるようですから、宝塚もいいでしょうが、アイリッシュチャンピオンステークスかフォワ賞へ直行でもいいかもしれません」

天皇賞(春)’17 展望

SS様 「♪立て 飢えたるものぞ 今ぞ日は来たり」
まっく 「なんでインターナショナルなんですか」
SS様 「平日にメーデー開催しても組合員が来ないので、今日やっちまおうという軟弱な労組が結構あって」
まっく 「プロレタリアトが天皇賞に出走するからですか、柳瀬尚紀さんがご存命なら出馬表でどう解説されたかは見ものだったでしょうね」
SS様 「去年の秋は女王杯に出走したじゃないか」
まっく 「推してましたね、2400はともかく、3200はきっついでしょうね、全く人気ありません(単勝200倍以上ついてる)し」

SS様 「さて、二強のどちらを本命にする」
まっく 「キタサンブラックですね」
SS様 「やはり内枠ってことか」
まっく 「この距離で8枠15番はさして気にはなりませんが、外々を回らされる危険性がありますから」
SS様 「二強並び立つってのはまず無いからなあ、去年の有馬はそれで決まったけど」
まっく 「1987年以降の30回で、一番人気と二番人気で決まったのは、89,93,94,97,06の5回のみ、しかも、93年はぱーまー君を、97年はマーベラスサンデーを含んでの三強対決ですから、実質は3回ってことです」
SS様 「ということは、三番手は」
まっく 「鮭虎です」
SS様 「1枠1番が大きいということか」
まっく 「内で我慢して最後に伸びるということです」
SS様 「シュヴァルグランは?」
まっく 「福永ですからねえ・・・」
SS様 「アルバートは?」
まっく 「B級ステイヤー」
SS様 「レインボーラインは?」
まっく 「追い込み効かないですからねえ」

皐月賞’17 結果分析

SS様 「アルアインの勝因は?」
まっく 「直前に芝を刈って短くしたこと(笑、実際は土曜夜に散水しなかったこともありそうですが)」
SS様 「確かに、ディープインパクト向きかもしれないが、カデナもファンディーナもサトノアレスもディープインパクト産駒じゃないか」
まっく 「実際は、他の馬が欠点を抱えていた中、アルアインにはそれがなかったということでしょうに、距離伸びてどうかでしょうが」
SS様 「ペルシアンナイトが2着」
まっく 「坂を登りきったところまでは先頭ですから、追分さん、そしてG1レーシングには悔しかったでしょう」
SS様 「まだG1レーシングは名前倒れでG1を勝利してないからな」
まっく 「進路を探して勝負どころではミルコが右へ左へコース取りをすると」
SS様 「それを10レースでやれや」
まっく 「この作者、10レースのサザナミの単勝買ってましてねえ」
SS様 「ハービンジャー産駒だから、距離伸びて更に楽しみとか」
まっく 「ハービンジャー産駒、意外と成長力無いですよ」
SS様 「3着がダンビュライト」
まっく 「豊さんがサンデーレーシングの馬に乗る、しかも人気がない、10年前では考えられないですよね」
SS様 「10年代前半の完全に干されててた時代ではなくなったということか」
まっく 「この一族、石の名前がついてますからよくわかりますけど、兄がラブラドライト、いとこがクリソライトやマリアライトですから、ルーラーシップ産駒でも距離延長に対応できそうです

SS様 「その前に、勝ちきれない危険性がありそう」
まっく 「結構、晩成型の一族ですし」
SS様 「4着がクリンチャー」
まっく 「ワキノブレイブの弟ですけど、成長力も距離もありそうです、展望でノースヒルズなら人気のないコッチと思ってたのですが、本当に来ましたね」
SS様 「5着がレイデオロ」
まっく 「明らかに目標はダービーって感じのするレースでした」
SS様 「6着がスワーヴリチャード」
まっく 「手前が変えられないわ、3歳春のハーツクライは本格化してないってことか」
SS様 「7着がファンディーナ」
まっく 「牡馬の壁」
SS様 「ディープ産駒なのに9着のカデナ」
まっく 「前が止まらなかったからねえ」
SS様 「サトノアレスは11着」
まっく 「距離の壁に加えて、やる気ナシって感じがしました」

more...

皐月賞’17 展望

SS様 「低レベルとか言われてる今年の3歳牡馬で、牝馬が距離を求めて食指をのばしてきたのだが、本命は」
まっく 「スワーヴリチャード」
SS様 「共同通信杯を勝ったってのが最大の理由か」
まっく 「あとはバンドワゴンの弟ってのもあります」
SS様 「心配なのは、庄野厩舎の重賞勝ち馬ってダート馬ばかりということなんだけど」
まっく 「スワーヴリチャードが勝つまで、芝の重賞勝ったのはホクトスルタンしかいないってのは知ってますよ、親だもん」
SS様 「知ってた、じゃあ、人気順に評価してゆくか、ファンディーナから」
まっく 「牝馬が皐月賞勝ったのって第7回、第8回って、終戦直後の馬も揃ってない混乱期でしょ、勝つか惨敗では、単穴まで」
SS様 「カデナは」
まっく 「さっさと出てゆけ、それに尖閣に対しては近すぎるし」
SS様 「それは嘉手納、イタリア語のカテナチオと同じだね」
まっく 「閑話休題、2着か3着、マカヒキみたいに本番はダービーって感じ、でも鞍上福永だから更に割引」
SS様 「レイデオロは」
まっく 「年明け初戦は辛すぎ、こっちこそダービーが面白い」
SS様 「ペルシアンナイトは」
まっく 「1800使ってても重賞ではないし、池江厩舎ならアルアインのほうがよさそう」
SS様 「ウインブライトは」
まっく 「人気ないなあ、ステイゴールド産駒だし、面白いのでは」
SS様 「サトノアレスは」
まっく 「マイラーなんじゃ、マイルカップで期待」
SS様 「アウトライアーズは」
まっく 「中山得意のヴィクトワールピサの産駒で、何か仕掛けてくる小島先生だから面白そう」
SS様 「まとめると」
まっく 「本命スワーヴリチャード、対抗ウインブライト、穴はアルアインとアウトライアーズ」

桜花賞`17 結果分析

 べが 「カワキタエンカが引っ張って、前半800mが46秒5」
ほべが 「これは桜花賞ペースですね(笑)」
 べが 「杉本清さんじゃないんだから」
ほべが 「あの馬場でハイペースでしょう」
 べが 「それで先行してきっちり勝たせたレーヌミノル」
ほべが 「1200までの馬と軽視してたのがねえ」
 べが 「2着がリスグラシュー」
ほべが 「勝ちに行く競馬したんだけど」
 べが 「ソウルスターリングは3着」
ほべが 「今になってフランケルは引退戦のイングリッシュチャンピオンステークスで重馬場を気にしてたとか言われてるんだけど」
 べが 「それでも連覇を狙ったシュリスデゼーグル相手に勝ってるやん」
ほべが 「彼を馬鹿にしちゃダメよ、JCは9着だったけどローズキングダムから0秒4(1位入線降着のブエナビスタからでも0秒7)、22勝して、そのうちG1を8勝、しかも勝ったのが英仏のみならず香港ドバイという勇者なんだから」
 べが 「ソウルスターリングも重馬場に泣いたと言うけど、勝馬から1馬身離されてないし、藤沢先生のホームコースの府中のオークスで巻き返しは効くって」
ほべが 「カラクレナイが差してきて4着」
 べが 「水くぐってきたのね」
ほべが 「アドマイヤミヤビの12着惨敗は?」
 べが 「後方をダラダラ走ってただけだったけど、ゲートを出ようとした時がちょうどしようとしてたらしいね」
ほべが 「何を」
 べが 「セイウンコウセイ」
ほべが 「ここで高松宮記念馬の名前を使うの?いい風評被害だわ」
 べが 「何もかも無かったことにしたいと」
ほべが 「ゲート恐怖症にならなきゃいいけど」

桜花賞`17 展望

 べが 「ソウルスターリングが圧倒的人気を占めてるんだけど」
ほべが 「実際は毎年恒例の社台ファーム対ノーザンファームの兄弟対決で4対7(サロニカが取り消したので)とノーザンファームのほうが多数派だけど、今年は社台ファームの側にソウルスターリングがいるから」
 べが 「圧倒的人気になるのは仕方がないわね」
ほべが 「4戦全勝だし、週末の雨で、欧州血統にますます有利になりそうだし」
 べが 「大統領を追われて逮捕された서울の主役(スターリング)」
ほべが 「それ、パク・クネでしょ」


 べが 「相手は」
ほべが 「アドマイヤミヤビ」
 べが 「ガチガチね」
ほべが 「まあ、77回桜花賞なので、枠連の7-7でいいんじゃないの?ヴゼットジョリーが来た時は馬連でなくてよかったと思えばいいし」
 べが 「ミスエルテは?」
ほべが 「同じフランケル産駒だけど、気性難がひどくてその分スプリンターより、おまけに休養明けだし」
 べが 「カラクレナイは?」
ほべが 「験が悪そう、入水自殺しそうで」
 べが 「どうして」
ほべが 「からくれないに 水くぐるとは と言うじゃないの」
 べが 「あのねえ、落語の『千早振る』じゃないのよ」
ほべが 「ジャンプレースも向いてないね」
 べが 「水濠障害がダメって?そんなところ使わないわよ、ブゼンキャンドルじゃないんだから」
ほべが 「照哉さんの自家用車だからハードルはいかないでしょうよ」

大阪杯’17 結果分析

SS様 「サトノクラウンはいいとこなしの6着」
まっく 「冬馬だとかいわれてますけれど、レースがチグハグでした」
SS様 「キタサンブラックを追いかけてピタリと横につけようとして失敗して、中団へ下げちゃうと、そのまま見せ場無しと」
まっく 「それを実際にやったのがサクラアンプルールのノリさんなんでね」
SS様 「そしてキタサンブラックのすぐ後ろにつけていたステファノスがそのまま2着になると」
まっく 「ステファノスとアンビシャスは区別がつかなくなる時があるのですが、2年半、相手なりに重賞勝てずに銀や銅をかき集めてると、ステGみたいに海外で勝てるかというとさにあらずなんで」
SS様 「ヤマカツエースが3着」
まっく 「G2、G3限定機と思ってたのですが、ここへ来て本格化したって感じです、ただ、先行馬がラスト600mを34秒2で走ってるだけに、3~5着は後ろから這いよれないBですよ」
SS様 「ニャル子さんのように一括りにされてるなあ、マカヒキは4着だったが」
まっく 「ヤマカツエースに上がり負けしてるのですからねえ、早熟なのか、マイラーなのか、宝塚なんて陣営は言ってますが、安田記念試してほしいいですよね」
SS様 「連覇を狙ったアンビシャスは5着」
まっく 「去年は差し届いたキタサンブラックに追いつけなかったというのは、先行有利に加えて、向こうの成長力でしょう、シンボリクリスエスとかスーパークリークみたいと言われてましたし」
SS様 「あとは、オーナーがなあ」
まっく 「80超えられてることもありますが、かなりガタが来てるような気がしますね」
SS様 「これでアイリッシュチャンピオンステークスの優先出走権を獲得したのだし、宝塚記念よりキングジョージに行ってくれないかなあ」
まっく 「山本ジョージなら弟子にいますからね、一緒に渡英してもらうとか」

大阪杯’17 展望

SS様 「さあ、第1回なのか第61回なのか知らないが、G1になった大阪杯だ」
まっく 「ということは、私のG1勝利数も5になると」
SS様 「ならない、遡ることはしないからだ、それより本命は」
まっく 「サトノクラウンです」
SS様 「同じ阪神内回りの宝塚記念で6着に敗れているが」
まっく 「今年は何が何でも逃げると言っているのが2頭いますから、キタサンブラックもそちらに気を取られると」
SS様 「有馬でサトノダイヤモンドがやった徹底マークということか、対抗は」
まっく 「そのキタサンブラック」
SS様 「理由は?」
まっく 「そんな包囲網でも力押しで勝ってしまうと」
SS様 「穴は」
まっく 「マカヒキです」
SS様 「京都記念でいいとこなしにサトノクラウンに負けてるけど」
まっく 「ダービー馬って言ってるけど、本質的にマイラーでしょう、短いところ使ってくれたらいいんですけどね、安田記念とか」

高松宮記念’17 展望

SS様 「去年より更にわからないなあ、ドバイのほうが盛り上がってるし」
まっく 「作者に至っては日経賞のミライヘノツバサの複勝を当てたので満足らしいし」
SS様 「去年の皐月賞から妙な推しがあるし、さて宮杯の本命は」
まっく 「レッツゴードンキです」
SS様 「前走、桜花賞以来の勝利だったんだなあ」
まっく 「お母ちゃんがダート短距離馬だったことからすると、芝ダート兼用の短距離馬が完成形なのかもしれません」
SS様 「対抗は」
まっく 「セイウンコウセイ、変な切り方しないように」
SS様 「ウルトラマンコスモスじゃないんだから」
まっく 「1400もこなしてますし、鞍上が騎手免許返上ものの大やらかしをやって乗り替わりは致し方なしですし」
SS様 「三番手は」
まっく 「シュウジです」
SS様 「前走で大敗してるのだけど」
まっく 「その分評価が下がります」
SS様 「四番手は」
まっく 「メラグラーナです、心情的にはイマイチなんですけど」
SS様 「穴は」
まっく 「ワンスインザムーンです、滑り込めたのは幸運でしょうし、前哨戦の阪急杯を勝った同厩舎のトーキングドラムのほうが人気がないってのも何ですが」

フェブラリーステークス’17 結果分析

西べが 「コパノリッキーが逃げられなかったね」
東べが 「インカンテーションが飛ばし、その後ろにニシケンモノノフが続く展開で前半46秒2の芝レースかと思わせるハイペース」
西べが 「勝ったゴールドドリームは中団からうまく持ってきたという感じ」
東べが 「弔い合戦というよりも、前走惨敗でも府中1600は鬼だからねえ」
西べが 「ベストウォーリアが2着」
東べが 「来ると思ったんだけどねえ、安定はしてるけど・・・」
西べが 「カフジテイクが3着」
東べが 「津村騎手は後方へ下げすぎたと言ってるけど、この馬はこういうレースしかできないから」
西べが 「エイシンバッケンが4着」
東べが 「出走できるチャンスが回ってきたときは好走するものなのよ」
西べが 「ニシケンモノノフが5着」
東べが 「ハイペースで先行して掲示板に残ってるのだから、一番強いレースをしたのは彼かも
西べが 「ノンコノユメは7着」
東べが 「去勢から半年以上経って体は戻ってきたと思うけれど、心が抜けてしまったのでは」
西べが 「サウンドトゥルーは8着」
東べが 「前崩れでも位置取りが後過ぎたのか、ついてゆけなかったのか」
西べが 「モーニンは12着」
東べが 「何をやってもダメって感じ、早熟だったのでは」
西べが 「コパノリッキーは14着」
東べが 「惨敗することもままある馬だし、前崩れだったからね」



















フェブラリーステークス’17 展望

西べが 「事実上の今年の初ネタなんでしょ」
東べが 「下書き状態で放置してるらしいので」
西べが 「それよりどうして私が西べがなのよ」
東べが 「私と区別するためよ、関テレの馬場アナが西の一等星と実況したからでしょ」

西べが 「ゴールドアリュールが亡くなったわね」
東べが 「ほんの数日前に社台の種牡馬展示会に出ていたのに」
西べが 「14年前の勝者で、今回も産駒が2頭出走しているし」
東べが 「しかも両方共2枠って、届いた報せに黒い縁取りがありましたということ?」
西べが 「そこでちあきなおみ?枠順発表は17日だけど」
東べが 「ダート界のサンデーサイレンスって」
西べが 「名種牡馬だけど、それは呼ばれてない」
SS様 「そもそも俺の子だし、それを言うならダート界のディープインパクトだろ」
東べが 「産駒はほぼダートの鬼ばかり」
まっく「僕の血が入るとフーラブライドのような芝の中長距離馬も出たんだけどね」
西べが 「あの兄弟はデュランダル産駒のエーティータラントでも2400得意だし、冠婚葬祭馬券は来るの?」
東べが 「本命にはならないと」
西べが 「じゃあ、本命は」
東べが 「カフジテイク」
西べが 「1400までしか勝ってないけど」
東べが 「1800でもそれなりにもってこれたのだし、他の有力馬が不安で」
西べが 「有力馬の不安点は?色々あって2番人気のゴールドドリームは?」
東べが 「今回の件がなくても、デムーロ鞍上で人気背負うしけど、チャンピオンカップ惨敗が気になって」
西べが 「3番人気のモーニンは?」
東べが 「去年の勝者だけど、その後さっぱりで、同じオーナーのベストウォーリアのほうが」
西べが 「これが4番人気ですが」
東べが 「2着3着には来そうで」
西べが 「5番人気がノンコノユメ」
東べが 「玉取っちゃったのが去年の7月、半年休ませて年明けから使えばよかったのに、11月から3戦して体が戻ってないのでは」
西べが 「6番人気がコパノリッキー」
東べが 「あてにならないタイプ、来ればあっさり、今回は弔い合戦だし」
西べが 「7番人気がサウンドトゥルー」
東べが 「芝スタートがダメだけど、最内で芝を走る距離が最も短いので多少はマシでは、冬馬だから帝王賞とか使えないし」
西べが 「穴っぽいのは」
東べが 「エイシンバッケン、回避馬が出て出れたというのが幸運で、あとはニシケンモノノフ、何故かオープン特別ばかり使っていたので」

有馬記念’16 結果分析

SS様 「マルターズアポジーが予想通り逃げをかまして、その後ろにキタサンブラック、その後ろに内枠を利してゴールドアクターという序盤」
まっく 「サトノダイヤモンドが向こう正面で上がっていったのは、直線一気は効かないとルメールは思ってたということでしょう」
SS様 「4コーナーで前を交わすと思ったのだが、そこからキタサンブラックが更に伸びたし」
まっく 「坂の下では3着までと思いましたよ」
SS様 「そこから一気に伸びて交わせたのは?」
まっく 「斤量差ですね、後一週間で同一斤量になるのですから、1.75kgほどサトノダイヤモンドのほうが有利だったということです、有馬は3歳馬有利と言われる所以ですね、まして2ヶ月前の菊花賞を勝っていると言うとは、春の2冠よりも勢いがあるということです」
SS様 「キタサンブラックは?」
まっく 「逃げかまされて、サトノノブレスにも突かれたのに、2着ですからね、偉大ですね」
SS様 「それ、四半世紀前のお前じゃないか、自分偉いと言いたいのかい、自分で偉いなんて言ってるのは菅義偉くらいだぜ」
まっく 「逃げるは恥だが役に立つと思ったのですけれどね」
SS様 「ゴールドアクターは?」
まっく 「騎手の差とか言われてますけれど、完璧に乗ったと思いますよ、前門の虎、後門の狼を同時に相手する必要があったのですから」
SS様 「4着がヤマカツエース」
まっく 「2000mのG3専門とたかをくくってたのですが、金鯱賞の勢いがあったのでしょうか」
SS様 「ミッキークイーンが5着」
まっく 「サトノダイヤモンドが勝ったように、瞬発力勝負の馬が上位に来れるレースだったのでしょう、下位に沈んだ有力馬は不向きだったと、マリアライトのように」

有馬記念’16 展望

SS様 「♪鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が脱ぐ 鶴瓶が裸で走り出す~」
まっく 「いきものががりをそこまでいじらない、有馬記念の後それをやったら、翌日一般紙含めて全紙1面でしょう」
SS様 「それはともかく、今年の3歳馬って強いんだろうか」
まっく 「史上最強なんて端っから思ってませんし、マカヒキが強いのではなく、ノーザンファーム生産馬で固められてしまったのが実情でしょう、サトノダイヤモンドは普通に強いですが」
SS様 「本命?」
まっく 「オルフェーブルのように傑出して強ければ本命でしょうが、対抗まで、最内枠に強い先行馬がいますから」
SS様 「本命はキタサンブラックか、ノーザンファームがキタサンブラック包囲網を敷いてきているが」
まっく 「ムスカテールやサムソンズプライドはそうでしょうが、シュヴァルグランやミッキークイーンをすりつぶすわけにはいかないでしょう、3歳馬や香港組を回避させすぎましたね」
SS様 「マルターズアポジーは何が何でも逃げるだろうけど」
まっく 「つつきに来るノーザンの馬を先にいかせて4番手でもかまわないってところでしょうか」
SS様 「ツインターボの逃げに対して、末が甘くなってダイユウサクに差されたのもいたじゃないか」
まっく 「それでも2着は守ったでしょ(怒)」
SS様 「で、3番手は」
まっく 「サウンズオブアース」
SS様 「勝ちきれないけどなあ」
まっく 「4コーナーで先頭グループにいれば勝機ありです」
SS様 「4番手は」
まっく 「シュヴァルグラン」
SS様 「鞍上福永が割引?」
まっく 「というか、負傷明けですから」
SS様 「5番手は」
まっく 「ゴールドアクター、調子イマイチみたいなので」
SS様 「6番手は」
まっく 「マリアライト、スタミナ勝負の消耗戦になればいいのですが、6月の阪神のようなパワー勝負の馬場じゃないし、スタミナ勝負といっても、人気2頭は両方共菊花賞馬なんですよ、しかも大外枠だし」

チャンピオンズカップ’16 結果分析


SS様 「ハイペースの中、巧みに追い込んできたというイメージなんだけど、」
まっく 「確かに先行勢で残ったのはアスカノロマンだけですから」
SS様 「去年(ここできょえんと打ち間違えたら虚淵玄と出た、こんなの絶対おかしいよ)と違って、中盤だけ12秒を切ってるくらいなんだけど」
まっく 「最後方のサウンドトゥルーとカフジテイクが伸びてきてるわけですから前崩れなんでしょうよ」
SS様 「片や1着、片や4着、その差は?」
まっく 「大野騎手が馬群の切れ目を縫って上がっていったことでしょう」
SS様 「連勝の止まったアウォーディーは?」
まっく 「あそこまで完璧に乗って最後差されたらどうしようもないですね」
SS様 「ところで1着馬から4着馬の頭文字をアナグラムすると」
まっく 「ASKA、飛鳥涼馬券だったのか、アスカノロマンってのはASKAの妄想ということか」
SS様 「そうすると次週のジュブナイルフィリーズはソウルスターリングか」
まっく 「パククネ(ソウルの主役)ですか」

チャンピオンズカップ’16 展望

SS様 「今年も懲りずにうりほ~」
まっく 「日高のり子のファンにしかわからないネタを振っても」
SS様 「で、去年は本命にして2着だったけど今年はどうよ」
まっく 「今年は評価を下げて5番手くらいで」
SS様 「理由は?」
まっく 「6月末の帝王賞の後に玉取っちゃったので、調子戻すまでは半年くらいかかるだろうと」
SS様 「じゃあ、本命は?」
まっく 「前走4着以内、前走4番人気以内、4コーナーで8番手以内、外国産馬は来ないというくくりでみると」
SS様 「それ、どこで見た?」
まっく 「JRAのサイト」
SS様 「胴元のデータか、それで残ったのが」
まっく 「ゴールドドリームとノンコノユメ」
SS様 「ミルコだしなあ、でも武蔵野ステークス惜敗してるけど」
まっく 「その武蔵野ステークスを制したタガノトネール(最終追いきりで故障して予後不良)は残念なことになりました」
SS様 「ということで本命は」
まっく 「持ち出し外国産馬のアウォーディーで」
SS様 「対抗は」
まっく 「ゴールドドリーム」
SS様 「相手は」
まっく 「いきなり復活するコパノリッキー、外国産馬だけどアポロケンタッキー、それにノンコノユメで」

ジャパンカップ’16 結果分析

SS様 「うわぁ、後ろに何もさせねえや」
まっく 「キタサンブラックが逃げを打った段階で、だれも絡みに行かなかった段階で半ば勝負あったってところですし」
SS様 「吉田隼人が金縛りにあった感覚って言ってたくらいだし」
まっく 「人気の一角のゴールドアクターですらこれですからね、それでも4着になだれ込んでますし」
SS様 「四半世紀前の誰かさんも人気背負って4着だったし」
まっく 「あれは今回勝った鞍上が女性問題で悩んでたのが理由で、瞬発力がないとかということではなく」
SS様 「サウンズオブアースが3度めのG1で2着」
まっく 「G2も4回2着があるので合わせて7度目の2着」
SS様 「ミルコが乗って未勝利すら勝ってない(未勝利を勝ったのは弟のクリスチャン・デムーロ) ネオユニヴァース×デキシーランドバンド牝馬ですから距離は長ければ長いほどのタイプのはずなんだけど、春天2年続けて惨敗してるのがねえ」
まっく 「というか、 秋天出てないからわからないけど、57kg超えると斤量泣きするんじゃないでしょうか? ステイヤーズステークス使ってみたらどうだったんだろうね、あれなら56kgだし」
SS様 「シュヴァルグランが3着」
まっく 「不利な外枠と言われてましたが、外からきっちりと伸びてきてます、まだG1では3着止まりですけど」
SS様 「リアルスティールは5着」
まっく 「 やっぱり距離の限界だったんですかね、来年も現役でしょうから、香港カップへ行ったほうがよさそうです」
SS様 「レインボーラインが6着」
まっく 「3歳再先着はこの馬、後方ぶんまわしではこの展開では辛いところです、まくりをうてなきゃ」
SS様 「イキートスが7着、外国馬では最先着」
まっく 「シアトルスルーでないボールドルーラー系の母系にサドラーズウェルズ系という配合は一番不要と思ってたんですが、勝てはしなくとも、2~3着はあるんじゃないかと見せ場十分まで持ってくるのがドイツの恐ろしいところですわ」
SS様 「他の2頭は去年より順位を下げてるんだけど」
まっく 「不利があったとかなんとか去年いわれてましたが、力負けでしたね」
SS様 「ディーマジェスティの13着ってのはどうよ」
まっく 「史上最強世代とか言われてますけど、決してこの世代の牡馬は強くないと思うのですけれど 」

 
 
 
 

 

 
 
 

ジャパンカップ’16 展望

SS様 「去年の6着馬と11着馬、それにもう一頭来てるんだけど」
まっく 「いらないでしょう」
SS様 「吉田照哉さんが、春天を2400にして招待レースにしたらと言ってたらしいけど」
まっく 「そこにしたって海外の馬、来ないでしょう、今は香港のついでで来てくれるのですから」
SS様 「で、本命は」
まっく 「リアルスティール」
SS様 「ムーアだから?」
まっく 「この馬、菊花賞2着ですよ、距離は保つんですよ、こっちがシーマに行って、デュラメンテがドバイターフに回ればよかったのに、おまけにディープインパクト産駒ですから東京向きだと」
SS様 「人気2頭は?」
まっく 「キタサンブラックの唯一の弱みは東京実績がないってことでしょうが、前へ行く馬がいないのでなんとか豊さんが残す手立てを考えるのではないでしょうか、これが三番手単穴評価」
SS様 「ゴールドアクターは?こっちはアルゼンチン共和国杯を勝ってるけど」
まっく 「前走がオールカマーだというのが不安視されてますが、あえて使い詰めを避けているだけでは、こっちが対抗で」
SS様 「穴というか連下は?」
まっく 「3歳代表のディーマジェスティ、永遠の2着馬サウンズオブアース、上り馬トーセンバジルで」
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
電力使用状況&電気予報
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
記事ナビ
  • マイルチャンピオンシップ’17 展望 (11/18)
  • SS様 「大混戦なんだけど」まっく 「ふるいにかけましょうか、ここ10年で連対したことのない3歳馬、乗り替わり、これでごそっと消えるよ」SS様 「残ったのがヤン
  • エリザベス女王杯’17 展望 (11/12)
  •  べが 「色々事情があって本命以外の予想を全部やり直したんだって」ほべが 「本命は一緒なんだ、で誰?」 べが 「ルージュバック」ほべが 「ムーアが乗るからか」 
  • 対ブラジル戦 (11/11)
  • 呼ぶのが面倒ってのもあるが、小うるさい本田やいてもしようがないけど香川や、プレミアでも呼べたと思える岡崎を外してもいつもと同じフォーメーション、だが、格上では何
  • 天皇賞(秋)’17 結果分析 (10/30)
  • SS様 「狙ったグレーターロンドンは9着」まっく 「4コーナーまでは見せ場あったのですけれどね、二週連続の台風馬場にヘタったのでしょうか」SS様 「最後の直線は
  • 天皇賞(秋)’17 展望 (10/29)
  • SS様 「三週連続の大雨なんだけど」まっく 「土曜日は良馬場に回復したものの、また不良に逆戻り」SS様 「本命は」まっく 「グレーターロンドン」SS様 「先週キ
  • ついに独立宣言 (10/28)
  • ついにカタルニア議会が独立宣言を行い、対抗してマドリードの中央政府が自治権を停止した。独立派は中央政府を信用してないし、統一維持派は鎮圧しろと互いにデモを繰り返
  • 駒を進めよ (10/26)
  • 一挙手一投足が話題の藤井四段だが、周りに押され、高校進学を決定した。学校行ってる暇があれば、その間に研究したほうが強くなれると思ってしまうのだろう。だが、実際、
  • A380十周年だけど (10/25)
  • もう初就航から10年も経つのかと思う。A340がエンジンに制約されて発展性が無かったことから大型エンジン四発の史上最大の旅客機を目指したのだが、リーマンショック
  • 読みはただしかったのだろうなあ (10/23)
  • 今回の衆院選ほど、結果が読めているといわれて興味を持たれなかった選挙、そんなことより村田のリターンマッチやフィギュアのグランプリシリーズ、それ以上に台風21号の
  • 菊花賞’17 結果分析 (10/22)
  • SS様 「キセキも魔法もあるんだよ」まっく 「お前は美樹さやかか」SS様 「閑話休題、3分18秒9より遅いタイムの菊花賞ってのは、3分26秒4(1946、第7回
ニー屋 腕時計 通販ショップ